• ベストアンサー

すみません。くだらない質問します

もしかすると大変お恥ずかしい質問をしてしまっているかもしれませんがよろしくお願いします。 小さい頃から私が考えてきたこと、自分ではとてもくだらない考えだと思っていたのですが、今日友達に笑い話で話してみると「哲学者だね~」と言われました。皆さんはどう思われるでしょうか。↓ ・今の自分はゲームのキャラクターであり、本当の現実世界に存在する人間が私をコントローラーで操作しているのかもしれない。私が日々行う決断は、実はその人間によってボタン一つで行われている。つまり、自分というものは存在しない。 ・例えば「地球」。私には「地球」は「地球」という言葉であるが、他人には「地球」は「地球」という言葉ではなく「空」という言葉かもしれない。ただ私にはその人が「空」と言っているが「地球」と聞こえているので会話が成り立っている。 ・この世界には私以外のものは存在していない。私の周りの家族、友人、恋人、先生、他人・・・すべて私が作りだした幻想。 ・実際にはこの時代しか存在しない。歴史などはただの虚構であり、もしも輪廻というものがあるのなら、この時代、今の自分、今の人生の繰り返しである。 ・もしかすると、今の自分は実は夢の中にいて、実は自分は死んでいる。夢の中で全うした人生をそっくりそのまま再現しているのかもしれない。 ・人間は「考える」という行為をする。心の中で考える。しかしその行為は実は自分にしか成しえない行為である。 ・今自分がいるこの場所しか存在しないのかもしれない。例えば家にいれば自宅しか存在しない。学校にいれば自宅は消滅していて、帰ればまた現れる。 今思いつくものはこれぐらいですが、哲学を勉強なさっている方々はどう思われますか?家族に言ってみたところ、「理解不能。そんなこと考えること自体おかしいやろ」と言われてしまいました。やはりそんなレベルのことですかね・・・(笑) 哲学というものに全く触れたことのない私なのでお手柔らかにお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

なかなか面白いと思います。 質問の本質を突くと、全ては虚構や幻想なのではないか?ということだと思います。 しかしその反面、もし全てが虚構、幻想ならこのリアル(現実、私が認識していること)は、なんだ?ということも疑問としてあるでしょう。私がこの疑問の答えを自ら書くことはできませんが、そのヒントになる本や思想家を挙げることはできます。 ここからは、説明しながらですと長くなるので、キーワードだけ並べますが、ご興味があれば調べてみてください。 幻想・虚構 ポストモダン思想 ジャン・ボードリアール『物の体系』『消費社会の神話と構造』『シミュレーションとシミュラークル』→この辺は簡単です。これがわからなかったら、この先は、お金の無駄になります。 ニーチェ(ポストモダンではないですが…) 『悲劇の誕生』→『ツァラトゥスラ』 リアリティ(リアリティの復権) ポスト構造主義 ミシェル・フーコー『言葉と物』『監獄の誕生』『知への意志』 ドゥルーズ『経験論と主体性』『差異と反復』『哲学とは何か』 などなど 他にもポスト構造主義を理解するには、哲学的な前提が多いので、名前を挙げると、スピノザ・ライプニッツ・ヒューム・カント・ニーチェ・ベルグソンなどが挙げられます。もちろんもっと多いですが… まずは、ボードリアールを『マトリックス』と併せて見ながら、ボードリアールの主張と『マトリックス』の世界がどう違うかを理解することから始めてみてはどうでしょうか?

noname#100622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど授業で哲学の一歩前のような感じの授業をしており、面白いなと思ってきたところなので、まずインターネットで調べてみてから、もしついていけそうならお薦めしていただいた本や勉強法(?)を試してみたいと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#98949
noname#98949
回答No.7

ごめ~ん 間違っちゃた。 ブードー物理教だった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98948
noname#98948
回答No.6

煽てれば 調子に乗って 散逸構造理論? 所詮 量子論という梵の上で踊るブードー物理学だよ 笑っちゃうよ

noname#100622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く調子に乗っているつもりはありませんが・・・ 暇なときに考えていたことなので流してください。 もちろん私は哲学が何かということさえ知らない者なので・・ 失礼しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.5

まず、人は自分自身の脳みそで感覚したものしか捉えられない事が挙げられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AC%E6%98%8E%E3%81%AE%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A2 以下は完全に私見ですが、人間が知識欲を満たす為、あるいは認識を行う為にさまざまな角度から見る習性があると思うのですが、これには ・その存在そのものを素直に見る という認識の仕方と ・反例を持ってきて「素直に見ればこうなんだけれど、実はこうなんじゃないか? 」と疑問をし、その否定をする事で心の確証を得る。 というやり方で認識をする事もやるかと考えています。 件の例についてはその心的な働きが行き過ぎた例なのではないかと。 哲学的意見ではありませんが、下記回答させて下さい。 つまりは家にいる今は学校が無いのでは? という疑問は、誰しも一瞬は持った事があるかと思います。確かに目で見たり、手で触れえたりするもの以外は完全に自分の認識できうる範囲外の事なので自分自身の認識に対する「学校がある」という完全な立証は出来ないのですが、経験則や他人から聞いた確度の高い情報から「学校がある」と仮定・推測した方が遥かに実益に適いますし、皆知らず知らずの内に「そういったものが便利なんだな」と疑問に思わずに自分の記憶を使って生活しているので「そうした考え方は変だ」となるように思います。 ただこれは変でも何でもなく、人間が自然に考える事を煮詰めるとそうなってしまうのですが、(私の経験則から)実益には即しませんよ、という事を私は言いたいのです。 かの湾岸戦争の指揮を執ったコリン・パウエル氏の言葉をうろ覚えですが引用してみます。自身の自伝で「物事を遂行する為の情報というものが全くない状態を0、全てある状態を10とする。例えばある地域で戦闘が起こった際に、どこにどういう兵力を投入すべきか、あるいは敵はどういった装備で何時に突入予定だとか、何人いるのか、戦車はどれだけあるのか、それに対してこちらはどうすべきか、といった戦闘指揮を遂行する為の10の情報は最初の時点で全ては揃わない。時間の経過と共に1,2,3,4と勝利する為の情報が得られていくのだが、1~3では誤った判断をする事が多い。かと言って、8~10の情報が得られた時でも情報は十分にあるが、実際に行動するには現実的に遅すぎる。つまり、物事は4~7の情報を得られた時点で走り出す事が良いと私は考えている」 との事で、これを我々の日常生活の中に応用するとすれば、ある程度自分自身の中で「学校がある」と疑問があったとしても経験則や記憶から推測、仮定して行動した方が実利に適う、と言えます。 哲学的な回答ではなく大変申し訳ないです。哲学を否定する訳では無いのですが、優れた回答は他の回答者の方がされておりますので、私自身は参考意見として別角度からの意見を述べさせて頂きました。

noname#100622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な見方がありますね・・・。 ひとまず私のこの考えについては今まで通り暇なときに考える程度で留めておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.4

>自分ではとてもくだらない考えだと思っていたのですが、 とんでもございません。貴方の考え方は人類の歴史の中で超一流の方々が永遠と考え続けてきており、これから説明するように、現代物理学の最先端を具現した考え方です。下に貼付けたヒンドゥーの眠れる神ヴィシュヌをご覧下さい。ヴィシュヌ神は蛇神ナーガの上に横たわっており、ヴィシュヌのへそから、蓮の花が伸びて行き、そこに創造の神ブラフマーが生まれて鎮座しております。そして、ヴィシュヌを眠りから起こさないように妻のラクシュミーがヴィシュヌの足を心地よい位置で支えております。 私は、この写真よりももっと素晴らしいレリーフをヨーロッパ人でノーベル賞を受賞された方の家で見ました。そのとき、そこにやはりとても有名なインド人の物理学者が招待されていたのですが、その方が、このレリーフの意味を説明して下さいました。それは、貴方の考えと大変良く似ております。 インドの偉大な思想家達が、この世界を眺め、結局、次のように考えるようになったのだそうです。この世はヴィシュヌの見ている夢なのである。したがって、ヴシュヌが目覚めると、この世が消滅してしまう。そこで、ヴィシュヌを起こさないように、彼の妻ラクシュミーが彼の足を心地よい位置で支えているのだ。 ところが、話はそんなに単純ではない。実は、ヴィシュヌは色々な夢を見ている。したがって、ヴィシュヌは世界の可能性だけを与えてるだけであり、その可能性の中からどれを具体的に実現させるかを決めなくてならない。それを司るのが彼のへそから生まれたブラフマーなのだ。ブラフマーはヴィシュヌの夢を観測し、その観測の結果これだと決めた世界が、現実の世界として出現するのだ。 そこまで説明して、そのインド人の教授は、「この話は、実は現在物理学の成果である量子力学の世界を表していることに気が付きましたか」っと、もっと驚くべきことを言いました。教授曰く、  「ヴィシュヌを現代物理学の量子力学の用語でいうと、波動関数と言うのだ。波動関数は、良く知られているように、世界の在り方の可能性を表している。だから、波動関数その物が我々の世界その物ではない。量子力学によると、その可能性の中から現実の世界を出現させるためには、誰かが観測しなくてはならない。この観測者の役割を論じているのが、あの有名なフォン・ノイマンの観測の理論と呼ばれているものである。そして、ブラフマーはその観測者のことだ。この例でも分かるように、西洋人達が科学科学とほざき回っていることなどは、インド人達は何千年も前から言っていたのだ。えっへん」 てなことです。 質問者さんの「今自分がいるこの場所しか存在しないのかもしれない。例えば家にいれば自宅しか存在しない。学校にいれば自宅は消滅していて、帰ればまた現れる」という主張は、まさに現代物理学の量子力学の言っていることと本質的に同じですね。量子力学によると、「観測者が観測する以前には可能性だけが存在しているのであり、どの現象が既に起こったとは言えない。そして、それが実際に起こるためには、観測者がそれを観測する必要がある」と言う主張を別の言葉で言い換えただけですからね。この観測の問題に関して、「シュレーディンガーの猫」という有名な物理学の問題がありますので、ウエッブサイトでご自分で調べてみると面白いですよ。 世界がそのように出来ていると西洋人で始めに言い出したのは、カルフォルニア大学にその名を残した、アイルランドの哲学者で聖職者のジョージ・バークリーです。彼は、量子力学が前世紀初頭に発見されるより150年以上も前に、「存在することは知覚されることである」と主張しました。 世が世なら、質問者さんは哲学や科学に永遠にその名を残せたかも知れなかったですね。おっしい~~!

noname#100622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむと思いながら回答文を読ませていただきました。 私の考えはそんなに大それたものではございません・・。恐縮です。 最近、授業で哲学の入り口のようなものを勉強しており、授業を聴いていて面白いなと思ってきたところだったので、まずインターネットで色々調べてみようと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ちょっと筋違いですが、押井守の作品(アニメ)を見てください。 楽しめると思います。 うる星やつらビューティフル・ドリーマー 天子の卵 パトレーバー劇場版シリーズ 甲殻機動隊劇場版シリーズ で、この手の考えは学問ではやるなら良いでしょうが、俗世間一般では認められません。 まあ、頭の体操程度に留めておくのがベストでしょう。 大きくなったら日々の生活(金儲け)で忙しくていい思い出になります。

noname#100622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。今まで通り暇なときに考えることにします(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asunasi
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

すみません哲学を勉強してはいないのですが、懐かしさを覚えたので投稿させていただきます。 ひと言で言えば、「お若い」。 悪い意味じゃありません。もう中年と呼ばれる身になった者としては、うらやましいな、と^^; 実は私も同じ考えを持っていました。 もし『赤』という色が人それぞれに違う色に見えていたとしても、「これが赤という色なのよ」と教えられていれば、実際には違う色に見えているにもかかわらず社会的には『赤』という共通の認識が成り立つのではないか、というものです。 まあ、小学生の時の未熟な思考遊びにすぎなかった訳ですが。 身の回りの現実を疑う事は大事だと思います。 でなければ、いまだに我々は真っ平らな地球に住んでいたのかもしれません。 需要なのは、それを現実と照らし合わせてどうなるか、という事だと思います。 例えば質問者様は『地球』を引き合いに出して『他者』の存在を認めているにもかかわらず、別の点では「この世には私しかいない」と他者の存在を否定しています。少なくとも『思考』としての形をとるなら、その矛盾を解消しなければなりませんね。 『他者』が自己妄想の産物ならば、なぜ現実に『他者』を認識する必要があったのでしょうか? 『他者』が全く存在しない世界も有り得たはずなのに。 質問者様がおいくつの方かは存じませんが、貴方は今まさに学問への入り口に立っているのかもしれません。 私が言うのも何ですが、哲学を勉強してください(笑) すばらしい世界が開けているかもしれません。 あまり根をつめると、別の世界の住人になってしまうかもしれませんが。

noname#100622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少なくとも『思考』としての形をとるなら、その矛盾を解消しなければなりませんね。 暇なときにボーっと考えていたことだったので矛盾していることにすら気付きませんでした。 最近学校の授業で哲学を強制的にやっているのですが、少し面白いなあとも思うので本を読む程度に勉強していこうかなと思います。 ちなみに私は大学1年生です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そういう考えを研究している人もいるようです。 アイデンティティーのパラドクスとよばれているのか知りませんが、 こういうのがあります。 昨日の自分と今日の自分と明日の自分は同一人物だろうか? 肉体、精神どちらが自分たらしめるものなのか。 人間の細胞は半年ですべて入れ替わるので、半年後は他人ではないのか。 DNAはどうだろうか?DNAならクローンも同一人物となってしまう。 では精神、記憶に重きをおくとどうか。 その場合、ハードディスクなどの機械も同一人物になってしまう。 自分が自己同一性を自我と言いますが、ある脳研究者は、自我というものは一種の妄想ではないかと思うようになった言ったそうです。 こういう場合、もっとも適切な対処法は、 気にしない。 ということだと思います。 このあたりについては、仏教の色即是空を知るとより面白くなってきます。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310319453
noname#100622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色即是空や朝三暮四・・・高校生のときにやった気がします。 教科書読みなおしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現実をそのまま言って質問したら

    これ釣りでしょう?とか自分なら自殺してるとかそんな回答を何度ももらったことが あります。 自分の人生が釣りだと思われるレベルの人生や他人なら自殺するレベルの人生を歩んでるのかと思うと今の虚しさが当然のように思え、その矛先を自傷行為や吐きまくって嘔吐くまで食べ続けることくらいしかできません。強い人間なら死ねます。僕は弱いから死ねません。 こんな人生の落としどころってどこですか? 人間はいつか必ず死にます。死ぬまで死んで生きるか病気になってのたうち回って死ぬかですか?強くなって早く死にたいです。

  • なぜ「知りたい」と思うことが可能なのか?そもそも「知りたい」とはどういうことか?

    以前別のカテゴリで私が拙い回答を試みたときに 20世紀の言語観について聞きかじったことをつなげてみたら 次のような疑問が浮かんできました. 1.言語と概念は,別々に存在していたものでその間に対応がついている   のではなく,名前をつけることによってはじめて概念が存在する.   (ソシュール?構造主義?) 2.したがって「人間が世界を認識すること」とは   「世界を言語で記述すること」と同値である. 3.なので,人間が記述に成功したものが世界のすべてである.   なぜなら記述されてないものは,存在しない,としか言いようがないから. 4.ところが人間には「分からないからもっと知りたい」という気持ちがある.   知らないことなのに(=存在していないのに),どうして知りたい   (そこに何かがある)と思えるのか? 私がぼんやり考えてみたところ,知らないことは言語になってないから 他人と話す限りは存在しないのだが,自分の中では (言語になってないから他人には通じないけど)存在する, ということかな,と想像してみました. どなたか4.に現れた疑問を解消していただきたくお尋ねいたします. 私の理解は非常にあやふやだと思いますので, 「この部分がぜんぜん違うんだよ!」とかこてんぱに指摘してください. ただし,私は哲学や思想史などについては素人ですので 勝手なお願いですがなるべく分かりやすい言葉でご説明ください. ちなみに私が回答を試みた質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=281646 です.

  • 【哲学】世界の中に自分がいるのではなく、自分の中に

    【哲学】世界の中に自分がいるのではなく、自分の中に世界が存在している。 自分が死んだ時点で世界が終わる。 世界は己自身の中にあり、世界は内と外に存在する。 これらの言葉の解釈を発見した者は死を経験しないだろう やっと気付いた「自分が世界に存在する」ではなく「世界の正体が自分」な件 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4900063.html どう思いますか?

  • 哲学者の言葉で正確なものを教えてください

    ある哲学者の言葉で以下の内容に似たものがあったのですが、 正しい言葉と哲学者の名前を忘れてしまいました。 教えていただけますでしょうか? 「人生とは病室のベッドで寝ている状態だ。病室の誰もが他人のベッドにいけば、よりましになると考えている。より窓辺に近いベッドなどへ。しかし、人生なぞ一室の病室の中でのことに過ぎない」

  • 夢ってどんな感じですか??

    ボクは生まれつき盲目のため、現実の世界を見たことがありません。 色や文字が分からないため、夢もボクが生きている真っ暗なせかいです。 そこで、視力のある皆さんにお聞きしたいのですが、夢を見るってどんな感じですか? やはり、自分が見たことのあるところが出てきたりだとか。 空を飛んでいる夢などの空想の夢も見るのでしょうか? ぜひ知りたいです。 人生に1度でいいから視力がほしいです。 そして、親の顔や色のある世界、空を見てみたい。

  • 夢から覚醒するためには

    夢の中で、これは夢をみているのだと気づくことは先ず難しい。 でもそう気づくにはどうしたらいいでしょうか? 或は仮にこの現実の人生、世界が実は夢ではないかと思ってきたら、この夢から醒めるにはどうしたらいいでしょう?

  • 【物理天文学】Q:「時間は存在しているのか?」A:

    【物理天文学】Q:「時間は存在しているのか?」A:「時間は存在している」 ただし、、、、 もしかして時間は3次元で存在してませんか? ずっと時間は1次元で一方通行なものだと思っていた。 空間は3次元で時間は1次元。 けど空間が3次元なら時間も3次元なのでは?と思った。 時間が1次元でないのは確実で、時間には空間のように横、縦、奥域があるように、ずっと時間は横向きしか見てこなかったが、時間は上向きにも存在していて、上に行くほど時間が早く進む。 宇宙飛行士が宇宙に行って戻って来ると地球にいたときより老けてというか大人になって戻って来ている印象を受ける。 それは宇宙に行くという夢が1つ叶って今は夢がない状態で戻って来るので大人になって戻って来たと見えいると思っていたが、実際は宇宙の方が地球より時間が進むので本当に老けていたのだと思った。 宇宙では地球と同じ時間の概念で働いているので宇宙でも同じ時間で扱っているが宇宙と地球では時間の速さは異なる。 で時間は横と縦の2次元は確実に存在している。 で、なんで時間が3次元かというと奥域は各個人の記憶だと思う。 だから、「人間は他人がいないと認知されない」という従来の説は嘘で「人間は他人がいなくても自分を認知出来る」 みんな違う奥域の時間を生きており、人それぞれ違う奥域を産まれた時に与えられる。 自分が生きている世界には自分1人しか存在していない。 共通の経験というのは起こり得ないわけで、自分とその他の人の遺跡(過去に付けた軌跡)を見ているに過ぎない。 ということは、、 時間は存在していると言って良いですよね。 物理学者で時間は存在しないと言っている人は時間の奥域しか見ていないのでは? 時間を1次元だと思っているから間違える。 なぜか数学でしか見ていないので当たり前の横軸すら見失う。 横軸と奥域の空間と同じ時間は多次元の世界でもう一度見直すと時間は存在していると気付くはず。

