• 締切済み

海外旅行時の女性の服装

先日、友人2人とアナハイムのディズニーランドに行きました。 幸運にも、旅行中は何のトラブルも起こらなかったため、とても楽しく素晴らしい思い出になりました。 ですが、一つだけ気になっています。旅先での服装についてです。 今回の旅行は、ディズニーにしか行かない予定でした。 そのため、ドレスコードなどは不要と判断し、機動性重視である下記の服装を持っていき、全日程で着まわして過ごしました。アクセサリーなどは一切なしです。 ・Tシャツ(色無地 or ボーダー柄のシンプルなもの) ・ジーパン(踝が隠れる長さのもの) ・黒の綿パン(踝が隠れる長さのもの) ・無地のパーカー ・無地の薄手のニット ・麦わら帽子 ・無地の靴下 ・ニューバランスの、はきなれたスニーカー 帽子と靴以外、すべてユニクロで買ったものです。 旅行中はTシャツの色しか代り映えのない、ダサい服装でした。笑 化粧もせず、日焼け止めだけのすっぴんです。 動きやすいし体温調節もしやすいしで、私は満足していたのですが、写真を見た母に「いくら海外旅行でも、ダサすぎる」と言われました。 ちなみに、友人はレギンス+ショートパンツなど、山ガール的な?服装をしていました。 ダサすぎて浮く、なんてことはあるのでしょうか。 けれど、思い起こせば、パークの入り口付近にいた物乞いのおじいさんに友人はつかまっていましたが、私だけ無視されたことがありました。 さすがにダサすぎですか?それとも、歩く量が多いのだから適切ですか?普段の服がキレイ目ワンピ系なので、上記の服以外となると購入になります。 街歩きをする旅行だとしても、上記の服装で行く気でした。というか、ドレスコードのあるお店以外は上記の服装でいいものだとばかり。。。 皆様の思う「海外旅行の服装」とは、どんなものでしょうか。

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

• leaf88
回答No.7

みなさんのいうように、あなたの服装が正解と私も思います。 アナハイムの近隣に住んでいますが、あ!日本人の観光客だ、と男女とも服装でわかります。うちの子は質問者さんと同年代ですが、日本の若者のファッションは「へんな格好」と思うそうです。。そんなうちの子の服装を日本の親族は「かわった格好」と思うそうです。

IXERNA
質問者

お礼

地その土地に住んでいる方にそう言っていただけると、とても安心します! 大学の教授にアドバイスを頂いたおかげです。ありがたや。。。 日本のファッションはガラパゴス化が進んでいますし、やはり目立つのですね。 次の海外旅行でも、しっかり安全に楽しみます!!!

• 92128bwsd
回答No.6

行く国と地域、行く施設や店にもよるので一概にはいえませんが、今はトリップ・アドバイザーやYelp、Google画像検索などで各地に人がいる写真を見ることができるので、いかなくても雰囲気を調べられます。 今回いかれたアナハイムですが、アナハイムがあるロサンゼルス圏から南は春から秋は天気が良くて日差しが強く物凄くカジュアルに街にでます。私(男)は南カリフォルニアに住んでいましたが、プライベートな格好は、短パン、Tシャツ、野球帽、サングラス、裸足、サンダル。これがスタンダードで、少しフォーマルにしてもTシャツをポロシャツ、サンダルのかわりに靴下とスニーカー。女性も似たようなもんでした。外歩きを楽しむのが基本で、あんまりおしゃれに気を使わず、ダウンタウンとかショッピングセンターとかランチに行きます。そのせいか高級ショッピングモールにはルイビトンとかバーバリーとかブランドショップがあるのですが、さすがに入りにくく、お客さんが少なかったです(笑) ところが夜になるとほんのちょっとだけ状況が変わり、ちょっとしたレストランに行くときはジーンズかチノパンなどの長いもの。カッターシャツかポロシャツ(用は襟付き)、靴下と靴。女性はカジュアルでもスカートかジーンズ。ブブラウス、それに何かはおるもの。ちょうどIXERNAさんの格好ですが微妙な違いですよね。ドレスコード(Attireと言います)はYelpとか見ると一応書いてあるところがありますが、だんだんとカジュアルになるので店の希望に過ぎず、そのとおりにしている人を見たことがありません。こう言う感覚って現地にいないとなかなかわからないので、Webで自分が行くところのイメージ検索をして見てみるのが一番わかり易いです。 後は天候・気温を良く考えて準備することだと思います。 今まで海外旅行で一つだけ気になっているのが、イスラム圏の観光地。モルジブとエジプトのシャルム・エル・シェイクに行ったことがありますが、ヨーロッパや日本の女性が当たり前ですがリゾートスタイルで肌を露わにして過ごしているのですが、リゾートで働いているのはイスラム教徒の男ばかり。観光客ズレしているとは言え、どう見ているのか。悪魔の国の人達と見ていても不思議ではなく、私もカミさんと一緒なのであまり居心地が良くないです。実際シャルムとか私が行った後2回もイスラム系のテロもあって、外国人の服装とは関係ないでしょうがちょっと警戒しますね。かと言ってイスラムの女性みたいな格好はしていけないので、どうしようも無いですね。

