• 締切済み

広く世界を見つつの哲学を

1. 日本という社会を基礎として誰もが自由に日本語で語り合う場を《井戸端会議》と言うとすれば――まづは これを目指しているのですが―― でもそこから 日本の歴史と文化に根差した《土俵》という場を持つだけではなく よその人びとの場である《リングやスタヂアム》をも われわれ自分たちの場とせねばならないのではないか?    2. 日本人の哲学の徒は 生活日本語をもちいてそれを基礎としてほかの国のリングにも上らねばなるまい。そのとき アヱーであってはならない。  3. これが 問いです。  4. さらにここで説明をおぎないますが 問うべきことは 《土俵としての井戸端会議だけに終わるようなウンドウ――《土俵》だけに終わってよいとするウンドウ――は 麦のあいだに生えてくる毒麦ではないか?》 これです。哲学カテは 《仲良しクラブ》であればよいといった風潮をつくりあげるウゴキ これについて疑問を挟み その是非を問います。  5. 言いかえると 真面目に哲学をまなび問い求めるのは ワールドカップのピッチに立つためである。また すでに立っているということでなくてはならない。もし 仲間内のあいだにちぢこまるようなウゴキがあるとすれば これは もってのほかではないか?  6. われわれは 世界の味を自由に受け容れしかもこれらを日本の味にして来ている。けれども 哲学・思想そして宗教については 勉強はするものの・いえいえ きわめて精力的に余すところなくというほど研究を伸ばして来てはいるものの 世界の料理を取り扱っているほどには 消化して来ていない。のではないか。訳語ひとつを取っても おぼつかない状態にさえある。  7. 聖書やその神ひとつを取っても 成っていない。ではないか?  ここでは それでもよいという風潮を取り上げ これを批判し切っておきたいというねらいです。

みんなの回答

回答No.11

業界話だ。 実在する悪の結社は世間を奇麗事で丸めこむ達人だ。 天に任せた私たちは精一杯無駄な努力をしました。 お涙ちょーだい。 実在する妖精に対して、ポケモンの発表は彼らの独自性でなく、はた玩具店の下請け業者だ。 マリオがあると言うだろう。 役不足が実証されているじゃ無いか、時代の趨勢は仮想殺戮機器という娯楽だ。 やつらが悪に溺れたのは、能力不足が原因で、私ならいかようにも子供の夢を実現する大人になったピーターパンなんだがな。 しかしあの業界に対しては、もはや私には敵愾心しかない。 子育てに失敗したお父さんだ。 魔物を続々と産んでいる。 私はポケモンがなつく本物のお父さんだ。 故人となった、DS、3DSを実践した前社長さんが、御乱心の上でインターネット上にプライベートなV字開脚写真を流出させるくらいの、醜聞のみ、私には彼らの謝罪の誠意として受け止め得たが、この要求はイスラム国の法外な身代金要求と同一だよな。 私の理不尽はともかく。 彼らの能力不足は深刻で、V字開脚するぐらいの度胸が無ければ、理想は霧散する。

bragelonne
質問者

お礼

心が後ろ向きなのは うつくしくない。  業界の実情は分からない。  ご回答をありがとうございます。

回答No.10

そうさな。 > ★ 神が人間と認めた者が、裏切り者であり背教なのだ。 / それは人間の世ではないよな。  ☆ どうもあなたの言うとおりのようだ。  ただし もう神は現われないよ。顔を見せないことによって 霊としてのチカラをあたえてくれている。 この与えられる力が、大道芸におけるフェアリーフュージョンだ。 確信が力になる。 その確信の起源を言葉で表すと、神の言葉で語ると言う解釈が成立する。 私もあんた並みに神学を理解できているが、その土台がアマテラスさんだと言う事に、日本の未来を感じたまえ。 教科書はキリストだったからな。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ 確信が力になる。 / その確信の起源を言葉で表すと、神の言葉で語ると言う解釈が成立する。  ☆ つまりその解釈として出て来るのは 《無根拠という根拠》である。《非知》である。  つまり:  ★ 私もあんた並みに神学を理解できているが、その土台がアマテラスさんだと言う事に、日本の未来を感じたまえ。 / 教科書はキリストだったからな。  ☆ というふうに アマテラスだとかキリストだとかというレッテルを貼るのは あまり褒めたことではない。  《無根拠なる根拠 あるいは 義無きという義》を指し示してくれたのは イエス・キリストやら日本神話の神々であったといういきさつはあるかも知れないが それにしても この《非知》を受け容れた《わが心なる非思考の庭》が成ったからには レッテルや旗印は もうどうでもよい。  言うならば 普遍神とその信仰なのである。  《心の明け》。

