• 締切済み

広く世界を見つつの哲学を

 1. 日本という社会を基礎として誰もが自由に日本語で語り合う場を《井戸端会議》と言うとすれば――まづは これを目指しているのですが―― でもそこから 日本の歴史と文化に根差した《土俵》という場を持つだけではなく よその人びとの場である《リングやスタヂアム》をも われわれ自分たちの場とせねばならないのではないか?    2. 日本人の哲学の徒は 生活日本語をもちいてそれを基礎としてほかの国のリングにも上らねばなるまい。そのとき アヱーであってはならない。  3. これが 問いです。  4. さらにここで説明をおぎないますが 問うべきことは 《土俵としての井戸端会議だけに終わるようなウンドウ――《土俵》だけに終わってよいとするウンドウ――は 麦のあいだに生えてくる毒麦ではないか?》 これです。哲学カテは 《仲良しクラブ》であればよいといった風潮をつくりあげるウゴキ これについて疑問を挟み その是非を問います。  5. 言いかえると 真面目に哲学をまなび問い求めるのは ワールドカップのピッチに立つためである。また すでに立っているということでなくてはならない。もし 仲間内のあいだにちぢこまるようなウゴキがあるとすれば これは もってのほかではないか?  6. われわれは 世界の味を自由に受け容れしかもこれらを日本の味にして来ている。けれども 哲学・思想そして宗教については 勉強はするものの・いえいえ きわめて精力的に余すところなくというほど研究を伸ばして来てはいるものの 世界の料理を取り扱っているほどには 消化して来ていない。のではないか。訳語ひとつを取っても おぼつかない状態にさえある。  7. 聖書やその神ひとつを取っても 成っていない。ではないか?  ここでは それでもよいという風潮を取り上げ これを批判し切っておきたいというねらいです。

みんなの回答

回答No.11

業界話だ。 実在する悪の結社は世間を奇麗事で丸めこむ達人だ。 天に任せた私たちは精一杯無駄な努力をしました。 お涙ちょーだい。 実在する妖精に対して、ポケモンの発表は彼らの独自性でなく、はた玩具店の下請け業者だ。 マリオがあると言うだろう。 役不足が実証されているじゃ無いか、時代の趨勢は仮想殺戮機器という娯楽だ。 やつらが悪に溺れたのは、能力不足が原因で、私ならいかようにも子供の夢を実現する大人になったピーターパンなんだがな。 しかしあの業界に対しては、もはや私には敵愾心しかない。 子育てに失敗したお父さんだ。 魔物を続々と産んでいる。 私はポケモンがなつく本物のお父さんだ。 故人となった、DS、3DSを実践した前社長さんが、御乱心の上でインターネット上にプライベートなV字開脚写真を流出させるくらいの、醜聞のみ、私には彼らの謝罪の誠意として受け止め得たが、この要求はイスラム国の法外な身代金要求と同一だよな。 私の理不尽はともかく。 彼らの能力不足は深刻で、V字開脚するぐらいの度胸が無ければ、理想は霧散する。

bragelonne
質問者

お礼

 心が後ろ向きなのは うつくしくない。  業界の実情は分からない。  ご回答をありがとうございます。

回答No.10

そうさな。 > ★ 神が人間と認めた者が、裏切り者であり背教なのだ。 / それは人間の世ではないよな。  ☆ どうもあなたの言うとおりのようだ。  ただし もう神は現われないよ。顔を見せないことによって 霊としてのチカラをあたえてくれている。 この与えられる力が、大道芸におけるフェアリーフュージョンだ。 確信が力になる。 その確信の起源を言葉で表すと、神の言葉で語ると言う解釈が成立する。 私もあんた並みに神学を理解できているが、その土台がアマテラスさんだと言う事に、日本の未来を感じたまえ。 教科書はキリストだったからな。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ 確信が力になる。 / その確信の起源を言葉で表すと、神の言葉で語ると言う解釈が成立する。  ☆ つまりその解釈として出て来るのは 《無根拠という根拠》である。《非知》である。  つまり:  ★ 私もあんた並みに神学を理解できているが、その土台がアマテラスさんだと言う事に、日本の未来を感じたまえ。 / 教科書はキリストだったからな。  ☆ というふうに アマテラスだとかキリストだとかというレッテルを貼るのは あまり褒めたことではない。  《無根拠なる根拠 あるいは 義無きという義》を指し示してくれたのは イエス・キリストやら日本神話の神々であったといういきさつはあるかも知れないが それにしても この《非知》を受け容れた《わが心なる非思考の庭》が成ったからには レッテルや旗印は もうどうでもよい。  言うならば 普遍神とその信仰なのである。  《心の明け》。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.9

