• ベストアンサー

もうずっと会っていない人に電話

こんにちは。21歳女です。 私には幼馴染というか、小学生のころから結構仲のよかった男友達がいます。 中学校までは同じだったのですが、高校から彼が男子校へ行き、 大学もおそらく地元からは離れているので、ほぼ音信不通状態です。 最近になって、よく彼のことを思い出すようになり、 気になっている状態です。 共通の友人から彼の電話番号を教えてもらって 昨日さっそく電話したのですが、 私の生活時間に合わせてしまい、つい夜中に電話してしまい、 電話に出る前にブツっと切られてしまいました。 ここまで勢いで行ってしまったのですが、 冷静になってよくよく考えてみたら ・(たぶん)本人の許可なく番号をゲットしてしまった ・夜中の迷惑極まりない時間に電話をしてしまった など、今後はもう電話しないほうがいいのかなぁ と思ってしまっています。 私は結構知らない番号からかかってきても、 出れる状況であれば電話に出るのですが、 こういうときってみなさんならどうしますか? …電話のマナーについての質問になってしまいましたが、 夜中にかけたなどの私の決定的なミスは抜きにしても、 こういう恋のはじまりってあるのでしょうか?? また、こういう電話をかけたことがある、または かかってきたことがあるという経験をされた方がいらっしゃれば、 うれしい、気持ち悪いなど何でもいいので、 そのときのエピソードを教えていただけないでしょうか?

• qps
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nibelungu
回答No.3

電話をかけるのは問題ないと思いますが夜中というの時間によるのではないでしょうか? 大抵の人が睡眠をとるような時間であればさすがにマナー的にも失礼でしょうし 僕も基本的には出れる電話には登録されてなくても出る方ですが人によっては絶対出ない人もいますね 知らない電話がかかってきたことはありますが僕の場合は基本的に知らない人でも出れる人なので出てから誰であるかを確かめます。 どちらかが好意を寄せなければ恋愛は始まりません まずは久しぶりに会う友人として。 応援しています。がんばってくださいね

qps
質問者

お礼

時間的には深夜1時ごろでした。。 私の生活時間で言えばバイトが終わって一息ついたころでついついかけてしまいました。 応援してくださってありがとうございます。 確かに、どちらかがアクションを起こさなくては何も始まりませんよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• fly_moon
回答No.9

携帯に電話したんですよね? 全然ちがうかもしれませんが、以前友人に電話したら怪訝な声で出られたことがあります。「どうしたの?」って聞いたら、ゲームをしていて、ボタンを操作していたら急に"通話中"になったので驚いて「はい」と出てみた物の、誰からかも解らないし本当に繋がっているかも解らなかったと言われたことがあります。夜中に電話したなら、そういうこともあるかもしれません。 私なら、気持ち悪い、怒りを感じるなどの理由なら、無視して出ません。もしもう一度かけて同じ結果、又は出ないなら、前回も意図的に切ったかもしれません。それから判断しても遅くないんじゃないでしょうか。

qps
質問者

お礼

はい。電話したのは携帯です。 確かに、私が「かかってきた身」でも登録されていない番号なら かなり挙動不審な感じで出てしまいます・・。 アドバイスありがとうございます。 おっしゃっていただいたとおり、とにかくもう一度チャレンジしてから判断します!

回答No.8

教えてもらった人に先に連絡してもらえば良いのでは? 久しぶりにかかってくると宗教か政治関係ばかりでうんざり、という人も中にはいます。

qps
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。 教えてもらった人は忙しくて返事を返してくれないような人なので ちょっと迷っています。。 ご回答ありがとうございます!

• gyounosuke
回答No.7

夜中というのが零時過ぎとかなら、無条件で間違い電話と判断してぶち切ることは十分考えられますね。 今は、寝る時は留守電にしてます。 長らく音信不通だった人からの電話は、それだけの理由で警戒感を持ちます。 何かの宗教や選挙だったりすることがほとんどなので。 警戒感が一旦解けてしまえば、後は問題ないと思います。

qps
質問者

お礼

皆さまご回答くださっていますが、 選挙や宗教の勧誘で昔のつてをたよるってよくあるのですね。 真夜中にそれはさすがにうざいですね。。 一言目でそんな電話に間違われないように気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sumomocan
回答No.6

私は4年ぶりくらいに電話をしたことがありますよ。 相手は大学1年のときに好きだった男性なんですが、社会人になりどうしてるかな~と気になって。 運良く電話番号も変わっていなくて。 最初こそ緊張したけど、話しはじめたらすぐに打ち解けていっぱいお喋りしました。 以来十数年経ちますが、今でもいいお友達です。 あのとき電話して本当によかったと思っています。 でも、夜中に電話はやはりよくないですね。 あと、勝手に共通の友人から聞きだしたのも人によっては気に障るかも知れません。 幼馴染のような相手ならまず実家に連絡をするのはどうでしょう? 「◎◎小学校でご一緒させて頂いた○○ですが・・・」って感じで きちんと挨拶すれば、改めてご両親から連絡先を聞けるだろうと思います。 その上で良識ある時間に電話をしてみてはいかがですか? びっくりはするだろうけど、結構嬉しいものだと思います。

qps
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました。 私の場合でもそうなればいいのですが・・・。 やはり最初に時間を考えずに行動に移してしまったのがまずかったです。。 でもしてしまったことは仕方がないので 何とかいい方向になるようにがんばってみたいと思います!

回答No.5

こんにちは。 夜中というのが何時くらいかに寄るんですが。 私は大学生の頃、高校の時のクラスメイト(面識有り、話したことはない)から夜中3時くらいに電話がありました。 見覚えのない番号だったんですが、つい出てしまい 彼だと言うのがわかったから良かったものの、かなりびっくりしました。 質問者さんは彼とは仲がよかったということなので このまま電話作戦もありかとは思うんですが 5年以上経ってるので、直接会った方がいいのではないかと思います。 他の方もおっしゃってましたが、飲み会を開いてもらうとか。 電話だと声だけしかわからなくて相手も警戒しているかもしれないし。高校生から大学生頃までって結構変わりますよ。いきなりふたりっきりよりも誰かいた方がお互い気が楽ではないかな。

qps
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます! 確かに、いきなり2人きりとなるとちょっと気まずくなるような・・・。 共通の友人たちで集まるという案、何とか実現できるように がんばってみたいと思います! アドバイスありがとうございました!

• konojino
回答No.4

うーーん、人によるんでしょうけど、中学から会ってなくていきなり夜中に電話があったら、マルチかなにかの勧誘?と私は思ってしまいます(笑) 共通の友人がいるなら、飲み会かなにか企画してもらって、そこでいろいろ話してから行動のほうがよくないですか? 中学から大学のころって、服装も含めて容姿もかなり変わったりするし、テンションも昔のままってことはないかもしれないですよ。昔のイメージで好きなら、電話とかは待って、直接会ってみる方向で動いたほうがいいと思います。

qps
質問者

お礼

そうですね! 飲み会を企画してそこから・・・というのは考えていませんでしたw 確かに昔のイメージのままできてるので かなり変わってたら引いてしまうかもしれないし・・・w いい方向に行くようにがんばってみます! ありがとうございました。

• ap10
回答No.2

>…電話のマナーについての質問になってしまいましたが、 >夜中にかけたなどの私の決定的なミスは抜きにしても、 >こういう恋のはじまりってあるのでしょうか?? あると思います ただやはり最初にミスっているので、マイナスイメージからのスタートになる可能性あり あとは数年ぶりにきた連絡の場合、詐欺とかネットワークビジネスや宗教の勧誘って勘ぐられる可能性もあります ですので、その辺りを考慮して行動(話し方とか)した方がいいかもしれません

qps
質問者

お礼

とつぜんの電話から始まる恋もありますか。 マイナスイメージからのスタート。 確かにそうなんですよね。 その時点から気をつけるべきでした。。 ご回答ありがとうございました。

noname#81954
noname#81954
回答No.1

昔の知り合いからかかってきて悪い気はしないと思いますよ。 しかもわざわざ友達に聞いてかけてきてくれたんだし。 (あんまり気持ち悪いとかは思わないと思います) 夜中の電話はたぶん寝ていて知らない電話だし切ったとかだと思います。 あんまり気にせず普通の時間にもう一度かけて、「この前は夜中にごめん」でいいと思います。 また、出なくても留守電にいれておけば誰か分かるので、いいと思えばかけ直してくれると思いますよ。 留守電入れても返事が全くかえってこなかったら、そこは諦めましょう^^

qps
質問者

お礼

そうですよね。 一度かけてしまったので、とりあえずはもう一度かけてから 留守電になればそこにいれるなり、出なければまたそのとき考えるなりしてみます。 気持ち悪いとか思わないという言葉に勇気をもらいました! ありがとうございました。