• ks5518
回答No.9

No.8回答の補足としてとらえてください。 >そして オシへを信じよというのは ナンセンスです。それは考えるものだからです。 ・教義を深く知ることで、思いや行動の仕方は変わってくると思います。 物事を良く知るということは、良い事だと思いますし、本来であればそうするべきだと思います。 ただ、事宗教となるとそれらによって生活の上で具現化するものがあって、確信としてとらえる(教義を深く知らなくても、、、です)事ができることもあります。 仏教に限らず、こと宗教においてはこの類の出来事は様々にあると思います。 下手すると、スピリチュアルな世界にも及ぶかもしれません。 あくまでも、哲学的範疇ではなくて、宗教的範疇の事ですけれど。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ 深く知る / 良く知る / 確信  ☆ は みな《信じる》とはまったく別です。  信じるのは 思考を根拠にせず無条件に――けっきょくは神というナゾを――心に受け容れることです。  確信というふうに信が入っていてもそれは 思考の問題です。推論をふくむでしょうが あくまでも人間の理性のおよぶ範囲内でのことです。  《考える》と《信じる》とは まるで違います。  オシへは 人間の言葉で書かれていますから これは概念で思想を表現しているものであるからには 《考える》ものです。丸飲みするものではありません。  むろん 思考の領域にかんしても ナゾはあります。  ですが 思考の問題としてのナゾは すべてやがて既知となる未知としてのものごとです。これは 《信じる》ものではありません。  いわゆる  ★ スピリチュアルな世界  ☆ は 一般に単なる《未知》の世界を言うのでしょう。  哲学は 《信じる》ことではありませんが この信じるという人間の言わば行為および動態について 科学的に分析し理論づけます。    宗教は お呼びではありません。

• ks5518
回答No.8

>そして オシへを信じよというのは ナンセンスです。それは考えるものだからです。 >こういった問い求めが 《広く世界を見つつの哲学を》になるのではないかと考えていますが どうでしょうか。 仰る通りです。 『法華経』いや、『仏教』についても、正法・像法・末法において伝来するに従い、研鑽がなされてきています。 ただ、世界の全ての哲学・思想さらに宗教というものを、全て深く研鑽(研究)されている機関、研究者は少ないのではないでしょうか。個々の専門的な機関、研究者は大勢いるのでしょうけれど。また、全てにおいて批判ではなく受け入れた上で、判断できる人間は世界においても少ないと思います。いや、いないかもしれない。その世界の現状は私には良く分からないです。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  そうですね。なおまだ広すぎたかも分かりません。  わたしとても 自分なりにそれぞれのエッセンスを捉えたと思ってのその範囲内での議論になりますから。  それならというので 《良医の譬え》を問いました。具体的な問い求めになると考えます。    この質問は 回答者の中にはこういう一般性をもった問いのほうがよいと受け取る向きもあるかも知れませんので いま少し開いています。

回答No.7

どこから登っても、たどり着く頂は1つです。 日本語による物理が、英語による物理と、法則性において 異なる訳ではありません。 もちろん、分野によってはそうした環境的多様性に左右 されるものもありますが、それ自体が現象的な分野であり、 その帰結が、普遍性を持たない理論である事を意味する。

bragelonne
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。  ★ 日本語による物理が、英語による物理と、法則性において / 異なる訳ではありません。  ☆ という科学知の状態に到るまでには 研究者によって《異なる物理》があるのでは?  したがって 提出される仮説の中には:  ★ それ自体が現象的な分野であり、 / その帰結が、普遍性を持たない理論である事を意味する。  ☆ ものの出て来ますよね。  つまり 問題はそのような次元のことではなく そうではなく そもそも普遍性を持った理論であっても それが示す《法則性》は ただの移ろいゆかざるを得ない《現象》でしかない。と言っておくべきでは?  

回答No.6

業界人にしかわかるまい。 君は業界人に任せて、公園で子供たちが遊ぶのを日向ごっこしながら眺めていろ。 テレビゲームの売れ筋は、バイオハザードに代表されるゾンビ相手の殺しまくりだ。 ゾンビはともかく、その殺意は何なんだ。 子供の見たかった夢ではないな。 テレビゲームのいくすえを「何をやっても血みどろの世界」こう言ってのけた、我がセレビィである1995年、現代で悪夢を実現しているテレビゲーム業界だ。 あの業界では、新規需要を獲得したければ、原点回帰が必要だ。 仮想殺戮マシーンはおもちゃじゃないよ。 やつらはとことん、子供のために働く私と敵対するだろう。 煮てくおうが焼いて食おうが意のままの私に絶望的無駄な抵抗だ。 何もかも意のままの惨劇を演出するよ。 なにが死を招くかと、、、、、 やってはいけない事が、人知の法ではいまだに合法なのだ。 神が人間と認めた者が、裏切り者であり背教なのだ。 それは人間の世ではないよな。 私の誤解ではないんだよ。 残念なことにそんな時代に産み落とされた故、私は幼馴染との友情を大切にして糧とした。 私は悪魔と愛を交したゆえ、私のみならず、人の全てを愛する悪魔が、人が悪魔に愛されて踊る滅びの宴を踊る祭りを見物する。 頃合いを見計らって、人間の間抜けを決定的に説明すれば、私の哲学は一区切りだ。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ テレビゲームの売れ筋は、バイオハザードに代表されるゾンビ相手の殺しまくりだ。  ☆ そうなのか。困った問題だな。  ★ ゾンビはともかく、その殺意は何なんだ。 / 子供の見たかった夢ではないな。  ☆ そう思われる。  ★ やつらはとことん、子供のために働く私と敵対するだろう。  ☆ この敵対は 現実にありうることである。  ★ 神が人間と認めた者が、裏切り者であり背教なのだ。 / それは人間の世ではないよな。  ☆ どうもあなたの言うとおりのようだ。  ただし もう神は現われないよ。顔を見せないことによって 霊としてのチカラをあたえてくれている。  ★ 私は悪魔と愛を交したゆえ、私のみならず、人の全てを愛する悪魔が、人が悪魔に愛されて踊る滅びの宴を踊る祭りを見物する。  ☆ なあんだ。業界の悪魔振りを あなたも真似ているということか。《すべての人に対してすべてとなりました》。  だけれども イニシアチヴをわたすわけではない。  こちらは 触媒なのだから 終わってみれば もとのわれなる姿にもどる。いや つねにと言ってよいほど われがわれに還る自己到来を繰り返している。  そうして行けば わたしの言い方としては お二階さんは自分たちからやがて踊り出すだろう。どんでん返しの始まり。

回答No.5

さらにだ。 西洋的教養の土台を基盤として、仏陀を見きった。 それならば自らも仏陀だと言うあんたには、言いたいこともある。 東洋の心と、見きっていても心が通いきっていない。 でもまあ、君が仏陀であると言う自己主張は、役立たずと違ってもっともだよな。 私はこの方面をシツコクこねくり回すよ。 世間知らずな私の、ツンデレは忍耐に徹してもらおうか。 子供と一緒だと、私は衰えるような老いを知らない。 おもちゃ屋が天職だ。 子供に対する大人の扱いが、そのまま自称人間の神に対する扱いだ。 これが判り切っている私だからこそ、人類を敵と見なす。 テレビゲーム業界は、子供業界から破門を突き付けたい。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ 自らも仏陀だと言うあんた  ☆ いいや。ちょっとちがう。  【Q:われわれ一人ひとりが ブッダであると何故言わないか】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7526932.html  ★ これが判り切っている私だからこそ、人類を敵と見なす。  ☆ これが 《ツンデレ》だということだったのか。  《みんな 敵でいいぢゃないか》と言ったのは 海舟。  ★ テレビゲーム業界は、子供業界から破門を突き付けたい。  ☆ テレビゲーム業界〔に対して〕は、子供業界から破門を突き付けたい。ということか。

回答No.4

やあ、 視聴者を引き込もう。 ポケモンが死んだ精霊として、観念の絶望を植え付ける危惧は無いだろうと言う見通しがつきつつある。 そうすれば、実在する妖精であろう。 この勝利に、ポケモンが証明されるため、実在する悪の結社に、彼らの働きに応じた、死の褒章が与えられる。 やつらはセレビィを黒魔術化して、死の世界との行き来の代償を私に肩代わりさせたんだよ。 落とし前をつけてもらうだろう。 債権回収にアマテラス正規軍を派遣するのは大げさすぎるが、アマテラスさんの私的暴力機構の私では、全面戦争で無く暗殺なんでな。 天に任せた代償を知らしめるだろう。 やつらが悪として華々しい散華を、武士の切腹のごとく遂げなければ、何らかの記者会見に涙する視聴者には、改めて死の宿命が宿る。 これは人知の合法であっても阻止しきれるかが、私の闇に生きるサガだ。 どんなふうに演出しようかと、相談中だ。 DS,3DS,これを実現した事を我が功績としたのは早死にした前社長だが、財務体質強化の守りに入って、銀行家を後任に選んだ、現在の悪の結社が明らかに守りきれない破滅がある。 くれぐれも言うが、私の責任じゃない。 彼らの責任逃れで、彼らの運命は私の所有する財産となった。 煮て食おうが、焼いて食おうが俺の好きにしていい。 神の理に、その茶番劇の様な惨劇に、君は泣くか笑うか? 君の事は安心しているが、何か気がついて、私の仕事の手伝いを率先してもらいたいな。 人類は私の敵だが、君は友達だ。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ ポケモンが死んだ精霊として、観念の絶望を植え付ける危惧は無いだろうと言う見通しがつきつつある。  ☆ そんなことは当たり前だ。  移ろいゆかざるを得ないものが どうして《絶望》について絶望し切ったり他人に与え切ったりすることがあるのか。  相対性の世界である。  互いに依存しあっている。  まだ被害者意識に囚われている。ダアーメ。  ★ 悪として華々しい散華  ☆ 具体的に報告せよ。  あるいは 理論づけたまえ。予告編は 聞き飽きた。  ★ 改めて死の宿命が宿る。  ☆ 当たり前だ。壊れたレコードでしかない。  ★ どんなふうに演出しようかと、相談中だ。  ☆ ぢゃあ ひとつの理論を示してやろう。  ○ (悪魔は 人間がその死が死ななくなった状態にあることを言う。その悪魔にも死がおとづれた。やはり死が死ぬようになる。つまりよみがえる。あらためて生きる。という復活の物語) ~~~~~~~~  悪魔は 死の制作者であって 自分みづからは すでに死んでいるので 死は怖くない。  朽ちるべき身体を持つ人間にとっては 《神》という想定にしたがって その死が死ぬという・つまりは永遠に生きるという〔気休めとしてでも〕希望を持ち得る。  けれども 悪魔〔なるたとえばヘビ〕は この死が死ななくなったという完全なる死の状態にある。その人間が あまりにもの疎外感を感じ愛に飢え 飢え切ったところで死なる状態を欲した。その死なる状態を冥界として そこへと人びとをさそう。〔というふうに 人びとは物語って来た〕。  悪魔は イエスなる人間をもさそった。仲間に入れと。  ところが ついにこのイエスなる人間は 死地に就くところまでヘビなる悪魔を嫌った。死とは なじまないと言った。  ほかのナゾの何ものかに従順であった。ヘビなる悪魔などは 屁の河童であると。  ますます怒った悪魔は ついに実際に〔それまでに部下に持った人間たちをして〕イエスを死地に追いやり見世物にまでして磔を実行せしめた。  ところが 死は怖くないアクマも けっきょくその死の世界にまでイエスという人間が自分の仲間となってくれたことに・そのことの思いに一瞬でも心を移してしまうと その身も死なる魂も すでに溶けてしまった。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ★ 人類は私の敵だが、君は友達だ。  ☆ 敵を愛し その死が死ななくなった状態を死なしめるつとめを果たしてこそ 互いに友だ。    

回答No.3

あんたは判っているよね。 そう言うところは好きだな。 しかし大人の幼児性愛の暴力に直面したセレビィの防衛本能は私自身も翻弄する。 この場は割ともう落ち着いている。 自身の闘争である、実在する悪の結社は、もう人類進化について話し合う相手ではないと結論した。 私がもたらした総額20兆円とかなんかにもはや腐りきったやつらとして、人類の了解しない、死の観念を理解するための動物実験の対象だ。 人類の方で認知しないやり方で、不幸を見物する。 私はただ理解しているだけだ。 彼らがそのようになると。 ジラーチちゃんとの対話で、ポリゴン事件の様に子供が身代わりになる事だけは、仮面ライダーとして自らを全うする。 悪の崩壊は酒の肴だ。 いきさつを面白おかしく今後私が聞かせるとして、まさか君すらも神の無慈悲に泣かないでくれよ。 それが理(ことわり)なのだ。

bragelonne
質問者

お礼

まぁ 予告編ですな。  もっと 具体的な報告なり記述なりを求む。  悪の崩壊。――これについて具体的に述べることができるか?   これは 大問題である。  ご回答をありがとうございます。

回答No.2

いや、 セレビィと名乗る時の私は、、はたしげおでありつつも女の子。 この心によるとね、なれなれしいやつらはどいつもこいつも幼児性愛丸出しのスケベで、編み出した処世術は、、無を諭す処世術よりも、アニキなツンデレがうってつけだった。 実際にゾンビ来襲に近い、オカマ化の危機がここにもあった。 ねらわれていたよな~。 最近は、心そ語るにあたって、それではいけないと判ってきた。 オカマの歓迎の作法は相変わらずだとしてもだ。

bragelonne
質問者

お礼

相手と同じようになるというのは そもそも相手とは違う姿勢にあるからである。  また 同じに成りきってしまうこともないわけで。  触媒だから 相手がわれに還ったなら こちらは 何もなかったように自分自身だけの姿にもどる。  そのとき アニメ・キャラは それに成り切るわけではないのだから ただお話のつまみに出しているだけではないのか?  ご回答をありがとうございます。