• 締切済み

咳止めの薬について

先日風邪のため病院で薬を処方してもらいました。 私は咳がひどかったために、強めの咳止めを出していただきました。 コデインリン酸塩散1%「タケダ」というものに、混合でフスタゾール散10%というものが入ってました。 昼食後に飲んだところ、その後の記憶がはっきりありません。 意識が薄れていく感じで朦朧としていて、途切れ戸切での記憶しか残っていないのです。 しかし、薬を服用した後も人と会ったり車を運転したりして普段の生活を行っているのにもかかわらず記憶が無いということがあるのでしょうか? 特に服用後の5、6時間はほとんど覚えていません。 ネットで調べてみると副作用に意識障害や錯乱などと書いてありましたが、そのような症状は多いものでしょうか? 経験された方またはなにかご存じの方、ご回答をよろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • a-dove
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.4

前略 睡眠薬によくある副作用のひとつです。過量投与の可能性がありますが、それは規定以上という意味ではなく 他の人より薬が効きやすい状況・体質等だったからと解釈するのが一般的です。(まれに本当に投与量の間違いもありますが・・・) コデインは中枢神経系の咳止めですので、副作用は古典的な睡眠薬によく似ています。見かけ上、日常生活はおくれているのに、患者本人に意識がなく記憶もないということは臨床上もよく言われております。 原因はともあれ、安全上、処方先の医師に相談されることをお勧めします。     草々

19751228
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 人によっては合う合わないありますよね。 そういったことが起こりうるということがわかりましたので、今後気を付けてたいと思います!

  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.3

自分も会社でセキしてたら同僚に勧められて用法用量通り飲んだことありますよ。質問者と同じように意識がもうろうとしてしまいました。実際次の日の朝起きるまであんまり覚えていません。 コデインの存在は以前からかなりの作用のある麻薬だと知ってはいたんですが、ちゃんと用量を守れば大丈夫だろうと思っていたからびっくりです。

19751228
質問者

お礼

そうなんですね。 どうもありがとうございました。 そんなに強い薬だと知らずに軽い気持ちで飲んでたんですね。 怖いです!

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.2

コデインは麻薬系のとても強力な薬物です。 意識が遠のくような症状が見られたのであれば 2度とこの薬を使わないように気をつける必要があります。 病院でもらった咳の薬は 咳が出る原因を治す効果は皆無です。 ただ、脳に作用して、咳を出させる命令を強引に遮断する作用しかありません。 水を飲む際に間違ってむせこんでしまったような場面で この咳止めの薬を飲んだらどのような事態になるかを想定されれば なぜこの薬で意識が遠のくかが分かるはずです。 質問者の方が経験されたのは副作用ではなく この麻薬系の薬物が脳の活動を強力に抑制してしまったという 予定どおりの結果です。 咳が長引くことは、最近ではめずらしくないことですので 薬で唯一効果が見られる方法としては 漢方薬局に相談なされるしか手はありません。

19751228
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 そうなんですね。 よく知識もなく出されたまま飲んでました。 理由がわかりほっとしました。 相談してみます。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

とりあえず処方してくださった病院に行って相談しましょう それが一番

19751228
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。 かかった病院に相談してみます。

関連するQ&A

  • 薬の効き目について

    2週間以上咳が続き、咳止めの薬を処方されています。 初めはただの夏風邪だと思ったので、咳止め用のシロップを処方されたのが、10日前で5日ほどでなくなりました。 効果がみられなかったで、改めて耳鼻科を受診し、フスタゾール糖衣錠、リン酸コデイン散を処方され、毎食後に服用しています。既に7日経過していますが、咳が止まる気配がありません。 医者にその事をいうと、一番強い咳止めを処方している。7日では効果があらわれない。 と言う事でした。 むせて、出るような咳で、夜中でも自分の咳でおきます。 ずっと咳が続いているわけではなく、一旦始まると、顔が真っ赤になるまでとまりません。 一週間服用して、効果はみられないんですが、このまま服用するべきでしょうか? ほかに抗生物質と塩化リゾチームも処方されています。 血液検査で白血球の増加は見られないとのことです。

  • 妊娠中の咳止め フスタゾールは妊娠中期に服用しても安心でしょうか?

    妊娠中の咳止め フスタゾールは妊娠中期に服用しても安心でしょうか? 妊娠26週の妊婦です。昨日から風邪気味で、喉がイガイガし、少し咳が出てきました。痰がからむような感じもあります。まだ、「辛い症状」、という程までは行かないのですが、昨日よりは咳が増えてきています。かかりつけの産科を受診したところ、PL顆粒という総合感冒薬とフスタゾール糖衣錠という咳止めが処方されました。もちろん妊婦に安心な薬ということで出してくれているのですが、私のようにまだ辛い症状とまで行かない場合は、薬の服用はもう少し様子を見てからにした方がよいのか、酷くなる前にさっさと薬を飲んで直してしまったほうがよいのか悩んでいます。 これらのお薬はなんら心配せずに服用してしまって大丈夫なものでしょうか? それとも、まだ症状が酷くなく、薬に頼らずにしのげそうなうちは、なるべく控えておいたほうが安心なものでしょうか? かかりつけの産科医ですので、もちろん妊娠週数等考慮のうえ、処方してくださっていますし、先生がおっしゃるに、すぐに効くような強い薬じゃないから大丈夫、とのことでした。 ちなみに、今のところ熱は無く、食欲もあり、水分も取れています。 妊娠中の薬の服用については、みなさんいろいろなお考えがあると思いますので、お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • アメリカへ咳止めの「コデイン」は持ち込めますか?

    明日アメリカへ行きます。 先週から咳がでるようになり、今週になってひどく咳き込むようになりました。  それまで医師からもらっていた薬では咳がよくならなくて、今日新しい処方箋薬がでました。  その中に、「リン酸コデイン散」という粉薬があります。  ネットでしらべたら「劇薬」扱いとのこと。  この薬を持ってアメリカへ入国したら問題でしょうか?  白い粉薬で市販薬ではないので処方箋薬局で調合されたものです。  一回分ずつの透明な袋に入っていてその袋には何も書いてありません。 処方箋は「リン酸コデイン散1%」2gを一日3回7日分です。

  • 咳が止まらない

    咳が止まらず呼吸器内科に行き気管支炎と診断されました。背中と胸の音を聞いただけで、採血もレントゲンもしていないです。 処方薬を調べてみると咳止めだけで3種類も出ています テオドール錠100mg 朝1夜1 クラリシッド錠200mg 朝1夜1 アストミン錠10mg 朝2昼2夜2 メジコン15mg 朝1昼1夜1 ムコダイン500mg 朝1昼1夜1 コデインリン酸塩散1% 頓服15回分 ホクナリンテープ2mg 7回分 現在、軽度のアトピーでアレロックとポララミン、自律神経失調症でグランダキシン、不眠症でマイスリー、PMSでカミショウヨウサンを飲んでいるので、あまり余計な薬は飲みたくないのが本音です。 質問したい事 ・気管支炎はどのくらいで治るものでしょうか? ・気管支炎の処方としてはポピュラーな感じですか?個人的にはずいぶん種類がある気がします。 ・コデインリン酸塩はかなり強い薬では…咳が続くとは言え簡単に出すものですか? ・気管支炎は本来なら耳鼻科受診すべきでしょうか? 夜は布団に入れば発作の様に咳が出て止まらず苦しいですが、コデインリン酸塩の副作用とか強度を思うと躊躇します。

  • 止まらない咳と微熱

    先月末から痰絡みの咳と微熱が治りません。鎮がい薬とジスロマックとリン酸コデインを服用してますが咳も熱も治りません。体力的に限界です。X線と血液は異常ありません。フラフラなのですが、他に何か調べられる確定できる検査ありませんか?また、どんな痛い検査でもいいです。原因わかりたいので。し、治したいので。よろしくお願いします。

  • 強い咳(肺は異常なし)を止める薬のメカニズム

    お世話になります。 最近2週間以上も咳が激しく続き、あまりに咳が激しい時は扁桃腺辺りからネバネバの唾液はドクドク出るし、そのネバネバの唾液の気持ち悪さと激しい咳の勢いで、数分前に食べた食べ物が胃から飛び出て来る(吐く)事が続いていました。汚くて済みません。 食欲はある程度あり、熱も微熱程度です。後から行った病院でも顕著な風邪‥でもないようでした。 それでも治るのを待っていました堪り兼ねて、やっと病院に行き内科で 「 リン酸コデイン散 」 という鎮咳のお薬を処方してもらったところ、ピタッと止まりました。 X線検査でも肺は綺麗で、先生の診断では ”のど周りのバイ菌等による炎症だろう” との話しで、リン酸コデイン散を処方してもらいました。 私は素人なので、てっきり肺の痰などを出す為に激しい咳は逆に自然に出るなら一所懸命した方が良いと思っていましたが、先生の診断でのど周りの炎症という場合は、どこが反応して激しい咳が出ていて、今回の薬がどのように作用して咳がピタッと止まったのでしょうか? 服用前も一応はイソジン等でうがいをよくしていたのですが、そのような予防で良いのか、違う予防(健康上の一般の予防ではなく今回の咳にに対して)があるなら、ぜひアドバイスをお聞きできれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 咳きがとまらない!教えて

    1昨日から咳が続き、昨日病院に行きました。 咳が出るので、咳止めを下さいと言いました。内科の病院の先生は、「喉はほんのちょっと腫れてるくらいだね。」と言われフスタゾール糖衣錠10mg1日3回1回に2錠の処方をされました。 明日、仕事だったので、なんとか沈めたくて直ぐに薬をのみましたが、今日で2日目になるのですが、全然効きません。 薬を飲んでもほとんど一日中咳が止りません。 明日の仕事は声を出す仕事だったので止めました。 せっかく病院に行ったのに、こんなに薬が効かないことはあるのでしょうか。 ずっと咳こんでいるので、辛いです。今GWなので、病院もやっていませんし救急で行くほどでもないかなと思います。 どなたか、咳がやむ方法ご存知ですか。ちなみに熱も出てきて、夕方から37.8度ありました。 宜しくお願いします。

  • 気管支炎?咳喘息?それとも…

    一ヶ月半前に風邪をひき、その後ずっと咳が止まらず病院に行きました。 レントゲンを撮りましたが、肺炎、結核ではありませんでした。 プランルカスト錠225『EK』 コデインリン酸塩散1%『マルイシ』 シムビコートタービュヘイラー60 を2週間分処方されました。 考えられる病名は何があるのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。 ちなみに花粉症でもあります。

  • 薬の副作用

    2週間前に風邪をひき、現在は気管支炎を患っています。。 今週から新しい薬が処方されました。 ・ムコダイン錠500mg ・バナン錠100mg ・リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 です。 問題は… リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 なのですが…。 副作用がすごいです。 眠気が半端ないんです。 仕事中にも何度か意識が飛びそうになりました(汗) ただ、薬の効果が強力なお陰で、咳がでなくて楽なんです。 副作用さえなければ…。 薬は4日分処方されていて、あと2日分あります。 このような場合…。 薬はまだ2日分残っているのに、「薬を変えてほしい」もしくは「1日1回にできないか」とかの理由で病院に行ってもいいのでしょうか? 先生もたくさんの患者さんを抱えている身で、たかが薬1種類のことで病院に行ったら迷惑がられませんか? ちなみに薬局でもらった注意事項のこの薬の項目には【自分の判断で服用を中止しないでください。】と書いてありました(汗)

  • 薬の影響について

    妊娠を考えているんですが、 彼は2ヶ月前から、私は1ヶ月前から薬を飲んでいます。 彼は「セファランチン」「アレグラ錠」。 私は「S・M散」「リン酸コデイン散1%(タケダ)」「リチーム顆粒」。 私は、症状も良くなったのでもうそろそろ薬を飲み終えますが、 彼は、長期間飲まなければならないと思われます。 これらの薬は妊娠するにあたり、胎児に影響はないのでしょうか? 回答、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう