• ベストアンサー

もうすぐ海外に行く人は何が欲しいかな。。

バイト先の先輩がニュージランドにいきます。 旅行ではなく、しばらくはホームステイで仕事を探すそうです。日本語を教える資格を持っているそうで、1年は滞在するそうです。 あと3日ほどでお別れになってしまいます。 何かプレゼントをあげたいのですが、事情が事情だけに何をあげたらよいか迷っています。大きなものは嵩張るし、準備は万端でしょうから旅行の便利グッツもいらなさそうです。 お世話になったのですが、そこまで仲が良いわけでもなく趣味もわかりません。^^; 彼女は23です。 シンプルで綺麗な感じの服装を好みます。 ブランド物には興味はなさそうです。 読書が好きだそうです。 予算は一万程度で考えています。(お金を出し合って) アクセサリーか、ポーチか、、そんな感じなんですけど、他にいいものあるでしょうか? 皆さんがもし、海外に行くなら何を貰ったら嬉しいですか? 何がいいか、皆さん一緒に考えてください~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiwan38
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.9

こんにちは、mukutanさん。海外在住です。 私が一番感動したもの。 カタログ。(笑) つうかねえ、今はよっぽど辺鄙な所でない限り日本の大体の物は手に入ります。高いか手に入れにくいかだけです。で、出発数日前だともう用意は終わってると思うんで、今荷物が増えるのはあまりうれしくないかと思います。(勿論断定は避けますが・笑) 私は日本を出る前ほとんどの友人に連絡してないんですが(おかげで現在行方不明・笑)、上記の物は渡される時に言われたんです。送料含めて〇〇円までなら送ってやるって。こいつは私の悪友なんですけど、学生の時、留学してた事があるからお互いわかってるんですね。(笑)相手が貧乏なの知ってるんで結局使ってませんけど。(爆) どういう事かわかりますよね? 今物をあげる訳じゃないけど、現地にいる間必要なら何でも送ってやるよって言う含みがあるんですよ。人によっては海外では孤独になりがちです。日本から気使ってくれる人がいるよって、私は覚えているよって言うのがあるだけで、嬉しいもんです。 面倒でなければ・・・一万円ストックしておけるなら・・・こんな方法もあります。(笑) ちなみにそのカタログはまだソイツの家にあります。(爆)

mukutan
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません! 台湾にご滞在ですね? 情報の氾濫で大変な時にすばらしい回答をしていただいて感激です。 すばらしいご友人をお持ちなんですね。私も今後、機械があれば必ずおせっかいやいてやりたいです。 日本でもお届け物を開ける楽しみは大きなものなのに、海外でしたらなおさら感激ですよね。 暖かい体験談お聞かせいただいて有難うございます。大変でしょうが、ご無理のないように。。。 回答有難うございました。

その他の回答 (8)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.8

あと何日かって言うんだと、ちょっと欲しいものはもう自分で買ってしまっているのではないかとおもうんですよね。 行っててうれしかったのは、住所が分かっていればですが、写真かな。 私が行ってたのは、日本が冬だったので、きのう東京は雪が降ったんだよ!友達の家の前の道路とか写真って、日本にいたらぜんぜん欲しくないけど、うれしかったよ。 日々の生活で、忘れられてないって言うか。 なんていうか。 同性の友達ですが、なんかその感性に惚れちゃいました。いい友達もったかもって。 そういう写真て、海外で例えば自分がこんなところに住んでるんだよって言うのにも使えるし。 意外と面白かったかな。 食べ物が送れるなら、マヨネーズとだしの元。 私だけかもしれませんが、海外のマヨネーズは口に合わなかった。日本のめちゃくちゃ高いし。

mukutan
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 こういう質問をすると、経験者の方から回答がもらえて感激です。留学や、出張で海外。すばらしいですね。 えー回答参考にさせてもらいますね!^^ 荷物を送る時に、本や調味料を入れたいと思いますね。 マヨネーズ!これは今や日本の調味料に欠かせませんね!海外にも日本食店ありますが、高いですよね。 すばらしいお友達をお持ちでうらやましいです。 回答有難うございました(~o~)

  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.7

予算とは少し合いませんが付け加えます。 日本料理の本を送っては如何でしょうか? 私も昨年半年ほどニュージランドにいましたが日本食が食べたいが作り方がわからない、もしくはただ単に写真を見たいときに本が欲しくなりました。  確かに向こうでも本は売っていますが、あくまでも現地の人向けなので微妙に違うんです・・・

mukutan
質問者

お礼

それはいいアイデアですね! いつか、荷物を送る時に私からプレゼントしようと思います。 半年ご滞在されたのですか~。すばらしいですね! わたしは個人旅行でヨーロッパを2週間ほどいったことがありますが話せないジレンマっていったら。ボキャブラリー以前に、知っている単語さえ少なすぎたので、細かな感情を伝えられなくて困りました。偉そうに書きましたが、ほんとうに話せません。 ずれましたが、回答有難うございます。参考にさせてもらいますね^^

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんにちは。 あと数日でご出発なら今から物を渡すのは控えた方がいいかもしれませんね。 住所を教えてもらって、日本の本や雑誌、ビデオを送ってあげてはいかがでしょうか?書籍類の値段は日本の三倍はするそうですし、日本ではくだらないと思っていたバラエティ番組も楽しかったりするそうです。外国とは笑いのツボが違いますからね。 あとはマメにメールや手紙を書いてあげることが一番だと思いますよ。ステキなレターセットやポストカードも売ってますから、たまにはエアメールもいいでしょうね。

mukutan
質問者

お礼

私もそうしたいのが本音です!しかし、お仕事の上での大先輩であり、世間話もあんまりしたことないんdねすよね。汗 でも、とても尊敬しています。先輩のお友達が、プレゼントを海外に送る時、一緒にまぎれさせていただこうと思います。^^ しばらくホームステイして、慣れたらご自分で家を借りるそうです。すばらしき23歳。憧れです。 ジンギスカンは嫌いですが、ニュージーランドに行きたくなりました。 回答有難うございました^^

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

私が海外在住で一人で来た一番最初の時を思い出すと、日本への電話が出来なくて困りました(凄い昔です(^_^;))。 ホテルでも宿泊客でないと使わせてくれなかったし・・・電話局はどこに有るのか分からなかったし・・・・・今はカードでつかえるし、情報が普及しているから、準備万端で、カードで使える様に手配はしているでしょうから今は要らないかな・・・・・・長期滞在だと電話を引くから、そうすると余計なものになってしまいますし。 で、最初の一ヶ月程度は夢中で過ぎますが、落ち着いてからは、インスタントで良いので、日本製品が欲しく成ります。  料理が自分で出来れば、味噌・醤油・梅干・フリカケなどは大都市なら日本製品が沢山ありますが、地方なら手に入れるのが大変です。  同じ時期から帰国するまでずーっと欲しいのが日本のテレビ放送やラジオのテープです。  日本人が多い処だと商売している人がいるから手に入りますが、そうでないとアジアならNHKが大型パラボラをつければ、一部見られますが、それ以外だとこれが凄く欲しいです。早くINETで全局見られるようになればよいのですが・・・・・。 最初に手紙だけ渡して、「毎月一本ずつ1年間テープを送ります」なんて書いておくのは、なかなか洒落たうれしい贈り物だと思いますよ(手間もかかるので貰ったほうは其れを考えると金額以上にうれしいです)。 ただ、NZは日本とビデオの方式が違っていたはずだから、日本からビデオデッキを引越しに持つで送っていないなら、ラジオテープが良いかもね。

mukutan
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 私もtimeupさんの言うよう、お世話してあげたいのが本音です!でも、その役目は私じゃないようです。 (´;ェ;`) 私もいつか、海外に住む友達や、自分が言った場合にはそのようにしたりしていただいたりしたいと思います。 暖かい回答有難うございました^^

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.4

今現在1年交換留学しているものです。 持ってけばよかったと後悔したもの。 国際電話カード(種類多数) (現地に着いてから電話かける方法をしらなくって困った) 小説・邦楽MD (やはり日本語がどうしても読みたくなる・聞きたくなる。もぉすぐ1年終わりますが5冊・MD10枚ほど後から送ってもらいました。) あとはー、、、うめぼし添えればいいのでは?? 参考になればうれしいです

mukutan
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 今どちらにご滞在ですか? うらやましいです! 私も100円均一で買った旅行英会話の本を片手にイギリスフランス行ってきました! しゃべれないジレンマ。お礼や感動を伝える言葉が出てこなくて、、勉強しなければと思いました。 ずれましたね! 結局小銭入れをプレゼントしました。 うめぼしは向こうで漬けてもらいます。笑 回答有難うございました。^^

noname#4184
noname#4184
回答No.3

海外に行くとアチラの人が興味を持つのは日本の文化だそうです。 ですから日本の文化が感じられるものでTVで見たのは折り紙でした。 花札とか日本画のハンカチや手ぬぐいや日本画のハガキはアチラでお世話になる人などの御礼に使えるのではないかしら?と思いました。 コマや凧上げ・竹トンボなんて面白いけどカサバルかな? こんな選び方も良いと思います。

mukutan
質問者

お礼

飲み会で冗談で、箸入れで鶴を折って、お絞りでスズメをつくってあげました。口を拭かれて醤油がつきました。笑 話しによると先輩は折り紙は私以上にとくいそうです。負けた。 字もお習字のように美しく、英語も完璧です。 すばらしい先輩が成功するよう祈ってます! 回答有難うございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

・・まじめに答えます。 現金です。 アクセサリーもポーチも趣味にあわなければ もらっても使わないです。 むこうで仕事を探すというのでしたら 「お餞別」とかいた袋にいれてわたしてあげるのが 一番です。 それで「日本に電話するときのプリペイドカードを かってください」とでもいえばいいとおもいます。 (国際電話のがあるはず) 「これ少ないけどむこうで美味しいもの食べてください」 でもいいとおもいます。 もう荷物もまとめてあるでしょうから何か品物を もらっても詰めなおすのがちょっといやです・・。

mukutan
質問者

お礼

御礼遅くなって申し訳ありません。 先輩はもうすぐつく時間です。 後輩のそこまで親しくない私が現金とは、どうかと思い小銭入れをプレゼントしました。 私が先輩の立場なら商品券をよろこんでもらってそうだ。笑 回答有難うございました^^

  • asucyan
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

 ホームステイ先の住所、わかりますか?もしわかるようでしたら、向こうへ直接本を送ったらどうでしょう。もちろん日本語の本です。週刊誌とか雑誌とか。あと文庫本。こういった本って案外持っていけないですよ。  週刊誌だと航空便。郵便局から国際小包?だったかな案外早かったですよ。文庫本だったら予算内で数十冊OKでしょう。でもこんなに要らないですよね。    本当は、向こうに着いて何がほしいか、後で思い切って聞いてみるのも1案じゃないですか。連絡しにくいですか?

mukutan
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 やはり、住所を聞いて落ち着いてから、不備なものを送りたいと思います。 とりあえず、ザザビーの小銭要れと花をプレゼントしました。もうすぐつく時間です。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • お金をかけなくても楽しめた海外旅行を教えて。

    今年の子どもの夏休みにあわせて、初めての海外旅行をしてみようと思いたちました。 せっかく英語を勉強しているので、できたら英語を使ってコミュニケーションの取れる国がいいなと思いますが、内容的には豪華なホテル滞在のゴージャスなバカンスというよりも、日程もそれほど取れないと思われますので、現地の人と直接交流の取れるような(例えばホームステイや日本でいうなら民宿のようなところでの滞在での)旅にしたいなと思っています。 もちろん予算も抑えめで行きたいです。 そこで・・今まで皆さんがされた旅行で、お金をかけなくても工夫して楽しめた海外旅行を教えてください。滞在先や日程、移動方法を含め、その他オリジナリティーに富んだ工夫や、旅行の収穫・感想・反省など、何でもよいので教えてください。

  • 海外挙式の場合のご祝儀は?

    友人から、海外(サイパン)で結婚式をあげるので来て欲しいと言われました。 ご祝儀についてなのですが、 1、向こうが交通費や滞在費等を全額だしてくれる。 2、半額交通費や滞在費等を出してくれる。 3、こちらが交通費や滞在費を全額だす。 の3パターンのときはそれぞれいくらご祝儀を用意すればいいのでしょうか? ちなみに友人はすでに結婚していて、挙式だけあげるそうです。 参加するのは、挙式をあげる2人、そのご家族。私です。 挙式に呼ばれているのは私だけで、他の人と相談も出来ません。 全員でツアーに参加し、同じホテル泊まり、旅行に行くような感じです 結婚式に出席するのは初めてで、海外挙式にでるのも初めてで不安です もし、よろしければ挙式に参加する時の服装も教えて頂けると助かります。国内と同じフォーマルな服装でいいのか、それとも海外挙式には決まった服装があるのか教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • 海外での防犯対策

    海外旅行に行かれるとき、皆さんウエストポーチや腹巻状(?)の貴重品入れなどお使いのようですが、最近はウエストポーチは「貴重品はここだ!」と宣伝してるようなものだ、とか、あんなの使うの日本人だけだ、とか言われていますし、長期滞在の場合は毎日毎日腹巻巻くのもたいへんですよね。現地の方はどんな防犯対策をしているのでしょう。カバンを車道側に持たないとかは基本でしょうが、バックの斜め掛けとかも、TVなどで観察する限りでは、現地の人はあんまりやってないような・・・。日本人は狙われやすいと聞きますし、あんまりカッコよくなくても、こういった方法をとるべきですか? でもそれじゃ、日本人だぞおおって叫んでるようなものですし・・・。経験談などなど、教えてください。

  • 海外旅行用品は100均で買っても変わらない?

     8月にハンガリー、ウイーンの方へ行きます。旅行会社のカタログを見て、「圧縮袋」「ピロー」「パスポート入れ」を買いました。  カタログにはいろいろな便利グッズがあって、セキュリティーポーチ付きショルダーバッグ、まち付きメッシュケース、耳栓、帽子、腰用クッション、機内で足を置くもの、洗濯ロープ等々、買うべきか迷っています。  100円均一にもいくつかありますが、やはり品物としては壊れやすいとかあるのでしょうか?  はじめての海外旅行で、ショルダーバッグにしても、大きさはどのくらいがいいのか、やはり多少値段が高いものが長持ちするからいいのか迷い出すと切りがありません。  みなさんは、海外旅行グッズ必需品はどこで買いそろえましたか?高ければいいものなのでしょうか?それとも100均でも十分でしょうか?  アドバイスお願いします。    

  • 海外旅行中のお財布について

    皆さんは、海外旅行中にどんなお財布を使っていますか? 普段使っているお財布をそのまま使いますか? 日本円用と現地通貨用に分けていますか? 私は、普段使っているお財布はカード入れとかあり邪魔なので、旅行中は雑貨屋さんで買ったがま口の布製ポーチをお財布代わりにしています。 日本円用と現地通貨用に2つ持ち、クレジットカードも入れています。 1つ1000円くらいで安いし、布製なので柔らかく使いやすいです。 その他に、雑誌の付録の小さなビニール製のポーチ(マチなし)にお札を半分に折って入れて、小分けにする事もあります。 以前、東南アジアだったかお釣りに汚いお札が返ってきて、お財布に入れるのを躊躇った事もあったので、お気に入りのお財布は持って行かない事にしました。 私は高級ホテルとか高級レストランとか、持ち物や服装で入店拒否されるような所に行かないので、今まで特に不便はありませんでした。 皆さんは、旅行用と普段使うお財布を分けていますか?

  • 皆様のおすすめの化粧ポーチを教えてください

    今度彼女に化粧ポーチをプレゼントしようと思うのですが、 人気の化粧ポーチや使いやすい化粧ポーチなどが さっぱりわかりません(当方30歳男) 彼女は35歳なのですが、 あまり有名な高級ブランドは好きではないみたいです。 (シャネル、エルメス等) 服装はカジュアルな感じです。 結構派手目でおしゃれなものをと考えているのですが、 皆様のおすすめの化粧ポーチを教えて頂けますでしょうか よろしくお願い致します。

  • 過敏性腸症候群の人に適した海外旅行先は?

