• 締切済み

通院から1ヶ月。咳と鼻水が止まりません

内科に通院して、約1ヶ月経ちました。 内服しているのですが、全く咳が治りません。 血液検査、レントゲンをとり 肺炎や百日咳、マイコプラズマなどではないと判明。 これまでに毎週病院へ行き、処方された薬は クラリスロマイシン錠200mg レスプレン錠30mg メチスタ錠500mg ツムラ小青竜湯 セフゾンカプセル100mg アストミン錠10mg クラリチン錠10mg SPトローチ キュバール100エアゾール ホクナリンテープ ツムラ麦門冬湯 クラビット錠500mg セチリジン塩酸塩錠10mg テオドール錠100mg です。 そして、昨日も病院へ行き、昨日は セチリジン塩酸塩錠10mg テオドール錠100mg コデインリン酸塩散1% メチスタ錠500mg ツムラ小青竜湯 メイアクトMS錠100mg を処方して頂きました。 一環して変わらないのが 咳、鼻水、痰です。 咳は夜寝ている時だけ、出ません。 寝ている時に咳が出て目が覚めるといったこともありません。 現在、痰の検査をしていますが 途中経過報告の中では、これといった菌は見つかっていないそうです。 先生は痰が出るってことは 気管支炎を起こしているのは間違いないだろうけど ここまで薬が効かないと・・・ と言った状態です。 これまで私自身、薬が効かなかったことがないので ここまで咳が続くと正直つらいです。 しかも現在就活中なので、一刻も早く治したいのですが どういった病気が考えられるでしょうか? ちなみに、現在診て頂いているのは 総合病院の内科ですが、呼吸器専門の先生のようです。

• 病気

みんなの回答

noname#172758
noname#172758
回答No.2

アレルギーはないですか、今の時期寒いですから、部屋を閉め切って換気をせず、ダニの発生や、ホコリがたまり、吸い込み咳が止まらないというような事もあると思います。 部屋の換気や電気掃除機で床や、布団などこまめに掃除されたり、空気清浄機など設置すると、良くなるかもしれないです。 大きな耳鼻科で一度血液検査で、何かに敏感に反応するアレルギーがないか、診てもらったらよいと思います。 もし、アレルギーがあれば、坑アレルギー剤の服用で咳も出にくくなると思いますが、それと共に部屋の中などのアレルギーの素を断つのが一番だと思います。 こじらせて慢性副鼻腔炎になったら、治療が大変ですよ。

• chi-yoshi
回答No.1

咳と鼻水で内科を受診して咳止めや抗生物質飲んでも治らないって辛いですね。 私の主人も咳で悩まされ病院(内科)へ行ったら 「これは耳鼻咽喉科へ行ったほうがいい」と言われました。 呼吸器の専門医は自分の専門外の事をしてくれません。