• ベストアンサー

突然電話を切ること

私は実家に住んでいる女性です。 今日、彼氏と電話をしているときに、 突然父親に怒鳴られてしまいました。 理由は、私の不注意で家事に2、3点不備があったからです。 はじめはすぐに終わると思い、「ちょっと待ってね」と言い 電話口をふさいでいたのですが、 どんどん声が大きくなり長引きそうだったので そのまま電話を切ってしまいました。 ミスしたことや怒られていることを知られるのが恥ずかしくて、 つい・・・です。 2分後位にかけなおしたのですが、彼氏はとても怒っていて 「マナー違反にも程がある。相手のことを全然考えていない。 今日はもう話したくない」 と言われてしまいました。 それは、「もう今度やったら距離を置くかも」 というくらいの勢いでした。 (決して短い付き合いではありません。 彼は普段とても穏やかな性格です。) 確かに、一言「ごめん、切るね」とさえ 言わなかった私が悪いです。 これからは、できるだけ気をつけるつもりでいます。 ただ、、、そこまで怒るほどのことなのかな?と思いました。 みなさんは、何かの拍子にびっくりして電話を切ってしまうことは 絶対ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験はありませんが切ってしまうこともあると思います。 大事な話をしている最中に突然なら彼氏の言うことも理解できます。 ただ、謝って事情を説明しても理解してもらえないなら 度量が狭いと思います。

raincoat
質問者

お礼

やられたことはないけど、、、というご回答ですね。 コミュニケーションとして大切な時間には違いないのですが、 内容がいつもと違う特別大事なものだったわけではなかったです。 何度も事情を説明したら、「なるべく」気をつける、ということで 一応納得してくれました。 渋々かもしれませんが。。。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kanakyu-
回答No.5

ほんと、その彼氏、器のせまい人です。 表面は優しくても、本性が出たのではないですか? 家事ていどのことで、電話中のあなたを怒鳴りつけるお父様も、 失礼ですがちょっとおかしいと思います。 たぶん彼氏と電話しているのがわかって、 嫉妬とかプライドが傷ついたんだと思います。 小さなことを口実に、自分のプライドを守るために あなたを痛烈に批判する、彼氏とお父様、なんだか似てますね。 すいませんが、お父様は、家の中と、外で、 全然人格が違う人だったりしませんか?外面がいい、というか。 なぜそう聞いたかと言うと、 そういう父のもとで育った娘は、 なぜか同じタイプの男性を選ぶ傾向があります。 つまり、表面は優しい、本性は違う。 そのタイプは、付き合い当初は優しくても、 結婚したり、妊娠・出産したりして、相手が逃げられなくなると、 段々本性をあらわすそうです。 彼氏の本性、よく観察したほうがいいですよ。 優しいはずなのに何かが変、と思ったら、それは演技です。 気をつけてください。

raincoat
質問者

お礼

父についてですが、せめて電話中に怒鳴るのは止めてほしかった ですね。。。 部屋で話していたので気付きにくかったのかもしれませんが、 これらからは、電話中と分かるように印でもつけておこうと思います。 父はともかく、彼氏は外面が良いという感じではなく 私よりも心が広いと思っています。 でもところどころに地雷みたいなものがあるのかもしれません。 今回は恐かったです。 私が悪いには違いないので逆らえなかったですが、 ちょっとびっくりしました。 どうもありがとうございました!

noname#144293
noname#144293
回答No.4

何ですか?!一体その彼氏は。質問者様は緊急事態で電話を切るしかなかった状況ですよね。その後、何の連絡もしなかっらともかく、2分後にはかけ直したのでしょう。それは、怒ることでもなんでもなく、彼氏の度量が狭すぎます。 例えばですが、休日に二人で遊びに行く約束をしたとします。しかし、前日に質問者様がインフルエンザにかかっていけなくなったとしたら、彼は同じように怒るのでしょうか??? 彼は「マナー違反にも程がある。相手のことを全然考えていない」と極端なことを言っていますが、私(男です)に言わせれば、そんなことで怒る方がマナー違反で、相手のことを考えていないのは彼氏の方だと思いますよ。何かの拍子に電話を切ってしまうことは、可能性として誰もがある訳です。携帯だと、電波の加減でいきなり切れることはしばしばあります。思いやりのない彼氏で、質問者様が可愛そうです。そんな些細なことで怒る彼氏なら先が思いやられますよ。

raincoat
質問者

お礼

共感してくださる方がいて正直うれしく思いました。 可能性としては有り得る、というご回答ですね。 >前日に質問者様がインフルエンザにかかっていけなくなったとしたら 考えてみました。明らかに健康管理を怠ったという状況でなければ、 怒ったりせず多分労わりの言葉をかけてくれると思います。 実は普段の彼はとても穏やかな性格で心も広いほうだと感じています。 普段からよくキレたり気分屋さんだったら 虫の居所が悪かったのかなとも思えるのですが、そうではないだけに、 「そこまでいけなかったの?」と感じてしまいました。 私も他の人と電話していて、充電が切れたり保留ボタンを押す 操作を間違えたり、その他いろんな事情で切れてしまったことがありますが、 「あれ?」と思うくらいでそこまで腹は立ちません。 マナーに対する意識が彼氏と根本的にずれているのか、 たまたま彼氏にとって「されたくないポイント」だったのかは 分かりませんが、、、 なるべく、今後は気をつけようとは思います。 どうもありがとうございました!

• Jurimika
回答No.3

拠所ない事情で件の様なことは間々あると存じます。 誠実に謝罪をし説明をすれば分かって戴けることと思います。 >ただ、、、そこまで怒るほどのことなのかな?と思いました。 これが伝わってしまっているのかもしれませんね。

raincoat
質問者

お礼

会話の流れとしては 「あ~、、、ごめんねm(__)m 突然家族に怒られちゃって 恐くなってつい切っちゃったんだ。。」 「え?故意に切ったの?信じられない! 謝ればすむと思ってるの?(以下彼の怒り)」 という感じで、ここであまりに怒っている様子だったので 内心ちょっとびっくりしたのです。。。 これからは、なるべく電話中は話しかけられないように 環境も整えようと思います。 どうもありがとうございました!

• zongai
回答No.1

「電話中だから」でお説教を中断し無さそうな状況なら、私も電話を切るかもしれない。 彼には、父親が怒鳴ってきている言葉が聞こえていたんじゃないのかな? 「空気読んで察しろよ」と思うところですが。 今回の件は仕方無いとして… 同じようなケースがあった時、切ることもあるかも知れないから察して欲しい、と話しておくといいかもしれませんね。

raincoat
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 もしかしたらあり得るかもしれない、というご回答ですね。 はい、質問文にも書いたような勢いの怒り方だったので、 気をつけていてもこれから先絶対にないとまでは約束できない と思い、すごく恥ずかしかったことや突然の大きな声で びっくりして思考がうまくまわらなかったことを伝え、 今後は「なるべく」気をつけるというところで一応納得してくれました。 本心では渋々かもしれませんが。 私が悪いには違いないのですが、、、 普段は穏やかな彼だけにちょっとびっくりして 質問させていただきました。 どうもありがとうございました!