• ベストアンサー

鼻がスースーして気持ち悪い、鼻水も止まらない

2ヶ月程前から、鼻で息を吸うとスースーして気持ち悪い。鼻水も沢山でる。病院で検査してもらうと、アレルギー鼻炎のようですが、何回薬を変更したり、増減したりしても、鼻のスースーも鼻水も止まりません。ちなみに飲み薬はカルボシステイン500mg、クラリスロマイシン200mg、ツムラ青竜湯、これが1回目。2回目セチリジン塩酸塩10mg、3回目ジルテック、これだけ処方されたのですが、未だに直りません。医師はもう手を尽くした感じですが、どうしたらいいものでしょうか。教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17563/29331)
回答No.1

こんばんは 大変ですね。 >アレルギー鼻炎のようですが 何のアレルギーか調べましたか? 最近環境が変わりましたか? 花粉症等でなければ、原因となるものを取り除かなければ 治り憎いと思います。 因みに、どの場所でもなりますか? 念のため、マスクをして過ごしてみて起きなければ乾燥によるものだったり、 他の理由ならかけたところや外したところでわかると思います。 もう既に試されていたらすみません。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220372517 http://eyes.askdoctors.jp/qa/eye-clinic-and-otorhinolaryngology/otorhinolaryngology/t1549118.do

doraemonpocket
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、耳鼻科へ行ってきたら、今が一番ひどい時らしいです。一番最後に出してもらった薬を又出してくれました。これで治るかどうか心配です。

その他の回答 (1)

回答No.2

通りすがりです。 花粉症などのアレルギー性鼻炎、その他の鼻炎にも鼻スチーム療法 http://goo.gl/2jrQZ がいいですよ。 後鼻漏症候群(鼻水が喉に流れる症状)にも有用的です^^ 厚労省の花粉症のデータでは、「効果有り」が46%となっていて、 おおよそ2人に1人は効果を感じているので花粉症が原因だと有効的といえるのではないでしょうか。 厚生労働省の民間医療についての調査結果 http://goo.gl/SsOk 効果が期待できない民間療法で騙されるケースもあるようで、 厚労省も、どのような花粉症の民間療法が有効なのか調査したようです。 一般的な治療と併用するとさらに確率は上がるということになると思います。 鼻に疾患がある方は繊毛機能の低下が考えられるので、鼻スチーム療法に使う吸入器は生理食塩水が使えるタイプがいいです。 http://goo.gl/2jrQZ ここにも生理食塩水が使える吸入器のレポートが書かれています。 参考になると思います! 生理食塩水は、浸透圧の関係で身体にやさしいこと、繊毛機能が向上することが記述されています。 繊毛機能が向上すると鼻中の自浄活性も活発化が促進されるそうです。 医学部の研究成果にも鼻粘膜粘液繊毛機能に対する生理食塩水の有意性が記されています。 ↓三重大学医学部の論文 http://goo.gl/eMDS6 その他では、試論として鼻中の湿潤療法の有用性があります。 スチーム療法では熱も入りますので局所温熱療法としても考えられているようです。 症状などは個人差があると思いますので、必ず良いとは言い切れませんが、 エビデンス的には以上のことがいわれています。 他では、大気汚染や脅威のインフルエンザ等の予防にもつながると思いますので、習慣的にするといいと思います。 参考になれば幸いです(^^*)ノ

doraemonpocket
質問者

お礼

そういえば、以前、母が使用していたのがあったので、それを使ってみました。7分位やったのですが、あまり効果が無かったような気がします。それでも使ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通院から1ヶ月。咳と鼻水が止まりません

    内科に通院して、約1ヶ月経ちました。 内服しているのですが、全く咳が治りません。 血液検査、レントゲンをとり 肺炎や百日咳、マイコプラズマなどではないと判明。 これまでに毎週病院へ行き、処方された薬は クラリスロマイシン錠200mg レスプレン錠30mg メチスタ錠500mg ツムラ小青竜湯 セフゾンカプセル100mg アストミン錠10mg クラリチン錠10mg SPトローチ キュバール100エアゾール ホクナリンテープ ツムラ麦門冬湯 クラビット錠500mg セチリジン塩酸塩錠10mg テオドール錠100mg です。 そして、昨日も病院へ行き、昨日は セチリジン塩酸塩錠10mg テオドール錠100mg コデインリン酸塩散1% メチスタ錠500mg ツムラ小青竜湯 メイアクトMS錠100mg を処方して頂きました。 一環して変わらないのが 咳、鼻水、痰です。 咳は夜寝ている時だけ、出ません。 寝ている時に咳が出て目が覚めるといったこともありません。 現在、痰の検査をしていますが 途中経過報告の中では、これといった菌は見つかっていないそうです。 先生は痰が出るってことは 気管支炎を起こしているのは間違いないだろうけど ここまで薬が効かないと・・・ と言った状態です。 これまで私自身、薬が効かなかったことがないので ここまで咳が続くと正直つらいです。 しかも現在就活中なので、一刻も早く治したいのですが どういった病気が考えられるでしょうか? ちなみに、現在診て頂いているのは 総合病院の内科ですが、呼吸器専門の先生のようです。

  • 授乳中のお薬でジェネリックに変更

     アレルギー性鼻炎で頻繁に鼻水が出ます。 最近はその頻度や量も多くてつらいので、授乳中ですがそれを伝えてお薬をもらいに行っています。  最初に処方してもらったクラリチンというお薬が全く効かず、次にジルテックというお薬に変えてもらいました。 薬局で「このお薬はジェネリックであるので、変えてもよろしいですか?」と言われ、名前が違う程度ならと思い、セチリジン塩酸塩という名前のお薬をもらってきました。  ふと思ったのですが、ジェネリックにしたところで成分も効き目も全てが同じなのでしょうか? 診察の際、先生には授乳中の旨を伝えてジルテックを処方してもらいましたが、調剤薬局では授乳中を知らせていないから、セチリジンというお薬に変わったけれど授乳中でも大丈夫なのかな…と疑問に思いました。

  • 子供のインフルエンザ予防接種について

    6歳の息子がいます。 アレルギー性鼻炎で三種類の薬を一ヶ月ほど服用中です。 クラリスロマイシンDS カルボシステインDS ジルテックドライシロップ です。 インフルエンザ予防接種をしたいと思っているのですが、服用中でも問題ないでしょうか。

  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

  • 花粉症の薬

    毎年2月下旬から5月上旬まで花粉症に悩まされ、ジルテック錠10を一日一回、かれこれ20年以上続けておりましたが、最近ジルテックを服用しているにもかかまらず、鼻水が流れ落ちるような症状がでます。以前は全くそのような症状はでなかったです。 本日よりオロパタジン塩酸塩OD錠5mg(一日二回)に薬が変わりましたが、この薬はジルテックより新しい薬でしょうか?また、もちろん個人差はあると思いますが、ジルテックより効き目は高いのでしょうか?どなたか、他の薬でいいものがあれば是非教えて頂きたいです。お願いします。

  • 薬と生理の関係について

    1ヶ月以上前から副鼻腔炎で薬を飲んでいます。薬は初めの一週間はジェニナック錠200mg1日1回2錠、ペポタスチンベル酸塩錠10mg1日2回で2錠、カルボシステイン錠500mg1日3回で3錠、ビオスリー配合錠1日3回で3錠。 そして二週間目からはクラリスロマイシン錠200mg1日2回で2錠、ペポタスチンベル錠10mg1日2回で2錠、カルボシステイン錠500mg1日3回で3錠、ビオフェルミンR1日3回で3錠を二週間分。 三週間目から、モンテルカスト錠10mg1日1回1錠、クラリスロマイシン錠200mg1日1回1錠、ベポタスチンベシル酸塩錠10mg1日2回で2錠、カルボシステイン錠500mg1日3回で3錠、これを28日分あります。今 飲み始めて1ヶ月が過ぎましたが、生理が来ません。今まではきちんと予定日に来ていました。妊娠の可能性もありません。 この中の薬が原因で生理が止まることはありますか?分かる方、 よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせについて

    喉と鼻炎の症状で、それぞれ別々の耳鼻科に行きました。 薬の飲み合わせに聞くのを忘れたので教えてください。 ディアグラ、カルボシステイン、アソブロキソール塩酸塩、リカバリンを同日に飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 鼻炎で鼻の奥が痛いです

    花粉症で鼻炎に苦しんでいます。 くしゃみ鼻水だけなら我慢できるのですが、鼻の奥のツーンとした痛みが辛いです。 プールに入って鼻から水を吸い込んでしまった時のような痛みが常にあります。 唾を飲み込んだ時が一番痛いです。 このような場合、市販の点鼻薬を使うとまずいでしょうか? また、鼻うがいと飲み薬以外でこの痛みを鎮める方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳痛/鼻が熱い/軽い吐き気/だるさ

    タイトルに挙げたようにここ1ヶ月間程「耳痛/鼻が熱い/軽い吐き気/だるさ」があります。 3つの耳鼻科にかかりましたが、あまり相手にされずに軽い鼻炎との診断で鼻炎の薬を出されるのみでした。薬の種類としては「フルナーゼ」と「クラリス」を1ヶ月間、キプレスを2週間、ジルテックをこれから2週間飲んでいく予定です。 もう1ヶ月近くも経つのにまったく良くならないので不安になってきたため、質問させて頂きました。 特に今は「だるさ」以外の症状が気になって仕方がありません。今までもアレルギー持ちで鼻水が出た事はあるのですが、鼻水以外の症状はありませんでしたし、大抵フルナーゼを1週間くらい使用すれば治ってきたので気になっています。今回はたまに片方詰まるくらいで、鼻水はほとんど出ません。長文失礼しました。。

  • パブロン鼻炎カプセル飲むと鼻水が黄色くなりませんか

    大量の透明の鼻水が出てきて、パブロン鼻炎カプセル飲みました。 すると、鼻水が止まるのですが、必ず翌日くらいに黄色い鼻水に変わります。 むりやり鼻水を抑え込んでるためでしょうか? 耳鼻科に副鼻腔炎で通ってるのですが、なおりかけで後少しという頃も抗生物質のクラリスロマイシン、ムコダイン、もらっていて、それらと同時に飲んでても必ず黄色くなります。 今回だけではなくてもう7回以上は必ず同じように黄色くなります。他に黄色くなる方いますか? その後どうやって完治していきましたか? 耳鼻科では、抗生物質を飲んでる間でも新たに風邪をひけば副鼻腔炎になるよと言われました。 どこいってもこういうものでしょうか? それとも病院を変えた方がいいでしょうか?迷ってます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう