• 締切済み

咳止めの薬について

先日風邪のため病院で薬を処方してもらいました。 私は咳がひどかったために、強めの咳止めを出していただきました。 コデインリン酸塩散1%「タケダ」というものに、混合でフスタゾール散10%というものが入ってました。 昼食後に飲んだところ、その後の記憶がはっきりありません。 意識が薄れていく感じで朦朧としていて、途切れ戸切での記憶しか残っていないのです。 しかし、薬を服用した後も人と会ったり車を運転したりして普段の生活を行っているのにもかかわらず記憶が無いということがあるのでしょうか? 特に服用後の5、6時間はほとんど覚えていません。 ネットで調べてみると副作用に意識障害や錯乱などと書いてありましたが、そのような症状は多いものでしょうか? 経験された方またはなにかご存じの方、ご回答をよろしくお願いします!

• 病気

みんなの回答

• a-dove
回答No.4

前略 睡眠薬によくある副作用のひとつです。過量投与の可能性がありますが、それは規定以上という意味ではなく 他の人より薬が効きやすい状況・体質等だったからと解釈するのが一般的です。(まれに本当に投与量の間違いもありますが・・・) コデインは中枢神経系の咳止めですので、副作用は古典的な睡眠薬によく似ています。見かけ上、日常生活はおくれているのに、患者本人に意識がなく記憶もないということは臨床上もよく言われております。 原因はともあれ、安全上、処方先の医師に相談されることをお勧めします。     草々

19751228
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 人によっては合う合わないありますよね。 そういったことが起こりうるということがわかりましたので、今後気を付けてたいと思います!

• cn94
回答No.3

自分も会社でセキしてたら同僚に勧められて用法用量通り飲んだことありますよ。質問者と同じように意識がもうろうとしてしまいました。実際次の日の朝起きるまであんまり覚えていません。 コデインの存在は以前からかなりの作用のある麻薬だと知ってはいたんですが、ちゃんと用量を守れば大丈夫だろうと思っていたからびっくりです。

19751228
質問者

お礼

そうなんですね。 どうもありがとうございました。 そんなに強い薬だと知らずに軽い気持ちで飲んでたんですね。 怖いです!

• mqm
回答No.2

コデインは麻薬系のとても強力な薬物です。 意識が遠のくような症状が見られたのであれば 2度とこの薬を使わないように気をつける必要があります。 病院でもらった咳の薬は 咳が出る原因を治す効果は皆無です。 ただ、脳に作用して、咳を出させる命令を強引に遮断する作用しかありません。 水を飲む際に間違ってむせこんでしまったような場面で この咳止めの薬を飲んだらどのような事態になるかを想定されれば なぜこの薬で意識が遠のくかが分かるはずです。 質問者の方が経験されたのは副作用ではなく この麻薬系の薬物が脳の活動を強力に抑制してしまったという 予定どおりの結果です。 咳が長引くことは、最近ではめずらしくないことですので 薬で唯一効果が見られる方法としては 漢方薬局に相談なされるしか手はありません。

19751228
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 そうなんですね。 よく知識もなく出されたまま飲んでました。 理由がわかりほっとしました。 相談してみます。

• askaaska
回答No.1

とりあえず処方してくださった病院に行って相談しましょう それが一番

19751228
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。 かかった病院に相談してみます。