• 締切済み

毒舌について質問です

毒舌と暴言と悪口の境界線がわかりません。 前にクラスの男性が自慢話をしていて(何人も告白されたなど)、私が白昼夢でも見たんじゃないの(笑)?って言いました。 これってキツいですかね? これは毒舌、暴言、悪口どれになりますか? 言われた本人はえってなってました。

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.6

毒舌と感じました 暴言、悪口は悪意の有るものですよね 毒舌は単に“はっきりとモノを言う”部類と思います ちなみに私は皮肉、嫌味がよく分かりません 皮肉や嫌味を言われた後、言った後で思い返した時に「あっ」となります 鈍いのかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

相手との信頼関係密度次第ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

あ、暴言が抜けてました。 暴言=相手の人格を否定するような罵倒 あくまでも私の認識です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.3

「相手との関係性」しだいでしょうね。 仲が良い相手なら「軽いシャレ」ですし、 普段はほとんど話さない相手なら「タチの悪い毒舌」ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

三択なら毒舌かな? あなたはツッコミみたいな感じで言ったのでは? 相手はそれでも「いやいや、ホントだって!」と軽く返してくれると思って。 私の感覚であれば全然キツくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

毒舌=本人の前でも言えるブラックジョーク 悪口=根拠のないor誇大表現が入った悪評 私はこんな風に思っています。 質問者様の発言は、私の基準では「軽めの毒舌」です。 自慢話はして皮肉に傷付くような人って、面倒ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毒舌の女の人

    僕は高校生でクラスに仲のいい毒舌の女の子がいます。 その人はすごい毒舌で何人かには好かれてないです。 しかし僕は、毒舌だけどとても優しいと思ってます。 その人が気になったりするのですが、毒舌の人は好きな人にも 毒を吐いたりするのでしょうか? でも僕の筆箱見て、 「太い色ペンばっかりやしこのペンあげるわ!優しいやろ?(笑)」 といって昨日買ったばかりのくれたりします。 たまに見せるこの優しさに惹かれました。 相変わらず毒は吐かれますが((+_+)) この女の子は少なくとも 僕の事嫌ってなさそうでしょうか?

  • 毒舌だよね と言われます

    毒舌って私は良いイメージが全くないんですが 大抵そうですよね? 昔から一言多く傷つけてしまう事があるので 言葉には注意し気をつけていますが 慣れたお友達になるとどうしても気が緩んでしまいます 私は裏表のない性格で社交辞令は好きではなく 有限実行、できない事はよ~く考えて言葉を選んでお断りをしたり いない人の話はしない、言いたい事は本人に直接話すとか・・・・ 失敗から勉強して、空気を読むというか顔色を伺ったりして 自分なりに気を使ってはいますが。。。。。 できていないみたい・・・ 私の事を毒舌という方達は仲の良い友達なので 冗談なのかもしれませんが 私の言葉で傷つけた経験があるだけに 私の中では冗談として受けられないでいます。 新しくお友達になった人達からも 誘ってもらったりしているので 嫌われているという事はないと思いますが心配です。 皆さんはどういう事を毒舌だと思いますか?

  • 毒舌の友達2

    前も毒舌の友達の事で質問したところですが また聞きたいことがあるので質問します。 その友達は僕と二人(移動教室先の席が隣など)で話すときは 普通の女の子7割毒舌3割程度で話してくれて 周りには、付き合ってんの?とか言われるくらい とても仲良く話せるのですが、 他の友達とかも含めて3~4人で話すときは やたら毒を吐かれ、友達に「お前悪口いわれるなぁ~」とか言われます。 その女の子はいわゆるツンデレというやつですか?

  • 坂上忍の毒舌は暴言だと思うのですが

    最近良く毒舌キャラをTVで見掛けます。 基本的に私はバラエティが大嫌いでして、自室にTVを置かない程現代のTV番組を好かないです。 ニュース番組を見ていても急に芸能関連が映ったりして、私みたいな人種は今やニュースですらもまともに観れないですね……。 ご飯の時間だけは台所なのでどうしても避け様が無く、TVでバラエティが付いている事も多々あります。 ただ家族に取っては娯楽の時間だろうし、私もあまり口出しはしないようにしています。 しかしどうしても特に許せない毒舌芸人が居まして、それが「坂上忍」と言う毒舌芸人です。 特にその坂上忍についてなのですが、あの人は一体何様なのでしょう? 「毒舌」と「暴言」を履き違えているようにしか思えません。 毒舌キャラも賛否両論かと思われますが、私は「マツコデラックス」や「カンニング竹山」辺りは、芸能人に興味ないなりにも嫌いではないです。 何故なら人を傷付けるような事とか、そういう事は言わないからかなぁ……。 坂上忍は以前酔ったまま司会をした事もありましたし、さすがに仕事を舐め過ぎている感じもして何かもう生理的に受け付けないです。 最近はやたらとゴールデンに出ていて、ご飯の時に時々見ていた動物番組にまでも出るようになって動物の癒し番組すらまともに観れなくなりました。 そもそも二日酔いで司会をしている時点で、それって正常に仕事をできていると言えるのでしょうか。 あんないい加減な仕事で大金を稼いでいるかと思うと、憤りしか覚えません。 正直私が裕福層ではないから妬みがあるのも事実です、でもあんな奴に大金が行ってる事実がどうしても許せません。 毒舌ってネタでやっているならば、人を笑わせられて幸せにできて初めて「ネタ」として成立するのではないかな、と。 ただの暴言しか言わなくて、現に私みたいに不快な思いしかしていない人も居るのではないでしょうか。 彼が昔苦労人だったとか、そういう話は知っています。 しかし今はそういう話は抜きとして、お答えを頂きたいです。 現状を見る限りは、ただの毒舌を暴言と履き違えた不愉快な人間にしか思えないですから。 皆さんは彼の毒舌について、きちんとネタの一環だと思えますか? それともやはりあれって、ただの暴言だと思う人も少なからず居るのでしょうか?

  • 話すときに毒舌口調ではなしてきます

    もうね、この題名にもあるように 話をするときに絶対に人の悪口を言います。 我慢の限界です。前から怒りの沸点は低いほうと言われ続けてきましたが、 そんな私ももうぶち切れ前回レベルにまで達しています。 どうか、接するときにどのようにしたらいいかアドバイスをください お願いします。 具体的には、人の揚げ足を取る、もしくは盲点をついてきます。 人のコンプレックスを食い物にして喜びます。 基本会話になりません。(一応、人の悪口しか言わないか)

  • 人の話を聞かず悪口ばかり言う母

    人の話を聞かず悪口ばかり言う母 はじめまして、母のことでちょっとストレスです。 母は、社交的で人気者で友達が多く、いつも友達に囲まれています。 相談事も多く聞いているようで、電話もメールもよく来ます。 井戸端会議では話の中心になっているようです。 私は無口で1人が好きなので、全く逆のタイプです。 そういう点では自慢の母なのです。 しかし、今付き合っている友達とそういう話になるのか、 人の悪口が多くなってきました。 サッカーを見ていても、 「○○国に負けるなんて本当にみっともない」とか 「パスがヘタすぎてみていられない」とか 「すぐボールとられてバカじゃないの」とか 「奥さんが不美人」とかもうサッカー関係ないし・・・ けっこう苦痛です。 昼のワイドショーの輪にかけて下品版を延々を聞かされているようで 自慢の母を「品がないおばちゃんだなぁ」と思いたくなくて困っています。 「奥さん関係ないでしょ(笑)」など返事もしてるんですが 「奥さんがブスだから悪い」などと悪口が二倍になって返ってきます。 先日は、親戚の結婚式で得意の悪口(悪意はないのですが)を大声で言いまくり、 しかもテーブルにひじをついてワインを飲むという どこの居酒屋だ、という態度だったのですがこっそり注意をしても逆に調子に乗って さらに悪口を言い募ります。周りは苦笑です。 私の親友の写真を見せると 「こんな顔の娘のために学費を払う親もかわいそうだね~!」と 私の親友だっつーの! それはさすがに私もキレました。 父も母が悪口を言い始めるとタバコを吸いに外に出てしまいます。 私も「悪口は聞きたくない」と言っても「いや違う、だから…」と言って同じ話を続けます(笑) この毒舌キャラで友達の間では人気者なんです。 自慢の母を「また悪口言ってら(笑)」くらいに思いたいのですが、 そういう時に良い心の静め方はないでしょうか。 物理的に家を出ちゃえばいいんですよね。 それは今はできないので、そこは触れないでいただきたいです。

  • 婚活中の男性に質問なんですが…

    婚活中の女性です。結婚相談所で色んな男性にお会いするのですが、「えぇ!?」という方もいらっしゃいまして。 私の中では「当然のマナー」がそうじゃなかったりで驚きます(^^; それで、男性の率直なご意見を伺いたくて質問させて頂きました。 ぜひご回答をお願い致しますm(_ _)m 1.お見合いの時、だらしない服装 2.自分の話ばかりして、質問しない 3.人を指差して喋る 4.自慢話ばかりする 5.上から目線 6.鼻毛が出てる 7.食事で勝手に相手の料理を注文する 8.体重の話をする(もっとあるでしょう、とか言う) 9.相談所の方の悪口を言う 10.路上駐車してきたと自慢げに言う(もちろん禁止) 他にもありますが、実際に私が出会った方々です。ちなみに一人一つではなく複数です。 (服装だけとか鼻毛だけとかなら、後々言えばいいし(笑)) 婚活中の男性から見て、どうですか?うっかりやってしまっても仕方のないことなんでしょうか。 私は嫌だな(;´Д`)って思ったんですが、厳しいですか? また逆に、「こういう女性は嫌だ」というご意見がありましたら、ぜひお聞かせください。

  • 好きではないブログ、なのに見に行ってしまう

    知人のブログで Aさんはお洒落でさりげなく自慢の多い、あたし前向きなんです的なブログを書いています。 (本人は表面的にかっこつけたがりで実際お会いすると前向きな人には思えません…) Bさんは愚痴ブログ、悪口や暴言率が高いです(本人はブログばかりで暴言吐く人でぱっと見そういうことを言わなさそうな美人なだけに残念) あまり好きではないこの二つのブログをたまーに見てしまう自分がいます。 もちろんコメントはしません。 なんだかなーとモヤッとする…という感じです。 ブログってやはり、本人のイメージと違うなって違和感があると、うーん、なんか…変なの!と思ってるのについ見てしまいます。 こんなこと思うの私だけでしょうか?

  • 質問です!

    質問です! 今、中学3年の女子なのですが、好きな子に告白しようと思ってます! つい先日、LINEのアカウントが消えてしまって、IDを聞こうとしています それがもう2週間前です なぜかというと、好きっていう気持ちが強すぎて変に緊張してしまっているからです… 去年クラスが一緒で、挨拶や席が近いときなどは話していました ですが、今年はクラスが変わってしまって今は隣のクラスです 話したいけどそこまで仲良くないから話せなくて… 彼はもともと男子といると男子らしいのですが、女子とはあまり話さないタイプで、クール?シャイ?な感じです そんなでも告白したい理由は、受験勉強に集中できなくなったら困るからです! もうすぐ受験だし、卒業もします もちろん志望校は違いますし、会う機会も少なくなります そうなる前に告白してしまおうと、そういう感じです 前に比べて目が合う回数はちょっと減ってしまいました 今は体育大会の練習で、隣のクラスなので隣にいます どーしてもみちゃいます… でもチラッと見ると目が合うことはよくあります…笑 そんな関係です IDの聞き方、告白の仕方、告白するタイミング、どうしたらもっと話せるか、など教えていただければ嬉しいです アドバイスくださる方、回答お願いします

  • 浴衣の女性

    気になる男性がいます。お祭りで何人かと会いましたが、顔を会わせたらすぐ、似合ってるね、小物も合ってるとほめられました。いつも、毒舌ですが、男性は浴衣の女性によわいものですか? (私には毒舌じゃないですが、わりとブラックな笑いが好きな人です)