• 締切済み

これは法的に問題ありますか?

お互い正社員で働いている夫婦です。 旦那側の収入は1000万で旦那だけの収入で家賃や生活費をまかなっています。 妻の収入は不明で家計に一切いれず、自分の自由に使っています。 こういう状況で 旦那側が妻との収入比に応じた額しか家計に入れないと主張するのは 法的に問題があるのでしょうか? (家事などの比率もある程度考慮はします) 例えば、月の家計の必要経費が50万 旦那の収入が100万/月 妻の収入が25万/月 の場合 旦那の家計負担は40万/月、妻の家計負担は10万/月 のような感じです。

みんなの回答

• myao4725
回答No.4

No.1さんの回答ですべてでしょう。 負担を強制できるかどうかと言われても、 法的に差し押さえできる訳はないし・・・。 あくまで、お二人で話し合いしかないと思います。 その話し合いができないので困っているようですが、 法的手段はない。 それでもなお、と言うなら、一緒に生活できないという方向かと思います。

• tac48
回答No.3

意地悪な回答でごめんなさい。 まず、回答としては、最低必要生活費(衣食住に関わるもの)を 比例按分しましょうと主張するなら法律上はなんら問題ありません。 でも、家計云々というお話になると、家計とは法律用語ではありま せんが・・・娯楽も貯蓄も立派な家計であります。食費や家賃だけ ではありません。だから、民法が定める夫婦という関係を逸脱した 前提をもとにしていらっしゃるかと・・・。 夫婦は財産を共有する関係ですから、お財布の名義(法的には帰属) はテクニカルな問題にすぎません。仲良くお話し合いになったらいか がかと思います。

• mappy0213
回答No.2

警察は民事不介入ですね。 お互いが話し合いで納得すればそれでOKでしょ たとえばいわゆる生活費は旦那の収入だけでまかなう 奥さんの収入は貯金なんて家もあるでしょ 平たく言うと旦那がかみさんも働いているので俺にももう少し小遣いをくれって言ってるんでしょ(笑)

sshohcx
質問者

補足

早速ありがとうございます。 相手が納得しない場合はどうなんでしょうか? それでも必要分しか家計に入れない場合です

noname#104909
noname#104909
回答No.1

法的な問題は何もありません、 お二人の間で解決しましょう。

sshohcx
質問者

補足

ありがとうございます。 逆に旦那が俺は1円も家計にいれないといって生活を続けるのはどうなんでしょうか? 要するに相手に強制的に負担させるのは可能かどうかという質問です・ わかりにくくて申しわけありません