同棲中の家計・家事分担の問題について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中のカップル間で家計や家事の分担について問題が発生しています。給与や手当の差があり、家事の負担が偏っている状況です。
  • 一方、家賃の負担に関しては住宅手当の導入がありますが、その分の負担をどうするかで意見の対立が生じています。
  • カップル間での収入の差や時間の使い方によって、家計と家事の分担方法は個別に決めるべきです。相互理解と協力が必要な問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の家計、家事分担についてです。

同棲中の家計、家事分担についてです。 彼(年上):基本給23万、賞与・住宅手当・残業手当あり、正社員、年収推定400万 私:基本給20万、賞与・手当なし、非常勤、年収240万 家事も家計(家賃、光熱費、食費)も折半で結婚前提の同棲を始めましたが、実際は彼の仕事が忙しく、家事の割合は私の方が多い(食事と買い物は私。掃除と洗濯は休日に二人で。)です。家計は折半を続けています。車の維持費は彼の負担です。 1年後彼が転職をし、上記のような収入に変わりました。転職前と比較すると毎月の手取り月収は少し減るものの、今までなかった賞与・残業手当・住宅手当が支給されるようになり、年収は少し増えます。 そのような状況で家賃の負担額について問題になりました。 私としては、 住宅手当が今度から出るのだから、(家賃-住宅手当)÷2=一人分の負担 とし、 家事も実際は折半できる状況ではないのだから、その分、住宅手当を共有してもらいたいです。 一方、彼は 自分の給与の一部の住宅手当なのだから、これまで通りの折半で。と主張しています。 家事は時間がある方(つまり私)がやるべきと言い、月々の手取り収入が減ったこと、新しい職場での交際費が多いことも理由のようです。 転職したばかりで彼も大変ですし、家事を少し多めに負担するのは、全く嫌ではありません。 ですが、車の維持費(私は運転しません)以外は、折半という状況に少し疑問を感じています。 今後どのように家計と家事について、それぞれが負担していけばよいでしょうか。 家庭によって違うということは承知していますが、何かヒントをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

いろんな見方をすることができます。 NO.1さんと重なりますが、各自の時給を出して あなたの時給×家事にかかる時間×1.25※ (※本職に加えての家事なので残業代のように加算する、とか) この分、多く払ってもらうというのもあります。 一見、数字で片がつくので割り切りやすいとは言える。 だけどそれを受け入れると たとえば彼の時給が2千円で、あなたが千円ならば 「俺は君の2倍の価値がある人間なんだ」 「俺の時間は君の時間の倍の価値がある」 という解釈にも繋がるので これはこれでどこかに歪みが出る恐れもある。 よく日本で使われる論法ですけど 「家事労働はお手伝いさんを雇った場合、いくらに値する」 これ、説得力ないよなーって思ってます。 だいたい日本って、目に見えないサービスにお金をケチる傾向強いので 共稼ぎでそれなりの収入がありお互いに家事が嫌い、と条件が揃ってても 解決策として、外注する例は少ないですから 実際払わないものを比較に出しても、嘘っぽい感じはあります。 ほとんど家事はあなた中心になるのなら 各種家事系サービス(宅配クリーニング、デパ地下惣菜、等々)や ハイスペックな家電購入費用(掃除ロボット、乾燥機つき洗濯機、食洗機、調理道具ほか)などは あなたが自由に決められて、彼に請求できるとする といった妥協案もあります。 余分なお金は払いたくないものでしょうけど 企業が儲けるためには、設備投資をケチってばかりじゃダメなのと同じく 気持ちよく共稼ぎを続けるためには それ相応のものを掛ける、感覚も大事だと思います。 話が逸れましたが、結局、彼とあなたが どういう捉え方に持っていきたいか 本音が違えば、解決は難しいと思います。 個人的には、住宅手当という枠で考えないで 収入の割合と、家事分担分を加味して決めればと思いますが 彼、嫌がりそうですよね。 「主張できる権利は限界ギリギリまで主張して 自分が損しない状況確保が大事な人」なのでは? そういう前提を持っているならば どのような説得しようが 自分の損得で決着つけたがるので・・・ せいぜい、お金以外で彼は何を「得」と計算するか考えて その「得」を交渉条件に練りこむしかないと思います。 また、この手の質問は「結婚」や「夫婦」カテゴリに出すと やや人生相談的に偏ってしまう向きはあれど 目に留まりやすいので、回答率はUPすると思います。

