薬の副作用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 風邪から気管支炎になっている状態で新しい薬を処方されたが、副作用が強く眠気が半端ない。
  • 薬は効果があるが副作用に悩まされており、まだ2日分薬が残っているが病院に行って薬を変えるか相談したい。
  • 注意事項では服用の中止はしないように書かれているが、病院に行くことで先生の迷惑になるのではないか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用

2週間前に風邪をひき、現在は気管支炎を患っています。。 今週から新しい薬が処方されました。 ・ムコダイン錠500mg ・バナン錠100mg ・リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 です。 問題は… リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 なのですが…。 副作用がすごいです。 眠気が半端ないんです。 仕事中にも何度か意識が飛びそうになりました(汗) ただ、薬の効果が強力なお陰で、咳がでなくて楽なんです。 副作用さえなければ…。 薬は4日分処方されていて、あと2日分あります。 このような場合…。 薬はまだ2日分残っているのに、「薬を変えてほしい」もしくは「1日1回にできないか」とかの理由で病院に行ってもいいのでしょうか? 先生もたくさんの患者さんを抱えている身で、たかが薬1種類のことで病院に行ったら迷惑がられませんか? ちなみに薬局でもらった注意事項のこの薬の項目には【自分の判断で服用を中止しないでください。】と書いてありました(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

もうこれは、症状を抑える方を取るか、副作用がない方を取るかの二者択一だと思います。 薬である以上、どんな薬にも多かれ少なかれ副作用はあります。特に熱を抑えたり咳を抑えるなどといった薬は眠気が伴うものです。 私は今では症状がほとんど出なくなりましたが、かつては20年近く花粉症に悩まされていて、目のかゆみやくしゃみ鼻水が酷くて、特に今の季節から5月くらいまでは花粉症の薬がなければどうにもなりませんでした。しかも、副作用による日中の眠たさも尋常ではなく、仕事も車を使って客先に行かなければいけませんでしたの、そりゃあもう大変でした。 しかし、薬を服用しなければ、くしゃみと鼻水ズルズルで仕事になりませんので、副作用を我慢するしかありませんでした。 ですから、いいとこ取りは出来ないということです。 病院に行かれるか行かれないかは質問者様がお決めになることですが、少なくとも今回の理由で病院に迷惑がられることなどありません。質問者様が来院すれば、それだけ病院の収入になるのですから。 お辛いと思いますが、お大事になさってください。

m06105415mmtto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 病院に行って先生に話したら、朝と昼は違う咳止め、夜は引き続きリン酸コデイン服用ということに なりました。 まだ完全には治ってないけど、だいぶよくなりました。 今回はありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

リン酸ゴデインの注意事項にそんなことが書いてありましたか… 私は咳喘息になるので、よくリン酸ゴデイン散(粉薬)を処方して貰いますが、最近は私が酷い咳になることから、1日3回の処方ですが、最初は咳の酷い時にと頓服薬として処方されたので、ご自身で加減して服用しても全く問題ないと思うのですが… ただ、私は眠くもならないし、便秘にもならないので、副作用は全くないんですが、 私のは散剤、あなたのは錠剤と言う意味で、もしかしたら違うのかもしれません? でも、それくらいなら医師でなくても、薬局の薬剤師さんでも教えてくれると思うので、聞いてみたらどうでしょうか?

m06105415mmtto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私も以前住んでいた地域の病院で処方されていたリン酸コデインは粉薬で、全然副作用は出なかったんですけど…。 粉薬と錠剤は違うのでしょうかね(^_^;) 今回はありがとうございました!

関連するQ&A

  • 薬の副作用

    咳が10日以上続き、痰、鼻水、発熱もでてきたため病院を受診しました。 そこで下記の薬を処方され、(1)(2)(3)(4)(5)(6)を朝食後に飲み、せきがひどいので さらに(6)を2時間後に飲みました。 (6)を飲んだ後1時間ぐらいして、ひどい吐き気をもよおしました。 これは、(6)の間隔が短かったのか、それとも別の薬の副作用なのでしょうか? (1)アストミン錠10mg1日3回 (2)ムコダイン錠500mg1日3回 (3)カロナール錠300mg1日3回 (4)パセトシンカプセル250mg1日3回 (5)クラリチン錠10mg1日1回 (6)コデインリン酸塩散1%(頓服) ご存じの方、ぜひご回答をお願いします。

  • 薬を飲んで数分で吐き気が

    アベロックス400、ムコダイン250mg、コデインリン酸塩錠5mgを処方してもらって飲んでいます。 気のせいか分かりませんが、飲んだ直後に 吐き気があるような気がしますが、 副作用であったとしても飲んですぐに出ると言うことは ないのでは?と 思っているのですが、 そういう可能性もあるのでしょうか?

  • 薬の副作用について教えてください。

    薬の副作用について教えてください。 風邪で咳が酷いので月曜に病院へ行った所、逆流性食道炎と診断され毎食後ガナトン50mg、寝る前にオメプラール20mgを処方され飲んでいます。咳は治まらず苦しくてどうしようもないので違う病院へ水曜日に行きました。気管支炎起こしてるねとの事でフスコデ、ペレックス、ムコダイン、リカバリン、ホクナリンテープ、一日一回だけ飲むジェニナックを処方されました。 前回処方された胃薬も一緒に飲んでいます。 昨日あたりから胃が痛いというか重くて張ってる感じがします。風邪薬で荒れたりするのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 風邪薬の副作用について

    現在、気管がムズムズし咳がする為、医師に処方されたロキソニン錠60mg、セルベックスカプセル50mg、カフコデN配合錠、ムコダイン錠250mgを各1錠朝、昼、晩を飲んで1日目となりますが、薬を飲んでからなんとなく胸が圧迫するような感じがします。これらは強い薬でしょうか?副作用等なのでしょうか?

  • 薬の副作用?の下痢

    30代女性です。 日曜日から下痢が止まらず困っています。 先週金曜日、喉が痛く声が出なくなった為近所の病院へ行きました。 その際に処方されたのが メイアクトMS錠 100mg ロキソプロフェン錠 60mg メチスタ500mg レバミピド 100mg「トーワ」 リン酸コデイン酸1%+重カマ「ヨシダ」1回0.2g  でした。 この薬を金曜日の夜から飲み始めたのですが 日曜日の日中から酷い下痢を起こしました。 食欲はいつもどおりありますし、胃が痛いなどの症状もありません。 ただ、ご飯を食べると下してしまう…のです。 月曜・火曜とそれが治らず、火曜日夕方に再受診したところ "上記のリン酸ゴデイン酸と一緒に入っているのが下剤なので それが効きすぎたのでしょう"と言われ、薬を変えて貰いました。 ロキソプロフェン錠60mg アントブロン15mg  アスベリン錠20 20mg レバミピド100mg「トーワ」 クラリス錠200 200mg メプチンミニ錠25μg 下痢症状の原因となっているらしい薬を変えてもらったはずですが 今日も全然下痢が治りません。 仕事に支障が出るので、飲み合わせがどうか不明でしたが、 朝だけ市販の「エクトール」という下痢止めを飲んでしまいました。 どうやら効いたらしく、仕事中は何とか持ちましたが 家で夕食を摂ったところ、30分くらいしてやっぱり…来てしまいました。 2度目の受診で処方された「クラリス」に下痢副作用がある、と 抗生剤の副作用が紹介されているサイトで見つけました。 今までクラリスを処方されてもこのようなことはありませんでした。 突然副作用が現れることもあるのでしょうか? また、突然この薬を止めてしまうのは危険でしょうか? (喉の症状はだいぶ落ち着いています) ちなみに火曜日に処方された薬を飲んでから、 やけに手足が震えています。(手の方が顕著) このような副作用が出る薬も上記に入っているでしょうか? これだけ原因不明の酷い下痢をしたのは初めてで どうしたらいいのか悩んでいます。 2度とも仕事を早退して病院へいった為、 これ以上休むことも憚られています。 同じような経験をされた方、お薬に詳しい方、 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まらない

    咳が止まらず呼吸器内科に行き気管支炎と診断されました。背中と胸の音を聞いただけで、採血もレントゲンもしていないです。 処方薬を調べてみると咳止めだけで3種類も出ています テオドール錠100mg 朝1夜1 クラリシッド錠200mg 朝1夜1 アストミン錠10mg 朝2昼2夜2 メジコン15mg 朝1昼1夜1 ムコダイン500mg 朝1昼1夜1 コデインリン酸塩散1% 頓服15回分 ホクナリンテープ2mg 7回分 現在、軽度のアトピーでアレロックとポララミン、自律神経失調症でグランダキシン、不眠症でマイスリー、PMSでカミショウヨウサンを飲んでいるので、あまり余計な薬は飲みたくないのが本音です。 質問したい事 ・気管支炎はどのくらいで治るものでしょうか? ・気管支炎の処方としてはポピュラーな感じですか?個人的にはずいぶん種類がある気がします。 ・コデインリン酸塩はかなり強い薬では…咳が続くとは言え簡単に出すものですか? ・気管支炎は本来なら耳鼻科受診すべきでしょうか? 夜は布団に入れば発作の様に咳が出て止まらず苦しいですが、コデインリン酸塩の副作用とか強度を思うと躊躇します。

  • 薬の作用の事でお尋ねします。

     風邪をひいて病院で薬を処方されました。 服用したところ、今まで悪かった「精神的な不安感」が突然よくなりました。 服用前は(おそらく更年期かと思います)意味なく不安で家事など行動できませんでしたが、 服用後は目覚めもよく、起きて家事などをすることができるようになりました。 処方されたのは以下の薬ですが、この中に症状を緩和させた薬はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 (1)アンブロキソール塩酸塩錠15mg「タイヨー」 (2)アモキシシリンカプセル250mg「日医工」 (3)リン酸コデイン散1%「マルコ」 (4)ツムラ葛根湯エキス顆粒 (医療用)

  • これは薬の副作用でしょうか?

    お世話になりますm(_ _"m) 最近、朝方と晩に咳が酷く、元々アレルギー性鼻炎もちなので、 耳鼻科へ行きました。 処方して頂いたお薬を飲んで、咳等の症状は少し治まりましたが、 どうにも落ち着きません。 手が小刻みに震える感じです。手を開いてじっと見ると、 少し震えているように見えます。 加えて、妙にドキドキしている感じで、体全体的に落ち着けません。 これは頂いたお薬が体に合わず、副作用が出ているのでしょうか? それとも慣れない薬を多く飲んだ為でしょうか? 少し飲み続けていたら治るでしょうか? 今日は日曜日で耳鼻科がお休みな上、 明日は身内の病院へ行かねばならないため、 なかなか相談に行けません。どうすべきか、考えあぐねてます。 ちなみに、処方して頂いたお薬は、 クラリス錠200(朝晩) アレグラ錠60mg(朝晩) ムコダイン錠250mg(朝昼晩) フラベリック錠20mg(朝昼晩) ホクナリンテープ2mg です。意外に多くて驚きました。 アドバイスをお願い致します。

  • 【クラビット錠】と他の薬との、組み合わせによる副作用について

    【クラビット錠】と他の薬との、組み合わせによる副作用について 一日目は、飲んでも特に問題がなかったのですが 父が耳鼻科で処方された薬を飲んだら 体が震えだし、話すことすらできない状態になり 発熱で汗がびっしょりになり 大変、怖い思いをしました。 現在は、薬も抜けたようで大丈夫です。 怖いので今は飲んでいません。 頂いた薬は クラビット錠500mg  1日1回 ノイチーム錠90mg  1日3回 ムコダイン錠500mg  1日3回 です。イノチームとムコダインを飲んでも問題はなかったのですが クラビットも一緒に飲んだら震えました。 また、父がその時に一緒に食べていたものが カレーとらっきょう漬けです。 らっきょうも薬っぽい効能がありそうな気がします。 なにか、いけない飲み合わせや食べ合わせをしたのでしょうか? わかる方、いましたら教えてください。

  • 薬の副作用って、飲んでからどのくらいで出るものでしょうか?

    耳鼻科にて副鼻腔炎の治療の為、抗生物質を処方されています。1ヶ月ほどバナンを量を増やしたりして飲んでいましたが一向に良くならず(耐性ができた?)今日、「強い薬にかえましょう」とクラビット錠100mg(分3)が処方されました(一緒に胃薬としてセルベックスも出ています) この、クラビット錠を昼食後に服用したところ1時間後に腹痛と下痢に見舞われました。調べたところ副作用に『下痢』とありましたが、通常副作用は、服用後どのくらい経ってから起こるものなのでしょうか? 今日は耳鼻科はもう終ってしまっているので問い合わせるわけにもいかず、続けて飲んでも良いものかどうか、思案しています。 ちなみに、便が出切ってしまったらもう、腹痛もありませんし、気分も悪くはありません。熱もありません。もしかして、下痢は他の原因だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう