• 締切済み

咳が止まらない

咳が止まらず呼吸器内科に行き気管支炎と診断されました。背中と胸の音を聞いただけで、採血もレントゲンもしていないです。 処方薬を調べてみると咳止めだけで3種類も出ています テオドール錠100mg 朝1夜1 クラリシッド錠200mg 朝1夜1 アストミン錠10mg 朝2昼2夜2 メジコン15mg 朝1昼1夜1 ムコダイン500mg 朝1昼1夜1 コデインリン酸塩散1% 頓服15回分 ホクナリンテープ2mg 7回分 現在、軽度のアトピーでアレロックとポララミン、自律神経失調症でグランダキシン、不眠症でマイスリー、PMSでカミショウヨウサンを飲んでいるので、あまり余計な薬は飲みたくないのが本音です。 質問したい事 ・気管支炎はどのくらいで治るものでしょうか? ・気管支炎の処方としてはポピュラーな感じですか?個人的にはずいぶん種類がある気がします。 ・コデインリン酸塩はかなり強い薬では…咳が続くとは言え簡単に出すものですか? ・気管支炎は本来なら耳鼻科受診すべきでしょうか? 夜は布団に入れば発作の様に咳が出て止まらず苦しいですが、コデインリン酸塩の副作用とか強度を思うと躊躇します。

noname#229680
noname#229680
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.3

satoayuさん、こんにちは。 下の方も書いてますけど、通称『咳喘息』ではないでしょうか。 >気管支炎はどのくらいで治るものでしょうか? わたしは喘息歴40年以上ですが、喘息なら治癒不能です。付き合っていくしかありません。でも軽快することは可能ですよ。私は今ステロイド吸入のみ。お守り代わりに気管支拡張剤のネブライザーとテープ剤を持って咳が出るときに使ってます。気管支炎は程度によって違うそうです。 >気管支炎の処方としてはポピュラーな感じですか?個人的にはずいぶん種類がある気がします 薬の種類は多すぎると思います。広義の咳止めを5種出しておいて、ステロイドや抗炎症剤が入ってないのは奇異に思えますね。ムコダインで十分と診たのか…飲み合わせ禁忌があるのか…。 >コデインリン酸塩はかなり強い薬では…咳が続くとは言え簡単に出すものですか リンコデは普通に使います。市販のブロン液はこれです。安価なので風邪薬にもよく使われています。 >気管支炎は本来なら耳鼻科受診すべきでしょうか 呼吸器科がベストです。レントゲンを撮ってもらってはいかがでしょう。診断がつきやすいと思いますけど。咳が長く続いているのになぜその医者は検査しないのか、それも奇異に感じます。 痰に気泡は混じってませんか? もし気泡痰が出てるようなら、至急医者にその旨告げるべきです。

noname#229680
質問者

お礼

咳喘息、私も考えました。 たぶん医師は「今まで喘息の気があったの?」との質問に「無いです」と答えたから喘息は脚下されたのかも。 今まで無くても今日明日なる可能性もあるのに…私ももうちょっと検査の事とか主張すれば良かったのかもしれませんね。 薬の事ですが、やっぱり多いと思われましたか。 何だかステロイドの吸入したら良くなりそうな気がしますが、それを処方してくれる医師かどうか受診しないとわかりませんね…。 コデインリン酸塩は意外と普通の薬なんですね。あまりに苦しくて昨夜飲みましたが、咳が止まった!!と言う実感はあまりないと言うか、テオドールの副作用で吐いてた方が辛かったかも…。 近日中に病院を探して喘息の可能性と検査の要求はちゃんと言ってみます。 呼吸器内科専門が少なくて選択の幅は狭いですが(札幌市)探してみます。

回答No.2

#1ですがお礼を見てとても気になったので、私から補足をします。 胸の音がしないと記載されていたのですが、 ごく稀に喘鳴音がしない、喘息患者さんがいるのです。 これは余りにも珍しいので、理解できる医師が少ないのが実情です。 私がその音のしない厄介な喘息患者の1人で、職場の内科でも たくさん患者さんがいるうちで、数人しか見えないそうです。 この場合は、指に装着する血中酸素濃度を測定すれば、 数値で喘息発作が起きているか、すぐに判断できます。 医師の話では、数値90を切るとよくないとのことで、 90を基準にしています。 ゼェーゼェーと音がする方は、すぐに診断が付くのですが、 喘鳴がしないと医師は発作ではないと必ず言います。 大きな総合病院でも、当たり外れの医師がいるのは確かです。 人間性に柔軟性がないと言うか、勉強不足で判断できないことがあるのです。 私の今の医師は専門ではなく、循環器内科の専門医ですが、 いつも私のために喘息の勉強をして下さる素晴らしい医師です。 病院を変えずに、上手に担当医を変えるのも1つの手です。 私の友人も総合病院の通院時に、他の医師から私の主治医に変えた途端、 症状が軽減した方が何名もいるので、今までかかかっていた 医師の曜日ではない日に、予約を入れるのも主治医を変える きっかけになるので、参考してみて下さい。 総合病院でロクに検査もしないのは、いかがなものかと思ってしまいました。 早く咳の苦しさから離脱できるといいですね。 とにかくきちんとした診断をして頂くことです。

noname#229680
質問者

お礼

色々とありがとうございます! パルスオキシメーターですね。娘が使っているので医療用と小型両方持っています。 私も気になって測っていたんですよね。 でもいつも98%でした。 昨夜も咳は止まらず、コデインリン酸塩とテオドールも飲みましたが、急に気持ち悪くなって吐きました。 テオドールには吐き気、嘔吐の副作用が強く出ると調べてわかりました。 もう飲みません。 今日明日、すぐに違う病院に…とは無理ですか、喘息も視野に入れ評判の良い病院を探してみますね。

回答No.1

私も気管支炎を起こした後に、24時間中咳が止まらずに 半年間の間に5件もの病院をくぐりました。 また、内科勤務です。(医療従事者ではありませんが) 一番疑われるのは、咳喘息の疑いです。 呼吸器内科に通院をしているのに、呼吸器の負荷検査を していないのはどうかと思いますし、薬が余りにも多いのも気になります。 私が個人病院から総合病院に転院をしたとき、最初に行ったのが 呼吸器負荷テストと皮内検査(アレルギー検査)です。 咳を止めるには、吸入ステロイドがよく効きますし、 喘息でなくても気管支炎の方にも処方されるものです。 咳止めを使用しても、咳喘息であれば全く効きません。 私自身も半年間、あらゆる関係のない薬を処方され、 咳が止まることはありませんでしたが、吸入ステロイドを 1週間ほど吸入したころから、いつの間にか咳は止まっていました。 抗アレルギー剤・テオドール・ホクナリンテープは 喘息の発作にもよく使用される薬なので、常用しても問題はありませんが、 抗生物質のクラリシッドは、通常では数日間以上は常用しない薬です。 一度、病院を転院されることをお勧めしたいです。 貴方が今通院されている病院は、儲け主義の病院だと思われます。 良心的な病院は、不必要な薬まで処方しません。

noname#229680
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者かつ医療従事者の方でもこの処方は多すぎると感じるのですね。 吸入に関しては私も医師に伝えました。 吸入するような肺の音じゃないと言われました。 私は医療従事者でも何でもないただの素人ですが、自分の子供が重度の寝た切り障害児で薬や症状に対して普通よりも敏感な部分もあり、自分も病院に掛かるときは色んな可能性を考えながら受診します。 医者からしたら迷惑かもしれませんが。 今回受診した病院は残念ながらけっこう大きな総合病院です。 2時間半待たされた挙げ句、そういや私の顔など一度も見ずにパソコンだけ見ていましたね。診療は3分も掛かってません。 アストミンは呼吸器内科に掛かる前に個人病院の内科で処方されたので効いてない事も伝えたのに出されました。 金儲け主義の病院だったんだと言う事で別の病気を探します。 今回は授業料を払って勉強したと思う事にします。 病院選びは難しいですね。

関連するQ&A

  • 咳が続いています

    初めまして。 1週間ほど咳が続いていたので呼吸器科を受診したところ、薬を飲みながら1週間様子を見てあまり変わらないようであれば来週検査をするそうです。 過去に喘息と言われた事がないか何度も聞かれ、弟が喘息持ちという事を話すと「咳喘息の可能性があります」と言われました。 シラカバ花粉とハウスダストアレルギーを持っています。 咳をすると痰も絡み不快です、1年前には肺炎になり点滴に通いました。 風邪で咳が出始めると1ヶ月くらいは必ず続き、ひどい時は夜寝つけないくらいに咳こみます。 処方されたのはPL顆粒・グリマック顆粒・ブルフェン錠100mg・メイアクトMS錠100mg・アストミン錠10mg・ムコダイン錠500mg・オノンカプセル11 2.5mg・SPトローチ明治0.25mg・リン酸コデイン散1%「メタル」全10gです。 やけに薬が多い気はしていますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 通院から1ヶ月。咳と鼻水が止まりません

    内科に通院して、約1ヶ月経ちました。 内服しているのですが、全く咳が治りません。 血液検査、レントゲンをとり 肺炎や百日咳、マイコプラズマなどではないと判明。 これまでに毎週病院へ行き、処方された薬は クラリスロマイシン錠200mg レスプレン錠30mg メチスタ錠500mg ツムラ小青竜湯 セフゾンカプセル100mg アストミン錠10mg クラリチン錠10mg SPトローチ キュバール100エアゾール ホクナリンテープ ツムラ麦門冬湯 クラビット錠500mg セチリジン塩酸塩錠10mg テオドール錠100mg です。 そして、昨日も病院へ行き、昨日は セチリジン塩酸塩錠10mg テオドール錠100mg コデインリン酸塩散1% メチスタ錠500mg ツムラ小青竜湯 メイアクトMS錠100mg を処方して頂きました。 一環して変わらないのが 咳、鼻水、痰です。 咳は夜寝ている時だけ、出ません。 寝ている時に咳が出て目が覚めるといったこともありません。 現在、痰の検査をしていますが 途中経過報告の中では、これといった菌は見つかっていないそうです。 先生は痰が出るってことは 気管支炎を起こしているのは間違いないだろうけど ここまで薬が効かないと・・・ と言った状態です。 これまで私自身、薬が効かなかったことがないので ここまで咳が続くと正直つらいです。 しかも現在就活中なので、一刻も早く治したいのですが どういった病気が考えられるでしょうか? ちなみに、現在診て頂いているのは 総合病院の内科ですが、呼吸器専門の先生のようです。

  • 薬の副作用

    咳が10日以上続き、痰、鼻水、発熱もでてきたため病院を受診しました。 そこで下記の薬を処方され、(1)(2)(3)(4)(5)(6)を朝食後に飲み、せきがひどいので さらに(6)を2時間後に飲みました。 (6)を飲んだ後1時間ぐらいして、ひどい吐き気をもよおしました。 これは、(6)の間隔が短かったのか、それとも別の薬の副作用なのでしょうか? (1)アストミン錠10mg1日3回 (2)ムコダイン錠500mg1日3回 (3)カロナール錠300mg1日3回 (4)パセトシンカプセル250mg1日3回 (5)クラリチン錠10mg1日1回 (6)コデインリン酸塩散1%(頓服) ご存じの方、ぜひご回答をお願いします。

  • 処方された咳止めで吐き気

    1週間ほど前から風邪をひき、咳だけが治らない為耳鼻咽喉科で咳止めの薬を処方してもらいました。 サワシリンカプセル    1カプセル リン酸リコデイン酸1%  2g ソランタール錠100mg 1錠 上記の薬を1日3回(朝昼夜) テオドール錠200mg  1錠 プレドニン錠5mg    2錠 上記の薬を1日2回(朝夜) を処方されました。 朝1回、昼1回、晩1回飲んだところで足のだるさと、吐き気をおこしました。最初は薬のせいと気づかなかった為続けて飲んでいたのですが、昼に薬を飲んだときには症状が比較的軽くて1時間ほどでおさまったので、原因は1日3回飲む薬の方に原因があるのかな、とも思います。 処方された病院で相談すればよいのですが、どうしても明日には行けそうにありません。 上記の薬に吐き気をもよおす原因はあるのでしょうか?今まで薬を飲んでこのようになったことはありません。 また咳は止めたいのですが、この副作用?を軽減するには どのようにすればいいのでしょうか?

  • 薬の副作用

    2週間前に風邪をひき、現在は気管支炎を患っています。。 今週から新しい薬が処方されました。 ・ムコダイン錠500mg ・バナン錠100mg ・リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 です。 問題は… リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 なのですが…。 副作用がすごいです。 眠気が半端ないんです。 仕事中にも何度か意識が飛びそうになりました(汗) ただ、薬の効果が強力なお陰で、咳がでなくて楽なんです。 副作用さえなければ…。 薬は4日分処方されていて、あと2日分あります。 このような場合…。 薬はまだ2日分残っているのに、「薬を変えてほしい」もしくは「1日1回にできないか」とかの理由で病院に行ってもいいのでしょうか? 先生もたくさんの患者さんを抱えている身で、たかが薬1種類のことで病院に行ったら迷惑がられませんか? ちなみに薬局でもらった注意事項のこの薬の項目には【自分の判断で服用を中止しないでください。】と書いてありました(汗)

  • リン酸コデイン 咳喘息

    咳喘息で、対症療法薬を病院で希望したらリン酸コデインが処方されました。 リン酸コデインは咳喘息に効果ありますか?

  • 風邪薬の副作用について

    現在、気管がムズムズし咳がする為、医師に処方されたロキソニン錠60mg、セルベックスカプセル50mg、カフコデN配合錠、ムコダイン錠250mgを各1錠朝、昼、晩を飲んで1日目となりますが、薬を飲んでからなんとなく胸が圧迫するような感じがします。これらは強い薬でしょうか?副作用等なのでしょうか?

  • リン酸コデイン

    咳が長引いているので、 病院に行ったら、 「リン酸コデイン20mg」を 処方されました。 コデインって麻薬ですよね? 単なる咳でこんなに簡単に麻薬を処方するものなのですか? ちょっと怖いです。 専門家の方教えてください。

  • 咳が止まらず困っています

    以前にもこちらで投稿した者です。 1ヶ月間ずっと咳が止まりません。コンコンと乾いた咳が一日中、特に夕方から深夜にかけてひどいです。 内科で咳止め薬(ビソルボン錠と、リン酸コデイン散・酸化マグネシウムの混合粉末と、とんぷくのプレドニン錠、気管支拡張テープ)を処方していただいていますが、一向に変わりません。漢方も飲み続けています。 医者を変えて薬を買えることで治る事もあるでしょうか?胸のレントゲンには異常がなく、医者からは「なぜ咳が止まらないかわからない。」と、首を傾げられています。 何か良い治療などありますか?例年、冬の寒いシーズンにこのような症状がありましたが、暑いシーズンは初めてです。汚いエアコンを使ったとか、部屋の掃除を怠っている、生活環境の変化など、思いつくような肺・気管に悪影響な事は考えらえません。

  • アメリカへ咳止めの「コデイン」は持ち込めますか?

    明日アメリカへ行きます。 先週から咳がでるようになり、今週になってひどく咳き込むようになりました。  それまで医師からもらっていた薬では咳がよくならなくて、今日新しい処方箋薬がでました。  その中に、「リン酸コデイン散」という粉薬があります。  ネットでしらべたら「劇薬」扱いとのこと。  この薬を持ってアメリカへ入国したら問題でしょうか?  白い粉薬で市販薬ではないので処方箋薬局で調合されたものです。  一回分ずつの透明な袋に入っていてその袋には何も書いてありません。 処方箋は「リン酸コデイン散1%」2gを一日3回7日分です。

専門家に質問してみよう