chromalife
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、話し合いを何度も持ち、やはり家事の折半は難しいということでした。 その代わりに、家賃÷2-住宅手当=私の負担する家賃、で良いということになりました。 当初私が主張していた、(家賃-住宅手当)÷2よりも多めに出してもらえることになりましたので、納得できる結果となりました。 今までは節約第一でしたが、仰ったように、家事を効率良くこなすにはある程度の投資が必要だと思いました。それでお互いが気持ちよく生活できるなら無駄ではないですし…。

その他の回答 (2)

回答No.3

どのような方向から考えて、論理的な解決策があるとしても、『彼がこれまで通りの折半で…』なら解決には至らないのでは? 同棲することをどのように考えているのか、おふたりの間にズレがあると思います。 質問にあり『家計』という言葉から、あなたはプレ結婚生活のように考えていたとしても、彼は好きな人と生活費をシェアしている状態なのかも…?? 今のところ、同棲のメリットは彼の方が多く、デメリットはあなたの方が多いようですが、好きな人と一緒にいられる、尽くしてあげられるという最大のメリットが大きければ、やむを得ないのかも知れません。 あなたの話に聞く耳持つ彼なら、家賃や生活費だけではなく、家事においても折半しよう…と言ってみたら?

chromalife
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰った通り、彼はルームシェア的に考えているところがあります。その割りに、仕事が大変だからフォローしてくれ、と言ってみたり…。  今まで何度も家事については折半するよう言ってきましたが、しまいにはうるさがられていました。 できないことをお願いするより、できること(今回はお金でしたが)をお願いした方が良いということも勉強になりました。 皆様のアドバイスを受けて、ひとまず決着が着きました。どうもありがとうございました。

回答No.1

人それぞれとは思いますが 単純に家事労働分を自分の収入から計算してみたらいかがでしょう? 彼の言うように住宅手当ても含めた収入は彼のものでという考えは賛成しますが いくら時間がある方が家事をするべきとはいっても毎日の食事は月に換算すると 相当な金額になろうかと。 仮に一日3時間として、時給800円×3時間×30日=7万円を超え、月の 車の維持費を優にオーバーするのではないでしょうか? 家計費の総額、家事相当分、車の維持費を合算したものを収入比で負担するのが妥当では?

chromalife
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 仰った通り、全ての必要経費に家事を加味して、収入比率で…が理想です。が、 今まで折半でやってきたんだし、人の収入を頼るな、とも言われました。

関連するQ&A

  • 同棲中の家事分担方法(長文です)