No.8回答の補足としてとらえてください。 >そして オシへを信じよというのは ナンセンスです。それは考えるものだからです。 ・教義を深く知ることで、思いや行動の仕方は変わってくると思います。 物事を良く知るということは、良い事だと思いますし、本来であればそうするべきだと思います。 ただ、事宗教となるとそれらによって生活の上で具現化するものがあって、確信としてとらえる(教義を深く知らなくても、、、です)事ができることもあります。 仏教に限らず、こと宗教においてはこの類の出来事は様々にあると思います。 下手すると、スピリチュアルな世界にも及ぶかもしれません。 あくまでも、哲学的範疇ではなくて、宗教的範疇の事ですけれど。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ 深く知る / 良く知る / 確信  ☆ は みな《信じる》とはまったく別です。  信じるのは 思考を根拠にせず無条件に――けっきょくは神というナゾを――心に受け容れることです。  確信というふうに信が入っていてもそれは 思考の問題です。推論をふくむでしょうが あくまでも人間の理性のおよぶ範囲内でのことです。  《考える》と《信じる》とは まるで違います。  オシへは 人間の言葉で書かれていますから これは概念で思想を表現しているものであるからには 《考える》ものです。丸飲みするものではありません。  むろん 思考の領域にかんしても ナゾはあります。  ですが 思考の問題としてのナゾは すべてやがて既知となる未知としてのものごとです。これは 《信じる》ものではありません。  いわゆる  ★ スピリチュアルな世界  ☆ は 一般に単なる《未知》の世界を言うのでしょう。  哲学は 《信じる》ことではありませんが この信じるという人間の言わば行為および動態について 科学的に分析し理論づけます。    宗教は お呼びではありません。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.8

>そして オシへを信じよというのは ナンセンスです。それは考えるものだからです。 >こういった問い求めが 《広く世界を見つつの哲学を》になるのではないかと考えていますが どうでしょうか。 仰る通りです。 『法華経』いや、『仏教』についても、正法・像法・末法において伝来するに従い、研鑽がなされてきています。 ただ、世界の全ての哲学・思想さらに宗教というものを、全て深く研鑽(研究)されている機関、研究者は少ないのではないでしょうか。個々の専門的な機関、研究者は大勢いるのでしょうけれど。また、全てにおいて批判ではなく受け入れた上で、判断できる人間は世界においても少ないと思います。いや、いないかもしれない。その世界の現状は私には良く分からないです。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  そうですね。なおまだ広すぎたかも分かりません。  わたしとても 自分なりにそれぞれのエッセンスを捉えたと思ってのその範囲内での議論になりますから。  それならというので 《良医の譬え》を問いました。具体的な問い求めになると考えます。    この質問は 回答者の中にはこういう一般性をもった問いのほうがよいと受け取る向きもあるかも知れませんので いま少し開いています。

回答No.7

どこから登っても、たどり着く頂は1つです。 日本語による物理が、英語による物理と、法則性において 異なる訳ではありません。 もちろん、分野によってはそうした環境的多様性に左右 されるものもありますが、それ自体が現象的な分野であり、 その帰結が、普遍性を持たない理論である事を意味する。

bragelonne
質問者

補足

 ご回答をありがとうございます。  ★ 日本語による物理が、英語による物理と、法則性において / 異なる訳ではありません。  ☆ という科学知の状態に到るまでには 研究者によって《異なる物理》があるのでは?  したがって 提出される仮説の中には:  ★ それ自体が現象的な分野であり、 / その帰結が、普遍性を持たない理論である事を意味する。  ☆ ものの出て来ますよね。  つまり 問題はそのような次元のことではなく そうではなく そもそも普遍性を持った理論であっても それが示す《法則性》は ただの移ろいゆかざるを得ない《現象》でしかない。と言っておくべきでは?  

回答No.6

業界人にしかわかるまい。 君は業界人に任せて、公園で子供たちが遊ぶのを日向ごっこしながら眺めていろ。 テレビゲームの売れ筋は、バイオハザードに代表されるゾンビ相手の殺しまくりだ。 ゾンビはともかく、その殺意は何なんだ。 子供の見たかった夢ではないな。 テレビゲームのいくすえを「何をやっても血みどろの世界」こう言ってのけた、我がセレビィである1995年、現代で悪夢を実現しているテレビゲーム業界だ。 あの業界では、新規需要を獲得したければ、原点回帰が必要だ。 仮想殺戮マシーンはおもちゃじゃないよ。 やつらはとことん、子供のために働く私と敵対するだろう。 煮てくおうが焼いて食おうが意のままの私に絶望的無駄な抵抗だ。 何もかも意のままの惨劇を演出するよ。 なにが死を招くかと、、、、、 やってはいけない事が、人知の法ではいまだに合法なのだ。 神が人間と認めた者が、裏切り者であり背教なのだ。 それは人間の世ではないよな。 私の誤解ではないんだよ。 残念なことにそんな時代に産み落とされた故、私は幼馴染との友情を大切にして糧とした。 私は悪魔と愛を交したゆえ、私のみならず、人の全てを愛する悪魔が、人が悪魔に愛されて踊る滅びの宴を踊る祭りを見物する。 頃合いを見計らって、人間の間抜けを決定的に説明すれば、私の哲学は一区切りだ。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ テレビゲームの売れ筋は、バイオハザードに代表されるゾンビ相手の殺しまくりだ。  ☆ そうなのか。困った問題だな。  ★ ゾンビはともかく、その殺意は何なんだ。 / 子供の見たかった夢ではないな。  ☆ そう思われる。  ★ やつらはとことん、子供のために働く私と敵対するだろう。  ☆ この敵対は 現実にありうることである。  ★ 神が人間と認めた者が、裏切り者であり背教なのだ。 / それは人間の世ではないよな。  ☆ どうもあなたの言うとおりのようだ。  ただし もう神は現われないよ。顔を見せないことによって 霊としてのチカラをあたえてくれている。  ★ 私は悪魔と愛を交したゆえ、私のみならず、人の全てを愛する悪魔が、人が悪魔に愛されて踊る滅びの宴を踊る祭りを見物する。  ☆ なあんだ。業界の悪魔振りを あなたも真似ているということか。《すべての人に対してすべてとなりました》。  だけれども イニシアチヴをわたすわけではない。  こちらは 触媒なのだから 終わってみれば もとのわれなる姿にもどる。いや つねにと言ってよいほど われがわれに還る自己到来を繰り返している。  そうして行けば わたしの言い方としては お二階さんは自分たちからやがて踊り出すだろう。どんでん返しの始まり。

回答No.5

さらにだ。 西洋的教養の土台を基盤として、仏陀を見きった。 それならば自らも仏陀だと言うあんたには、言いたいこともある。 東洋の心と、見きっていても心が通いきっていない。 でもまあ、君が仏陀であると言う自己主張は、役立たずと違ってもっともだよな。 私はこの方面をシツコクこねくり回すよ。 世間知らずな私の、ツンデレは忍耐に徹してもらおうか。 子供と一緒だと、私は衰えるような老いを知らない。 おもちゃ屋が天職だ。 子供に対する大人の扱いが、そのまま自称人間の神に対する扱いだ。 これが判り切っている私だからこそ、人類を敵と見なす。 テレビゲーム業界は、子供業界から破門を突き付けたい。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ 自らも仏陀だと言うあんた  ☆ いいや。ちょっとちがう。  【Q:われわれ一人ひとりが ブッダであると何故言わないか】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7526932.html  ★ これが判り切っている私だからこそ、人類を敵と見なす。  ☆ これが 《ツンデレ》だということだったのか。  《みんな 敵でいいぢゃないか》と言ったのは 海舟。  ★ テレビゲーム業界は、子供業界から破門を突き付けたい。  ☆ テレビゲーム業界〔に対して〕は、子供業界から破門を突き付けたい。ということか。

回答No.4

やあ、 視聴者を引き込もう。 ポケモンが死んだ精霊として、観念の絶望を植え付ける危惧は無いだろうと言う見通しがつきつつある。 そうすれば、実在する妖精であろう。 この勝利に、ポケモンが証明されるため、実在する悪の結社に、彼らの働きに応じた、死の褒章が与えられる。 やつらはセレビィを黒魔術化して、死の世界との行き来の代償を私に肩代わりさせたんだよ。 落とし前をつけてもらうだろう。 債権回収にアマテラス正規軍を派遣するのは大げさすぎるが、アマテラスさんの私的暴力機構の私では、全面戦争で無く暗殺なんでな。 天に任せた代償を知らしめるだろう。 やつらが悪として華々しい散華を、武士の切腹のごとく遂げなければ、何らかの記者会見に涙する視聴者には、改めて死の宿命が宿る。 これは人知の合法であっても阻止しきれるかが、私の闇に生きるサガだ。 どんなふうに演出しようかと、相談中だ。 DS,3DS,これを実現した事を我が功績としたのは早死にした前社長だが、財務体質強化の守りに入って、銀行家を後任に選んだ、現在の悪の結社が明らかに守りきれない破滅がある。 くれぐれも言うが、私の責任じゃない。 彼らの責任逃れで、彼らの運命は私の所有する財産となった。 煮て食おうが、焼いて食おうが俺の好きにしていい。 神の理に、その茶番劇の様な惨劇に、君は泣くか笑うか? 君の事は安心しているが、何か気がついて、私の仕事の手伝いを率先してもらいたいな。 人類は私の敵だが、君は友達だ。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ ポケモンが死んだ精霊として、観念の絶望を植え付ける危惧は無いだろうと言う見通しがつきつつある。  ☆ そんなことは当たり前だ。  移ろいゆかざるを得ないものが どうして《絶望》について絶望し切ったり他人に与え切ったりすることがあるのか。  相対性の世界である。  互いに依存しあっている。  まだ被害者意識に囚われている。ダアーメ。  ★ 悪として華々しい散華  ☆ 具体的に報告せよ。  あるいは 理論づけたまえ。予告編は 聞き飽きた。  ★ 改めて死の宿命が宿る。  ☆ 当たり前だ。壊れたレコードでしかない。  ★ どんなふうに演出しようかと、相談中だ。  ☆ ぢゃあ ひとつの理論を示してやろう。  ○ (悪魔は 人間がその死が死ななくなった状態にあることを言う。その悪魔にも死がおとづれた。やはり死が死ぬようになる。つまりよみがえる。あらためて生きる。という復活の物語) ~~~~~~~~  悪魔は 死の制作者であって 自分みづからは すでに死んでいるので 死は怖くない。  朽ちるべき身体を持つ人間にとっては 《神》という想定にしたがって その死が死ぬという・つまりは永遠に生きるという〔気休めとしてでも〕希望を持ち得る。  けれども 悪魔〔なるたとえばヘビ〕は この死が死ななくなったという完全なる死の状態にある。その人間が あまりにもの疎外感を感じ愛に飢え 飢え切ったところで死なる状態を欲した。その死なる状態を冥界として そこへと人びとをさそう。〔というふうに 人びとは物語って来た〕。  悪魔は イエスなる人間をもさそった。仲間に入れと。  ところが ついにこのイエスなる人間は 死地に就くところまでヘビなる悪魔を嫌った。死とは なじまないと言った。  ほかのナゾの何ものかに従順であった。ヘビなる悪魔などは 屁の河童であると。  ますます怒った悪魔は ついに実際に〔それまでに部下に持った人間たちをして〕イエスを死地に追いやり見世物にまでして磔を実行せしめた。  ところが 死は怖くないアクマも けっきょくその死の世界にまでイエスという人間が自分の仲間となってくれたことに・そのことの思いに一瞬でも心を移してしまうと その身も死なる魂も すでに溶けてしまった。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ★ 人類は私の敵だが、君は友達だ。  ☆ 敵を愛し その死が死ななくなった状態を死なしめるつとめを果たしてこそ 互いに友だ。    

