• ベストアンサー

「『通称名』こと『本名』」の文法は正しいですか?

例題1 「『ユウコリン』こと『小倉優子』はコリン星人だった」 例題2 「『キムタク』こと『木村拓哉』は子年だった」  上記の例題1・2のように、 「『通称名』こと『本名』」  という文章表現は、日本語として正しいのですか?  日本語として使ってもおかしくない表現なのですか?  もしも間違いであれば、正しい日本語の使い方を教えて下さい。  特に「こと」の意味合いを知りたいです。  どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54215
noname#54215
回答No.1

Yahoo!辞書によれば 『通称・雅号などと本名との間に用いて、両名称の指す人物が同一であることを表す』 とあります。 質問者さんのおっしゃるように「『通称名』こと『本名』」の語順であれば日本語として問題なしということですね。 ちなみにこの場合の『こと』は『事』の字を使うものであり、 『他の語句をうけて、その語句の表す行為や事態を体言化する形式名詞』 という分野での使用法だとのことです。

water5
質問者

お礼

BeForUNEXT様、返信ありがとうございました。  とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• suunan
回答No.2

正しいです。 ただし、「通称名」という言葉はありません。 「通称」「通名」「通り名」が正しい。

water5
質問者

お礼

suunan様、返信ありがとうございました。  よく理解できました。