    当方女性です。昨年3月頃から結婚を前提に同棲をしている者です。 最近、というよりかはずっと家事分担の件と相手の性格にもやもやしているので相談させてください。まず現状は以下の通りです。 私は家事分担に不満はありませんが、ここのところ彼の帰宅後の態度が悪く(携帯ばかりいじる、私の話を無視する)つい彼に怒ってしまいました。 彼に言ったのは「結婚するのもずっと延期されて、いまだにいつになるかわからない。そんな状態で金払って家事して無視されたんじゃやってられない」という内容です。 すると彼は頼んだわけでもないのにそんなことを言われるのは腹が立つ、と私が怒られてしまいました。たしかにその点は彼に悪いことをしたと思っています。 以前にも同じようなことで言い合いになりその度に私は家事分担や家計負担のことを言わずにはいられないので、私の負担を減らそうと思うのですがどこまで減らせばいいのかわかりません。 家計負担については、彼が低賃金なこともあり現状では私が今の通り払っていくしかないように思っています。 (以前、まったくデートに行ってくれずに怒ったら遠回しに「お金がなくて無理」と言われたので) 家事をどのように分担させたらいいのか質問します。よければ教えてください。 長文なのに読んで頂きありがとうございます。 【二人のスペック】 私:24歳、会社員(年収320万)、貯金250万、 労働時間8時間(ほぼ残業なし)、通勤片道1時間、土日休み。 彼:26歳、サービス業(年収180万)、貯金0、 労働時間9時間(+残業平均30分)、通勤片道20分、平日週1休み。 【現状】 2015/3頃から同棲開始。 当初は同年9月頃には彼が昇進し、そのスキルを前提に転職後結婚の予定でした。 特殊な職業なので、一度一人前と認められたらどこでも転職は可能なようです。 しかし現在の職場での昇進がずっと先延ばしになっており今もいつになったら昇進できるのか全く不透明な状態です。 【家事・家計分担】 私:生活費6万を共同財布へ+二人の外食費として2万を月初めに彼に渡す。 家事⇒料理、掃除、ゴミ出し、土日祝洗濯 ※個人的に結婚後の二人の費用として月に2.5万貯金しています。彼も知っています。 彼:家賃5万のみ 家事⇒月~金洗濯、夕飯後の食器洗い ※夕飯は彼しか食べません。私は夜食べると具合が悪くなるので。 外食は月に5回くらい、一回平均二人で約4500円使っています。

  • 家計の分担方法について・・

    家計の分担について相談があります。 私は今結婚を約束した彼女と同棲しています。今までのところはお互いの収入から少しずつ入れる財布を作って、家賃光熱費や食料品の買出しなどはそこから出して賄うような形です。 問題はどう分担するかです・・・。 私- 手取り20万 彼女- 同 45万 ボーナスは共にありません。 仕事の時間帯も就業時間も9時から6時の定時で大差はありません、要するに働く量はほぼ同じですが私と彼女の会社の質が全く違います。(私は中小企業のサービス残業、彼女は大手外資系高額の基本給+残業手当付) 今まではお互いにほぼ同じお金(8万~10万位)ずつを出しあって毎月の財布を作ってきました。ところが彼女は結婚してからも似たような形でやるといっています。私はお金のことでもめたくは無いのですが結婚する前にちゃんと決着をつけておかないと今後もトラブルの元になると思い、せめて収入に応じて比率で出し合おうという提案をしたのですがアンフェアなので嫌だと言われました。もちろん彼女の出す金額が多くなってしまうからなのでしょうが将来にわたりこの状況が続くとは思えないので、どうして?と聞いたら自分のお金はちゃんとキープして自分の為に使うとの事・・・。私が彼女よりも給料が高くなったらもちろん収入に応じて家計の負担をしようと思っているのですが(今現在転職活動中です)・・・、彼女に信用されていないようでとても悲しくなりました。 皆様は家計の分担はどうされていますでしょうか? アドバイスや実例をお願い致します。

  • 同棲4カ月 家事分担 悩んでいます。

    今の彼氏と4か月前に同棲を始めました。彼は私より5歳年下で私は29歳です。私の両親は反対でしたが、期限を決めて同棲すること、互いの両親に挨拶をしてから同棲することでなんとか同棲を始めることができました。 彼は肉体労働で朝早くから遅くまで働いています。その分、一般の仕事よりは休日が多いと感じます。私は営業職に就いており、朝8:30~夜早くて7:30遅いときは、日をまたぐときがあります。 相談の内容は家事分担についてです。私がどんなに疲れていても彼は、気付かないふりをして、家事を一切手伝おうとしません。このことで話し合いを持ちかけたり、なんとか助けてほしいというサインは、出してきました。(まともな話し合いをできたことはありませんが。) それでも一度は、トイレ掃除と風呂掃除を彼がすることに決まりましたが、結局1回トイレ掃除をしただけで終わってしまいました。私は、疲れているので怒るのが面倒になり、家事全てを行っているのが現状です。家計もすべて私が管理しています。家賃・光熱費などの支払いは、全て折半(イーブン)です。 正直、私は彼の何なんだろう?家政婦?母親?と思うこともしばしばです。 結局は彼のことが好きなので、頑張ってきました。でもその気持ちが最近分からなくなってきました。 正直疲れました。でも彼のことは真剣な気持ちで付き合ってきたし、どうしたら互いにとって良いのかを冷静に考えることができません。このような体験、同棲経験のある方、年下の彼氏を持った方などご意見いただけると助かります。

