ママイベント演奏中の1,2歳児をおりこうにさせている方法は?

このQ&Aのポイント
  • 保育園仲間のママたちがクリスマスパーティでハンドベルやコーラスを行います。
  • 子どもたちが興味を持って触ろうとして集中が途切れ、ママの注意がそれに向かってしまいます。
  • ママたちは他のママと協力して、ママイベント中に子どもたちが邪魔にならないように工夫しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママイベント演奏中の1,2歳児をおりこうにさせている方法は?

保育園仲間のクリスマスパーティで1,2歳のママ10人でハンドベルやコーラスをやる予定です。去年のを見ていたら、子どもたちが自分も興味を持ってさわろうとしてさわれなくて泣いたり、、自分のほうからママの集中がそれているのでまとわりついて泣いたりと大変になってました。(ステージではなく、公民館の大部屋のようなところ) 静かに聞いているなんて求めてないのですが、せめて邪魔にならないように3分ほど注意をママからそらせておく良い方法はないでしょうか。テレビ、ビデオなどはなく、保育士さんもいらっしゃらないのですが、手のあいたママたちは数人います。が、他人のママだとやはりダメですよね。せっかく練習しているので、知恵をおかりしたいです。 おもちゃを持たせておくのも考えましたが、やはりママがいっしょに遊んでくれないとご機嫌が悪くなりますし。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

その時だけいつもと違ってもダメだとおもいます。 ふだんの練習のときから、一度は本番のつもりで演奏合奏する時間をつくってその時ほかのママが子どもと一緒に歌ったり、合奏に参加したり(おもちゃの小さなマラカスなどは音があまりでません)して「じぶんたちも一緒に参加」っぽくしつつも音がでないような方向で考えるほうがいいとおもいます。

crystalmeg
質問者

お礼

小さいマラカス案いいですね。 ちがうもので遊ばせておくより、いっしょに参加気分でいたほうがのけものにされた気がしなくてよさそうですね。 素敵なアイデアをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1歳半ぐらいから保育園に入れた方がいい?

    1歳児の親です。 子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。 うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。 そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。 特に下の子がいる場合、下の子は抱っこしないと泣くわ、上の子はぎゃんぎゃんわめいて走り回っておもちゃを投げ飛ばしてよその子に怪我をさせて・・・ママは叱るか謝っているか・・・です。 3歳児さんのママが、2歳になると、体も大きくなるので子育て広場(0歳児さんから利用している)に来るのもおっくうになるし、家にいても子供にストレスがたまるばかりだし・・・早く幼稚園に入れたい><!と言っていました。 うちの子は4月で1歳半になります。産休に入る前は、「3歳まで自分で育てる♪」と思っていました。 ですが、日ごろ広場などで保育園に行っていない2歳、3歳、4歳児さんをみて、保育園に預けた方が子供のにとっても良いのかな?と思うようになりました。 家でも外でもママとべったりより、日中、同年代の子供たちや育児のプロの先生と一緒に生活する方が、刺激もあり、体力的にも発散が出来、集団生活で自立心も芽生えるのではないかと思うようになりました。 同学年の子供を持つママ友もたくさんでき、今、とても子育てが楽しいので、今でも3歳まで自分で育てたいなあと思っていますが、最近、うちの子も広場に慣れ、1時間以上私の方へ寄って来ないでおもちゃで集中して遊んでいますし、リズム体操は好きでスタッフさんと一緒に踊るし、お友達のことも意識し始めていて「ハイ」とおもちゃを貸し借りしたりしているのです。 そこで、4月から保育園に入れたい気持ちが湧いて来たのです・・・。 2歳、3歳、4歳さんまでおうちで育てられた方、おうちでずっと育てられて良かったことがあれば教えて下さい。私はずっと3歳までは自分の手で育てたいと思っていましたので、参考にしたいです。 1歳半ぐらいから保育園に預けた方にも、やはり預けて良かったことを教えて欲しいです。 4月からどうしようか、悩んでいるので、皆さん、アドバイスお願いします。

  • 【至急】クリスマスパーティ

    クリスマスパーティーを我が家でします。 みなさんのご意見・アドバイス・知っているおススメサイトがありましたらぜひ教えて下さい(>_<) 保育園のお友達8人(2歳児)ママ6人でクリスマスパーティーをします。 1つは、お部屋の飾り付けに悩んでいます。クリスマスっぽくしたいのですが、参考になるような写真などコメントなど頂けたら嬉しいです。 2つめは、1人卵アレルギーの子がいます。卵を使わないケーキ、、またクリスマス料理の作り方や作って届けてくれるお店がありましたら教えて下さい。 (ちなみに住まいは関東です。) 3つめは、みんなで楽しめる遊びはどんなものがあるのか・・・。(子供たちが楽しんでくれればいいのですが2歳で楽しめる遊びが思い浮かばなくて・・・) たくさん質問してしまいすみません。 初めての我が家でのパーティーに不安と緊張でいっぱいですが、 みんなと一緒に楽しいパーティーにしたいと思ってますので、みなさん宜しくお願い致します。

  • 保育ママ

    1歳4ヶ月(第4子)になる息子を保育ママに預け、働こうと思っております。 2人の保育ママがいるのですが、どちらの保育ママに預けようか迷っています。 保育ママに預けた事がある方などアドバイス 頂けたらと思っています。 保育ママAさん *年齢40歳位 性格 明るくサバサバ 子育て経験あり 保育士資格あり 保育園職歴あり 保育ママ歴6年 家から自転車1分 徒歩で5分~8分 保育の対応 保育園の先生のように明るく元気でハキハキしてパワフルな感じ 自分の子供 大学、高校、中学の3人 自宅で、旦那さんが2階で自営をしている 会社員女1人 一軒家の一階で3人を預かっている が枠は3人なので1人空いている 現在は補助さん1人いるが来月から辞めてしまうため、保育ママ1人で3人みることになるので、ちゃんと目が行き届くのかが不安、、 補助は今後とるきはないようです。 現在1歳女の子、2歳男の子を預かっています。 保育室は、一階和室、6畳くらい、玩具、絵本、乗り物玩具、人形など色々置いてありました。保育中はお母さんと一緒などの曲をかけていました。 保育ママBさん *年齢50歳位 性格人柄は良い、温厚 子育て経験あり 保育士資格あり 保育園職歴あり 保育ママ歴10年以上 自転車で10分 マンション2階 2人預かり 一名2歳男の子預かり予定 保育の対応 ゆったりのんびり 自分の子供 3人みんな成人 保育室は8畳くらい?木のおもちゃ、などシンプルな感じです。 預かり時間帯、持ち物などはどちらも変わらないです。 皆さんならどちらの方にお願いしますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 噛み癖を治す方法

    二歳の男の子の母です。 うちの子供が周りの友達に対しての噛み癖が最近ヒドくなりました。 3~4人のママ友達の子供と遊ばせていると、どのメンバーであろうと、また違うメンバーでも、毎回1回はやるようになってしまいました。 うちの子は、暴力的な方ではまいと思うのですが、おもちゃの奪い合いや、自分の手を置きたい所に友達の手があると邪魔なのか、手や指を噛もうとしたりしています。 何回かストップをかけたりした事もあります。 長く根気がいるとは聞きますが、早く治させるコツはないでしょうか? やってしまった時は、強く叱り、相手にしたような歯型を息子に私が付けて噛んで教えてたりしています。 あと友人に相談したら、子供と私(母親)が良く遊んであげてなかたtりしないか?とか言われてしまいました。 そうゆうストレスもあるのでしょうか? 検索もしましたが保育園の子供に多いように思えますが、幼稚園に通わせている子供にもあるのでしょうか?

  • 育児のアドバイスをお願いします。

    九ヶ月の息子についてご意見お願いします。 息子はズリバイ・ハイハイで移動します。 まだつかまり立ちはしません。 機嫌がいいときは気になるものへむかっていき、遊び、また次へ…というのを繰り返したり歯がためやおもちゃをなめてます。 この間に私は家事をします。 しかし私が家事をしてなくて座っていたり横になってそばにいるときは、ひたすら私によじのぼってきます。 おもちゃで気をひこうとしても無視…私によじのぼります。 話しかけたりしながらよじのぼりを邪魔?したりして遊んでいるのですが、こんな遊び方でいいのでしょうか?? よく育児書でみるような親子遊びをやってもまったく無視、おもちゃをなめまわすか私によじのぼるかどちらかしかやりません。 何人かいるママ友の子は育児書みたいな遊び方をしていました。 息子だけ何か違うんです。 わかりにくいかとおもいますが、子どもとの関わり方のアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 子供とママの集まるクリスマスパーティーメニュー

    4歳の子供の保育所友達が集まって自宅でクリスマスパーティーをします。 簡単で見栄えのするクリスマスメニューやお菓子を教えてください。 全員フルタイムで仕事をしているので前日からの仕込みは無理、 当日はお昼のパーティーなので午前中のみで仕上がるものを考えています。 尚、料理担当のママは3人います。(他は買出しチーム) 3人で分担しますので、メインのおかずの他にサイドメニューやオードブル、デザート等 子供たちが喜びそうなアイデア&アドバイス、お待ちしてますm(__)m

