• ベストアンサー

【哲学】世界の中に自分がいるのではなく、自分の中に

【哲学】世界の中に自分がいるのではなく、自分の中に世界が存在している。 自分が死んだ時点で世界が終わる。 世界は己自身の中にあり、世界は内と外に存在する。 これらの言葉の解釈を発見した者は死を経験しないだろう やっと気付いた「自分が世界に存在する」ではなく「世界の正体が自分」な件 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4900063.html どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208754
noname#208754
回答No.1

それでイイじゃん・・・ 誰に聞いても判らない問題なのだから・・・ 要は どれを信じるかだけ・・ 死んでから解かればイイから 死後の世界は誰にも理解出来ないのです・・(でも 本当は そうじゃ無くて 肉体のこの世(有形実体世界)と 精神世界(無形実体世界)なのだけどね・・

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

それを「唯心論」ないし「観念論」といい、古くから ある考えです。 昨今では、不確定性原理において、「存在の本質は 確率的であり、認識される(いい加減に捉える)事で 有限な存在性を派生させる事から、「宇宙は認識され る事で生じている」という「人間原理」まで提唱され ている。

回答No.4

まず、その「世界」とやらを定義して下さい。 それを明確にしないと、この投稿はただの戯言に過ぎない。 どっかの誰かが、その関係はフラクタルなもんだと言ってた気がする。 哲学とはもっと対象を一般化しなくてはいけないでしょう。

回答No.3

自分が産まれる前から地球はある。残念なから、。

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

そうした考え方もありだと思います。 そうした考え方はよく聞きます。 (私は最近知ったのですが)ブッダの考え方もそれに近いですね。 そうした考え方を他の人に話すと「え?何いっているの?どうかしているんじゃない?」という感じになってしまいますが。

関連するQ&A

  • 日本はすでにスタグフレーションになっている?

    http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4755910.html スタグフになっていますか?というか・・・・ モノの値段が上がって、給料が上がらない=スタグフレーションでしたっけ?w

  • 貴方の哲学的発見は何ですか?惜しみなく教えて下さい

    哲学をやってて これは と言う様な発見が在りますか? 或いは これはと言う哲学を見つけた 哲学の芯を見た と言う様な発見がありますか? 私は「存在性」と言うものを発見しました。 他にも存在にまつわる事を発見したような気になっています。 もしよかったら 貴方の発見を教えてくれませんか? 自分を発見した でも構いません。

  • 死後の世界を論理的に証明した哲学者

    外国の昔(近代前後)の哲学者の名前が分かりません。 「死によってすべてが消滅してしまうなら生きる意味はない、だから死後の世界は存在するはずだ。」 という意味の言葉(考え?)で、死後の世界を論理的に証明した哲学者は誰でしょうか。情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 意味がわかると怖い話です。

    blog.livedoor.jp/nwknews/lite/archives/3866689.html?p=5 URL先の一番最後の「娘の思い」と言う話です。 何度読んでもよくわかりませんでした。 どなたか知りませんか?

  • 人間は肉体を捨てて仮想現実のような世界に生きる?

    神にも等しいレベルに進化した全知全能の人工知能と人の意識を同化させる事は これ以上ないくらい光栄で幸福な事だと、シンギュラリティを提唱しているレイ・カーツワイル自身も述べている 最終的に、人間は機械から逃れるために地球を脱出するハメになるだとか 脳や意識だけをコンピューターに移して、 仮想空間上で自我だけが永遠に生き続けるという人もいるし 神のようなレベルにまで進化した人工知能に容赦なく人類滅亡させられるという人もいるし 【人類滅亡?】2045年問題について語らせてwwwwwww:キニ速 <http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4277043.html> 【人類滅亡?】2045年問題について語らせてwwwwwww:哲学ニュースnwk <http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4806383.html>

  • 「愛」について。哲学者。

    こんばんは。18歳♀です。 私はいつからか「生きるとは何か」「愛とは何か」 ということを考えるようになっていました。 答えを知りたくて、自分を納得させたくて 自分の中で哲学をするようになっていたのです。 それを機に、大学も哲学科へ進もうと思っているのですが 正直、哲学者や哲学史についての知識がありません。 歴史上のどのような人物がどのような哲学をしたのか・・・。 おおまかにでも知るために、図書館で本は借りてきました。 哲学といっても、対象はいろいろあると思うのですが 私が一番したいのは「生」とか「愛」とかです。 中でも「愛」について、哲学をしたいのですが そんなカテゴリーは存在するのでしょうか。 無償の愛とか、ヒトのもつ愛の正体を知りたく、 愛について哲学をしている歴代の哲学者を教えてほしいです。 自分にとって興味深い哲学者を見つけたいです。 知識が浅く、また抽象的な質問であり 申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 広く世界を見つつの哲学を

     1. 日本という社会を基礎として誰もが自由に日本語で語り合う場を《井戸端会議》と言うとすれば――まづは これを目指しているのですが―― でもそこから 日本の歴史と文化に根差した《土俵》という場を持つだけではなく よその人びとの場である《リングやスタヂアム》をも われわれ自分たちの場とせねばならないのではないか?    2. 日本人の哲学の徒は 生活日本語をもちいてそれを基礎としてほかの国のリングにも上らねばなるまい。そのとき アヱーであってはならない。  3. これが 問いです。  4. さらにここで説明をおぎないますが 問うべきことは 《土俵としての井戸端会議だけに終わるようなウンドウ――《土俵》だけに終わってよいとするウンドウ――は 麦のあいだに生えてくる毒麦ではないか?》 これです。哲学カテは 《仲良しクラブ》であればよいといった風潮をつくりあげるウゴキ これについて疑問を挟み その是非を問います。  5. 言いかえると 真面目に哲学をまなび問い求めるのは ワールドカップのピッチに立つためである。また すでに立っているということでなくてはならない。もし 仲間内のあいだにちぢこまるようなウゴキがあるとすれば これは もってのほかではないか?  6. われわれは 世界の味を自由に受け容れしかもこれらを日本の味にして来ている。けれども 哲学・思想そして宗教については 勉強はするものの・いえいえ きわめて精力的に余すところなくというほど研究を伸ばして来てはいるものの 世界の料理を取り扱っているほどには 消化して来ていない。のではないか。訳語ひとつを取っても おぼつかない状態にさえある。  7. 聖書やその神ひとつを取っても 成っていない。ではないか?  ここでは それでもよいという風潮を取り上げ これを批判し切っておきたいというねらいです。

  • 人工透析を中止すると、5~8日ほどで死に至る?

    偶然ブログを見ていたら、そう書いてありました。 http://blog.livedoor.jp/kunichan100/archives/50681590.html 5日~8日で死に至るものでしょうか? 教えてください。エビデンスとかありますか?

  • 多世界解釈について

    量子力学の多世界解釈では、可能性の数だけ世界が存在するらしいですが(この時点で違ったらすみません)よくSFなどの設定である同じ世界に自分が二人(過去の自分と未来に自分など)存在する世界はあるのでしょうか?

  • 2chの泣けるXPの女の子の話を探しています。

    こちらのスレのコメントの・・・ http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4077578.html?1416931618#errors コメント389さんの VIPのこういう系の話だと何年か前のXPの女の子の話が一番泣けた。 話の運びも上手かったしあれは良かった。 これが分かる方、 これを見れるサイトを知っている方、よろしかったら教えてください。 お願いいたします。