• ベストアンサー

好きな人から子供作れない体だと告白されたら。。(長文です)

好きな人がいます。バツイチです。離婚理由は教えてくれません。 付き合ってはいません。 4ヶ月位前にそれとなく「彼女作らないの?」って聞いてみたら 「今は誰とも付き合うとかは考えられないな。女の子どうとか言うより俺の問題だから」 って返事。余程結婚に懲りたんだろうと思ってました。 いつか彼女が欲しいと思ったときに、それが私だと良いな。と思い 気長に御飯に誘ったりしていると相手からも御飯に誘ってくれたりお土産を買って 来てくれるようになりました。 先日、彼のお父様が亡くなりました。 葬儀等全部済んでから御飯に誘ってくれて初めて話しを聞いたんですが 彼は私の前で感情的になってました。 不謹慎ですが私の前で「悲しい」って感情を出してくれる事を嬉しく感じました。 勿論心から彼を慰めたし側にいたい。って気持ちが増々強くなりました。 四十九日済んでから再度彼から誘いがあり 御飯に行ったんですが、その時に「俺は子供を作れない体なんだ」 って告白されました。「これを聞くと女性は嫌がるからな。俺の事嫌いになっただろう?」と。 病院に行った話。お父様に孫を見せられなかった、やりきれない気持ち。それが原因で離婚した事。 色々聞きました。 元々、私は子供を強く欲しいと思ってるほうでは無く 子供は出来たら出来たで。いないならいないで。って思ってるので 彼の告白は、私の中で大きな事ではありませんでした。 「嫌いになる訳ないじゃない。」 余り重くならないように伝えました。 彼は「生物の1番の目的は子孫を残す事なんだよ」って言ってましたが。。 これ以上、何もこの話題には触れずに違う話をしていましたが。。 (って言うか私が「どこの女にこんな大事な話をして嫌われてきたのよー(怒)」って 1人ヤキモチ妬いてたんですが^^;) 私の今の考えは上記の通りです。 彼の事好きな気持ちは変わらないし子供の事もこだわりありません。 もし、彼と付き合って結婚とかになったら将来子供欲しくなる可能性は無いとは言えません。 でも今は付き合ってもないし。。追々考えれば良いか。と思ってます。 で、質問なのですが、こんな大事な事を私に告白してくれた彼。。。 少しは私の事、気になってくれるようになったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

子供が出来ない事。これは男女問わず、告白には相当の勇気が要ります。 なので、あなたの事がとても大切なのでしょう。 好きなのは間違いありませんね。 なので、あなたもキチンと答えるべきです。 彼の目を見て、あなたの気持ちを伝えるべきです。 「余り重くならないように伝えました。」ではダメですよ。 彼が男としての欠陥とも言えることを告白したのですからね。

evelyn2
質問者

お礼

質問させて頂いて皆さんのご回答拝見しながら 再度、私自身考えてみました。 実際テレビで子役の子達を見たり、外で遊んでる子供達を見ると 「この笑顔を私は諦めないといけないのね」とも思いました。 でも、やっぱり強く子供が欲しいとは思わなかったし、 彼を好きな気持ちに変わりはありませんでした。 キチンと次回会った時にでも気持ちを伝えてみようと 思います。 そこで彼が私を受け入れてくれるかどうかは、、、 まだ分からないですけどね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kanakyu-
回答No.8

彼の心の傷は相当深いようですね。 彼自身が子供を作れないことより、 そのために離婚されてしまったことが、一番の原因だと思います。 元奥様がそれを受け入れられる人だったら、 同じ子供をつくれないにしても、 ここまで強いコンプレックスにならなくてすんだでしょうね。 あなたが、問題を先送りにしようと思ってるのは、 彼にとっては、大きな負担になってしまうとおもいます。 酷な話かもしれませんが、 彼と交際するなら、付き合い始めの時点で、 「子供をあきらめてくれる女性」でないと、無理だろうと思います。 彼もわかってると思います。 「あきらめる」というのが、どれほど大きい決断かということを。 けど、先送りにする、というのは、結局「あきらめたくない」から。 彼も、経験から、女性のそういう心理を分かってると思います。 もし、問題を先送りしたら・・ 交際した後で、それが理由で別れたり、 プロポーズを断ったりしませんか? 結婚してから、子供が欲しくなったら? 離婚? 別の男性の精子を提供してもらう? 養子縁組? 彼が一番気にしてるのは、そこだと思います。 付き合うなら、子供をあきらめる約束をしてくれるかどうか。 それがなければ、彼は付き合えない、プロポーズもできないかと。 それが理由で、離婚にまでなっているのです。 何度も何度も、同じ理由で傷つきたくないのでしょう。 あなたは、軽い気持ちで先送りしたいのはよくわかりますが、 彼にとっては、それは最重要問題でしょう。 子供をあきらめる代わりに、 養子を育てるのがOKなら、彼の意見も聞いたらよいと思います。 思うに、 彼を嫌った女性というのは、前の彼女ではないでしょうか。 先送りにしたまま交際はしたけれど、プロポーズしたら、 はげしいマリッジブルーになって断られた、とか・・。 最後に、彼の言葉について、私の思ったことを書かせてください。 >「生物の1番の目的は子孫を残す事なんだよ」 手に入らないからこそ、欲しくなってる、そんな風に見えます。 唯物論的な者の見方よりも、哲学的・唯心論的な考え方をされた方が、その方は救われる想いだと思います。 唯物論的に、肉体の死=自分が存在しなくなる、と信じると、 自分の代わりに生きてくれる存在として、 ますます子供への執着は強くなると思います。 人間の一番の目的は、愛すること、愛しあうこと、です。 そして、子供を作る本当の目的は、自分の人生でやれなかったことを、子供に託すことです。 それが「愛すること」です。 人間は、愛を出し惜しみしながら生きています。 自分の死を、心の準備をもって迎えることができた人が、 一番後悔するのが、それです。 もっと愛せばよかった・・そう後悔しながら、 子供が果たしてくれることを願い、死んでいくのです。 自分自身の人生で、悔いが残らないように愛することを 学ぶのが、一番よいと思います。子供に託すよりも。 私は、そのように生きることが目標です。

evelyn2
質問者

お礼

質問させて頂いて皆さんのご回答拝見しながら 再度、私自身考えてみました。 確かに質問させて貰った時は軽い考えがあったのには 間違いありませんでしたしね。 実際テレビで子役の子達を見たり、外で遊んでる子供達を見ると 「この笑顔を私は諦めないといけないのね」とも思いました。 でも、やっぱり強く子供が欲しいとは思わなかったし、 彼を好きな気持ちに変わりはありませんでした。 キチンと次回会った時にでも気持ちを伝えてみようと 思います。 そこで彼が私を受け入れてくれるかどうかは、、、 まだ分からないですけどね^^; 私も彼もご回答頂いたように生きて行けたら、きっと 今よりは楽になるように思います。(特に彼が。。) ありがとうございました。

• avy-avy
回答No.7

あなたの気持ちを伝えるタイミングでは? 彼は自分のコンプレックスを打ち明けることで、あなたが自分を受け入れてくれる人かどうかを見たんだと思います。 「嫌いになるわけない」……それが本音か社交辞令か、彼にはまだまだわかってないかもしれませんよ。 口ではそうは言ってるけど、恋人として結婚を視野に入れて付き合うならダメに決まってる……そう思ってるかも。 コンプレックスを持つ人ってのは大抵がそういうループにはまっています。 コンプレックスが解けない限り、彼からあなたにお付き合いを申し込むことはなさそうです。 だから、彼の事情を知った今こそ、あなたの方からあなたの気持ちを伝えるべきでは、と思いました。 「子供が出来ない体」であることを知った上で彼に告白したら、それはすなわちそのことを受け入れてくれている証拠であって、彼は喜んでくれると思いますよ。 コンプレックスを解消する糸口になるかも。 彼の返答はわかりませんが、あなたを信頼して、あなたに何かを伝えたい、受け止めて欲しいと思う気持ちがあるのは事実です。 あなたも彼の勇気をもらい、あなたの気持ちを伝えてみては?

evelyn2
質問者

お礼

確かに「コンプレックス」があると積極的にはなれませんよね。 ご回答頂いた内容、よく分かる気がします。 質問させて頂いて皆さんのご回答拝見しながら 再度、私自身考えてみました。 実際テレビで子役の子達を見たり、外で遊んでる子供達を見ると 「この笑顔を私は諦めないといけないのね」とも思いました。 でも、やっぱり強く子供が欲しいとは思わなかったし、 彼を好きな気持ちに変わりはありませんでした。 キチンと次回会った時にでも気持ちを伝えてみようと 思います。 彼が自分の体の事告白してくれた勇気を貰って頑張ってみます。 そこで彼が私を受け入れてくれるかどうかは、、、 まだ分からないですけどね^^; ありがとうございました。

回答No.6

私は、ガンのサポート系のボランティアをしていた関係から、元ガン患者さんを大勢存じ上げているのですが、放射線治療などの副作用で、病気が治った後も妊娠できないだろうと言われた方も多いです。 そんな中でも、「それでも君(あなた)と一緒に居たい」と言ってくれる伴侶を見つけて、子供がいないながら、幸せに暮らしている方も、何人もいます。 それでも、結婚までには、一度別れたり、「時間を置いて考えたい」と言われたり、そういう事はあったようです… 彼の事情は分かりませんが、彼が大事な問題だと認識しているのですから、あなたの出来る事は、それを正面から受け止めて、問題を共有し、それでも一緒に居たいかどうか、決心し、一緒に人生を送る決意を伝える事だと思います。 咄嗟には、軽く流すしか出来なかったのだろうと思いますが、「真剣に考えて決めたいので、事情を話してください」と伝えてみては如何ですか? 事情の如何によっては、男性不妊の治療が出来るかもしれませんし、また養子を貰うという選択肢もあります。 いきなり重いテーマを突き付けられて、大変だとは思いますが、彼がそれを伝えてきたという事は、それだけの気持ちがあるからだと思います。 あなたが、これまでその問題で、彼から去ってきた女性たちと同じなのか、違うのか… 同じなら、これ以上気持ち的に踏み込みたくない、傷つきたくないと思っているのではないでしょうか…

evelyn2
質問者

お礼

質問させて頂いて皆さんのご回答拝見しながら 再度、私自身考えてみました。 確かに、おっしゃってる通り咄嗟には軽く流すしかなかったです。 実際テレビで子役の子達を見たり、外で遊んでる子供達を見ると 「この笑顔を私は諦めないといけないのね」とも思いました。 でも、やっぱり強く子供が欲しいとは思わなかったし、 彼を好きな気持ちに変わりはありませんでした。 キチンと次回会った時にでも気持ちを伝えてみようと 思います。そして、ちゃんと話合ってみようと思います。 多分、話を聞いた限りで治療は体外受精以外は やりきったような感じだったので無理かもしれません。 そこで彼が私を受け入れてくれるかどうかは、、、 まだ分からないですけどね^^; ありがとうございました。

• mommom55
回答No.5

>少しは私の事、気になってくれるようになったんでしょうか? 私には「それでもよければ付き合ってください」に読めました。 付き合う前にそれを話すのは、とても勇気のいることですから、 あなたがそれで良いと思っておられるなら、 彼に真摯にお返事をなさるべきではないかと思います。 と言っても、子供を持つ・持たないは人生では かなり大切で重大な選択になります。 もし子供が欲しいと思ったときのために、彼の不妊の程度、 養子縁組や里親制度の利用を考えるかなど、 お付き合いを進める中で、少しずつ、でもじっくりと 話し合うのが良いのではないでしょうか。

evelyn2
質問者

お礼

質問させて頂いて皆さんのご回答拝見しながら 再度、私自身考えてみました。 実際テレビで子役の子達を見たり、外で遊んでる子供達を見ると 「この笑顔を私は諦めないといけないのね」とも思いました。 でも、やっぱり強く子供が欲しいとは思わなかったし、 彼を好きな気持ちに変わりはありませんでした。 それに、もし自分が子供が出来ない体なら結婚の話も出てないのに 人に話すってナカナカ出来ないと思います。 同性の友人にでさえ言えないと思います。。。 勇気を出してくれた彼の気持ちを考えると居たたまれないです。 キチンと次回会った時にでも気持ちを伝えてみようと 思います。 そこで彼が私を受け入れてくれるかどうかは、、、 まだ分からないですけどね^^; ありがとうございました。

