同棲生活の役割分担は問題?

このQ&Aのポイント
  • 同棲生活での役割分担について悩んでいます。交際9ヶ月で同棲を始め、家事は9割私が担当していますが、時に大変なときもあります。彼は家事をあまり得意ではないようで、私が分担をお願いしても「仕事が大変」と言います。彼は精神的な支えになってくれるので、諦めるべきでしょうか?
  • 同棲生活における役割分担に悩んでいます。交際9ヶ月で同棲を始め、家賃・食費は6:4の割合で負担していますが、家事はほとんど私が行っています。彼は家事をするのが面倒くさいようで、私がお願いしてもなかなか手伝ってくれません。どうすればよいでしょうか?
  • 同棲生活での役割分担に関して困っています。交際9ヶ月で同棲を始め、仕事の忙しさから家事はほとんど私が担当しています。彼は夜勤中心の仕事をしており、「仕事が大変だから」と家事を手伝わない理由にしています。私は家事を一緒にやってほしいと思っていますが、どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲の役割分担

私は同棲して1年です。交際9ヶ月で始めました。 家賃・食費は彼が6で私が4の割合。光熱費は折半。 彼は夜勤中心の色校正、私は日勤のグラフィックデザイナー。 お互いに忙しいのですが、家事は9割私です。 私は家事が好きで苦では無いのですが、やはり仕事して家事してでは 大変な時も。何回も相談しては大げんかになるのですが、彼は家事をするのがあまり得意では無く、面倒臭い様です。 私は、夫婦では無いし、養って貰っている訳でもないので、少しくらいは分担して欲しいと思うのですが「俺は夜勤だから」と私より仕事が大変だと思っています。でも日勤から楽とかじゃないし。 家事が手伝えなくても、普段精神的な支えになってくれるのなら良いのですが、結局彼は自由気ままにしたいようで、なんだか一人で空回りしてる気がします。 お給料も私の方が多いのですが、意識を持ってもらおうと思って家計は私より1万8千だけ多く払って貰ってます。彼はそれを家事を手伝わない理由にします。 諦めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.2

彼と結婚する気持ちがあるのであれば、 逆に今からちゃんと家事を手伝ってくれるように しておいた方が良いと思います!! 私は夜勤の経験はありませんが、夜勤と日勤って 要するに働く時間が違うだけですよね? それを理由に家事が出来ないっていうのは彼の いいわけだと思います!お金を多く払ってる だって…理由としては… お二人とも働いているのなら、家事は分担に すべきですよ!!半分半分とまではいかなくても 例えば、ちょっとしたお皿洗い、お風呂掃除、 選択干し…少しずつでも、出来る事から手伝って 貰わないと、どんどん負担が大きくなって、それが 結婚しても当たり前になって… うちも基本的には家事は私の分担ですが、お手伝い はかなりしてくれます。 今の時代、男だからって家事は一切しないってのは 無しだと思いますよ! 周りの友達も旦那様特訓中って多いです! やっぱり始めが肝心!! 女性側が病気の時まで何にも出来ません…じゃ 辛いものがありますし(TT) まずは簡単なものから分担してもらうように 二人とも働いてるんだから、分担をお願いしてみては?? あと、おまけですが家事を頑張ってもらうコツは 感謝して誉める! 多少難有りな結果でも(皿洗いとか汚れがついてるとか) 本当有難う!!って感謝して、料理も作ってくれたら すごく美味しいって誉める!愚痴や小言はやる気を無くす そうです… 彼が理解してくれるといいですね…

aoiosoranikumo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに男性の家事は難ありな場合が多いですが それは可愛く思えてしまいます。 共同生活の認識をして貰えれば、安心です。 「ありがとう」が大事ですよね(^^)

その他の回答 (5)

• tera_22
回答No.6

aoiosoranikumoさんこんにちは(^^ 私の彼氏も夜勤有りの仕事をしていて、私は普通に週休二日の仕事場にいます。 同棲を始めてまだ3ヶ月ですが、私達の分担は下記の通りです。 掃除・洗濯:私 ご飯:彼氏6割、私4割。 家賃:完全折半 光熱費:彼氏 以前はご飯も完全に私だったのですが、ある日「作ってばっかりは嫌」と文句を言ったらもともとご飯を作れる彼氏だったので作ってくれるようになりました。 ですが、ご飯のメニューを何にするかは聞いてきますし、掃除洗濯をしないのは、やり方が分からない為らしいです(^^; aoiosoranikumoさんと彼氏さんのお休みが一緒の日はありますか? もしあるのでしたら、その日の家事をご一緒になさってみては如何でしょうか? お互い仕事しているのですから、「疲れてる」というのは家事をしない言い訳にはなりません。 もし一緒のお休みが無い場合なら、簡単なお皿洗いとお風呂掃除を頼みましょう。 頼んでもやってくれなかった場合ご飯は作らない等ペナルティでも用意しておくと良いかもしれません。 ただ、洗濯に関してですが私はそれだけは自分でやるかなーって感じです。 ストッキングとか下手に扱われて伝染するともったいないですし(^^; あと、家事を頼む際は思いっきり下手に出てみては如何でしょうか? 「疲れてるのにごめん、でも本当にする時間なくて、お皿だけ洗えなかったの。  お皿洗いお願いしていいかな?本当にごめんね。」 私が彼氏にお願いする時はこんな感じです(^^

質問者

お礼

土日や気が向いた時に手伝ってくれる事もあるのですが (元々料理人ですし)お願いされるの大嫌い!みたいな感じです。 なのでうま~く促せるように頑張ります。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.5

結婚している訳ではないのですから 我慢すること無いですよ。 家事が嫌ならば、やらなければいいんです。 なんか文句言われたら「奥さんじゃないし 家政婦でもない」と言えばいいのです。 それでも、納得行かないとケンカになるの ならば、同棲解消も覚悟です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢は限界なので違う方法でトライしてみます。 それで駄目なら、解消もいなめませんね(。。;)

回答No.4

わたしも、質問者様とおなじような状況に悩み、ここに質問させていただこうと考えたことがあります。 その経験からひと言言わせていただきたいのですが、その前にわたしの置かれた状況を聞いてください。 質問者様と同じく、今同棲1年、彼は工場勤務で3交替、わたしは、広告代理店に再就職してまだ半年。定時9時~17:30ですが、まず定時では上がれず、週に2度は22時を回ります。 それでも、夕飯の支度はおろか、洗濯物干し(雨が降りそうなら取り込んではくれるがたたまない)・自分の食べた食器の片付けすらしてくれず、食べたその場に置きっぱなし(飲み残しの入ったビールの缶に至るまで!)でほとんど全ての家事を押し付けられています。 ・・・なので、質問者様のお気持ちが痛いほど分かります。どうするか。 お仕置き作戦なんてどうでしょう? 質問者様は、1週間ほど、自分のことだけする。 もちろん、 『忙しいので、これとこれはやっといてくださる?』とお願いをしておくことは忘れないで下さい。 お願いした以上はしない。 自分が困ると思うことは、自分の分だけはやる。さすがに、彼の方でも、自分のことが後回しにされていけば、なぜ?と思うでしょう。 あと、家計のことは、最初に相談して決めてるなら、それを家事をしない言い訳にするのは卑怯だと思います。遠慮しなくていいですよ。 でも。 同棲してる以上、その先には結婚があるわけですし。 少々の家事は嫌がらず負担してほしいですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い大変ですね(^^) 日本では何故か女性が一方的に家事を要求される場合が多いですね。 しかし、ギブ&テイクでなきゃ、困ります。 家を任せるなら、他で釣り合い取って頂かないと、共同生活は 辛いですね。

回答No.3

1年くらいだと、そろそろお互い不満が溜まってくるころですね^^; 同棲でも夫婦でも、役割分担はそれぞれ話し合って決めることが大事です。本人同士が納得できるように、お互い努力して二人だけのルールができあがります。ここは一つ、あなたから提案してきちんと話し合いの場を設け、納得できるように話し合ったほうがいいと思います。 夫婦だと逃げ場がありませんが、あなたは同棲なので、一緒に生活することのメリットとデメリットを比べてみて、納得できないようならば、少し大変ですが同棲を解消する手段もありますよ。解消が無理なら、しばらくの荷物だけまとめて、実家や友人の家、ホテルなどで別々に生活し、お互いにゆっくり考えてみるのもいいかもしれません。 私も、同棲中大喧嘩して、とりあえずの荷物をまとめ、怒り狂って実家?に帰ったことがあります。その時に納得できるまでよーーーく話し合ったので、それ以降はお互いに気遣って生活するようになったので、以来平穏になりました。 あなたが諦められるならいいのですが、納得できないで我慢するくらいなら、話し合ってどうにかしたほうが長続きすると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも、人に注意などされるのが大嫌いな彼なのですが、 No.2のご意見のように褒めたりして、お手伝いが楽しいと 思えるように頑張ってみます。 同棲している以上、簡単に出て行くのは周りに迷惑をかける のが嫌なので、最悪の時にとっておきます(^^)

• lasichi
回答No.1

自分男ですが、、 家事が嫌いなのはどうにもならないと思いますよ。 無理やりやらせるよりも買出し、掃除、デートの運転など他のことでやれそうなものを見つけてやってもらうのが一番良いと思います。 自分で苦痛だと思っている事を無理やりやらされるほど辛い事はないですからね。 せめて彼が休みの日だけはやってもらうとか嫌がらない程度にやってもらうようにした方がいいと思います。 あと、お金は給料に関係なく生活費、家賃等は折半がいいと思います。特に彼が多く払っている事を家事をやらない言い訳にしているようですので。 給料が多い方が相手がお金ないときに奢ってあげるとかそんな感じがいいと思いますよ。自分の経験談ですが・・ お金が折半だったら、あなたが家事を全部やって、彼が何も(家事以外でも)やらないような状態になったら申し訳なくて何かやらなきゃって気になると思います。男のプライドってやつですか。。 彼に押し付けるのではなく彼が自分からやろうとする環境を作るのが一番良いですね。(男の意見ですので不愉快でしたらすいません。。)

質問者

お礼

ありがとうござます。 ただ、折半にしてしまったら彼の良い訳が出来なくなるので更に 衝突は悪化します。 共同生活の自覚を持って欲しいのです。 おっしゃる通り家事以外の他の事でも良いので「彼の役割」を 持って欲しいのです。