• 締切済み

夜中の電話

同級生の男性が夜中に電話をしてきます。 頻繁ではありませんが、時間帯が迷惑なんです。 彼は居酒屋経営をしていて、終わるのは0時位でその後行きつけの小料理屋等でたまに飲んで帰るそうです。前に電話が有った時の時間が朝方5時でした。 私は少しの物音でも起きてしまうのでアラームだと思って止めたつもりが出てしまい 寝ぼけ眼でしした。 これが今年の6月頃です。 そして最近では、土曜の夜中(時間的には3時位だから日曜日になります)と 昨日と言うか今朝4時頃に2回ありました。 どちらも出ていません。 多分お酒を飲んだ状態で電話してきたと思うし出てしまったら 何時でも掛けてきそうなので。 私は普段アラームをセットしてるんですが、こうも夜中に電話が鳴と 起きてしまい、二度寝が出来ないので大変困ります。 仕事もしてますし・・・。 それを今朝、LINEで言いました。 「夜中や朝方の連絡は困る」と。 それに対し「今夜中?朝方?」と。 多分まだ酔っていて訳が分かっていないのかと思いますが・・・。 一通り説明をしたら「ごねんね」とは言ってましたが。 お酒を飲んでいる(飲んだ)状態で夜夜中に電話してくるのは何なんですかね。 それと、マナーモードにしてもアラームは鳴りますか? 安定した睡眠が欲しいです。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

asuka-n さん、こんばんは。 スマフォをアラームを切って、バイブ機能のみして隣の部屋にでも置くか、電源切っとくことですね。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

酒癖悪いですね。 縁が切れないのであれば就寝時はアラーム音以外はオフ設定するしか無いですね。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 マナーモードにしました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

携帯にはオリジナルモードって言うのがあるはずです アラームだけ鳴らすように設定出来ますから 今夜からオリジナルモードにしましょう

asuka-n
質問者

お礼

昨夜、マナーモードにして寝ました。 ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

夜中に電話をかけてくるのは非常識このうえないですね。 あなたが電話を断れない人で、電話に出てくれる人だと思ってるふしもあるかもしれませんね。 泣き上戸やキス魔みたいに、酔うと電話魔になる人というのがいます。 そういう人は着信拒否でいいと思いますよ。 用事も特にないならこれを機会に縁を切ってもいいかと思います。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

単なる非常識。22~8時までの間は、緊急用件(親が危篤など)じゃない限り電話は控えるのが世間の常識です。 その常識が無い人ですね。 私は寝ている間はスマホの電源を切っておくかマナーモードにしています。 マナーモードでもアラームは鳴るかどうかはその機種によって違うので説明書を読みましょう。 アラームもならなくなるなら、機内モードにすれば良いでしょう。何にしても、ここで質問するより設定を読んだ方が早いですよ。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

着信の個別設定ができるなら、その人だけ音のボリュームを0にすればいけるのかもしれませんね。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個別設定いいですね。 調べてみます。

回答No.3

飲んだら、人恋しくなるタイプの男性なのでしょうね。 あなたが優しい女性なので、つい 甘えたくなるのでしょう。 本人に宣言の上、LINEは生かした上で 着信拒否設定してはどうですか。 安眠する為には、そのような方法しか無いように思いますよ。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

大丈夫だけど、心配なら アラームの付いた 目覚まし時計を買う。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.1

まず間違っているのが、スマホを頭もとにおいていることやん。 寝る前までスマホばかり見てるから眠りが浅いねん。熟睡したかったら、寝るときにはスマホは鞄のなかに入れてマナーモードにしておいたらええねん。 あんたのスマホの設定わ確認してアラームの音を消すか小さい音にしておけば良いやん。 朝は朝陽が目にはいれば自然に起きれるようにしておいたらアラールもスマホも要らんやん。 それと迷惑な奴は最初から電話帳やラインから削除しておくことやわ。 安定した眠りが欲しければ、スマホに頼った生活をしないことやで。 私なんか家に帰ってきてもほとんど鞄のなかに入れっぱなしやわ。 スマホ依存症になれば、睡眠は無くなると思うことやね。スマホの光は脳を刺激して興奮させてしまうから眠れなくて当たり前やもんね。 将来的に結婚して子供を産むつもりやったら絶対に睡眠は大事やよ。スマホ依存症の母親はキレやすくて平穏な生活は出来ないと雑誌に載ってたよ。 気を付けてね

asuka-n
質問者

補足

他人である貴女に「あんた」呼ばわりされるのはとても不愉快です。 それに、寝る前まで弄っていません。 勝手にあぁだのこうだの決め付けないで頂きたいですね。 枕元に置いてるのは事情があっての事です。

関連するQ&A

  • 夜中の爆音

    カテゴリーがいまいちわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 夜中のバイクの騒音で困っています。 うちは国道に面しているのですが、朝・昼・晩・夜中・朝方かまわず すごい爆音をたてて暴走しているバイクがいます。 昼間ならともかく夜中だろうが朝方だろうがお構いなしで、遠~くから気が狂ったような音(昔の暴走族のようなブンブン系)をたてて、遠~くに走っていきます。 上手く表現が出来ないのですが言葉でよく言う 【ブ~ンブンブンブン!!ブ~ンブンブンブン!!ブ~ンブンブンブン!!】の連打?状態です。 しかも国道で、坂道等が多いのでやたら反響していてもの凄い爆音です。 たいていは集団ではなく一人でやっています。 今朝は朝方3~4時頃に彼の新年珍走があり、こちらも新年早々寝不足です。 こういうのは警察に通報して、なにかしてもらえるんでしょうか・・・。 警察がダメだとしたら、どこか通報するところってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜中(よなか)とは何時頃のことを言うのですか?

    今まで私は、夜中(よなか)とは夜の真ん中頃の時間帯を指すものだと思っていました。 例えば23時頃から2時頃くらいの時間帯です。 しかし、先日友人と話をしていたら、「夜中(よなか)の19時、夜中の20時に・・」という表現をしていたので、それはおかしいと指摘しました。 ところが友人は、「夜中(よなか)とは漢字で・・夜じゅう・・とも読めるので、夕方から朝方までの時間帯のことを一般に言うんだ!」と言って引き下がりません。 本当のところ、普通の会話で夜中(よなか)という読みでの夜中とは何時頃を指すのでしょうか? ちなみに、友人は北海道出身であり「北海道では夜のことを皆、・よなか・と言っている」とも言いますが、これも本当でしょうか? つまらない質問ですが、このことで友人と喧嘩になってしまったので、お願いします。

  • 夜中にかける電話

    数年まったく連絡を取っていなかった人から、何通かのメールの後「俺メール返すの遅いから良かったら電話番号教えて。」という連絡が来て、夜中の3時半に電話がかかってきて1時間弱話しました。 これは、自分に興味を持ってくれているということなのでしょうか??

  • 夜中に目が覚めその後眠れない。。

    40代後半の男です。この半年ぐらい、寝つきはめちゃくちゃ良いのですが、代りに、必ず4時間ぐらいで目が覚め、その後眠れず、寝たか寝てないかよくわからん状態で起床、寝ぼけ顔で会社に行くということが続いております。 ちなみに若いころから慢性的な過活動膀胱気味ですが、それでも夜中に何度も起きてトイレに行くようになったのは最近のことです。 同じ悩みを持った方、専門の方等ご助言いただければ幸いです。

  • 8ヵ月で夜中何度も起きるように…どうしたら?

    現在9ヵ月の子どもがいます。 3ヵ月頃から夜は8時半~9時の間に就寝、 夜中に1回起きるものの授乳すればすぐに寝てくれ、 そのまま朝6時までぐっすりの毎日でした。 ところが8ヵ月になった頃から夜中に何度も起きるようになってしまいました。 授乳すれば10分程で眠ってくれるのですが、 1時間~2時間間隔なのでこちらも体が持たないため それまではベビーベッドに寝ていたのですが、 今はベッドで一緒に寝て、寝ぼけまなこで添い乳をしています。 夜泣きかなとも思ったのですが、夜泣きって何をしても泣き止まない状態なんですよね? うちは目が覚めて泣きはするけど、おっぱいを飲み始めたら泣き止むので、夜泣きではないような気もするし、一体どうしちゃったのでしょうか? 今にして思えば、抱っこでおっぱいで寝かしつけ、ベビーベッドに寝かせると起きるようになってしまったのと、ほぼ同時に夜中に何度も起きるようになった気がします。 運動量が増えたらぐっすり眠るかなと思っていましたが、ここ1週間活発にハイハイするようになったけど、相変わらずです。 お腹がすくのかな?母乳だけでは足りないのかな?と今日は寝る前にコップでフォローアップミルクを飲ませてみました(哺乳瓶は受け付けないので)が、 やはり先ほど寝てから1時間するかしないかで起きてしまいました。 どうしたら、また以前のようにぐっすり眠れるようになるのでしょうか?

  • 7か月の長男が夜中に何度も起きる

    7か月になる長男が夜中に何度もグズグズ言います。 上の子(長女)は、4か月頃には自然と朝まで寝るようになったので、夜中に起きる赤ちゃんの対処法が分かりません。 長男は完全ミルクで、22時にミルクを200ml飲ませて寝かせます。 その後、夜中の1時頃に眠りが浅くなりグズグズ。完全に目を覚ましてしまう前におしゃぶりを口に入れてトントンすると、5分程でまた寝ます。でも1時間程でまたグズグズ、そしてまたおしゃぶり。また1時間後…。 5か月くらいの頃は、22時にミルクを飲ませて寝ると、朝5時や6時までぐっすり寝ていました。なのに…。 なるべく夜中にミルクを飲ませたくないので、朝方まで頑張っておしゃぶりでごまかすのですが、朝5時頃になると、おしゃぶりでトントンしてもなかなか寝てくれないし、やっと寝ても30分程で起きてしまうので、結局ミルクを200ml飲ませます。5時頃に飲むと7時か8時頃まで寝ます。そしてお姉ちゃんと一緒に起床という具合です。 こんな状態が1か月近く続いています。 毎日、夜中に1時間ごとに起きられると、3時間刻みだった新生児の頃より辛いです。 おしゃぶりで寝付いてもすぐに起きてしまうということはお腹が空いているのでしょうか? おしゃぶりではなく麦茶を飲ませた方がいいのでしょうか?その場合、人肌程度の温度の麦茶を哺乳瓶で与えるのでしょうか? 正直、ゆっくり寝たいです。 何か良い対処法はないのでしょうか? 回答 宜しくお願いします。

  • 隣人の夜中の電話のせいで眠れません…。

    隣人が毎日毎日、夜中に2時とか3時に 電話で話をしていて、その声のせいで眠れません…。 声そのものが大きいというよりかは、声が響く感じです。 物音も大きいのですが、それは男性=生活音が大きい ということで、まだ我慢できる範囲です。 それでもやはり夜中に物音立てるので腹立たしいですが。 周りを気遣って夜中は気をつけるという感覚はまったくないようです。 ただ、上記述べたように声が響く感じで、それは マンションの構造のせい?とも思いました。 壁自体は薄いのかもしれませんが、一応RC構造のマンションです。 一度、本当に困って管理会社に電話しました。 そうすると、「こちらは、マンション全戸に紙を配るか、 貼ることしかできません。」と言われました。 紙投函にしてもらいましたが、やはり効果はなく、 その後も深夜の電話は毎日あります。 困って、ですが怖い事にはなりたくないので、 2回ほど、管理会社っぽく、隣人から 音の苦情が来ている、深夜の電話は常識の範囲内で… との内容を書いて、自作の紙を入れました。 しかしやっぱり効果はないです。 ベッドの枕の位置を変えて、耳栓をして毎日寝てます。 マンションの景観も気に入っているし、お金の都合で 引っ越しの予定はありません。 私がこのまま我慢しなければいけないのでしょうか? 何か波風たたせずに、解決する方法はありませんか?

