人の話を聞かず悪口ばかり言う母

このQ&Aのポイント
  • 母は、社交的で人気者で友達が多く、いつも友達に囲まれています。
  • しかし、最近では人の悪口が多くなり、苦痛を感じています。
  • 悪口を言われることに対して心の静め方を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の話を聞かず悪口ばかり言う母

人の話を聞かず悪口ばかり言う母 はじめまして、母のことでちょっとストレスです。 母は、社交的で人気者で友達が多く、いつも友達に囲まれています。 相談事も多く聞いているようで、電話もメールもよく来ます。 井戸端会議では話の中心になっているようです。 私は無口で1人が好きなので、全く逆のタイプです。 そういう点では自慢の母なのです。 しかし、今付き合っている友達とそういう話になるのか、 人の悪口が多くなってきました。 サッカーを見ていても、 「○○国に負けるなんて本当にみっともない」とか 「パスがヘタすぎてみていられない」とか 「すぐボールとられてバカじゃないの」とか 「奥さんが不美人」とかもうサッカー関係ないし・・・ けっこう苦痛です。 昼のワイドショーの輪にかけて下品版を延々を聞かされているようで 自慢の母を「品がないおばちゃんだなぁ」と思いたくなくて困っています。 「奥さん関係ないでしょ(笑)」など返事もしてるんですが 「奥さんがブスだから悪い」などと悪口が二倍になって返ってきます。 先日は、親戚の結婚式で得意の悪口(悪意はないのですが)を大声で言いまくり、 しかもテーブルにひじをついてワインを飲むという どこの居酒屋だ、という態度だったのですがこっそり注意をしても逆に調子に乗って さらに悪口を言い募ります。周りは苦笑です。 私の親友の写真を見せると 「こんな顔の娘のために学費を払う親もかわいそうだね~!」と 私の親友だっつーの! それはさすがに私もキレました。 父も母が悪口を言い始めるとタバコを吸いに外に出てしまいます。 私も「悪口は聞きたくない」と言っても「いや違う、だから…」と言って同じ話を続けます(笑) この毒舌キャラで友達の間では人気者なんです。 自慢の母を「また悪口言ってら(笑)」くらいに思いたいのですが、 そういう時に良い心の静め方はないでしょうか。 物理的に家を出ちゃえばいいんですよね。 それは今はできないので、そこは触れないでいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.1

こんにちは 要は、パワーがあって、まだお元気なんですよ笑 多分、誰が言っても止められないでしょうね 私の母親も、口数が多くて、隣近所親戚の話とか何度も同じ話を聞かされていました。 しゃべりだすと、もう止まりません。 でも、ここ数年、リウマチが酷くて、手指が曲がり不便になったり、 歩行が不便になって買い物するいけない状態になってから、 口数はぐっと減りました。 他人ごとどころではなくなったのです。 長い眼で見てあげてください 笑

chihirof0306
質問者

お礼

hatiboo様 ありがとうございます。 そうですね、元気なんですよね。 声が小さくなってきたら、「身体の調子が悪いのかな?」と そういえば思ってました。 うるさいうちが花なんですね。がんばります。

その他の回答 (8)

回答No.9

うちの母もです。 70歳前なのに、現役で、会社を切り盛りし、皆から必要とされてるのは尊敬すべきなのですが、加齢のせいか、アルツハイマーにかかったのか、性格からか…思い込みも激しくなってきました。 しかも、自分の都合の良い内容にすり替えてです。 私も、同じ会社に勤めておりますので、社員の人に謝ることがあります。皆さん、年齢もあるし、そういうキャラだからって言われました。バカにされてなければ良いのですが… (一応、兄が跡を継いでいるので、会社は大丈夫ですが…) また、感情や思ったことをすぐに口に出すので、相手をしているのが疲れます。 私は、もうすぐ出産予定なんですが、この妊娠期間中、何度も言いあいし、私が我慢できなくなり、釣られて、ヒステリックになってしまい、号泣したり、胎教に悪かったのではと反省の日々です。 今は、極力、食事の時間をずらしたりしながら、顔を合わす時間を減らし、心穏やかに出産に望もうと心がけております。 そして、母みたいにはならない!って、毎日、思っております。(これも胎教に悪いかな?) でも、基本的には、素晴らしき母なんですが… 申し訳ないです。回答ではなく、愚痴になりました。 ただ、きっと、お母様は治らないと思いますし、お友達が多いと言うことは、私達には理解できないけど、素晴らしき母なんだと思って過ごしてください。 悪口を言い出したら、お父様のように逃げましょう。 その方がこちらの精神衛生上もよいですよ。

chihirof0306
質問者

お礼

akiyamakun 様 ありがとうございます! 歳とともにひどくなってきたと感じてるんです。 ボキャブラリが少なくなってきたのか、言い方もキツくなってきたような感じで。 ご妊娠中なんですね、おめでとうございます! そういう時期の過敏というか、ご自分のことでいっぱいになってくると さらにカチーンと来たりしますよね。 言い出すと、自分が言いたいことを言い切らないと終わらないので その間は、席をはずしても言い続けてませんか? そこまで悪口言いたがらなくても…と思いますが 良く言うと感情が豊かというか、自分を曲げないというか(良く言ってない) 学べるところもありますよね と無理矢理胎教によさそうなことを書いてみました(笑) あんまり目くじら立てずに、いいところ、悪いところを見ながら 適当に逃げてればいいんですね。 お母様もakiyamakun様も元気でありますように! 気持ちが分かって頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

「この毒舌キャラで友達の間では人気者なんです」 人気者って事は、上手く毒舌やってんですよ。 それに、あなたの自慢の母なら、その毒舌をも愛せばいいんですョ~ 当たり前でチンタラ退屈な話しより、お母さんみたいな人の方が面白いと思うよ。 でもそれが強すぎると、それに対応できないキャラの人は、疲れるんだろうナー 私も毒舌キャラだから、お母さんの気持ちが分かる(笑) 毒舌も才能だからネ。 あんまり酷いと「凄いヮ!この人のこの毒舌!どんどん鋭くなってるうー」位に思えば? あ~でも、あなたは娘なんだから、あなたも言いたい事は言えばイイと思う。 《自慢の母を「品がないおばちゃんだなぁ」と思いたくなくて困っています》 「「お母さん、それはその辺の品の無いおばちゃんトークだよ。やめたほうがいいわ」と。

chihirof0306
質問者

お礼

Gunto 様 そうなんです、ワイドショー見てるみたいで楽しいんでしょうね。 マイナスなことも面白おかしく毒舌にするのはすごいなぁと思います。 時と場所をわきまえてくれればすごい才能、と思うんですけどね(笑) 鋭い毒舌を話せてるうちはボケませんもんね! 元気な証拠だと安心することにします。 しかし私の友達の悪口言い出したらガツンと言ってやろうと思います。 時代が違うんだー!と(笑)

回答No.7

3年前に他界した父を思い出しました。 一緒にサッカーをテレビ観戦するのですが、とにかく「バカ」が多い。 贔屓のチームがパスミスするとバカ、相手にボール取られるとバカ、クロス上げるとバカ、シュートミスでバカ、シュート打たないとバカ、クロス上げられてもバカ。 もちろん審判の判定にもバカだし、相手のミスがミスしてもバカ。 90分間に100回以上言ったんじゃないかな。 地元のJリーグに連れて行こうと思ってましたが、止めました。スタンドでこれやられたら生きて帰れない(笑) まあ、私の場合は帰省時のみだったんで、貴女とは状況が違いますが。 そういうときは、部屋に引きこもってました。

chihirof0306
質問者

お礼

nijinsky39 様 お父様は他界なさってるのですね… 時に毒舌が懐かしくなりますか? 母は歳のせいかボキャブラリが少なくなってきて とりあえず何でも「バカ」なんですよね。 本当にバカだと思って言ってるのではないみたいなんですけど、 ファンから見たら生きて帰れないですよね(笑) やはり、ひたすら無視。 これですね。 ありがとうございました!

noname#131167
noname#131167
回答No.6

私の父親も、質問者さんのお母様と同じタイプです。 あまりにもそっくりなので、質問者さんの気持ちがよーく分かります。 うざったくなって文句を言うと「それが俺の生きがいだ」と開き直る始末です。 でも、一人でテレビを見ている時はさほど悪口は出ていないので、その悪口を聞いて共感なり反論なりしてくれる人がいないと空しいみたいです。 「お前もそう思うだろ?」と聞いてくるし、私や母が肯定の事を言うと否定の言葉を言うので・・・ なので、反論しないで無視するのが一番かなと最近では思います。 ・・・度が過ぎるようだと「うるさい、黙ってて」と言いますが(笑)

chihirof0306
質問者

お礼

soraneko18 様 同じタイプですか~ 分かって頂けて嬉しいです。 たまにカチーンと来ちゃうんですよね。 そうなんです、 肯定のことを言っても、とりあえず自分の言いたいことを言いきらないと 人の話聞かないんですよね~。 やっぱり黙って無視、これしかないですかね。 反論すると、3倍になって返ってきますもんね(苦笑)

  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.5

悪口を面白おかしく話す人には結構多くの人が付きますが、 人気者というわけではなく、下手なことを言いまわられたくないと、 周りは敵に回したくないから、付き合って、ご機嫌を取って、疲れる、 というスパイラルに陥ってしまうケースが多いように思います。 まあ、その分そんな強力な人が友人であれば、他の人が 敵にはならないだろうという強みにもなるのですが。 でもこんな大きな娘さんを持ついい歳した奥さんが、 他人の容姿まで馬鹿にするのは、性格が幼すぎますね。 悪口で会話に華を咲かせて場を繋ごうだなんて、人間として愚かな行為です。 その分、自慢の母だと思ってくれる娘さんや 旦那さんがしっかりしていることが支えになり 家族関係が成り立っているのでしょうね。 うちの家族は人の悪口は言いませんが、 昔引越しするたびに母親が、「前の家の方が良かった」と 環境に対して愚痴を言うことが多かったです。 あまりに愚痴が酷く、しかも聞けばたいしたことのない中身で、 ある日耐え切れずに「何で愚痴ばかり言うの、もう聞きたくない!」と 泣いて睨みつけました。 精神的な病持ちの母がそこで始めて自分が病気だとカミングアウトしました。 病気のせいで環境やちょっとしたことに敏感なんだそうで。 でも、泣いたその日から愚痴は殆どなくなりました。 愚痴はクセになりますし、言う方はスッキリするでしょうが、 聞いている方はストレスを押し付けられたようで気が重くなりますね。 主さんも一度泣いて本音をぶちまけてみてはいかがでしょうか。 聞き流せば余計「愚痴ってもいいんだ」と調子に乗るでしょうし、 やんわり言っても分からないでしょうから、喧嘩も覚悟で腹を割って。 自慢だと思っていることも伝えてあげて下さい。 可愛い娘さんが悲しんでいることが分かれば、お母様も徐々に 変わってくれると思いますよ。

chihirof0306
質問者

お礼

YUKKER様 確かに敵に回すと面倒なことになりそうですが 陰口ではなく悪口なので、陰湿ではないんですよね。 悪意が無ければ何言ってもいいのか、と行き過ぎるところはあるんですけど。 お友達もワイドショーを見てる感覚なんでしょうね。 混ざりたくはないですが、仲良くやってるようです。 しかし下品であることは変わってほしいので 今まで布団で1人泣いてたのですが(笑) おおっぴらになこうと思います。頑張ります。

回答No.4

すみません。 同じ回答が2回表示されてしまいました…

回答No.3

こういうキャラクターの人、知ってます。 私の実家の近所のおばちゃんです。 実家に頻繁に来ては、うちの母に世間話と共に悪口放題で。 なんだか、はけぐちにされているな…って思ってましたけど。 うちの母は、そういうのが口癖なんでしょって。 それでも付き合っているようです。 たまに来られるくらいなら、いいでしょうけど。 家族では逃げ場ないでしょうね… 悪口始まったと思ったら、別な話題に切り替えるか、逃げるかでしょうか… なにか根本的な所に問題がありそうですね。

回答No.2

こういうキャラクターの人、知ってます。 私の実家に頻繁に来ては、うちの母に世間話と共に悪口放題で。 なんだか、はけぐちにされているな…って思ってましたけど。 うちの母は、そういうのが口癖なんでしょって。 それでも付き合っているようです。 たまに来られるくらいなら、いいでしょうけど。 家族では逃げ場ないでしょうね… 悪口始まったと思ったら、別な話題に切り替えるか、逃げるかでしょうか… なにか根本的な所に問題がありそうですね。

chihirof0306
質問者

お礼

inuno-mimi 様 近所に1人はいるキャラクターなんですよね。 それがたまたまうちの母だっただけで(笑) 他人に迷惑はかけてないようなので(多分) エキサイトしすぎたら物理的に引き離す方向でいきたいと思います。 ありがとうございました。 あと、3回も投稿ありがとうございました! 何だか人気者気分になれました(笑)

関連するQ&A

  • 母 悪口がひどい

    人の容姿をばかにする家族が嫌。 最近、小松菜奈と菅田将暉が結婚しましたよね?母と妹がどっちも不細工だと言うんです。 人の好みはいろいろだと思いますが、どんなタレントの悪口も言います。 特に母がひどく女性タレントの悪口を言います。 今日「そうやって人の容姿の悪口言うのやめてくれない?」と私が言うと 母が「あんたも友達の悪口言うじゃない」と返してきました。 うまく言えませんが、それは別だと思いませんか? 母は必ず可愛いタレントの悪口を言います。別に被害は受けてないのに。 私は友達に嫌な事をされた時それを愚痴ってるだけなのに…。一緒にされたくないです。 また、この会話を聞いていた妹が「あんたも結婚するならイケメンがいいとか言ってるやん。結局顔やん。」と言ってきました。でも悪口は言ってないよ!? 私は元々口下手なのでうまく返せず…(笑) 2人の圧に押されてだんまり。本当に悔しかったです。 2人とも正論ぽいこと言ってくるのが腹立ちます。私は昔母によく容姿をバカにされて自己肯定感が低くなったので本当に腹が立ちます。 このことで朝から喧嘩して気分悪いです(笑)

  • 私の悪口をいいたい母

    中学生です。ふたり姉妹です。 妹は小4です。 題の通りです。 母は私を褒めようとはしません。 悪口はここぞとばかりにみんなにいいふらすのに。 だいぶ前(小学校低学年)から すこしずつ、おもってきたのです。 容量がよく、そこまで努力しなくても いい結果がでるひとって、世の中にいるもんじゃないですか? 妹がそういうタイプの人間で、 おんなじ習い事をしても、 ふたりとも賞はとっても、妹のほうがいい結果なのです。 褒められるのは妹なのです。 それはいいのです。 私の努力がたりないだけだから。 でも、私ががんばって、いい結果がでても、 周りがほめてくれても、 母は絶対に私をほめません!! 妹を励ますばっかり。 それでも、周りの人がほめてくれるのでいいのです。 でも、家族しかいない、家の中では 私の悪口がたくさんでます。 「脚がふとい」 「目が小さい」 「笑い方がへん」 「汚い」 (ちなみに、身長157センチの体重42キロ  目がちいさいのはしかたがない。  でも友達からは目がうらやましいといわれる  笑い方は母のおばさん笑いよりぜったいましだし、  毎日お風呂に入ってるし!!!!) 文句がありつつも黙ってこらえます。 なれました(笑) そんなある日。 私を見て、習字の先生が母のまえで 「あなたやせてるよね~」 とほめてもらいました。 ここぞ!!とばかりに母の顔をのぞくと きまずそ~に曖昧に笑っていました。(笑) (あ・・・あははは・・・)的な こんなことや、 私ばかりに家の仕事を押し付けてきます。 母が「妹がかわいそう」と仕事をきついほうに変えさせられました。 姉だから仕方がないのですが・・・ そのあとがもんだいです。 私→ 一回でも忘れれば、1時間ぐらい、 ず~っとぶつぶついわれます。 「なんで忘れるの?ほんとに役に立たないわぁ。 そんなんだからそんな体なのよ←(関係ないことまでもちこみます)」 妹→ やってません。全然やってません。 なのにニコニコ話しかけるうえ、結局は仕事を私にやらせます。 「あ~も~やっときなさいよ!! お姉ちゃんでしょ!?なんで気がきかないの!?」的な そんなこんなでもう 母が私を嫌っているのも確信に近いです。(マジで) 母に好かれる行為をとるのも疲れましたー。 (今考えると、シンデレラの逆バージョンっぽいですね~) 母に関してはあきらめたのですが、 ◎そういう家庭がほかにもあるのか ◎悪口にどう対処すべきかを おしえてくださーい