IXERNA
質問者

お礼

なるほど、予め現地の雰囲気が見られるのは素敵ですね!そしてドレスコードはAttireというのですね。勉強になりました! 外と建物内で温度差が大きい可能性もありますし、重要な情報になりそうです。 確かに、イスラム圏は難しいですね。その国が持つ文化や価値観に合わせて行動することは大事ですが、全部は無理でしょうし。。。

• doraneko66
回答No.5

何かに招待されているなら、ドレスコード的な服装は必要かも知れませんが、単に旅行するだけなら問題ないと思います。 ちょっとした高いカメラとか持っているだけですぐパクられます。 なのでアクセサリーは、全くしないのは正解です。 ただ、時計とか常にしていると最悪のときに 金銭と交換してもらえます。 現地のガイドとか現地の友人とかいないで日本の友人とだけなら そんな洒落た格好した方が身の危険にさらすだけだと思います。 親が行く旅行なんて、金かかった旅行で 現地ガイドや案内する人がいたりするから あまりそういう危機管理はないのでしょう。

IXERNA
質問者

お礼

最悪の時の保険になるのですね!目から鱗でした。 確かに、時計位はつけていてもいいですね。勉強になりました。 私たちはガイドも現地の友人もいませんでしたが、確かに、両親はガイドをつけろと言っていました。そんなお金は無いですし、ディズニーランドにガイドは難しいですよね。笑

回答No.4

私もアナハイムのディズニーランド行きましたが、仕事メイン(近くの国際コンベンションセンター)だったので、スーツから急いで動き易い服に着替えて遊びました。 でもショッピングとかの為にワンピース2着くらい持って行った方が良かったかもしれません。 ミディやミモレ丈のスカートなら、紳士を虜に出来たかも。 シック、ラフ、スポーティあれば完璧だと思うのですが。 下着類はお風呂で洗って浴室内に干して換気扇回せば、翌朝には乾いてますから持ってく数を減らせますよ。(^O^)

IXERNA
質問者

お礼

確かに、洗えば3枚位ですみますね。。。次回の旅行の参考にさせて頂きます! 早く、海外旅行にまた行きたいです笑

• Dthvjkl
回答No.3

何があるか分からないのでださいくらいでちょうどいいと思います。 私は冬にフランスにいったときは、ジーパンにシャツにカーディガンが基本で、そのうえにダウンでした。ダウンとカーディガンはユニクロです。 安全に楽しめるのが一番です。

IXERNA
質問者

お礼

安全に楽しむ。これが何よりですよね!日本で着ている服は、正直動きずらいですし。。。 次の海外旅行の機会でも、街歩きはダサく楽しみます!

回答No.2

その服装で問題無い。あなたは賢い女。その友達ショートパンツなら太もも触られて軍属の黒人にレイプされるかもしれないですね(笑) あとあなたのママはバカ女です、娘が外国で沖縄見たいにレイプされても良いと思ってるのだと思いますよ。 >パークの入り口付近にいた物乞いのおじいさんに友人はつかまっていましたが、私だけ無視されたことがありました ん??いいことやん。乞食につかまりたかったのかい?? 海外旅行の服装は、あなたの言うようにドレスコード以外は機敏性やバカ見たいに金もってるアピールしない服装でOK.あなたの考えでOKです。日本女で海外でレイプされる女はそもそも危機管理ができてないと思われますが、まぁテレビで言えないのでバカはいつまでたっても気付かないですね。 ちなみに、俺は今まで30か国くらい言ってるけど、そんな格好。 おかげで犯罪に巻き込まれてないよ。

IXERNA
質問者

お礼

私たちがお世話になっている教授に、肌はなるべく出さない服装にすること、カバンは前に持つこと、親切そうに話しかけられたら詐欺師だと思うこと、と助言を頂いていたので、教授のおかげです。笑 次の海外旅行でも、ドレスコード以外はダサい恰好で楽しみます! 物乞いの人はおじいさんといえど、体格が良かったので純粋に怖かったです。 友人2人がまとわりつかれ、「なんでIXERNAだけ無事なのー」と嘆いていたもので。。。ダサくてよかった。。。笑

回答No.1

「ダサすぎる」これが常識です 最近は多くの外国人が日本に来てますよね 中国人は別物ですから参考にはなりませんが、多くの特に欧米人の服装を見れば判るでしょ「ダサい」服装がほとんどです  

IXERNA
質問者

お礼

確かに、日本への旅行者はシンプルな「ダサい」服装ですね! 思いおこせば、ディズニーランドに来ていた現地の人も、私と同じような機動性を重視した服装でした。 やはり、今回の服装で良いのですね。安心しました。 ご助言ありがとうございました!