回答No.3

あんたは判っているよね。 そう言うところは好きだな。 しかし大人の幼児性愛の暴力に直面したセレビィの防衛本能は私自身も翻弄する。 この場は割ともう落ち着いている。 自身の闘争である、実在する悪の結社は、もう人類進化について話し合う相手ではないと結論した。 私がもたらした総額20兆円とかなんかにもはや腐りきったやつらとして、人類の了解しない、死の観念を理解するための動物実験の対象だ。 人類の方で認知しないやり方で、不幸を見物する。 私はただ理解しているだけだ。 彼らがそのようになると。 ジラーチちゃんとの対話で、ポリゴン事件の様に子供が身代わりになる事だけは、仮面ライダーとして自らを全うする。 悪の崩壊は酒の肴だ。 いきさつを面白おかしく今後私が聞かせるとして、まさか君すらも神の無慈悲に泣かないでくれよ。 それが理(ことわり)なのだ。

bragelonne
質問者

お礼

 まぁ 予告編ですな。  もっと 具体的な報告なり記述なりを求む。  悪の崩壊。――これについて具体的に述べることができるか?   これは 大問題である。  ご回答をありがとうございます。

回答No.2

いや、 セレビィと名乗る時の私は、、はたしげおでありつつも女の子。 この心によるとね、なれなれしいやつらはどいつもこいつも幼児性愛丸出しのスケベで、編み出した処世術は、、無を諭す処世術よりも、アニキなツンデレがうってつけだった。 実際にゾンビ来襲に近い、オカマ化の危機がここにもあった。 ねらわれていたよな~。 最近は、心そ語るにあたって、それではいけないと判ってきた。 オカマの歓迎の作法は相変わらずだとしてもだ。

bragelonne
質問者

お礼

 相手と同じようになるというのは そもそも相手とは違う姿勢にあるからである。  また 同じに成りきってしまうこともないわけで。  触媒だから 相手がわれに還ったなら こちらは 何もなかったように自分自身だけの姿にもどる。  そのとき アニメ・キャラは それに成り切るわけではないのだから ただお話のつまみに出しているだけではないのか?  ご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 井戸端会議の中から 土俵もリングもスタヂアムも!

     かつて   ◆ 【Q:真面目な哲学の場はないものか】    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5407931.html  という質問に次のように回答しました。まづはこれをたたき台とします。たたいてください。  そしてそれを議論の前提にし得れば さらにもう一点 問います。  ○ 日本という社会を基礎として誰もが自由に日本語で語り合う場を《井戸端会議》と言うとすれば――これを目指しているのですが―― でもそこから 日本の歴史と文化に根差した《土俵》という場を持つだけではなく よその人びとの場である《リングやスタヂアム》をも われわれ自分たちの場とせねばならないのではないか?   日本人の哲学の徒は 生活日本語をもちいてそれを基礎としてほかの国のリングにも上らねばなるまい。アヱーであってはならない。  これが 問いです。  さらにここで説明をおぎないますが 問うべきことは 《土俵としての井戸端会議だけに終わるようなウンドウは 麦のあいだに生えてくる毒麦ではないか?》 これです。哲学カテは 《仲良しクラブ》であればよいといった風潮をつくりあげるウゴキ これについて是非を問います。  言いかえると 真面目に哲学をまなび問い求めるのは ワールドカップのピッチに立つためである。また すでに立っているということでなくてはならない。もし 仲間内のあいだにちぢこまるようなウゴキがあるとすれば これは もってのほかではないか?  われわれは 世界の味を自由に受け容れしかもこれらを日本味にして来ている。けれども 哲学・思想そして宗教については 勉強はするものの・いえいえ きわめて勢力的に余すところなくというほど研究を伸ばして来てはいるものの 世界の料理を料ったほどには 消化して来ていない。訳語ひとつを取っても おぼつかない状態にさえある。  ですから このまま内向きのまま仲間内の《知識の見せびらかしをつうじての懇親会》のようなコミュニティーにしてよいわけがない。西欧につうじる者を西洋タコと言っているひまはない。――これを 緊急に問います。  ☆☆ (◆なる質問への回答No.6) ~~~~~~~~~~~~~  こんにちは。  哲学力と妨害対策 このふたつの側面があるでしょうね。しかもけっきょくは同じひとつの問題です。  ◆ 哲学などの迂遠な抽象論  ☆ のっけから何ですが これは必ずしも適切な見方ではありません。  ○ 哲学は生きることですよ。  ○ 生活です。生活態度が 思想です。事件もあれば悲しい嬉しい出来事もあったりで その過程をつらぬく境地を言います。  ○ 感性とこころと論理的な思考力などなどを含むでしょうが 境涯の問題が 哲学です。  ○ いかに抽象的な表現を用いたとしても 生活現実が哲学です。一般に西洋のそれは 日常のことばを用いて表現しているに過ぎないのですから。  ☆ という基礎としての対応力を互いに持っていないと 真面目だけではうまく進まないでしょうね。  つまりは むしろふつうに対話するというだけのことなのですけれど。それを 観念の世界をこそゆたかにするという行き方を採っている人びとがいますね。  外国の哲学思想を解説するけれども 現実の主題や課題について自分の見解をよう述べない場合。  論理学を覚えたけれども 実際にそれを使うことができない場合。  いかにも倫理的で道徳規範をたしなみこれこそが徳に満ちた高尚な教養であるという見てくれで固まった宗教家の場合。  いわゆるクリスチアニズムでは もはやその聖書の世界が 生活からはかけ離れてあたかもそこだけは治外法権を持った領域だと言わんばかりに 夢を見つづける場合。  ◆ 真面目に抽象論の質疑をしたい場合、どうすればいいんでしょうね?  ☆ 哲学とは似ても似つかないこれらのファッション哲学を見極める力を互いにつちかうようにすれば いいでしょう。  ● 自己顕示欲を満足させる  ☆ という言い方を自分とは違う人びとにだけ当てはめて言う人がいますが よほど何も見えていないのだと考えられます。自己表現が自己を顕示しないということがあるでしょうか。ファッション哲学は きわめて幼稚なお遊戯であるようです。  もうひとつに 境地も論理も情感もうそもほんともへったくれもない投稿をしてくる場合の妨害対策についてです。  いちばんよいのは それでも相手は相手もひとりの人間であり誰もが互いに対等だという姿勢で臨むことです。  対等であることをつらぬくと 表現を相手に合わせなければならなくなる場合が よくあります。  ◆ 不真面目な書き込みが多く  ☆ あれば それ相応に表現を合わせて応対することになります。  ところが これは マナー違反になりがちです。どうするか。    臨機応変 これに尽きます。相手に応じた――つまりは相手が撞いて来た鐘の鳴り具合いに応じた――返答を マナー違反すれすれになりつつ 送ってやることです。ここでは ほんとうはマナーなど気にせず できるだけ相手の撞き方に応じる道を外さず逸らさず 鳴り返してやりたいところです。――と言っても 規約違反の問題もあり むつかしいところです。  次善の策は 応答できませんとそのまま返すことです。非力ゆえ わたしには出来ませんと言って了解を求めます。  相手はすでにマナー違反をしていますから そのことを蔑んでやってもいいですし 怒ってやっても憎んでやってもいいですが 相手に対してその存在にかんしては われわれと同じ存在であり対等であることを守るのがよいでしょう。  つまり初めに書きましたように このような破廉恥な投稿を受けるということも 哲学人生のひとつの側面ですし そのような妨害対策も哲学の問題であるとは考えられます。  あとは強いてあげれば みんなの協力ですかね。  これは どうなんですかね。良し悪しだとも思われます。でも 応対できませんと返すときには ほかの人たちの協力があると よいでしょうね。わたしが相手をしましょうと申し出てくる人がいると いいでしょう。  おっしゃるように  ◆ 真面目な哲学の場はないものか  ☆ という問い求めは みなの願いであるようですが ひるがえってやはり 錯乱した文章を書いてくる投稿を受けるのも哲学の課題であると引き受けること これがいちばんの王道であり近道だと考えます。くさいものにふたをするだけではどうにもなりません。  どうでしょう。    投稿日時 - 2009-10-30  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • このサイトの哲学カテにおける哲学とは?

    ここを使うにあたり、ヘルプをよみました。 さらにサイトについてのカテゴリーもよみました。 その上で、私の認識は このサイトは議論すべき場所ではない。 このサイトは愚痴を言うべき場所ではない。 このサイトでは明確なハテナと明確なアンサーを求めるQ&Aサイトである。 上記の理由からコミンケーションをとったり馴れ合ったりするのは良くない。 そういう認識をしました。 私は大昔、学校で哲学を選択しそれこそギリシャの哲学者にはじまりデカルトなどを学問的に学びました。 そこで懐かしくて来ると思っていたものとはまるで違う。 ここでも半数くらいの人はそれに沿った質問や回答があります。 しかし気になったのは残りの半数。 それはただの井戸端会議。 毎回おなじみ回答者による雑算と議論でお話したいから来る程度。 哲学を知っているとも思えない回答。 質問者もまるでおしゃべりを楽しむ程度です。 このサイトにはアンケートカテゴリーやライフカテゴリーがあるけどそこは使わない。 ちょっと小難しく話しているけど哲学には程遠い内容です。 まるでチャットルームと化している哲学カテをみて驚きました。 そこで質問なのですがぶっちゃけここの哲学カテってただの討論と雑談じゃないですか? それとも生活のなかにおける哲学ってこの程度なんですか? またそういう気持ちで書いているひとは規約違反にならないのか?と言う疑問がでます。

  • ニュース・時事問題のカテが菅総理降ろしに利用され…

    何だか主義・主張の場になっているように感じます。 簡単に言えば、民主党への中傷まがいの質問を繰り返しています。 主張9割+質問1割です。質問というよりは、アンケートに限りなく近いですが。 で、同じ考え方を持つ者同士(=反民主、反菅総理)が慣れ合っているような、まさに井戸端会議状態。 気持ちはわからなくもないけど、繰り返されれば不快以外の何ものでもありません。 通報しても全然対応が遅いし。 何とかならないものですか??

  • 井戸端会議と言論の自由について質問です 2

    ---井戸端会議と言論の自由について質問です1 の続き 3) 上記のような人を怒らせないで追い払う処世術(今後もおつきあいしてゆかねばならないので波風たてずに)をご存知の方教えて下さい。 4)上記のように第三者の闖入によって過去の思い出と未来の夢を汚く作り替えられたりしない方法をご存知の方教えて下さい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=508341

  • 病院を暇つぶしのサロンに使う日本の高齢者たち

    仮に、病院で元気に高齢者同士、井戸端会議してる年寄りが本当に体が悪いとして、明るく元気に話してるように素人目には見えるのはなぜでしょうか。 ああいうことが可能な病気で、でも定期通院の必要がある代表的な病気の名前を教えてください。 病院で暇つぶししてる高齢者の病名で統計のグラフのようなのはありますか。 そもそも高齢者であっても病気じゃないのに病院に行くと3割負担でなくて自由料金?になるような気がするんですが。。。 あれはどうなってるのか考えられる事情を教えてください。

  • インターネット上で学校の悪口

    ある受験生の母親が、インターネット上で、他人の学校(私立)の悪口を書いていますが、その行為は法的に問題ないのでしょうか?ここの学校の生徒はこんな風にダメだとか、学校の先生はあんな風にダメとか、建物は古いだとか。どの学校も一長一短なのは、当たり前だと思うのですが、悪いことばかり書いてはイメージに偏りが出ますし、私立学校や関係者にとって大変なダメージになりますよね。近所の人との井戸端会議ではないのではないのです。公の場で書いているという自覚がありません。やめさせることはできないでしょうか?