  • 家計費の分担について

    つい 先日入籍し、現在転職活動中の28才です。 結婚前から同棲しており、その当時の状況は 2年前:私の住んでいたところに彼が、転がりこんできたので家賃・光熱費・食費すべて私持ち。家事も もちろん私。→でも、私のほうが収入も多いし、彼がいてもいなくても、やること、払うお金も一緒だからいいや 半年前:いよいよ結婚しようかということになり、少し広い所に引越し。家賃は彼が払い、それ以外は私持ち。→彼が家賃を払ってくれるようになったので、9時~24時までの激務の仕事は辞めよう。 そして、現在、入籍しましたが、半年前と状況は一緒です。(仕事は辞め、無収入の状況ですが・・・) 今、転職活動を始め、仮に採用されたとなると、業種的に彼の収入の1.5倍くらいになることは見込めるので、家賃以外の費用を払ってもいいと思っているのですが、友人や、親などに「結婚して、最初が肝心だから、財布の紐を握らないとだめ」とか「今はいいけど、子供が産まれたらどうするの?」とか言われます。結婚したら、家計は一緒にしなければいけないものなのでしょうか? 個人的には、おこずかい制とか、そういう所帯じみたことはしたくないのですが・・・ また、子供も嫌いですし、お金もかかりそうなので産みたくないと思ってます。(非難を浴びそうですが・・) 親に「なんのために結婚したの?」と言われ、自分でもよくわからなくなってきました。 乱文になってしまいましたが、結婚後共働きをされている方の家計費の分担について教えていただきたいです。

  • 同棲をするときの生活費の負担額について

    同棲の際の負担額についてアドバイスください。 【彼氏】年収600万~650万 +賞与 【私】年収300万~350万 賞与なし 生活費は20万くらいで、貯金を10万くらいできればと思っています。 (家賃、食費、外食費、日用品、電気、ガス、水道代、ネット) 買い出し、食事、洗い物、洗濯、掃除や片付けの家事は私がしています。 この場合、わたしはどのくらい負担すればいいでしょうか? わたしは彼と収入に差があるので完全に折半だとキツいです。 話し合いで決めるのが1番だと思っていますが、一般的にどうなのか 世間とわたしの考えにブレがないのか聞いてみたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 家事の分担。

    同棲して1年になります。 家事について意見がすれ違うのですが 世間はどう考えるものなのか気になり 質問させていただきます。 ・収入は彼氏の方が上 ・帰宅時間は、同じくらい (彼氏の方が遅い時もある ・家賃は彼氏が100%払っている ・生活費は折半 1.彼女がやって当然 2.主に彼女がやるべき 3.半分ずつ分担する 具体的に「うちは、こうしている」等あれば 教えて欲しいです。

  • 家事の分担について

    こんにちは。 旦那さんや、彼氏と生活している方に質問したいのですが、 収入が少ない方が家事を全てしていますか?(収入が多い方が家賃や生活費負担) それとも、収入に関わらず分担していますか? 私は彼と同棲しているんですが、 彼との収入差がかなりあります。(年齢差もあります……) なので、家賃や生活費など、金銭面は負担してもらってます。 申し訳無いと思うので、家事は全部しています。 しかし、私の仕事はとても拘束時間が長いので、 毎日彼より帰る時間が遅く 少し手伝ってくれると助かるんだけど…(^_^;) ということがしばしばあります…。 しかし、その事を彼に言っても、 『何で俺がしなきゃいけないの』『嫌だ』 の一点張りです。 性格などにもよると思いますが、 こういう男の人は家事を手伝う気は無いのでしょうか…(^_^;) また、金銭面で負担させているため、 手伝って欲しいということも、強く言えません。 収入が少ない上に、家事を手伝って欲しいと思う(言う)私は我が儘でしょうか? 皆さんは家事の分担等はどうされていますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 同棲中の家事分担について※長文です

    出会って7年、付き合って2年になる彼氏がいます。 一人暮らしの経験がある人です。 半年ほど同棲をしております。 家賃や生活費は完全折半だから、 家事もお互いに協力してやろう、と話していましたが、 仕事が忙しいらしく、帰りが23時前後、たまに2時くらいになることもしばしば。 結局8割は私がやっています。 彼がやってくれるのは、ゴミ出しと皿洗い。 しかし、私も仕事の都合上、帰りが22時過ぎることも多いので、 それから家のことを一人でやるのは大変で、 少しはやってよ…と思っていましたが、 疲れた感じで帰ってきて、休みの日も12時近くまで寝ているのを見ていると、 仕事大変なんだな…と思うと言い出せませんでした。 私の仕事が忙しく、帰りが遅くなり、家事ができない日々が続き、 洗濯物がたまると、 「ワイシャツがもうあんまない。洗濯物こんなにたまってる。」 と文句を言われ、しぶしぶ洗濯をしていることもあります。 たまに、「洗濯物とりこんどいてー」とか、 「お風呂あらっとてー」とか言うとやってくれますが、 命令されるのが嫌なのか、不機嫌そうにやります。 しかも、お願いしてからとりかかるまで 煙草を吸ったりテレビをみてぼーっとしたり、 かなりの時間を要します。ちゃっちゃとやって欲しいんです。 休みの日も、朝から洗濯したり、ご飯作ったり、掃除したり、 アイロンかけたり、買い出ししたり、をせっせとしている私を尻目に、 グダグダとゴロゴロしたり、遊びに出かけたりしている彼を見ると、 「何であたしだけこんなに苦労しなきゃいけないの!」 とイライラします。 平日大変なんだから、休みの日くらいゆっくりさせてあげよう、 と最初は思ってましたが、もう限界です。 完全に生活費を折半して、お互いに働いているのに、 女だから全てやる。 これっておかしくないですか? 専業主婦だったり、彼が多めに生活費を出しているならわかります。 しかし、この状況じゃ、私は家政婦じゃないんです。 私だって毎日仕事に追われてるんです。 私が家事をやることが当たり前になっている彼。 どうしたら気持ちよく家のことをやってもらえるでしょうか?

  • 同棲の役割分担

    私は同棲して1年です。交際9ヶ月で始めました。 家賃・食費は彼が6で私が4の割合。光熱費は折半。 彼は夜勤中心の色校正、私は日勤のグラフィックデザイナー。 お互いに忙しいのですが、家事は9割私です。 私は家事が好きで苦では無いのですが、やはり仕事して家事してでは 大変な時も。何回も相談しては大げんかになるのですが、彼は家事をするのがあまり得意では無く、面倒臭い様です。 私は、夫婦では無いし、養って貰っている訳でもないので、少しくらいは分担して欲しいと思うのですが「俺は夜勤だから」と私より仕事が大変だと思っています。でも日勤から楽とかじゃないし。 家事が手伝えなくても、普段精神的な支えになってくれるのなら良いのですが、結局彼は自由気ままにしたいようで、なんだか一人で空回りしてる気がします。 お給料も私の方が多いのですが、意識を持ってもらおうと思って家計は私より1万8千だけ多く払って貰ってます。彼はそれを家事を手伝わない理由にします。 諦めるしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう