• 締切済み

インターネット上で学校の悪口

ある受験生の母親が、インターネット上で、他人の学校(私立)の悪口を書いていますが、その行為は法的に問題ないのでしょうか?ここの学校の生徒はこんな風にダメだとか、学校の先生はあんな風にダメとか、建物は古いだとか。どの学校も一長一短なのは、当たり前だと思うのですが、悪いことばかり書いてはイメージに偏りが出ますし、私立学校や関係者にとって大変なダメージになりますよね。近所の人との井戸端会議ではないのではないのです。公の場で書いているという自覚がありません。やめさせることはできないでしょうか?

noname#10278

みんなの回答

回答No.2

>インターネット上で、他人の学校(私立)の悪口を書いていますが、その行為は法的に問題ないのでしょうか? 「悪いことばかり書いてはイメージに偏りが出ます」といっても天下のNHKでもないわけですから、私人の言論に偏りがあるのは当然ではないですか。ただし >近所の人との井戸端会議ではないのではないのです というあなたの主張はその通りでしょう。 インターネット上の表現はパスワード制限でもしない限り不特定多数者の閲覧が可能なものです。 >私立学校や関係者にとって大変なダメージになりますよね。 学校との関係では業務妨害罪にあたるかが問題となるでしょう。 >刑法第二百三十三条   >虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、 >又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 「虚偽の風説」とは事実の異なる噂のことですから、悪口であっても事実であればこの罪には問われません。真実であれば正当な評価・論評として保護しなければならないでしょう。 >やめさせることはできないでしょうか? 不法行為に基づく差止め請求によれば、表現行為の削除や差止めが請求できますが、表現行為への差止めは簡単には認められません。 しかも、質問者が学校関係者でなければ、第三者であるため民事訴訟上の原告適格は認められません。 現実にやめさせるには、管理人を通じて説得するのが妥当でしょう。ただし、議論の場での原則は「言論には言論で対抗せよ」です。 明らかに虚偽で、不当な表現を用いているなど、反論する負担を正当化できない場合でないかぎりは、あなたが反論をすることももっとも直接の手段ではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。抗議しましたが、きいてくれるような人とは思えませんが。反応を待ちたいと思います。

• betagamma
回答No.1

インターネット上で、他人の悪口を書かれているといういことは、掲示板の類でしょうか? 掲示板の類であれば、管理人さんに言って、発言を削除してもらうなり、そのお母さんのアカウントを停止してもらうなりの対応策はとれます。ただ、それらの措置は管理人さんの主観的な判断によるもので、法的な措置をとることは難しいと思います。 「建物が古い」・「学校の先生がダメ」・「生徒がダメ」どれも、そのお母さんの主観的な感想でしかありません。主観的な感想なら、別に「発言者がそう感じた」ということしか言っていないので、基本的には表現の自由の範囲内であるはずです。 もちろん、事実無根なこと(たとえば、イジメで自殺した生徒がいるなど)を書いている場合や、差別的な発言(朝鮮人がどうの、など)を書いている場合は、抵触するのでは、と思いますが。その場合は、虚偽の情報を流して被害を実際に与えたのですから、風評被害、ということになると思います。 後は、脅迫の類(学校に爆弾をしかけたなど)を書いている場合は、すぐに警察に連絡していいと思います。脅迫の場合、実際に学校側が対応策を取らねばならず、その時点ですでに学校側に人件費などの金銭的な被害が生じていますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。ブログ上の書き込みですから、本人に直接抗議するしかないですね。主観的なことだから事実の真偽はないにしても、何を書いても自由というのはどうなのでしょうか?事実の有無に関わらず、書き込んだ本人の責任を問えると思うのですが。