  • 毒舌について質問です

    毒舌と暴言と悪口の境界線がわかりません。 前にクラスの男性が自慢話をしていて(何人も告白されたなど)、私が白昼夢でも見たんじゃないの(笑)?って言いました。 これってキツいですかね? これは毒舌、暴言、悪口どれになりますか? 言われた本人はえってなってました。

  • なぜ悪口を言ったりハブったりする人間は嫌われず好か

    なぜ悪口を言ったりハブったりする人間は嫌われず好かれるのでしょうか?高校生です。 私は何度もハブられた経験があるのですがハブって来たやつはもれなく友達が多く人気者です。 ある人は私のことをグループから追放したのちクラスで聞こえるように私の悪口を言いふらし決定的に居場所を無くされました。(そいつは私以外もターゲットにして何人もハブっているようです。) 私は悪口をほぼゼロといっていいほど言わず、思っていても1人の親友に少しこぼすくらいです。また人を1度もハブったこともありません。 なのに私はそいつよりも友達は少ないし周りからも好かれていません。 悪い事をしたら自分に返ってくるって言うじゃないですか。そんなこと全くないではありませんか。 なぜこういった性悪人間は嫌われないのですか?ひとりぼっちにならないのでしょう?

  • 好きな人が悪口をいうかも

    親しくなった男子が、以前私の悪口を言っていた女子とよく話があうため趣味のことなどを話しています。その男子ははなしがあう人とは男女関係なく話すタイプです。その女子と話すのはいいのですがつられてその人も悪口を言っていたら、と思うと怖いです。 その男子とは直接話さないですが、メールとかでよく話させてもらってます。女子みたいで優しいです。でも、私なんかと、と思い迷惑かけてないか怖いです。 以前、その女子の友達が私と仲よかったのにつられて私の悪口をいうようになったので今度は男子とはいえ、まだ同じ事になったら怖いです。 その男子は私のことは話してない、話が合うだけで、メールは全くしないというようなことを言ってました。悪口を言ってないか信じたいですが不安です(笑)以前辛い思いをしたのでまたその女子と男子がか関わっている事自体が怖いです。 説明が下手で申し訳ありません。 離れたほうがいいですか? 回答お願いします!

  • 意味がわかると怖い話2

    どうも 意味がわかると怖い話2 です。 1は「フリーター」の 話をここで皆さんに 考えてもらいました。 次はもうひとつ ありますので ぜひ 皆様に考えていただくと嬉しい限りです☆ 「井戸」 僕は愛していた恋人に裏切られムカついて殺した。 死体は井戸に投げた。 次の日井戸をみたら 死体は消えていた。 … 3年後 親友に騙されていた僕は腹がたって殺した。 死体は井戸に投げた。 次の日死体は消えていた。 … 5年後 上司にムカついて 殺した。 死体は井戸に投げた。 次の日も、死体は消えていた。 … 10年後 母と大喧嘩して僕は 母を殺してしまった。 ついに親まで殺してしまった… 死体は井戸に投げた。 次の日井戸をみたら 死体は消えてはいなかった。 end この話をよんで きゃー!ってなった方は、いませんか? 回答に答えを書いてください。 よく話をじっくり 読んでください。 意味がわかったら 回答欄に答えを書いてください。 待ってます☆

  • 人の自慢話はどうして不愉快なのですか?

    よく人の自慢話は不愉快だと聞きますが、私はそうは思いません。 自慢話もそれは毎回耳にタコができるほど聞かされたら、またかーとは思いますが、よほど嬉しかったんだなーと思って微笑ましく思います。 相手や内容や話し方の問題かもしれませんが、目をきらきらさせて、嬉しそうに話される姿は、私のほうも元気を頂き、幸せになれるような気がします。 逆に、人の悪口、延々と続く愚痴の方が私は不愉快に感じます。 人の自慢話を不愉快に感じる心理はどうなのでしょうか?

  • 男性の方に質問です!奥様の悪口

    結婚して1年目の兼業主婦です。 男性の方に、質問させて下さい。 例えば会社や友達、細かく申しますと会社の同僚、友達、 プライベートなどの友達などに奥さんの悪口(悪口・・・とまでは いかなくても誉め言葉以外)を話したりするものですか? 喧嘩した事や、喧嘩した後、また喧嘩していない時でも 奥さんと喧嘩した時の話などをネタにするものなのでしょうか。 男友達と女友達の中でも女友達の方がいいやすかったりしますか? それとも聞いてもらいたかったりする時があるんでしょうか。 と申しますのは、私が会社で接する男性の方は皆、奥さんの悪口など 話たりする人がおりません。 誉め話までいかなくとも、悪口に至るような話はありません。 しかしながら、うちの夫は友達、特に女友達などによく私と喧嘩して いる話などなど話しているようなのですが、これは女性に同情して 欲しいからなのでしょうか。。。 それとも私が余程嫌われてる、もしくは実際悪口を言われてしまう ような人間、ということなのでしょうか・・・ どの程度で皆さん奥さんの事、愚痴ったりするものですか?

  • その場に居ない人の悪口で笑いをとる人について

    新しい職場に そこに居ない人の悪口?イジリ等で 周りの笑いを取る男性がいます。 男性と自分は年齢が近いです。 はじめは男性はお喋りで明るく社交的な方だなと思っていたのですが日が経つにつれて ???とひっかかる事が増えてきました。 ずっと自慢話や武勇伝、噂、悪口ここだけの話、、等話しが長く、自分は聞き役で内心疲れてしまいますが先輩なので邪険に出来ず明るくリアクションしたり質問したり聞いています。(ちなみに男性は自分には興味ない感じでなにも聞いてきません)感情がストレートで機嫌が悪いと口調が悪くなったりもしますが歳下の若い女子がミスしても 全然問題ない!とヘラヘラしたり怒らず態度が違いますし媚びてる様にみえます(自分がミスするとキツイ口調で言われた事があります)またその場に居ない同僚をくさすことで笑いをとり盛り上げて、それはただの悪口ではないのかな、、?と見ててモヤモヤしますし女子達がいるときは自分の扱いも二の次三の次の扱いになります(複数人で話してても自分は居ないかのように見ないで他の人をみて話をしたりします) 今後この方とどう付き合っていけば良いのか悩んでいます。口が軽いのか周りも何故か知っている事もあり悪口も自分もいずれ言われるんだろうなと感じてしまいました。。 誰にも話すことが出来ずこちらで相談してみました。よろしくお願いいたします。

  • 友達と話が合わなくなった。

    こんにちは。 先日、友達同士で同窓会をしました。 その友達のほとんどがいつの間にか彼氏持ちになっていて、 その自慢話とか不満とか…。 彼氏に購入してもらった指輪の値段を競い合っていました。 私にはそんな存在はいないので(笑) 彼氏いない者同士で、ご飯食べたり、自虐ネタを言っていたんですけど、 惨めで仕方なかったです。 質問1 昔はそんな子達じゃなかったと思うんですけど…、 やっぱり、彼氏が出来ると変わってしまうんでしょうか? 質問2 自慢を一晩聞き続けて、自虐ネタを言えばまた自慢話に持っていく… そんな友達に対して寛容になれる程のキャパシティが 今の未熟な私にはありません。どうやったら寛大になれますか? 回答よろしくお願いします。