    過敏性腸症候群の人に適した海外旅行先は? 以前フランス:シャモニに一週間滞在したことがあります。 こうしゅううといいれは見当らず食事するのも怖くいつもサンドイッチだけを食べていました。 かえりまぎわに駅前に小さなドーム型の有料トイレがあっただけでした。 行き先のトイレ事情を調べておくのは当然のことと思いますが、みなさんの経験でこの国なら安心であろうと思えるところを教えてください。ちなみに計画しているのはスイスを中心とした地域です。

  • 海外旅行時の女性の服装

    先日、友人2人とアナハイムのディズニーランドに行きました。 幸運にも、旅行中は何のトラブルも起こらなかったため、とても楽しく素晴らしい思い出になりました。 ですが、一つだけ気になっています。旅先での服装についてです。 今回の旅行は、ディズニーにしか行かない予定でした。 そのため、ドレスコードなどは不要と判断し、機動性重視である下記の服装を持っていき、全日程で着まわして過ごしました。アクセサリーなどは一切なしです。 ・Tシャツ(色無地 or ボーダー柄のシンプルなもの) ・ジーパン(踝が隠れる長さのもの) ・黒の綿パン(踝が隠れる長さのもの) ・無地のパーカー ・無地の薄手のニット ・麦わら帽子 ・無地の靴下 ・ニューバランスの、はきなれたスニーカー 帽子と靴以外、すべてユニクロで買ったものです。 旅行中はTシャツの色しか代り映えのない、ダサい服装でした。笑 化粧もせず、日焼け止めだけのすっぴんです。 動きやすいし体温調節もしやすいしで、私は満足していたのですが、写真を見た母に「いくら海外旅行でも、ダサすぎる」と言われました。 ちなみに、友人はレギンス+ショートパンツなど、山ガール的な?服装をしていました。 ダサすぎて浮く、なんてことはあるのでしょうか。 けれど、思い起こせば、パークの入り口付近にいた物乞いのおじいさんに友人はつかまっていましたが、私だけ無視されたことがありました。 さすがにダサすぎですか?それとも、歩く量が多いのだから適切ですか?普段の服がキレイ目ワンピ系なので、上記の服以外となると購入になります。 街歩きをする旅行だとしても、上記の服装で行く気でした。というか、ドレスコードのあるお店以外は上記の服装でいいものだとばかり。。。 皆様の思う「海外旅行の服装」とは、どんなものでしょうか。

  • バイト先に行く服装

    皆さん、バイト先まで行く服装はどんな感じで行ってらっしゃるのでしょうか? バイト先では制服があるので、バイト先についたら制服に着替える形になるのですが、 そこまでどんな格好でいけばいいのかわかりません。 なんでもいいのかな、と思うのですが、バイト先の人にダサイ格好を見られるのはなんだか恥ずかしい気がして。。。 こんなことを気にしてるのは私だけなのでしょうか? 普段あんまり外に出ないので、こういうことが気になってしまいます;; よろしければ回答お願いします。

  • 小さいバッグに荷物が入りきらない時のサブバッグについて

    セカンドバッグやアクセサリーポーチのような小さめのバッグを持った時、 入りきらない荷物を入れるバッグについて悩んでいます。 私の持っている小さいバッグに入るものは 財布と小銭入れ、定期入れ、薬のポーチ、ティッシュ程度です。 どうしても入りきらない化粧ポーチ、手帳、500ミリペットボトル、ipod等を サブバッグに入れることになるのですがなかなか良いバッグを思いつきません。 (現在はハンプ素材のトートか、PORTERのトートを使っていますが、 あまり服装とは合っていない感じです・・) 紙袋(ショップ袋)を持っている方は多く見掛けますが、紙袋には抵抗があるので 出来れば布等で出来たちゃんとしたバッグを使いたいと思います。 もし普段小さいバッグをお使いの方で、おすすめのサブバッグがありましたら そのお店やブランド等と一緒に紹介していただければと思い質問致しました。 宜しくお願い致します。