  • 固定電話への夜中の非通知・・。

    こん○○は。 携帯電話の質問が多かったので、新たに質問致します。 固定電話への非通知があります。 かれこれ1年程続いている状態です。 頻度としては、月に1~2回、多いときで3、4回あります。 毎日といった具合ではありません。 かかってくる時間帯は主に午前3~5時、真夜中です。 電話機で「番号を通知して・・」とアナウンスが流れ ストップしているのですが、電話を受けた際 「カチッ」と電話機が認識している音が鳴りますので 「あーまた非通知だ」とわかってしまいます。 つい先ほど(3時半頃)にも「カチッ」と音が鳴り 確認したら非通知でした。 私自身、夜中に起きている事が多々あるので 非通知がきた時に起きていると、不気味で怖くなってしまい なかなか寝付けなくなってしまいます。 電話機で対処できると言うものの、非通知がかかってきている、 しかも夜中に・・とその「かかってきた事実」を知ることが とても怖いです。 NTT以外の会社の固定電話なのですが、今月から 迷惑電話サービスがついているパックに加入したので 電話機で非通知を拒否する前に、回線自体をブロックできそうです。 とはいえ、一体誰がかけてきているのか、いたずらなのか恨みなのかわからないので 気が休まることはありませんが・・・。 前置きが長くなりましたが、皆さまの迷惑電話で困ったこと、 また真相が暴かれたことや事件性に関わっていたもの等 なんでも結構ですので、ご回答いただきたく思います(できれば固定電話でお願いします)。

  • 酔っ払うと電話を掛けまくる彼

    付き合って1年弱の彼氏のことです。 彼はお酒を飲むのが大好きです。 そして彼は酔うと時間も場所も関係なく電話をする癖があります。 深夜の2時や4時でも平気で電話をしてきます。 私はその電話で目覚めるときもあれば、目覚めないときもありますが目覚めないときは着信履歴が塗り換わるぐらいの着信があります。 相手は多分誰でも良いんだと思います。 彼の友達だったり職場の人だったり…。 私は携帯電話のアラームを目覚まし代わりにしているので睡眠中に電源を切るわけにも行かず、今まで何度も起こされてその度に注意をしてきました。 何度か別れ話にも発展し、その度に彼がその癖を直すということで落ち着いていました。 私も彼も12月31日から実家に帰っています。そして1月1日、1月2日と夜中に酔っ払った彼から電話が掛かってきました。居酒屋からだったり夜道からだったり…私が神経質なのかもしれませんが、いい加減頭にきています。 さっきも酔っ払った彼から電話が来ました。地元の友達と飲んでいるらしいです。呂律が回っていない状態です。 彼にこの癖を直してもらうにはどうしたら良いと思いますか。 よろしくお願いします。

  • 夜中に目が覚めそのまま眠れません

    32歳の既婚女性です。 ここ2週間程のうちの半数、ほぼ2日に一回なんですが 夜中に目が覚めるとそのまま眠れず朝を迎えます。 目が覚めるきっかけは お手洗いに行きたくなったり 主人の立てた物音とかです。 でも今までも短時間で熟睡してしまって夜中1:00頃に目が覚め そのまま映画でも観てーって過ごす事はあったんですが そう言う場合って「眠たくない」んですね。 でもこの2週間は「眠い」んです。 特別生活のリズムが変化したとか、その日に何かがあったとか、日頃ストレスを感じて 過ごしてるとか、体調が悪い事もありません。 小腹がすいてるからかな?と、目が覚めてからお菓子を つまんだりして空腹感をなくしたりもしてるんですが 眠れず・・(もともと空腹感がなくなると眠くなる体質でした)。 コーヒーも飲んでないんですけどね・・・・ 朝までゆっくり眠るにはどうしたらいいでしょうか? 小さい子供が2人いてるので すぐに起きなければ いけない事があると困るので睡眠薬は飲めません。 自分で試した事は、 晩ご飯が5:30-6:00と少し早めなので 寝る前にもう一度おなかをいっぱいにする。 本を読んで目を疲れさせる(普段から本を読んで寝てるのでストレスではないです)。 です。 アルコールのアレルギーなのでお酒は飲めません。 眠るときはすぐに眠れるんですが。。。 今朝(?)もAM2:30起きでかなり眠いです。 何かいいアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m