• 締切済み

通称名〔本名とは別の普段の生活名〕について

私の名前がすげぇカッコ悪いので、改名を考えています。 改名のためには「通称名」で5年前後生活すればいいと聞きました。 そのため、通称名を考えたところ、いくつか候補が上がりました この中で、どれが良いと思いますか? 皆さんの意見を待っています 条件 ・同じ名前の人が少ない ・カッコ悪くない ・男なので、当然男性名 ・「良いことがあるように」という意味をこめて これで考えました ・吉順「よしじゅん」 ・善「よし」 ・大吉「だいきち」 ・吉輝「よしみつ」 Etc また他にもこれというものがあれば教えてください。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「カッコ悪いので、改名?」、これは家庭裁判所で申請するものですが、「通称名で5年前後生活すればいい?」、どこでこんな情報をお知りになりましたか?これは間違っていると思います。そんな簡単に改名出来るものなら誰だって即家裁へ行っています。先日も多重債務者が廃墟同然のお寺の住職を訪ねて「出家」したように証明書を持って家裁で改名の申請を行った。僧職の場合は特に問題が無い限り認められますが、家裁によっては「お経を唱えて見て下さい」という係官もいると聞きます。この債務者銀行から住宅ローンを騙し取って、この住職と詐欺グループとで山分けし事件になった訳ですが、それだけ改名は厳しいものなのです。ですから少し貴方の考え方が甘いと思いました。

関連するQ&A

  • 通称名での生活について

    改名は難しいので通称名を使用したいと思っております。よみかたは同じです。4月から大学に行くのですが 大学の入学手続き資料は戸籍の方の名前を書いたほうがいいのでしょうか?また、大学で通称名は使用する事はできないのでしょうか? 学校等で通称名を使用していた方などがいましたらアドバイス等お願いいたします。

  • 通称名、どこまで使えるか?

    私の彼は、おそらく性同一性障害で、心は男、戸籍は女、という状況です(おそらく、と書いたのは病院等できちんと診断されたわけではないため)。 彼は外見はほとんど男なのに対し、名前は明らかに女という状況で、日常生活で苦労することも多いです。 数年前に通称名を使い始め、その後、支障のないときは通称名を使ったりもしていました。 今では、改名を考えていて、通称名を使ったときのダイレクトメール(ハガキ)などを証拠の品にできるかと考えています。 そこで、通称名をどこまで使っていいのか疑問になりました。 免許証、保険証、住民票や、それを提示しなければならない時は使えないのはわかりますが、 それ以外の時は、どこまで通称名を使っても差し障りがないのでしょうか? 改名の際の証拠の品とする場合、公共料金の請求書などは有効だったと思うのですが、 例えば、公共料金の名義を通称名にできるのか? (以前、私の名義から彼の本名の名義にするのには電話で大丈夫だったので、親の名義に変えたいとか言えば大丈夫そうな気もします。) (名義と引き落とし口座の名前が違っても大丈夫か?) 例えば、彼は度々転職をするので、履歴書に通称名を書いてもいいのか? (でもこれは、税金とか手続きの関係があるのでNG?) (小さい会社が多いので、社長には本名で、その他社員の方には通称名ならOKかも知れませんが。) その他にも、改名の際に証拠とできるようなもので通称名が使えるものがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 通称名で郵便が届くようにするには?

    通称名で郵便が届くようにするには? こんにちは。 戸籍の名前を変えるにはまず通称名を何年か使用する方法があると知りました。 改名手続きの際、通称名で届いた郵便物を証拠品として提出できると聞いたので、郵便を通称名で受け取りたいです。 しかし、名字が同じでも名前の部分が違えば郵便局は届けてくれないとの情報を耳にしました。 郵便受けに通称名を記載していても、届けて貰えない事はあるのでしょうか? 郵便局に問い合わせて通称名でも届けて貰えるようにした方が良いですか。 ご存知の方教えてください。 批判回答はしないでください。

  • 職場での通称名使用について。

    高校生です。 戸籍上は女ですが自身の性別について悩んでいます。とにかく女性扱いされるのが嫌で男性的な格好をしていますが、名前が一目で女と分かるような名前なので結構辛いです。 なので将来一人暮らしして働くようになったら通称名を使用したいと考えています。(大学で通称名使用はほぼ確実に親にバレるので諦めました) ①性同一性障害の診断書が無くても通称名は使用できるものなのでしょうか? また、 ②通称名を使っていることは家族や職場の人にバレることはありますか? 以上について聞きたいです。 ちなみになぜ性同一性障害の診断書を取らないのかという話になると思いますが、そもそも性自認が男性かというと微妙なこと、ホルモン治療や性別適合手術を望まないこと、更に親に性別について一切カミングアウトする予定がないことが理由です。 当然戸籍は女のままだし改名もできませんが、胸オペはする予定だし声は元々かなり低いので自分的にはこれでいいと思っています。 しかしやはりガッツリ女の名前で呼ばれるのは精神的にきついので、通称名だけでも使用したいと思いました。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 会社で通称名を使用できますか。

    高校生の息子がいます。届を出す際の記入ミスで戸籍名とは違う名前を長年通称名として使用してきました。学校でも相談し通称名で通してきました。 会社の事務処理上は戸籍名にしなければいけないことは承知の上ですが出来ればこれまでの名前を使用したいと考えています。 改名の申請には時間がかかり、就職時期までに終わるとも知れません。 事務に携わっている方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。

  • 本名以外で長年使っている名で葬儀はできますか

    戸籍の名前ではなく 30年以上前から使っている名前で(もちろん姓名の 名 だけです) 葬儀はあげれますか。埋葬はもちろん戸籍上の名前でですが その名前では 私がわからないぐらい 通称で通っています。葬儀の際に会場に書かれる名前を通称でしてもらいたいんですが 駄目でしょうか。それが違法なら 仕方ないので改名を家庭裁判所に申請しようかと思っています。

  • 改名?通称名??

    ここで個人情報を晒すわけにはいかないのですが、知人が見る可能性は極めて少ないと思うので、 個人を特定されない程度にお話します。この辺りに詳しい方、ぜひご回答ください。 私は日系の外国人と結婚しました。いづれ夫の母国に移住するつもりで、子供に「マリーナ」と名付けました。 私達夫婦は、海が好きなので、「MARINA」という名前をとても気に入っています。 ところが状況が変わり、移住せず日本で育てていくことになりました。 夫の母国から日本に来ている人は、日本人から好かれていません。発展途上国で、犯罪者が多いんです。 顔は、日系×日本なので、日本人っぽいと思いますが、名前を見れば、すぐハーフだとわかりますよね。 まだ1歳なんですが、この先、いじめ等を大変心配しており、「まりな」に改名しようと思っています。 「まりな」なら、夫の母国でMARINAとされても問題なく、両国で通用します。 しかし、1歳の子の改名が、すぐに認められるとも思えませんし、 名字も夫の名字で、明らかに外国姓なので、変更を考えています。 1.通称名として勝手に「まりな」(漢字も検討中)と5年程度名乗らせていくべき? 2.改名を選んだ場合、こんな理由で1歳の子の改名の許可はおりる? 3.1の場合、保育園/幼稚園、小学校への入学等は通称名でも大丈夫?

  • 在日の通称名について

    在日朝鮮人、韓国人の通称名について疑問があります。 由来については、創始改名の時の名残と、差別によるものが原因ということは、なんとなく認識していますが、通称名そのものに疑問があります。 1.これに対する法律って明確に定義されているのでしょうか? 現日本国憲法の法律で。 2.海外でこういう、戸籍?上二つの名前を持つことができる人々っているのでしょうか? 3.差別について  現在そこまで差別っていうのを実感したことはないのですが、、、。確かに昔はあったと思います。でも、20年前に小学校に通っていたとき、韓国の同級生がいても、普通に人気がある子だったし、中学高校も同様な感じなので、まったく感じだ事はないのですが、今もまだ通称名が必要なのでしょうか? ここ10数年で、法律で保護しなければいけないほど不当な差別を受けたケースってあるのでしょうか?

  • 改名のこと。通称名のことで教えてください。

    お世話になります。 実は私の名前は少し変わっていて・・・と言っても、可愛い名前、素敵な名前と言われるような類の、他人から見たら、羨ましいと言われるような名前です。 が、私の年代(40代)では、やはり違和感のある名前です。 ある仕事をしていて、同僚からからかわれることがあり、ずいぶんと不快な思いをしました。 そのあとも、同じ職種で働くと、感性が似た人が多いのか、からかわれたりすることが多く、あまりにしつこいので、喧嘩のようになってしまい、孤立して退職したこともありました。 そのため、さいたま家裁に改名の申し立てをし、予備審問というのを受けたのですが、 仕事でからかわれて嫌な思いをするなら辞めればすむこと。 仕事を辞めれば、そんな思いをしなくてすむでしょ? 名前を変える必要性が感じられない。 ・・・とのことでダメでした。 (正式な結果は、裁判官が決めるからとのことです。) 仕事は生活の基盤です。 そこで、名前のことで嫌な思いをし、人間関係のトラブルに発展し、退職に至っても、改名というのはできないのでしょうか? 名前を変えてもらえればすむことなのに、嫌な思いをするなら辞めればすむ、辞めればそんな思いをしなくてすむ・・・というのは、普通の考えなのでしょうか? 職場いじめがあっても、辞めればすむこと。 それが解決策なんでしょうか? 今回の申し立てがダメなら、高等裁判所に不服を申し立てろとのこと。 そして、高等裁判所に不服を申し立てず、また、改名を家庭裁判所に申し立てるのであれば、今回と同じ理由では申し立てることができないとのこと。 一度ダメだったものを、何度も審問しても時間の無駄になるから受け付けないとのこと。 名前でからかわれて、職場でトラブルになったら辞めればいい・・・というのは、普通の考え方ですか? 名前を変えてもらえれば避けられるトラブル、退職なのに、ダメなのでしょうか。 それと、変えようとしている新しい名前は、友人たちの間では使っていますが、免許証や職場、銀行など、身分証明書の必要なところ、年金や雇用保険などが関わってくるところでは使えないので使っていないと言ったら、通称という形で使えると言うのです。 友人の間だけでなく、職場や銀行でも、変えようとしている新しい名前を使っていないと、本当に使っているのか証明が難しいと。 どのようにしたら、職場や銀行で、日本人が通称名を使用できるのでしょうか? 法律に詳しい方に、ぜひ、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 改名のリスクと通称名について

    20代前半、女、フリーター です。 長年使用してきた名前で、両親が付けてくださいました。 名前のうち一字は祖母からとったそうです。 姉弟ともに画数がよく、色々と考えてくださったのだと思います。 改名をしたい理由といたしましては。 ・小学生~中学生にかけて名前を馬鹿にされた ・精神的に弱く、不登校、病院へ通った経歴がある ・アダルトチルドレンである ・先日自殺をはかり、未遂 以上をふまえていただき。 ・上記4点により、名前に好感が持てず嫌気がさす ・過去を振り返らず、前を向きたい ・祖母の事は一番親類の中で慕っておりましたが、それに縛られていたくはない というのがございます。 調べはしたのですが、 ・戸籍より改名できるくらいの理由になりえるのか。 ・改名した際の社会的なリスクはあるか。 がいまいち不透明です。 また、戸籍から改名する際の理由で、通称名を使うというのを知ったのですが どこから、どこまでが通称名として使用できますでしょうか? 1、履歴書、公的郵便物と書面、身分証の確認を必要とする書面と契約書(ポイントカード等の簡単なものから 2、友人知人よりの郵便物、身分証の確認を必要としない書面と契約書(住所と電話番号も記入する場合 3、名刺 などがあると思うのですが、使用する際にやはり名前と住所などが違いますと違法になりますし 具体的にどこまで改名したい名前を使用・記入すればよろしいのでしょうか。 現時点で、言い方が悪いですが、 一回いなくなったものだからと気持ちが前向きですし 今の職場に居て、精神的に鍛えられ、大々的に変われましたし学んだ部分は多いです。 へこむことや心配性な為、職場学校では誤解がちですが 基本的には根っから明るく、話好きですし、友人関係内でいえば騒がしい方です。 また、気分のコントロールもできるようになり安定も望めています。 数日後今の職場をやめるため、それを機にと考えております。 やめた後は、同じ職種でまた働きます。 勿体なくはありますが、今の職場で心弱なイメージもあるかなと思い 次へ進めないと感じた次第です。 常識と世間体に厳しい家庭ですので、事前にしっかりとメリットデメリットを知り 双方納得の上で、改名がしたいです。 よろしくお願いします。