• 締切済み

咳が止まらない

咳が止まらず呼吸器内科に行き気管支炎と診断されました。背中と胸の音を聞いただけで、採血もレントゲンもしていないです。 処方薬を調べてみると咳止めだけで3種類も出ています テオドール錠100mg 朝1夜1 クラリシッド錠200mg 朝1夜1 アストミン錠10mg 朝2昼2夜2 メジコン15mg 朝1昼1夜1 ムコダイン500mg 朝1昼1夜1 コデインリン酸塩散1% 頓服15回分 ホクナリンテープ2mg 7回分 現在、軽度のアトピーでアレロックとポララミン、自律神経失調症でグランダキシン、不眠症でマイスリー、PMSでカミショウヨウサンを飲んでいるので、あまり余計な薬は飲みたくないのが本音です。 質問したい事 ・気管支炎はどのくらいで治るものでしょうか? ・気管支炎の処方としてはポピュラーな感じですか?個人的にはずいぶん種類がある気がします。 ・コデインリン酸塩はかなり強い薬では…咳が続くとは言え簡単に出すものですか? ・気管支炎は本来なら耳鼻科受診すべきでしょうか? 夜は布団に入れば発作の様に咳が出て止まらず苦しいですが、コデインリン酸塩の副作用とか強度を思うと躊躇します。

noname#229680
  • 病気

みんなの回答

• 31192525
回答No.3

satoayuさん、こんにちは。 下の方も書いてますけど、通称『咳喘息』ではないでしょうか。 >気管支炎はどのくらいで治るものでしょうか? わたしは喘息歴40年以上ですが、喘息なら治癒不能です。付き合っていくしかありません。でも軽快することは可能ですよ。私は今ステロイド吸入のみ。お守り代わりに気管支拡張剤のネブライザーとテープ剤を持って咳が出るときに使ってます。気管支炎は程度によって違うそうです。 >気管支炎の処方としてはポピュラーな感じですか?個人的にはずいぶん種類がある気がします 薬の種類は多すぎると思います。広義の咳止めを5種出しておいて、ステロイドや抗炎症剤が入ってないのは奇異に思えますね。ムコダインで十分と診たのか…飲み合わせ禁忌があるのか…。 >コデインリン酸塩はかなり強い薬では…咳が続くとは言え簡単に出すものですか リンコデは普通に使います。市販のブロン液はこれです。安価なので風邪薬にもよく使われています。 >気管支炎は本来なら耳鼻科受診すべきでしょうか 呼吸器科がベストです。レントゲンを撮ってもらってはいかがでしょう。診断がつきやすいと思いますけど。咳が長く続いているのになぜその医者は検査しないのか、それも奇異に感じます。 痰に気泡は混じってませんか? もし気泡痰が出てるようなら、至急医者にその旨告げるべきです。

質問者

お礼

咳喘息、私も考えました。 たぶん医師は「今まで喘息の気があったの?」との質問に「無いです」と答えたから喘息は脚下されたのかも。 今まで無くても今日明日なる可能性もあるのに…私ももうちょっと検査の事とか主張すれば良かったのかもしれませんね。 薬の事ですが、やっぱり多いと思われましたか。 何だかステロイドの吸入したら良くなりそうな気がしますが、それを処方してくれる医師かどうか受診しないとわかりませんね…。 コデインリン酸塩は意外と普通の薬なんですね。あまりに苦しくて昨夜飲みましたが、咳が止まった!!と言う実感はあまりないと言うか、テオドールの副作用で吐いてた方が辛かったかも…。 近日中に病院を探して喘息の可能性と検査の要求はちゃんと言ってみます。 呼吸器内科専門が少なくて選択の幅は狭いですが(札幌市)探してみます。

回答No.2

#1ですがお礼を見てとても気になったので、私から補足をします。 胸の音がしないと記載されていたのですが、 ごく稀に喘鳴音がしない、喘息患者さんがいるのです。 これは余りにも珍しいので、理解できる医師が少ないのが実情です。 私がその音のしない厄介な喘息患者の1人で、職場の内科でも たくさん患者さんがいるうちで、数人しか見えないそうです。 この場合は、指に装着する血中酸素濃度を測定すれば、 数値で喘息発作が起きているか、すぐに判断できます。 医師の話では、数値90を切るとよくないとのことで、 90を基準にしています。 ゼェーゼェーと音がする方は、すぐに診断が付くのですが、 喘鳴がしないと医師は発作ではないと必ず言います。 大きな総合病院でも、当たり外れの医師がいるのは確かです。 人間性に柔軟性がないと言うか、勉強不足で判断できないことがあるのです。 私の今の医師は専門ではなく、循環器内科の専門医ですが、 いつも私のために喘息の勉強をして下さる素晴らしい医師です。 病院を変えずに、上手に担当医を変えるのも1つの手です。 私の友人も総合病院の通院時に、他の医師から私の主治医に変えた途端、 症状が軽減した方が何名もいるので、今までかかかっていた 医師の曜日ではない日に、予約を入れるのも主治医を変える きっかけになるので、参考してみて下さい。 総合病院でロクに検査もしないのは、いかがなものかと思ってしまいました。 早く咳の苦しさから離脱できるといいですね。 とにかくきちんとした診断をして頂くことです。

質問者

お礼

色々とありがとうございます! パルスオキシメーターですね。娘が使っているので医療用と小型両方持っています。 私も気になって測っていたんですよね。 でもいつも98%でした。 昨夜も咳は止まらず、コデインリン酸塩とテオドールも飲みましたが、急に気持ち悪くなって吐きました。 テオドールには吐き気、嘔吐の副作用が強く出ると調べてわかりました。 もう飲みません。 今日明日、すぐに違う病院に…とは無理ですか、喘息も視野に入れ評判の良い病院を探してみますね。

回答No.1

私も気管支炎を起こした後に、24時間中咳が止まらずに 半年間の間に5件もの病院をくぐりました。 また、内科勤務です。(医療従事者ではありませんが) 一番疑われるのは、咳喘息の疑いです。 呼吸器内科に通院をしているのに、呼吸器の負荷検査を していないのはどうかと思いますし、薬が余りにも多いのも気になります。 私が個人病院から総合病院に転院をしたとき、最初に行ったのが 呼吸器負荷テストと皮内検査(アレルギー検査)です。 咳を止めるには、吸入ステロイドがよく効きますし、 喘息でなくても気管支炎の方にも処方されるものです。 咳止めを使用しても、咳喘息であれば全く効きません。 私自身も半年間、あらゆる関係のない薬を処方され、 咳が止まることはありませんでしたが、吸入ステロイドを 1週間ほど吸入したころから、いつの間にか咳は止まっていました。 抗アレルギー剤・テオドール・ホクナリンテープは 喘息の発作にもよく使用される薬なので、常用しても問題はありませんが、 抗生物質のクラリシッドは、通常では数日間以上は常用しない薬です。 一度、病院を転院されることをお勧めしたいです。 貴方が今通院されている病院は、儲け主義の病院だと思われます。 良心的な病院は、不必要な薬まで処方しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者かつ医療従事者の方でもこの処方は多すぎると感じるのですね。 吸入に関しては私も医師に伝えました。 吸入するような肺の音じゃないと言われました。 私は医療従事者でも何でもないただの素人ですが、自分の子供が重度の寝た切り障害児で薬や症状に対して普通よりも敏感な部分もあり、自分も病院に掛かるときは色んな可能性を考えながら受診します。 医者からしたら迷惑かもしれませんが。 今回受診した病院は残念ながらけっこう大きな総合病院です。 2時間半待たされた挙げ句、そういや私の顔など一度も見ずにパソコンだけ見ていましたね。診療は3分も掛かってません。 アストミンは呼吸器内科に掛かる前に個人病院の内科で処方されたので効いてない事も伝えたのに出されました。 金儲け主義の病院だったんだと言う事で別の病気を探します。 今回は授業料を払って勉強したと思う事にします。 病院選びは難しいですね。