• ベストアンサー

もうずっと会っていない人に電話

こんにちは。21歳女です。 私には幼馴染というか、小学生のころから結構仲のよかった男友達がいます。 中学校までは同じだったのですが、高校から彼が男子校へ行き、 大学もおそらく地元からは離れているので、ほぼ音信不通状態です。 最近になって、よく彼のことを思い出すようになり、 気になっている状態です。 共通の友人から彼の電話番号を教えてもらって 昨日さっそく電話したのですが、 私の生活時間に合わせてしまい、つい夜中に電話してしまい、 電話に出る前にブツっと切られてしまいました。 ここまで勢いで行ってしまったのですが、 冷静になってよくよく考えてみたら ・(たぶん)本人の許可なく番号をゲットしてしまった ・夜中の迷惑極まりない時間に電話をしてしまった など、今後はもう電話しないほうがいいのかなぁ と思ってしまっています。 私は結構知らない番号からかかってきても、 出れる状況であれば電話に出るのですが、 こういうときってみなさんならどうしますか? …電話のマナーについての質問になってしまいましたが、 夜中にかけたなどの私の決定的なミスは抜きにしても、 こういう恋のはじまりってあるのでしょうか?? また、こういう電話をかけたことがある、または かかってきたことがあるという経験をされた方がいらっしゃれば、 うれしい、気持ち悪いなど何でもいいので、 そのときのエピソードを教えていただけないでしょうか?

  • qps
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nibelungu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

電話をかけるのは問題ないと思いますが夜中というの時間によるのではないでしょうか? 大抵の人が睡眠をとるような時間であればさすがにマナー的にも失礼でしょうし 僕も基本的には出れる電話には登録されてなくても出る方ですが人によっては絶対出ない人もいますね 知らない電話がかかってきたことはありますが僕の場合は基本的に知らない人でも出れる人なので出てから誰であるかを確かめます。 どちらかが好意を寄せなければ恋愛は始まりません まずは久しぶりに会う友人として。 応援しています。がんばってくださいね

qps
質問者

お礼

時間的には深夜1時ごろでした。。 私の生活時間で言えばバイトが終わって一息ついたころでついついかけてしまいました。 応援してくださってありがとうございます。 確かに、どちらかがアクションを起こさなくては何も始まりませんよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.9

携帯に電話したんですよね? 全然ちがうかもしれませんが、以前友人に電話したら怪訝な声で出られたことがあります。「どうしたの?」って聞いたら、ゲームをしていて、ボタンを操作していたら急に"通話中"になったので驚いて「はい」と出てみた物の、誰からかも解らないし本当に繋がっているかも解らなかったと言われたことがあります。夜中に電話したなら、そういうこともあるかもしれません。 私なら、気持ち悪い、怒りを感じるなどの理由なら、無視して出ません。もしもう一度かけて同じ結果、又は出ないなら、前回も意図的に切ったかもしれません。それから判断しても遅くないんじゃないでしょうか。

qps
質問者

お礼

はい。電話したのは携帯です。 確かに、私が「かかってきた身」でも登録されていない番号なら かなり挙動不審な感じで出てしまいます・・。 アドバイスありがとうございます。 おっしゃっていただいたとおり、とにかくもう一度チャレンジしてから判断します!

回答No.8

教えてもらった人に先に連絡してもらえば良いのでは? 久しぶりにかかってくると宗教か政治関係ばかりでうんざり、という人も中にはいます。

qps
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。 教えてもらった人は忙しくて返事を返してくれないような人なので ちょっと迷っています。。 ご回答ありがとうございます!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

夜中というのが零時過ぎとかなら、無条件で間違い電話と判断してぶち切ることは十分考えられますね。 今は、寝る時は留守電にしてます。 長らく音信不通だった人からの電話は、それだけの理由で警戒感を持ちます。 何かの宗教や選挙だったりすることがほとんどなので。 警戒感が一旦解けてしまえば、後は問題ないと思います。

qps
質問者

お礼

皆さまご回答くださっていますが、 選挙や宗教の勧誘で昔のつてをたよるってよくあるのですね。 真夜中にそれはさすがにうざいですね。。 一言目でそんな電話に間違われないように気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.6

私は4年ぶりくらいに電話をしたことがありますよ。 相手は大学1年のときに好きだった男性なんですが、社会人になりどうしてるかな~と気になって。 運良く電話番号も変わっていなくて。 最初こそ緊張したけど、話しはじめたらすぐに打ち解けていっぱいお喋りしました。 以来十数年経ちますが、今でもいいお友達です。 あのとき電話して本当によかったと思っています。 でも、夜中に電話はやはりよくないですね。 あと、勝手に共通の友人から聞きだしたのも人によっては気に障るかも知れません。 幼馴染のような相手ならまず実家に連絡をするのはどうでしょう? 「◎◎小学校でご一緒させて頂いた○○ですが・・・」って感じで きちんと挨拶すれば、改めてご両親から連絡先を聞けるだろうと思います。 その上で良識ある時間に電話をしてみてはいかがですか? びっくりはするだろうけど、結構嬉しいものだと思います。

qps
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました。 私の場合でもそうなればいいのですが・・・。 やはり最初に時間を考えずに行動に移してしまったのがまずかったです。。 でもしてしまったことは仕方がないので 何とかいい方向になるようにがんばってみたいと思います!

回答No.5

こんにちは。 夜中というのが何時くらいかに寄るんですが。 私は大学生の頃、高校の時のクラスメイト(面識有り、話したことはない)から夜中3時くらいに電話がありました。 見覚えのない番号だったんですが、つい出てしまい 彼だと言うのがわかったから良かったものの、かなりびっくりしました。 質問者さんは彼とは仲がよかったということなので このまま電話作戦もありかとは思うんですが 5年以上経ってるので、直接会った方がいいのではないかと思います。 他の方もおっしゃってましたが、飲み会を開いてもらうとか。 電話だと声だけしかわからなくて相手も警戒しているかもしれないし。高校生から大学生頃までって結構変わりますよ。いきなりふたりっきりよりも誰かいた方がお互い気が楽ではないかな。

qps
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます! 確かに、いきなり2人きりとなるとちょっと気まずくなるような・・・。 共通の友人たちで集まるという案、何とか実現できるように がんばってみたいと思います! アドバイスありがとうございました!

  • konojino
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.4

うーーん、人によるんでしょうけど、中学から会ってなくていきなり夜中に電話があったら、マルチかなにかの勧誘?と私は思ってしまいます(笑) 共通の友人がいるなら、飲み会かなにか企画してもらって、そこでいろいろ話してから行動のほうがよくないですか? 中学から大学のころって、服装も含めて容姿もかなり変わったりするし、テンションも昔のままってことはないかもしれないですよ。昔のイメージで好きなら、電話とかは待って、直接会ってみる方向で動いたほうがいいと思います。

qps
質問者

お礼

そうですね! 飲み会を企画してそこから・・・というのは考えていませんでしたw 確かに昔のイメージのままできてるので かなり変わってたら引いてしまうかもしれないし・・・w いい方向に行くようにがんばってみます! ありがとうございました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

>…電話のマナーについての質問になってしまいましたが、 >夜中にかけたなどの私の決定的なミスは抜きにしても、 >こういう恋のはじまりってあるのでしょうか?? あると思います ただやはり最初にミスっているので、マイナスイメージからのスタートになる可能性あり あとは数年ぶりにきた連絡の場合、詐欺とかネットワークビジネスや宗教の勧誘って勘ぐられる可能性もあります ですので、その辺りを考慮して行動(話し方とか)した方がいいかもしれません

qps
質問者

お礼

とつぜんの電話から始まる恋もありますか。 マイナスイメージからのスタート。 確かにそうなんですよね。 その時点から気をつけるべきでした。。 ご回答ありがとうございました。

noname#81954
noname#81954
回答No.1

昔の知り合いからかかってきて悪い気はしないと思いますよ。 しかもわざわざ友達に聞いてかけてきてくれたんだし。 (あんまり気持ち悪いとかは思わないと思います) 夜中の電話はたぶん寝ていて知らない電話だし切ったとかだと思います。 あんまり気にせず普通の時間にもう一度かけて、「この前は夜中にごめん」でいいと思います。 また、出なくても留守電にいれておけば誰か分かるので、いいと思えばかけ直してくれると思いますよ。 留守電入れても返事が全くかえってこなかったら、そこは諦めましょう^^

qps
質問者

お礼

そうですよね。 一度かけてしまったので、とりあえずはもう一度かけてから 留守電になればそこにいれるなり、出なければまたそのとき考えるなりしてみます。 気持ち悪いとか思わないという言葉に勇気をもらいました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼からの電話

    元彼と別れて半年がたった頃に、今まで音信不通だった相手から連絡がきました。 別れた原因は遠距離になり、一方的に相手からメールでふってきた感じです。 最初はメールだけでしたが、1か月経った辺りから毎週のように電話がかかってきます。 しかも、夜中に酔った状態で電話してきます。 こちら側としては一方的にふっておいて、それまで音信不通だったのにどうして連絡してこれるのか意味が分かりません。 ようやく彼のことを忘れられそうだったところなのにとても複雑な気持ちです。 ちなみに今年の春にはまた同じ県へ戻ってきます。 彼はなにを考えてるのでしょうか。

  • 電話がこない‥

    メールで知り合った女の友達がいます。その人とは最初はよくメールしてたんですが、途中からばったりとメールがこなくなりました。おはようとか、どうしたの?みたいなメールを送り続けても返事が来ないままなので、思い切ってその携帯に電話をしました。(番号は向こうから教えてくれました) それで、何とか電話で会話は出来るようになり、だいぶ仲が深まることが出来ました。メールはというと、その人の携帯のメール送信機能の調子がおかしく返事ができなかったそうなんです。 それからは、電話でやり取りをするようになったんですが、ある日突然電話にも出てくれなくなりました。。何度かけてみても留守電だったり、また「接続に失敗しました」とかになるんです。。これってもう嫌われて拒否られてるってことなんでしょうか??><メールの返事は来ないとはわかってても僕はメールは送ってしまうんです。。電話もかけたりもしますが、音信不通状態なんです。。パソコンのアド取れたら送るねと電話で言ってたのに、パソコンからのメールも来ません。。電話で話してたときは、「17日に遊ぼうね。」とか、「一緒にデートしたい」とか、「いつも夜は寂しいから電話できて嬉しい」とか言ってたのに、、何で‥。。僕はだまされてたんでしょうか‥けっこうその人のことが気になり、音信不通の状態がとてもつらいです。。どうしていいかわからないです、 誰かアドバイスお願いします>< 長くなってすいません。。

  • 電話番号を変えた場合

    引越しして住所が変わると、電話番号も必ず変わるんですか? 変わる場合と変わらない場合がある場合、どんな時に変わらないのですか? 電話番号を変えて使わなくなって破棄された旧電話番号を、別の人が使うということはあるのですか? お互いに音信不通だった学生時代の友達に数年ぶりに電話してみたら、全く違う人にかかってしまったということはあるのですか?

  • 音信不通でわかれようとする人の心理

    彼と音信不通になりやっと最近苦しみから立ち直れそうな今日この頃です。少し冷静になって考えると音信不通にすることって怖くないですかね? 色んなコラムなど読みましたがほとんどが「彼女に泣かれるのが面倒」とか「言い争いなどになりたくないから」とかいう理由でした。全部が当てはまる訳ではないですが、彼と連絡取れない分、職場や家に押しかけて来る人もいると思うんですよ。怖いですよね?(言葉で伝えてもそういうことする人はするんでしょうけど)それに、なぜ着拒否にしないのでしょうか?本当に関わりたくない相手なら電話やメールすら嫌だと思うのですが。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 別れた恋人から4年ぶりの電話、、、

    別れた恋人から4年ぶりに電話が来ました。 最初は番号に見覚えがあったので、メッセージで聞いてみたらまさかの元彼女でビックリ。 聞くところによると私の電話番号がたまたま登録されていたので、誰かと思いかけてみたとのこと。 私自身別れた時は未練タラタラの執着心ありまくりだったのですが、流石に時は流れ今はスッキリとした気持ちで過ごしていましたがまさかまさかの来るはずのない人からの電話もう動揺しまくりです。 私だと知ると向こうからいきなり電話をしたいと切り出されましたが翌日仕事だったこともあり遠慮しました。(昔なら自分を犠牲にしてでも絶対に飛びついてました) しかし、2日メッセージをしたところで急な音信不通になりました、、、 相手から話したいと言ったのになんか残念な人になったな〜と思いながらも、ほんのちょっぴり今の相手のことを知りたい自分もいます。 こういう場合現実的には、急な音信不通(トラブル以外)になるのはどういうった気持ちからなのでしょうか?? スピリチュアル的になってしまいますが、正直なところ、この電話は未練と執着がなくなった自分に対しての相手からのホントの意味での最後のお別れの電話かなと思いました(妄想チックですが、、、)

  • 元彼?からの無言電話

    29歳女性です。 先日、携帯に知らない番号(海外)から電話がかかって来て、「もしもし」と出るとすぐに切れました。 あとで気になってネットで調べたら、元彼の会社の番号でした。 元彼とは一年前に音信不通になり、別れました。(私が振られたかたちです) 彼は私が会社の番号を知らないと思っていると思います。 なんでかけてきたのか気になってしょうがないです。 仕事中にかけてきたから最初から話すつもりはなかったんだろうし、 やり直したいとかではないと思うんですが~。 私はすごい好きだったんですけど、しつこくしたくなかったので 別れて以来連絡は取っていません。 生きてるかどうか知りたかったとか? 何でもいいので意見お願いします。

  • 彼氏が音信普通で困っています!

    男性の方と彼氏に音信不通をされた女性の方に質問です。 私は26歳女で彼氏は一個下です。 彼氏と音信不通になり1ヵ月経ちます。何日か前からお互い気まずさを感じ会う約束をした前日にミク友を切られLineもブロックされメールにも返事がなくそのまま今の状態になります。 最初の方はどうにか復縁をしたいと思っておりましたが、今は冷静に考えそこまでされるということはもう関わりを持ちたくないと思われてるのかもしれない。無理なんだろうな・・・と思っております。 ただ、別れるにしてもちゃんと一度話をしてくれなければ前に進めそうにないのでしばらく経ってからもう一度連絡してみようと思います。 そこで質問なんですが・・・ 男性の方は音信不通にするとしたらどういうつもりで音信不通にしようと思いますか?めんどくさいから?もう関わり会いたくないから?一度無理と思ったらそれから時間が経ってもずっと話もしたくないのでしょうか?一度恋人関係になった相手をそこまでないがしろにできるもんなんでしょうか? 男性目線での考え方を教えてください。 彼氏に音信不通をされた女性の方は、音信不通された後どうなったかを教えていただければと思います。彼氏の性格も教えていただければ嬉しいです。 ちなみに、音信不通にされてから何度もメールや電話はしていません。会う約束をした前日に4回位メールを送って夜中になっても返事がなかったので最後にメールで今まで好きでいてくれてありがとうの言葉とバイバイを送ったのが最後になります。返事はないです。 あとLineですが音信不通になってからほぼ毎日プロフィール画像と一言が変わっているのが凄く不思議です。新しい彼女が出来てその人に向けてなのかと考えましたが一言が「孤独」とか「虚無感」(割と厨二病なとこがあります)とかだったりしたので違うかなと思います。 長文になってしまって申し訳ございません。是非皆さまの考え方や経験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。 (昨日同じ質問で投稿したのですが一部分かりにくい文章があったため訂正して再度投稿させていただきました。)

  • 夜中の電話

    同級生の男性が夜中に電話をしてきます。 頻繁ではありませんが、時間帯が迷惑なんです。 彼は居酒屋経営をしていて、終わるのは0時位でその後行きつけの小料理屋等でたまに飲んで帰るそうです。前に電話が有った時の時間が朝方5時でした。 私は少しの物音でも起きてしまうのでアラームだと思って止めたつもりが出てしまい 寝ぼけ眼でしした。 これが今年の6月頃です。 そして最近では、土曜の夜中(時間的には3時位だから日曜日になります)と 昨日と言うか今朝4時頃に2回ありました。 どちらも出ていません。 多分お酒を飲んだ状態で電話してきたと思うし出てしまったら 何時でも掛けてきそうなので。 私は普段アラームをセットしてるんですが、こうも夜中に電話が鳴と 起きてしまい、二度寝が出来ないので大変困ります。 仕事もしてますし・・・。 それを今朝、LINEで言いました。 「夜中や朝方の連絡は困る」と。 それに対し「今夜中?朝方?」と。 多分まだ酔っていて訳が分かっていないのかと思いますが・・・。 一通り説明をしたら「ごねんね」とは言ってましたが。 お酒を飲んでいる(飲んだ)状態で夜夜中に電話してくるのは何なんですかね。 それと、マナーモードにしてもアラームは鳴りますか? 安定した睡眠が欲しいです。

  • 会えない人に謝りたい

    最後に会った時のほんの何気ない一言で、傷つけたかもしれない人がいます。 ずっと気になっていたのですが、次にあったときに謝ればいいだろう、と思っていたら それきり音信不通になってしまいました。 (もともと、それほど頻繁に交流していた人ではなかったのです) どうにか会って一言謝りたいのですが、私はその人の住所も電話番号も知りません。 かろうじて名前を覚えている(といっても苗字は確実ですが名前はあやふや)程度で、 あとは近隣エリアに住んでいるはず、ということくらいしか知らないんです。 こんな相手を探し出す、もしくはどうにか謝る方法なんて、あるでしょうか?

  • 電話がない・・・

    私は彼と付き合い始めて1ヵ月半くらいです。私は22歳、彼は24歳。黒人さんです。お互い仕事が忙しくて会う時間は週に1回あるかないか。会えても仕事帰りの30分くらい。まだデートらしいこともしてません。忙しくても付き合い始めは電話を週に4~5回くれたのが、だんだん週に1~2回くらいに。今までは何回か電話して繋がらなくても必ず折り返し電話はくれました。私が出れないときは留守番にちゃんとメッセージをいれてくれました。「忙しくて疲れて寝てしまっていた」という理由。でも今週は電話すら一週間ないです。 古いですが、A、Bまでは進み、Cまでは進んでいません。連絡が最近少なくなってきたことに対して「私のこと嫌いになった?」とか聞いても「あり得ない。大好きなんだ」と言います。でも連絡がこない。これってどういうことなんですかね?まだ一週間しか電話が来ていないという状態ですが、もう終わりって事ですかね?このまま音信不通で自然消滅ってことなんでしょうか?