  • 私は宇宙について深く考えると死にたくなります。

    私は宇宙について深く考えると死にたくなります。 物理的に考えると面白いんですが、哲学的に考えると自分の存在理由も分からないし自分が存在してるのかも分からないし死にたくなります。 これは精神病でしょうか? 全てが偽物で作った世界に見えてきて、人が苦しんでいても自分が辛い状況にあっても全てがフェイクのような気がして無視したくなります。 現実と夢と妄想がすべて同じに感じます。 でも自分の中に今まで信じてきた世界の方を信じる理性があってまだ人が苦しんでいたら助けるし、ちゃんと仕事にも行くし、こんな事もここで書いてるのだと思います。 このままずっと考えてると本当に自分がおかしくなりそうです。 私は病気でしょうか?

  • 空白のひきこもり期間は一体何だったのか

    僕は自分の能力に限界を感じたというか、僕は頭の悪い人間なので人生を生き抜いていける気がしなくて18歳~21歳までひきこもりになってしまいました。世間的には一番活発な時期だと思うのですが…。 今その期間を振り返ってもあまり覚えていないし、他人に「3年間も何をしてたの」とか聞かれると「いや、特に何も…」としか答えられないのが恐くて未だに人と深く関われません。 いまはアルバイトなどをしてひきこもりを脱しつつありますが、これから長い人生その空白期間を背負って生きなければならないのが 苦しくやはり死にたくなります…。 一体自分はこの先どうやって生きていけば良いのでしょうか?そもそも生きる必要はあるんでしょうか?自分より優秀な人はいくらでもいてそんな人達にしてみれば、自分がこの世界に存在していてもはた迷惑なだけというか何となく生きる必要性を感じないのですが。自分はいくらでも替えの効く存在だと思うし、この世界は優秀な人達に任せればいいかなと。 それと3年もひきこもっていた人間をどう思いますか?やっぱり引きますよね…(このカテゴリーにいて回答を下さる方は優しいから、そんなことはないと言ってくれる様な気がしますが、一般的にはどうなのかなと言う意味です)

  • 3回目の質問なんですが・・・どなたか聞いてください(><)

    -大学院受験での別れ-哲学にはまった彼とよりを戻しい  私は現在大学4年生です。某T大の院を受けようと思って勉強しております。元彼は今3年生で同じく某T大の大学院を受けようと思っていて、専攻は哲学、一歳下の彼氏です。  彼とは1年間くらい付き合いました。彼は私が初の恋人だったらしく初めの頃はうかれており、2ヶ月は同棲をしました。しかし大学院への進学や哲学の勉強を続けていくうちに、性的関係は全く無くなりました。不安でそれとなく彼に聞くと、「自分はセックスがうまく出来ない、すると疲れて次の日の授業に実が入らない」等といって性関係を明らかに避けるようになりました。勉強したいのだから仕方ないか…私も頑張ろうと思い込むようにしてセックスレスから更に半年付き合いました。  ところが彼が「僕は孤独の世界に立ち返りたいから別れてくれ」と言ってきました。問いただすと「人間関係のなかでも恋人関係は自分の中で比重を占めてしまい、自分の可能性を塞いでしまうかもしれないから」といい、私のことが嫌いなのかというと、「好きか嫌いか考えるのが面倒くさい」といわれました。もう僕には恋人は要らない、哲学だけたと言いはねました。結局別れました。  しかし部活や専攻が同じなのでほぼ毎日会うのです。彼は友達もおらず、部活の人と話すだけです。ずっと文字通り「哲学だけ」というのは無理ではないかと思います。しかし最近は何かと忙しく、前は人と全然話さない方でしたが、アクティブな感じです。一つやってやろう!的なオーラが滲み渡っています。元々狭く深くという人なので、私は彼が今哲学に熱心になっているなら、何年か待とうと思います。  私に彼とよりを戻す可能性はあるでしょうか?今は普通に友達みたいな感じで話しますが私は辛いです。私から見て、彼はもう私と付き合ったことすら忘れていると言う感じに見えます。