薬の副作用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 風邪から気管支炎になっている状態で新しい薬を処方されたが、副作用が強く眠気が半端ない。
  • 薬は効果があるが副作用に悩まされており、まだ2日分薬が残っているが病院に行って薬を変えるか相談したい。
  • 注意事項では服用の中止はしないように書かれているが、病院に行くことで先生の迷惑になるのではないか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用

2週間前に風邪をひき、現在は気管支炎を患っています。。 今週から新しい薬が処方されました。 ・ムコダイン錠500mg ・バナン錠100mg ・リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 です。 問題は… リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 なのですが…。 副作用がすごいです。 眠気が半端ないんです。 仕事中にも何度か意識が飛びそうになりました(汗) ただ、薬の効果が強力なお陰で、咳がでなくて楽なんです。 副作用さえなければ…。 薬は4日分処方されていて、あと2日分あります。 このような場合…。 薬はまだ2日分残っているのに、「薬を変えてほしい」もしくは「1日1回にできないか」とかの理由で病院に行ってもいいのでしょうか? 先生もたくさんの患者さんを抱えている身で、たかが薬1種類のことで病院に行ったら迷惑がられませんか? ちなみに薬局でもらった注意事項のこの薬の項目には【自分の判断で服用を中止しないでください。】と書いてありました(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

もうこれは、症状を抑える方を取るか、副作用がない方を取るかの二者択一だと思います。 薬である以上、どんな薬にも多かれ少なかれ副作用はあります。特に熱を抑えたり咳を抑えるなどといった薬は眠気が伴うものです。 私は今では症状がほとんど出なくなりましたが、かつては20年近く花粉症に悩まされていて、目のかゆみやくしゃみ鼻水が酷くて、特に今の季節から5月くらいまでは花粉症の薬がなければどうにもなりませんでした。しかも、副作用による日中の眠たさも尋常ではなく、仕事も車を使って客先に行かなければいけませんでしたの、そりゃあもう大変でした。 しかし、薬を服用しなければ、くしゃみと鼻水ズルズルで仕事になりませんので、副作用を我慢するしかありませんでした。 ですから、いいとこ取りは出来ないということです。 病院に行かれるか行かれないかは質問者様がお決めになることですが、少なくとも今回の理由で病院に迷惑がられることなどありません。質問者様が来院すれば、それだけ病院の収入になるのですから。 お辛いと思いますが、お大事になさってください。

m06105415mmtto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 病院に行って先生に話したら、朝と昼は違う咳止め、夜は引き続きリン酸コデイン服用ということに なりました。 まだ完全には治ってないけど、だいぶよくなりました。 今回はありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

リン酸ゴデインの注意事項にそんなことが書いてありましたか… 私は咳喘息になるので、よくリン酸ゴデイン散(粉薬)を処方して貰いますが、最近は私が酷い咳になることから、1日3回の処方ですが、最初は咳の酷い時にと頓服薬として処方されたので、ご自身で加減して服用しても全く問題ないと思うのですが… ただ、私は眠くもならないし、便秘にもならないので、副作用は全くないんですが、 私のは散剤、あなたのは錠剤と言う意味で、もしかしたら違うのかもしれません? でも、それくらいなら医師でなくても、薬局の薬剤師さんでも教えてくれると思うので、聞いてみたらどうでしょうか?

m06105415mmtto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私も以前住んでいた地域の病院で処方されていたリン酸コデインは粉薬で、全然副作用は出なかったんですけど…。 粉薬と錠剤は違うのでしょうかね(^_^;) 今回はありがとうございました!