  • 夜、共同スペースでご近所がパーティ

    同じような経験をされた方、アドバイスお聞かせください。 20数世帯が居住するハイツに住む者です。 先日ハイツの駐車場で、小さな子のいるご近所さんが集まり、夜の10時半までBBQ+花火大会を行っていました。 夜にも関わらず大きな声でしゃべる、笑う、連絡をとりあう、大人たちの声がすぐ外で聞こえて苦痛でした。 プライベートとはいえ住民の半数以上が参加しているような集まりで、すっかり途方にくれてしまいました。 うちは夜の9時までには子どもを寝かせているのですが、なかなか寝付いてくれず、11時過ぎにようやく眠ってくれました。 朝の早い夫にもゆっくり休んでもらいたかったのですが「ムリ(笑)」。 子どもが寝付くまで、締め切った部屋で3人テレビ見て過ごしました。 普段からその駐車場は子どもの遊び場兼ママたちの井戸端会議の場となっているのですが、車の出入りも激しく、また子どものいないご夫婦やお年寄りの家庭もあることを考え、私たちは遠くまで散歩にいったり公園で遊んだりしています。 ですから近所づきあいもご挨拶程度で、井戸端会議には加わっておらず、今回の件も、昼間よその子どものひとりが「今日BBQするの」と教えてくれたことで初めて知りました。 昼間は我慢できるのですが(お互い様ですし)、集合住宅の共同スペースで夜遅くまで、大人が率先して賑やかに過ごされるのはかなり苦痛です。 困っていることを伝えるにしても自治体はなく、管理会社に伝えても、おおよその当たりをつけられて井戸端会議のネタにされそうで(別のお宅が槍玉にあがっているのをよく耳にします)、またハイツの半数以上の世帯が参加していた様子で、一軒一軒お願いに回るのも大変な精神力がいります。 せめて夜は静かにしてほしいというのは、こちらの常識を一方的に押し付けてると思われないかというのも心配してしまいます。 我慢するコツなどはあるでしょうか。

  • 海外在住の日本人について思う事。(アメリカ、フラン

    現在アメリカ在住、フランスに駐在した事もあります。 いつも現地の日本人についての印象は、「井戸端会議や掲示板などで他人のゴシップや悪口になると熱くなって掲示板などは収集がつかないほどなのに、人が困ってるときには手を差し伸べる人はごく数人」。 フランスでは、日本在住の日本人を馬鹿にしたり、プライドの高い現地日本人を見てきました。 半ば病的というか狂気めいた人も沢山居ました。 アメリカでは、ローカルのアメリカ人の方が現地日本人よりよっぽど親切な気がします。 よい人も居るんですけど。 皆さん、そんなに病んでいるのでしょうか。。。

  • 練習場での、お年寄りのマナーについて

    最近とても気になっているのですが、私の行く練習場(昼間)にはお年寄りが多く、さながら老人ホーム状態です。それだけならよいのですが、とても皆さんマナーがよろしいので、注意したものかどうか、(遊びの場ですから、お互い楽しくできれば・・・・。) 皆さんならどうしますか?是非妙案を教えてください。 ちなみに、具体例を二三挙げますと、 女性が来ると、どうも教えたいらしく、どこからとも無く現れ、用もないのにその場を離れようとしない。 耳が遠いらしく、大声で仲間と話す。終いには、ボール籠を、椅子代わりにして腰掛け井戸端会議を、始める。 あまりお金が無いようで、ボールは、少ししか買わない。混んで来ても、居座り続ける。 こうしたグループが4組ぐらい存在します。 過去直接注意をしたり、従業員に話したりしたのですが、その場は直るのですが、また同じことの繰り返しです。 エチケットとマナーのスポーツを長くやってきた方々なのに、何でこんなことが理解できないのか不思議でなりません。

  • 子供は騒音、都内では約半数の保育園、幼稚園に苦情!

    子供は地方で育てるべきで 日本の都会はあまりにも人口過剰ですか? 保育園や幼稚園への風当たりが年々、強まっている。「子供の声がうるさい」「親の送迎マナーが悪い」「親の井戸端会議が邪魔で障害」などの苦情が目立ち、住民の反対で建設が難航するケースが増え、保育園の増設が進まない。 場所によっては『子供がうるさい。殺すぞ』と、脅迫まがいの電話がかかってくることもある」と保育園側は困惑する。