• 締切済み

毒舌について質問です

毒舌と暴言と悪口の境界線がわかりません。 前にクラスの男性が自慢話をしていて(何人も告白されたなど)、私が白昼夢でも見たんじゃないの(笑)?って言いました。 これってキツいですかね? これは毒舌、暴言、悪口どれになりますか? 言われた本人はえってなってました。

みんなの回答

• 2181
回答No.6

毒舌と感じました 暴言、悪口は悪意の有るものですよね 毒舌は単に“はっきりとモノを言う”部類と思います ちなみに私は皮肉、嫌味がよく分かりません 皮肉や嫌味を言われた後、言った後で思い返した時に「あっ」となります 鈍いのかな

• kyoromatu
回答No.5

相手との信頼関係密度次第ですよ

• ukoygwonim
回答No.4

あ、暴言が抜けてました。 暴言=相手の人格を否定するような罵倒 あくまでも私の認識です。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

「相手との関係性」しだいでしょうね。 仲が良い相手なら「軽いシャレ」ですし、 普段はほとんど話さない相手なら「タチの悪い毒舌」ですし。

回答No.2

三択なら毒舌かな? あなたはツッコミみたいな感じで言ったのでは? 相手はそれでも「いやいや、ホントだって!」と軽く返してくれると思って。 私の感覚であれば全然キツくないです。

• ukoygwonim
回答No.1

毒舌=本人の前でも言えるブラックジョーク 悪口=根拠のないor誇大表現が入った悪評 私はこんな風に思っています。 質問者様の発言は、私の基準では「軽めの毒舌」です。 自慢話はして皮肉に傷付くような人って、面倒ですね。