• okwindance
回答No.4

男です >少しは私の事、気になってくれるようになったんでしょうか? あなたが好きで、「コンナ俺でも良いか?」ときかれたのですから 「良いわよ。さ、ホテルに行って楽しみましょ」 といえばいいのです。 生でたっぷり可愛がってもらいなさい。 子供ができないのだから、別れたければいつでも別れられるし。 あなたにとって都合のいい男ですよ。

evelyn2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 246z-goo
回答No.3

彼は子供は作れない身体だと告白してるという事は 『そんな俺でもいい?』って聞いてるようなものです。 よく 『今度の日曜 暇?』とか 『お願いがあるんだけど 断らないでね』 っていう友人同士の会話にもあるような 言いにくい 断られやすい事の時の話の持って行きかたと同じですよね。 とにかくそれが遺伝子的なものなのかそれとも身体的な問題なのか何なのか それが将来問題解決出来るものなのか出来ないものなのか 何を指していっているものなのかはそれだけじゃ分かりませんので 詳しく聞いてみる事方がいいと思います。 今は好きという感情ので正しい判断は出来なくなっている可能性もあります。 何れにせよ将来関わる問題なのですから その話に触れないようにするという事は良くないと思います。 嫌いにならないからという条件の下で話しをしてもらうのではなく 嫌いになるかならないかは別問題として 将来を考えられるかどうかを判断する大事な事として キッチリ話しをしてもらわないと先に進めないと思いますよ。

evelyn2
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りだと思います。 実際テレビで子役の子達を見たり、外で遊んでる子供達を見ると 「この笑顔を私は諦めないといけないのね」とも思いました。 でも、やっぱり強く子供が欲しいとは思わなかったし、 彼を好きな気持ちに変わりはありませんでした。 キチンと次回会った時にでも気持ちを伝えてみようと 思います。そしてキッチリ話し合いもしてみようと思います。 そこで彼が私を受け入れてくれるかどうかは、、、 まだ分からないですけどね^^; ありがとうございました。

• forever116
回答No.2

30代既婚者♂です。 彼はきっとお父さんの事があって、とても寂しく思ったのでは ないでしょうか。 いつか自分も親父のように旅立つ時が来る、そしてその時に そばにいて泣いてくれる人がどれだけいるのだろいうかとか、 きっとそんなことも考えたりして、ふと家族を持ちたいと 考えたかもしれません。 でも自分の体のことを思えば、あなたとこのまま深く関わる ことで益々辛くなるのも嫌だし、本音で言えばこんな自分 でも心から愛してくれると信じたいのだと思います。 でも彼の中でとても辛いこの話しをあなたにしたということは、 あなたのことを真剣に思い、未来を見つめているのだと思い ますよ。私の友人で子供を作らないということを了解済みで 結婚したのがいましたが、数年後にやはり子供が欲しいと 離婚して別の女性と結婚し、今では2児の父親になって います。人の思いはとても移ろいやすく変わりやすい ものです。今の思いが明日には変わっていることもあります。 でも、こんなことを考えて今を見つめることが出来ない なんて悲しいですよね、 たとえ未来に辛い結果が待っていたとしても、それでも 繋がるべき縁というものもあると思うのです。 ここはあなたも真剣に彼に向き合い、未来を見つめてみて ください。 私はバツイチ子持ちの女性と先月結婚しまして、妻は高齢 ということや、今の子供との差別的問題が出ることを 恐れて、私との間の子供は望んでいません。これは私も 納得済みのことです。 私もいつか私の子と妻の子を無意識にでも差別したらと 思うと、どうしても決断できませんでした。 この子に全力で愛情を注いで、3人で幸せになろうと 妻と誓い合ったのです。 私はそんな自分の人生を幸せに思いますし、10年後も 20年後も、30年後も同じように思うでしょう(^.^) 人生においての幸せというのはたくさんあるのです。 子供がいるかいないかで、判断できるほど軽いものでは ありません。 極端なことを言えば、私は妻さえいてくれたら何もいらない のです(^.^)

evelyn2
質問者

お礼

質問させて頂いて皆さんのご回答拝見しながら 再度、私自身考えてみました。 実際テレビで子役の子達を見たり、外で遊んでる子供達を見ると 「この笑顔を私は諦めないといけないのね」とも思いました。 でも、やっぱり強く子供が欲しいとは思わなかったし、 彼を好きな気持ちに変わりはありませんでした。 私の知り合いにも子供を作らない。って決めてる夫婦。 欲しいけど、子宮の病気で出来るのが難しい夫婦。 かと思えば3人も4人も子供がいる夫婦。 どの夫婦も形は違えど幸せそうに私は見えます。 (本当は色々あるのかもしれませんが) 幸せとは本当に色んな形があるもんですね。 次回会った時に私も気持ちを伝えてみようかな。と思います。 そこで彼が私を受け入れてくれるかどうかは、、、 まだ分からないですけどね^^; ありがとうございました。