• ベストアンサー

突然電話を切ること

私は実家に住んでいる女性です。 今日、彼氏と電話をしているときに、 突然父親に怒鳴られてしまいました。 理由は、私の不注意で家事に2、3点不備があったからです。 はじめはすぐに終わると思い、「ちょっと待ってね」と言い 電話口をふさいでいたのですが、 どんどん声が大きくなり長引きそうだったので そのまま電話を切ってしまいました。 ミスしたことや怒られていることを知られるのが恥ずかしくて、 つい・・・です。 2分後位にかけなおしたのですが、彼氏はとても怒っていて 「マナー違反にも程がある。相手のことを全然考えていない。 今日はもう話したくない」 と言われてしまいました。 それは、「もう今度やったら距離を置くかも」 というくらいの勢いでした。 (決して短い付き合いではありません。 彼は普段とても穏やかな性格です。) 確かに、一言「ごめん、切るね」とさえ 言わなかった私が悪いです。 これからは、できるだけ気をつけるつもりでいます。 ただ、、、そこまで怒るほどのことなのかな?と思いました。 みなさんは、何かの拍子にびっくりして電話を切ってしまうことは 絶対ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験はありませんが切ってしまうこともあると思います。 大事な話をしている最中に突然なら彼氏の言うことも理解できます。 ただ、謝って事情を説明しても理解してもらえないなら 度量が狭いと思います。

raincoat
質問者

お礼

やられたことはないけど、、、というご回答ですね。 コミュニケーションとして大切な時間には違いないのですが、 内容がいつもと違う特別大事なものだったわけではなかったです。 何度も事情を説明したら、「なるべく」気をつける、ということで 一応納得してくれました。 渋々かもしれませんが。。。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

ほんと、その彼氏、器のせまい人です。 表面は優しくても、本性が出たのではないですか? 家事ていどのことで、電話中のあなたを怒鳴りつけるお父様も、 失礼ですがちょっとおかしいと思います。 たぶん彼氏と電話しているのがわかって、 嫉妬とかプライドが傷ついたんだと思います。 小さなことを口実に、自分のプライドを守るために あなたを痛烈に批判する、彼氏とお父様、なんだか似てますね。 すいませんが、お父様は、家の中と、外で、 全然人格が違う人だったりしませんか?外面がいい、というか。 なぜそう聞いたかと言うと、 そういう父のもとで育った娘は、 なぜか同じタイプの男性を選ぶ傾向があります。 つまり、表面は優しい、本性は違う。 そのタイプは、付き合い当初は優しくても、 結婚したり、妊娠・出産したりして、相手が逃げられなくなると、 段々本性をあらわすそうです。 彼氏の本性、よく観察したほうがいいですよ。 優しいはずなのに何かが変、と思ったら、それは演技です。 気をつけてください。

raincoat
質問者

お礼

父についてですが、せめて電話中に怒鳴るのは止めてほしかった ですね。。。 部屋で話していたので気付きにくかったのかもしれませんが、 これらからは、電話中と分かるように印でもつけておこうと思います。 父はともかく、彼氏は外面が良いという感じではなく 私よりも心が広いと思っています。 でもところどころに地雷みたいなものがあるのかもしれません。 今回は恐かったです。 私が悪いには違いないので逆らえなかったですが、 ちょっとびっくりしました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144293
noname#144293
回答No.4

何ですか?!一体その彼氏は。質問者様は緊急事態で電話を切るしかなかった状況ですよね。その後、何の連絡もしなかっらともかく、2分後にはかけ直したのでしょう。それは、怒ることでもなんでもなく、彼氏の度量が狭すぎます。 例えばですが、休日に二人で遊びに行く約束をしたとします。しかし、前日に質問者様がインフルエンザにかかっていけなくなったとしたら、彼は同じように怒るのでしょうか??? 彼は「マナー違反にも程がある。相手のことを全然考えていない」と極端なことを言っていますが、私(男です)に言わせれば、そんなことで怒る方がマナー違反で、相手のことを考えていないのは彼氏の方だと思いますよ。何かの拍子に電話を切ってしまうことは、可能性として誰もがある訳です。携帯だと、電波の加減でいきなり切れることはしばしばあります。思いやりのない彼氏で、質問者様が可愛そうです。そんな些細なことで怒る彼氏なら先が思いやられますよ。

raincoat
質問者

お礼

共感してくださる方がいて正直うれしく思いました。 可能性としては有り得る、というご回答ですね。 >前日に質問者様がインフルエンザにかかっていけなくなったとしたら 考えてみました。明らかに健康管理を怠ったという状況でなければ、 怒ったりせず多分労わりの言葉をかけてくれると思います。 実は普段の彼はとても穏やかな性格で心も広いほうだと感じています。 普段からよくキレたり気分屋さんだったら 虫の居所が悪かったのかなとも思えるのですが、そうではないだけに、 「そこまでいけなかったの?」と感じてしまいました。 私も他の人と電話していて、充電が切れたり保留ボタンを押す 操作を間違えたり、その他いろんな事情で切れてしまったことがありますが、 「あれ?」と思うくらいでそこまで腹は立ちません。 マナーに対する意識が彼氏と根本的にずれているのか、 たまたま彼氏にとって「されたくないポイント」だったのかは 分かりませんが、、、 なるべく、今後は気をつけようとは思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jurimika
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.3

拠所ない事情で件の様なことは間々あると存じます。 誠実に謝罪をし説明をすれば分かって戴けることと思います。 >ただ、、、そこまで怒るほどのことなのかな?と思いました。 これが伝わってしまっているのかもしれませんね。

raincoat
質問者

お礼

会話の流れとしては 「あ~、、、ごめんねm(__)m 突然家族に怒られちゃって 恐くなってつい切っちゃったんだ。。」 「え?故意に切ったの?信じられない! 謝ればすむと思ってるの?(以下彼の怒り)」 という感じで、ここであまりに怒っている様子だったので 内心ちょっとびっくりしたのです。。。 これからは、なるべく電話中は話しかけられないように 環境も整えようと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

「電話中だから」でお説教を中断し無さそうな状況なら、私も電話を切るかもしれない。 彼には、父親が怒鳴ってきている言葉が聞こえていたんじゃないのかな? 「空気読んで察しろよ」と思うところですが。 今回の件は仕方無いとして… 同じようなケースがあった時、切ることもあるかも知れないから察して欲しい、と話しておくといいかもしれませんね。

raincoat
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 もしかしたらあり得るかもしれない、というご回答ですね。 はい、質問文にも書いたような勢いの怒り方だったので、 気をつけていてもこれから先絶対にないとまでは約束できない と思い、すごく恥ずかしかったことや突然の大きな声で びっくりして思考がうまくまわらなかったことを伝え、 今後は「なるべく」気をつけるというところで一応納得してくれました。 本心では渋々かもしれませんが。 私が悪いには違いないのですが、、、 普段は穏やかな彼だけにちょっとびっくりして 質問させていただきました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼女から私に電話がありました。

    以前質問させて頂きました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1289844 付き合って1年以上経つ彼氏がいます。 今日、彼氏の携帯を使用して、前の彼女が私に電話をかけてきました。 一言彼女が話した後、動揺して私はすぐ電話を切りました。 以前、話をした事があるので、彼女だということは間違いありません。 私は突然の事で動揺しています。 彼女と彼氏が別れた後、彼氏も私も携帯の番号が変わっています。 という事は、彼氏は前の彼女と会っていたという事になると思います。 そして今日も2人は会っていて、彼氏に隠れて私に電話をしたのではと私は考えています。 私はすぐに電話を切ってしまったのですが、一言「もしもし」と言ったので彼女も私だと言う事を確信していると思います。 どうなってしまうのでしょうか・・・ 頭が混乱しています。 どうか何かご意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 本当に電話してもいいのでしょうか

    先ほど、男友達2人に呼ばれて、女友達とマックに行ってきました。そこで大変ショックな話を聞きました。(彼らはそれを伝えるために呼んでくれたのですが) それで私は相当へこんだのですが、ショックな話題のあと、夏休みの話になったので、 ショックで、悲しい感じを隠して、そのまま夏休みの話題に楽しげに参加しました。 で、 家に帰ってから、 男友達の片方から電話があって、 さっきマックであの話(ショックな)があってからへこんでたけど大丈夫?? 俺でよかったら話を聞くよ 今日は起きてるから何時でもいいから電話しておいで。 という内容でした。 そのあとにどうでもいい世間話をしたのですが、 この 「今日は起きてるから何時でもいいから電話しておいで」 って社交辞令でしょうか。 私はいますごくへこんでいるので、 電話したいのですが、 夜中に電話するのはマナー違反ですよね。 本当に電話していいのでしょうか お答えいだだけるとうれしいです。

  • 気まずい状況で電話で何を話せばいいですか?

    大学で知り合った女性にひそかに恋心を抱いていました。 相手に彼氏はいたので諦めようと思い意識しないようにせっしていました。しかし、少人数制のゼミのため皆でメアドや電話番号の交換はしており飲み会もたまにあったのでメールや電話は週一ぐらいでしていました。 その女性はバイトの人間関係で悩んでいたり仕事でミスをすることも多々あったようでよく悩みを聞いていました。(用事があってメールすると「今日〇〇があって・・・」と悩みを打ち明けてくる感じです。) ある日かなりストレスが溜まっていたのか、「今からご飯食べに行こうよ!」と誘われました。 その時に「彼氏には男と二人っきりで行くのがばれたら怒られる」とは言っていました。その日は食事して帰りました。 それから数週間後に彼女が大学で階段から落ちて足首を捻挫しました。かなり辛そうというのもありその日バイト終わりに車で迎えに行こうかと誘ったらOKをもらいました。その日は迎えに行き駅まで送って別れました。 その後はメールや電話をしつつたまにお茶の誘いをしましたがバイトがあるとの理由で断られました。また別の日、彼女が落ち込んでいたようなので後日メールで「なんかあった?今日お茶しない?」と誘ったところ次のように言われました。 「最近やっぱり二人っきりで会うのはあかんのかなって思うようになって。悩みを相談したりしてて頼っといてごめんね。」と返信がありました。 はじめは恋心をもっていたのですが最近は好きなのか、ただ同情しているだけなのかよく分からなくなっていた中でこのメールでした。 メールの続きに、「今日はムリだけど明日電話するね!」あり電話がかかってくるのですが何を話せばよいか・・・・ 完全に距離を置かれ拒否されたメールの後に電話で何を話せばいいですか? たぶん俺がお茶しようと誘ったから何か話しがあると思って電話してくるのだと思います。

  • 道や外で世間話の電話をするのは

    何でみっともない事なのでしょうか? 静かな場所は電車の中で電話をするのはマナー違反なのはわかりますが 駅から家の帰り道に彼氏と休養ではない世間話の電話をすると怒ります みっともないなど大人気ないなど でも道を歩いてるとき電話ではなく 2人で並んで歩いてる時は普通に話すのに どうして電話だとダメなのでしょうか? 暗い夜道を歩いてるわけではないし 安全な歩道を歩いているから危険度は低いと思うし 寧ろ危険だからとか危ないからではなく みっともないからと言って怒られます

  • もうずっと会っていない人に電話

    こんにちは。21歳女です。 私には幼馴染というか、小学生のころから結構仲のよかった男友達がいます。 中学校までは同じだったのですが、高校から彼が男子校へ行き、 大学もおそらく地元からは離れているので、ほぼ音信不通状態です。 最近になって、よく彼のことを思い出すようになり、 気になっている状態です。 共通の友人から彼の電話番号を教えてもらって 昨日さっそく電話したのですが、 私の生活時間に合わせてしまい、つい夜中に電話してしまい、 電話に出る前にブツっと切られてしまいました。 ここまで勢いで行ってしまったのですが、 冷静になってよくよく考えてみたら ・(たぶん)本人の許可なく番号をゲットしてしまった ・夜中の迷惑極まりない時間に電話をしてしまった など、今後はもう電話しないほうがいいのかなぁ と思ってしまっています。 私は結構知らない番号からかかってきても、 出れる状況であれば電話に出るのですが、 こういうときってみなさんならどうしますか? …電話のマナーについての質問になってしまいましたが、 夜中にかけたなどの私の決定的なミスは抜きにしても、 こういう恋のはじまりってあるのでしょうか?? また、こういう電話をかけたことがある、または かかってきたことがあるという経験をされた方がいらっしゃれば、 うれしい、気持ち悪いなど何でもいいので、 そのときのエピソードを教えていただけないでしょうか?

  • あまり取り上げられていないけれど、直してほしいマナー違反

    電車内での携帯電話や、歩道での自転車についてなど、よく取り上げられるマナー違反というのはだいたい決まっているものですが、私には他にも取り上げてほしいものがあります。 例えば、傘の持ち方。 侍が刀を手に持つような仕方で傘を持つ人がいますよね。あれって、歩く度に後に傘先が突き出るので、とても迷惑なんですが、本人は全然気がついていないようなんですよね。 階段を上る時までやられると、本当に危ないです。 例えば、自転車置き場。 ちゃんと入れていない自転車があると、通路を出し入れする時に本当に邪魔です。 あと、スタンドのロックを掛けていない自転車も多いのですが、ちょっとした拍子にスタンドが外れて自転車が倒れるので、これも迷惑ですね。 こんなマナー違反もマスコミなどで取り上げてくれれば、少しは住みやすくなると思うんですが・・・ そんな、あまり取り上げられていないけれど直してほしい、と思うマナー違反がありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 友達といるとき長電話しますか?

    友達といるとき、長電話と分かる相手からの電話はどうしてますか? 友達が、平気で1時間とか電話するんですけど(相手は彼氏みたいな関係だけどお金を出してくれるから一緒にいるだけであくまで彼氏ではないらしい)まぁいつものことだしそこまで気にしてはいませんでした。 しかし、今回買い物途中あてなく歩いてる中で1時間も電話されたのにはさすがに「ん?」と思ってしまって、さらにそのときは友達が食べたいケーキを探してたので話ながらうろうろするというのは嫌とかの気持ちの前にお店を探しにくく、困りました。 お店にはいってもずーっと話していて、まぁごめんねの一言があればいいかなと思ってたんですが、電話を切って第一声が どうしてケーキの名前だしたの ○○に聞こえた! 名前だしてほしくなかった。 でした。 もちろんごめんねなんてありません。 入ったお店が一番はじめに覗いたお店で、一度はその子の目当てのケーキがないから退店して、最終的にもうさっきのところでいいじゃないと友達がゆうから戻ってきたのですが、私からすればその子の目当てがないから ○○置いてないけどいいの? っと尋ねただけなのに、そのケーキは明日彼につくるから名前を出してほしくなかった…と半分キレられました。 内緒にしてるなんて知らなかったし、1時間も歩きながら長電話してたら友達とお店の相談もしようもないし、何より第一声がそれでショックでした。 これは私が悪いのでしょうか? あと、友達といるとき長電話って普通なんでしょうか?

  • キャメロン・ディアスが、運転中に携帯電話

    私はこの人を良く知りません。 ほとんど興味が無いのですが、名のある女優なのでしょう。 問題は携帯電話。 本当に良く見ます、皆堂々と運転中に通話してます。 最初は違反じゃなかったですね。 でも、通話中の事故が見過ごせなくなり結果として禁止された。 ちょっと電話がかかってきた、やむを得ず出て用件だけ聞いて運転中であることを伝えて、折り返し電話するといえば済むことですよね。 最初からそうやって一人一人が気をつけていれば、禁止だの取り締まりだの言わなくて済んだのではと思います。 知人でMT(軽トラ)を運転しているとき、左折の直前で携帯電話が鳴りました。 迷わず電話に出て、ギアチェンジのときは両手はハンドルから離れていました。(左折の途中ですよ) 隣に乗っていた私はびっくり・・・。 目上の人だったのですが、「せめて左折した後取ればよかったのではなかったですか?」といってしまいました。 違反になる前の話ですが。 携帯電話に限らず、禁止になる前に一人一人が考えて注意すればよいのにと思うことありませんか? 現在の運転中の携帯電話、あまりにマナーが悪すぎると思います。

  • 「一人になりたい」と言われた彼氏に、今日の夜電話したいのですが

    「一人になりたい」と言われた彼氏に、今日の夜電話したいのですが 昨日このような質問をした者です。 (見ていただかなくても構いません。) http://okwave.jp/qa/q5837409.html 一年ほど付き合った彼氏に急に「しばらく一人になりたい」とメールされました。 理由を聞いても返事が返ってきません。 仕方ないからしばらく一人にしておこうと思ったものの、 予想外に動揺して仕事が手につきませんでした。 ぼーっとしていると涙が出てきてびっくりされたり…。 いっそ今日の夜、彼氏に電話して理由を聞いてみようと思うのですが やっぱり良くないでしょうか? 頭では逆効果だと思うものの不安でいてもたってもいられません。 どうせ終わる仲なら今終わったって同じとも思います。 でも今電話しなければ修復の可能性が少しでも高くなるかも知れないし…。 本当、時間が経つほど混乱してどうしたらいいかわかりません。

  • 高齢者のマナー違反に注意してもなぜ素直に謝らない

    よくある話ですが昔は「若い子は注意しても全然謝らない」といって いました。しかし最近では「高齢者のマナー違反や自己中心的な」 行動に一切謝らないし人の話を聞かない風潮。よくあるのがレジの 順番ぬかしで「列に並んでください」と言っても「あんたさん本当 に厳しいよね」と言われて「貴方の行動でどれだけ不愉快な思いを しているのですか。いい加減にしてもらえますか」とキレました。 自分が目撃した高齢者の目に余るマナー違反は「電車でマナーモード にせずに携帯電話で電話を話しっぱなし」「スーパー等の禁止行為 を平気にする」「横断歩道無しのところで車間距離が無いのに平気 に危険をかえりみずに横切る」「自動改札で立ち止まったら邪魔な のにそれを考えない」「レジや薬局で他の人が待っているのに平気 に」。極めつけは「銀行のATMは個人情報の保護の観点なのに行員 がイチイチ暗証番号を押す等(普通は禁止で論外レベル)」その 割にはオレオレ詐欺等には心配する等 3週間前に日テレのバンキシャで「119番で一番迷惑なのがお年寄り が暇をもてあそんで電話をかける」等非道徳にも程があります。他の 若い方がマナー違反をすれば散々注意する半面自分たちはマナー違反 は平気にするし注意をしても謝らない。開き直る。言い訳をする。 殆どの若い方は注意をすればすみませんでした。と返すのに何で ここ最近の高齢者はこの一言が無い。本当に自分勝手な行動にあきれて 物が言えません。10年前は無かったのにここ2年から3年悪化しています。単に高齢化だけが原因で無いと思います。なぜ高齢者のマナー 違反周囲がを注意しても素直に謝らないか。皆さんの意見を教えて ください。