  • 大至急!いいプレゼント案ください

    明後日ママ友3組でクリスマスパーティーをします。 その際に子供たちにプレゼントを配るのですが、設定額が安いのでなかなかいい案が見つからずにいます。 お力を貸してください。 もうすぐ3歳になる男の子と今年少さんの4歳の女の子にそれぞれ500円程度の物を渡します。 何がいいでしょう? いいのがあれば雑貨屋でもいいのですが、近所のショッピングモールにアカチャンホンポはありますが、トイザらスやおもちゃ屋さんはありません。

  • 3歳児のしつけについて

    いつもお世話になっています。 3歳になる息子を持つ母親です。 1歳を過ぎたあたりから少しずつ生活に必要なしつけを、保育園の進行と連動させながら進めているのですが、どうしても習慣がつきません…。 特に「出来ない」というよりも「やりたがらない」のが、おもちゃや絵本のお片づけ、ご飯を出来るだけ集中して食べること、お着替えの3つです。 しつけといっても、まだ1歳になったばかりの頃など、特に厳しくしていたわけではありません。 出来る範囲で、と思い、繰り返し「おもちゃを使ったらお片づけをしようね」「ご飯の時はご飯を食べようね」などと言い聞かせてきました。 言葉が通じるようになってきてからは、あまりにも目にあまるときはしっかり怒るようにしています。 ただ、それでも3歳を過ぎても一向に習慣にならず、疲れはててしまいました。 おそらく子供も同じなのだろうとは思うのですが、保育園でもお片づけが出来ず、毎日注意されているみたいです。怒られてもむつけて(いじけて?)、もともとガンコな性格なのでテコでも動かぬ、という感じです。 こうなると、優しく言い含めてもダメだし、怒ってもダメ。 時々、ぬいぐるみを使って、自分がしていたことを再現してみせると、何がいけなかったか納得することもあるのですが、最近はその手も通用しなくなっています。 ご飯中にTVを見たがりますが、TVを見るとご飯を食べなくなりますから、「ご飯が終わったらTV」と決めているのですが、いくら言ってきかせても毎日そのことでゴネてご飯を食べません。 叱れば反抗し、言葉も達者なのでアレコレと理由をつけてはダダをこねます。 周りのママ友に相談しても、「うちも言うことはきかないけど、ガツッと怒ればおとなしくなる」との返事。 もちろん子供の性格もあるのでしょうが、うちのようなガンコ者はどうすれば聞いてくれるようになるでしょうか? 食べることに集中できずに途中で席を立って遊び始めるのもやめさせたいです。 2歳半くらいまでならまだしも、そろそろきちんと集中してほしい。 遊びはじめたらご飯を下げるようにしているのですが、その時だけ慌てるばかりで効果はいまだありません。このやり方で続けていずれ効果があるものなのか、それとも、自分の叱り方やしつけ方が、うちの息子にはあわないのか・・・。 なんて、言われても困ってしまうとは思いますが、経験のあるママさんのご意見を、どんなささやかでもかまいませんのでお待ちしています。 あまり叱ってばかりで怒り方がエスカレートしていくのも自分で自覚していますし、そのことで、「食事が楽しくないもの」と思わせてしまうのもイヤです。どうすればいいのか本当に落ち込んでいます。よろしくお願い致します。

  • 3歳の双子の集中力が無く困ってます

    もうすぐ3歳になる男の子二人の双子ですが一人だけ幼稚園で集中力が続かないようで机にも長い時間は座れず、ワガママ放題で泣いてばかり。家ではママにべったりで少し機嫌が良くないとずっと抱っこ食事はママの膝の上、思い通りにならないと大泣きです。どうしたら集中力や自分の思い通りにはいかないと言うのが分かるようになるのでしょうか。駄目なときは泣かしておいても良いのでしょうか?

  • ホームパーティー。疲れました。

    先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。 生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、 終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。 まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、 前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理 お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。 (2歳児4人と、4歳児が2人いました。) ホストのママはマイペースなのか、みんなが来てから料理の準備に取りかかっていたので お昼時間が過ぎても一向に始まりませんでした。 また、料理をしながらお話に参加していたので、落ち着かない雰囲気。 食事が終わったらホストのママは洗い物やらご自分の家の夕食の準備をするやらで 結局落ち着いてお話出来ませんでした。 そんな調子でずーっとキッチンに籠っていたので、その子たちの面倒も他のみんなで見ていました。 私以外の3組はホームパーティーを何度かしたことがあるようなのですが、 ホームパーティーってこんな感じなのでしょうか。 私からするとホームパーティーって正直面倒くさいです。 ファミレスにでも行って食べたほうがよっぽどゆっくり出来ます。 また、次回お誘いを受けたら何と言ってお断りしたら良いでしょうか。