• ベストアンサー

ニックネームと本名を併記する

例えばメールの送信者名などの欄に、ニックネームと本名を併記する場合どのように書いたら良いでしょうか? 日本語にすると下記のような意味となります。 ・「ニックネーム」もしくは「本名」 ・「ニックネーム」本名は「○○」 など なるべくスマート(語数が少ない)な表現であるとありがたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

#3にいただいた補足を拝見しました。確かにご指摘のように、「本名 aka ニックネーム」とするほうが自然であり、また、一般的ですね。「aka」は「also known as(またの名を/別名)」の略だからです。つい、ご質問をそのままコピペして、その順番にとらわれてしまいました。失礼いたしました。

office20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.3

「ニックネーム」 aka 「本名」 という書き方も一般的ですよ。

office20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょっと調べてみたのですが、「aka」を使用する場合「ニックネーム aka 本名」より「本名 aka ニックネーム」となる気がするのですが、どちらでも慣習的に問題ないものなのでしょうか?

• luv-k
回答No.2

例えば、 本名・・・・・・・鈴木 花子 ニックネーム・・・ローズ とすると、 Hanako "Rose" Suzuki と書けば、「Roseって呼んでほしいのね」って分かります。

office20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本名とニックネームは完全に分離した状態のものが望ましく思います。 質問の書き方に不備があり申し訳ありません。

• mikiu
回答No.1

あまり文字数が多くないニックネームであれば、ミドルネームの位置に、二重引用符で挟んで入れるやり方がありますね。 有名人の名前を借りて例えると、 「ゴッチ」というニックネームの後藤正文さんであれば、 Masafumi "Gotch" Goto など。 実際、名刺にこのように入れてる方もいらっしゃいますよ。

office20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本名とニックネームは完全に分離した状態のものが望ましく思います。 質問の書き方に不備があり申し訳ありません。