• 締切済み

通称名〔本名とは別の普段の生活名〕について

私の名前がすげぇカッコ悪いので、改名を考えています。 改名のためには「通称名」で5年前後生活すればいいと聞きました。 そのため、通称名を考えたところ、いくつか候補が上がりました この中で、どれが良いと思いますか? 皆さんの意見を待っています 条件 ・同じ名前の人が少ない ・カッコ悪くない ・男なので、当然男性名 ・「良いことがあるように」という意味をこめて これで考えました ・吉順「よしじゅん」 ・善「よし」 ・大吉「だいきち」 ・吉輝「よしみつ」 Etc また他にもこれというものがあれば教えてください。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

「カッコ悪いので、改名?」、これは家庭裁判所で申請するものですが、「通称名で5年前後生活すればいい?」、どこでこんな情報をお知りになりましたか?これは間違っていると思います。そんな簡単に改名出来るものなら誰だって即家裁へ行っています。先日も多重債務者が廃墟同然のお寺の住職を訪ねて「出家」したように証明書を持って家裁で改名の申請を行った。僧職の場合は特に問題が無い限り認められますが、家裁によっては「お経を唱えて見て下さい」という係官もいると聞きます。この債務者銀行から住宅ローンを騙し取って、この住職と詐欺グループとで山分けし事件になった訳ですが、それだけ改名は厳しいものなのです。ですから少し貴方の考え方が甘いと思いました。