• ベストアンサー

本名ではなく通称名を名乗った場合

昔、やたらと知事選等に立候補していた、通称「羽柴秀吉」さんがいましたが、もし、私が転居を機会にこの人のように通称名を名乗ったら、なにかデメリットはありますか? 表札も変えたら、郵便類は届かなくなりますか?

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

仮に羽柴秀吉を名乗ったとして 公的にあなたが羽柴秀吉だと証明することが出来ません。 本名であれば運転免許とかマイナカードがありますが・・ >表札も変えたら、郵便類は届かなくなりますか? 本名宛の郵便物が届かないことはあるでしょうね

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.2

なにかデメリットはありますか? 多くの人に開示していないと”あなた”として認識してもらえない。 郵便の差出人に転居先住所やその通称名を伝えていなければ、 郵便類は届かなくなる可能性があります。但し郵便物に記載された 住所が同じなら届くかも。その家の同居人だと思われて。 表札を変えても、住所や宛名(=表札)が郵便物に記載内容と一致 した場合は問題無く届きます。その名が通称名かどうかは関係無し。

• ji1ij
回答No.1

とくにデメリットは無いと思います 郵便物は届きます、名前でなく住所が重要です