強い咳を止める薬のメカニズム

このQ&Aのポイント
  • 激しい咳が続く場合、のど周りの炎症が原因であることがあります。
  • リン酸コデイン散は鎮咳薬の一種であり、のど周りの炎症を抑える作用があります。
  • リン酸コデイン散の服用により、咳がピタッと止まることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

強い咳(肺は異常なし)を止める薬のメカニズム

お世話になります。 最近2週間以上も咳が激しく続き、あまりに咳が激しい時は扁桃腺辺りからネバネバの唾液はドクドク出るし、そのネバネバの唾液の気持ち悪さと激しい咳の勢いで、数分前に食べた食べ物が胃から飛び出て来る(吐く)事が続いていました。汚くて済みません。 食欲はある程度あり、熱も微熱程度です。後から行った病院でも顕著な風邪‥でもないようでした。 それでも治るのを待っていました堪り兼ねて、やっと病院に行き内科で 「 リン酸コデイン散 」 という鎮咳のお薬を処方してもらったところ、ピタッと止まりました。 X線検査でも肺は綺麗で、先生の診断では ”のど周りのバイ菌等による炎症だろう” との話しで、リン酸コデイン散を処方してもらいました。 私は素人なので、てっきり肺の痰などを出す為に激しい咳は逆に自然に出るなら一所懸命した方が良いと思っていましたが、先生の診断でのど周りの炎症という場合は、どこが反応して激しい咳が出ていて、今回の薬がどのように作用して咳がピタッと止まったのでしょうか? 服用前も一応はイソジン等でうがいをよくしていたのですが、そのような予防で良いのか、違う予防(健康上の一般の予防ではなく今回の咳にに対して)があるなら、ぜひアドバイスをお聞きできれば助かります。 よろしくお願いします。

noname#105810
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

医薬品の開発に携わっている者です。 確かに痰を出すための咳は必要な場合もあり、それを止めるのは一長一短があります。 ただ、喉に炎症が起こっているので、あまりに激しい咳をすると、咳をするせいでより喉を痛めてしまいます。 また、咳は思っている以上に体力を消耗します。私の知り合いで咳をし過ぎたために肋骨を折った人がいました(咳をした瞬間に折れました)。 リン酸コデインは簡単に言うと「咳を出せという命令を遮断する薬」で難しく言うと「延髄の咳嗽中枢を抑制することにより鎮咳作用示す薬」です。 痰がある場合などは咳を出せるとは思いますが、空咳等は命令が伝わらなくなるので出なくなります。 うがいも良いですし、のど飴や部屋の加湿などもおすすめです。 あまりにもネバネバ(硬い)痰が出るようであれば、ネバネバを抑える薬もありますので、医者に相談してください。

質問者

お礼

さっそくの専門的なアドバイスありがとうございます。 >また、咳は思っている以上に体力を消耗します。私の知り合いで >咳をし過ぎたために肋骨を折った人がいました(咳をした瞬間に折れました)。 すでに昨日、薬で咳が止まったと思ったところで、肋骨がギクッと痛み出し、時遅し‥でした。(涙) しかし今回の薬で咳がほぼ止まったか、又は出にくくはなったので幸いしました。 私の場合、肺または大角膜に力を込めて咳払いをしないと、気分的に納得できない感じだったので、咳が始まった頃からガンガン咳払いをしていました。ただ痰(唾液?)か判らないのですが、喉の奥で湧き上がるようなネバネバな物の方が気持ち悪かったので、それを出すために一所懸命咳払いをしていたという感じでもありました。 今回処方された 「 リン酸コデイン(散) 」 を飲んで何度目かで咳もネバネバの唾液も切れるようになったので凄いなぁと感心し、では普段からどのように今回のような症状の予防をしたら良いか?と思った次第です。 >うがいも良いですし、のど飴や部屋の加湿などもおすすめです。 >あまりにもネバネバ(硬い)痰が出るようであれば、ネバネバを >抑える薬もありますので、医者に相談してください。 以上のようなアドバイスも非常に参考になりました。 自分自身の症状にはなかなか冷静になれないので、助かりました。 有難う御座いました!