同棲生活の役割分担は問題?

このQ&Aのポイント
  • 同棲生活での役割分担について悩んでいます。交際9ヶ月で同棲を始め、家事は9割私が担当していますが、時に大変なときもあります。彼は家事をあまり得意ではないようで、私が分担をお願いしても「仕事が大変」と言います。彼は精神的な支えになってくれるので、諦めるべきでしょうか?
  • 同棲生活における役割分担に悩んでいます。交際9ヶ月で同棲を始め、家賃・食費は6:4の割合で負担していますが、家事はほとんど私が行っています。彼は家事をするのが面倒くさいようで、私がお願いしてもなかなか手伝ってくれません。どうすればよいでしょうか?
  • 同棲生活での役割分担に関して困っています。交際9ヶ月で同棲を始め、仕事の忙しさから家事はほとんど私が担当しています。彼は夜勤中心の仕事をしており、「仕事が大変だから」と家事を手伝わない理由にしています。私は家事を一緒にやってほしいと思っていますが、どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲の役割分担

私は同棲して1年です。交際9ヶ月で始めました。 家賃・食費は彼が6で私が4の割合。光熱費は折半。 彼は夜勤中心の色校正、私は日勤のグラフィックデザイナー。 お互いに忙しいのですが、家事は9割私です。 私は家事が好きで苦では無いのですが、やはり仕事して家事してでは 大変な時も。何回も相談しては大げんかになるのですが、彼は家事をするのがあまり得意では無く、面倒臭い様です。 私は、夫婦では無いし、養って貰っている訳でもないので、少しくらいは分担して欲しいと思うのですが「俺は夜勤だから」と私より仕事が大変だと思っています。でも日勤から楽とかじゃないし。 家事が手伝えなくても、普段精神的な支えになってくれるのなら良いのですが、結局彼は自由気ままにしたいようで、なんだか一人で空回りしてる気がします。 お給料も私の方が多いのですが、意識を持ってもらおうと思って家計は私より1万8千だけ多く払って貰ってます。彼はそれを家事を手伝わない理由にします。 諦めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

彼と結婚する気持ちがあるのであれば、 逆に今からちゃんと家事を手伝ってくれるように しておいた方が良いと思います!! 私は夜勤の経験はありませんが、夜勤と日勤って 要するに働く時間が違うだけですよね? それを理由に家事が出来ないっていうのは彼の いいわけだと思います!お金を多く払ってる だって…理由としては… お二人とも働いているのなら、家事は分担に すべきですよ!!半分半分とまではいかなくても 例えば、ちょっとしたお皿洗い、お風呂掃除、 選択干し…少しずつでも、出来る事から手伝って 貰わないと、どんどん負担が大きくなって、それが 結婚しても当たり前になって… うちも基本的には家事は私の分担ですが、お手伝い はかなりしてくれます。 今の時代、男だからって家事は一切しないってのは 無しだと思いますよ! 周りの友達も旦那様特訓中って多いです! やっぱり始めが肝心!! 女性側が病気の時まで何にも出来ません…じゃ 辛いものがありますし(TT) まずは簡単なものから分担してもらうように 二人とも働いてるんだから、分担をお願いしてみては?? あと、おまけですが家事を頑張ってもらうコツは 感謝して誉める! 多少難有りな結果でも(皿洗いとか汚れがついてるとか) 本当有難う!!って感謝して、料理も作ってくれたら すごく美味しいって誉める!愚痴や小言はやる気を無くす そうです… 彼が理解してくれるといいですね…

aoiosoranikumo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに男性の家事は難ありな場合が多いですが それは可愛く思えてしまいます。 共同生活の認識をして貰えれば、安心です。 「ありがとう」が大事ですよね(^^)

その他の回答 (5)

  • tera_22
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.6

aoiosoranikumoさんこんにちは(^^ 私の彼氏も夜勤有りの仕事をしていて、私は普通に週休二日の仕事場にいます。 同棲を始めてまだ3ヶ月ですが、私達の分担は下記の通りです。 掃除・洗濯:私 ご飯:彼氏6割、私4割。 家賃:完全折半 光熱費:彼氏 以前はご飯も完全に私だったのですが、ある日「作ってばっかりは嫌」と文句を言ったらもともとご飯を作れる彼氏だったので作ってくれるようになりました。 ですが、ご飯のメニューを何にするかは聞いてきますし、掃除洗濯をしないのは、やり方が分からない為らしいです(^^; aoiosoranikumoさんと彼氏さんのお休みが一緒の日はありますか? もしあるのでしたら、その日の家事をご一緒になさってみては如何でしょうか? お互い仕事しているのですから、「疲れてる」というのは家事をしない言い訳にはなりません。 もし一緒のお休みが無い場合なら、簡単なお皿洗いとお風呂掃除を頼みましょう。 頼んでもやってくれなかった場合ご飯は作らない等ペナルティでも用意しておくと良いかもしれません。 ただ、洗濯に関してですが私はそれだけは自分でやるかなーって感じです。 ストッキングとか下手に扱われて伝染するともったいないですし(^^; あと、家事を頼む際は思いっきり下手に出てみては如何でしょうか? 「疲れてるのにごめん、でも本当にする時間なくて、お皿だけ洗えなかったの。  お皿洗いお願いしていいかな?本当にごめんね。」 私が彼氏にお願いする時はこんな感じです(^^

aoiosoranikumo
質問者

お礼

土日や気が向いた時に手伝ってくれる事もあるのですが (元々料理人ですし)お願いされるの大嫌い!みたいな感じです。 なのでうま~く促せるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

結婚している訳ではないのですから 我慢すること無いですよ。 家事が嫌ならば、やらなければいいんです。 なんか文句言われたら「奥さんじゃないし 家政婦でもない」と言えばいいのです。 それでも、納得行かないとケンカになるの ならば、同棲解消も覚悟です。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢は限界なので違う方法でトライしてみます。 それで駄目なら、解消もいなめませんね(。。;)

回答No.4

わたしも、質問者様とおなじような状況に悩み、ここに質問させていただこうと考えたことがあります。 その経験からひと言言わせていただきたいのですが、その前にわたしの置かれた状況を聞いてください。 質問者様と同じく、今同棲1年、彼は工場勤務で3交替、わたしは、広告代理店に再就職してまだ半年。定時9時~17:30ですが、まず定時では上がれず、週に2度は22時を回ります。 それでも、夕飯の支度はおろか、洗濯物干し(雨が降りそうなら取り込んではくれるがたたまない)・自分の食べた食器の片付けすらしてくれず、食べたその場に置きっぱなし(飲み残しの入ったビールの缶に至るまで!)でほとんど全ての家事を押し付けられています。 ・・・なので、質問者様のお気持ちが痛いほど分かります。どうするか。 お仕置き作戦なんてどうでしょう? 質問者様は、1週間ほど、自分のことだけする。 もちろん、 『忙しいので、これとこれはやっといてくださる?』とお願いをしておくことは忘れないで下さい。 お願いした以上はしない。 自分が困ると思うことは、自分の分だけはやる。さすがに、彼の方でも、自分のことが後回しにされていけば、なぜ?と思うでしょう。 あと、家計のことは、最初に相談して決めてるなら、それを家事をしない言い訳にするのは卑怯だと思います。遠慮しなくていいですよ。 でも。 同棲してる以上、その先には結婚があるわけですし。 少々の家事は嫌がらず負担してほしいですよね。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い大変ですね(^^) 日本では何故か女性が一方的に家事を要求される場合が多いですね。 しかし、ギブ&テイクでなきゃ、困ります。 家を任せるなら、他で釣り合い取って頂かないと、共同生活は 辛いですね。

回答No.3

1年くらいだと、そろそろお互い不満が溜まってくるころですね^^; 同棲でも夫婦でも、役割分担はそれぞれ話し合って決めることが大事です。本人同士が納得できるように、お互い努力して二人だけのルールができあがります。ここは一つ、あなたから提案してきちんと話し合いの場を設け、納得できるように話し合ったほうがいいと思います。 夫婦だと逃げ場がありませんが、あなたは同棲なので、一緒に生活することのメリットとデメリットを比べてみて、納得できないようならば、少し大変ですが同棲を解消する手段もありますよ。解消が無理なら、しばらくの荷物だけまとめて、実家や友人の家、ホテルなどで別々に生活し、お互いにゆっくり考えてみるのもいいかもしれません。 私も、同棲中大喧嘩して、とりあえずの荷物をまとめ、怒り狂って実家?に帰ったことがあります。その時に納得できるまでよーーーく話し合ったので、それ以降はお互いに気遣って生活するようになったので、以来平穏になりました。 あなたが諦められるならいいのですが、納得できないで我慢するくらいなら、話し合ってどうにかしたほうが長続きすると思いますよ。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも、人に注意などされるのが大嫌いな彼なのですが、 No.2のご意見のように褒めたりして、お手伝いが楽しいと 思えるように頑張ってみます。 同棲している以上、簡単に出て行くのは周りに迷惑をかける のが嫌なので、最悪の時にとっておきます(^^)

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

自分男ですが、、 家事が嫌いなのはどうにもならないと思いますよ。 無理やりやらせるよりも買出し、掃除、デートの運転など他のことでやれそうなものを見つけてやってもらうのが一番良いと思います。 自分で苦痛だと思っている事を無理やりやらされるほど辛い事はないですからね。 せめて彼が休みの日だけはやってもらうとか嫌がらない程度にやってもらうようにした方がいいと思います。 あと、お金は給料に関係なく生活費、家賃等は折半がいいと思います。特に彼が多く払っている事を家事をやらない言い訳にしているようですので。 給料が多い方が相手がお金ないときに奢ってあげるとかそんな感じがいいと思いますよ。自分の経験談ですが・・ お金が折半だったら、あなたが家事を全部やって、彼が何も(家事以外でも)やらないような状態になったら申し訳なくて何かやらなきゃって気になると思います。男のプライドってやつですか。。 彼に押し付けるのではなく彼が自分からやろうとする環境を作るのが一番良いですね。(男の意見ですので不愉快でしたらすいません。。)

aoiosoranikumo
質問者

お礼

ありがとうござます。 ただ、折半にしてしまったら彼の良い訳が出来なくなるので更に 衝突は悪化します。 共同生活の自覚を持って欲しいのです。 おっしゃる通り家事以外の他の事でも良いので「彼の役割」を 持って欲しいのです。

関連するQ&A

  • 夫との役割分担

    妻20代 手取り25万ほど、夫30代手取り40万ほどの共働き夫婦です。 役割について相談です。 現在は、食費(5万ほど)は夫が負担し、それ以外の光熱費や、家賃などは折半をしています。 車は、夫が購入したものなので全て夫が支払いをしています。(使うのもほとんど夫です) 食費を払ってもらう代わりに私が家事をする、という決まりにしていて、いままでもそれでやってきたのですが、休みの日なども自分のやりたいことだけをやって、少しも手伝ってくれないことに不満を感じてきました。手伝わなくても、ありがとう、とか言ってほしいいなぁ、と思うようになりました。洗濯を干している横で、ジムに行くなど、、。 そもそも、食費だけは払ってもらっているものの、家事を全部やる負担も大きいなぁ、と感じてくるようになりました。 かといって、家事を折半、食費を折半にしたら私もお金が苦しくなる。また、結局夫の家事が中途半端になりイライラする、、、ということになりそうでしたくありません。 家事をやることは構わないのですが、それに対して当たり前、という態度や、お金出しているんだからそれは妻の仕事、のようなことを言われるのがすごく悲しいです。 私が思っていた結婚は、持ちつ持たれつ、思いやりを持った夫婦生活だったのですがそれは幻想なのでしょうか。 掃除機や家事家電を買いたいという相談をしても、それは妻の仕事なんだから自分で買って、と言われます。 そのたびに悲しくなります。 また、細々としたご飯や、コンビニのものとかもきっちり割り勘なのもモヤモヤします。。 私の性格もあるのでしょうが、共働き夫婦の方はお金の管理や、家事などどのようにされているのか気になり質問させていただきました。 だいぶ雑な文章ですが、コメントいただけると嬉しいです。

  • 同棲中の家計、家事分担についてです。

    同棲中の家計、家事分担についてです。 彼(年上):基本給23万、賞与・住宅手当・残業手当あり、正社員、年収推定400万 私:基本給20万、賞与・手当なし、非常勤、年収240万 家事も家計(家賃、光熱費、食費)も折半で結婚前提の同棲を始めましたが、実際は彼の仕事が忙しく、家事の割合は私の方が多い(食事と買い物は私。掃除と洗濯は休日に二人で。)です。家計は折半を続けています。車の維持費は彼の負担です。 1年後彼が転職をし、上記のような収入に変わりました。転職前と比較すると毎月の手取り月収は少し減るものの、今までなかった賞与・残業手当・住宅手当が支給されるようになり、年収は少し増えます。 そのような状況で家賃の負担額について問題になりました。 私としては、 住宅手当が今度から出るのだから、(家賃-住宅手当)÷2=一人分の負担 とし、 家事も実際は折半できる状況ではないのだから、その分、住宅手当を共有してもらいたいです。 一方、彼は 自分の給与の一部の住宅手当なのだから、これまで通りの折半で。と主張しています。 家事は時間がある方(つまり私)がやるべきと言い、月々の手取り収入が減ったこと、新しい職場での交際費が多いことも理由のようです。 転職したばかりで彼も大変ですし、家事を少し多めに負担するのは、全く嫌ではありません。 ですが、車の維持費(私は運転しません)以外は、折半という状況に少し疑問を感じています。 今後どのように家計と家事について、それぞれが負担していけばよいでしょうか。 家庭によって違うということは承知していますが、何かヒントをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲の分担について

    生活費(家賃・駐車場・光熱費・食費・雑費)15万ほど 家事全般(炊事、洗濯、掃除) ※炊事に関しては、朝はパン等を出す程度  昼はお弁当を作り、夜は普通に自炊します。 2人とも社会人で共働きです。 生活費と家事全般それぞれ半々に上手に分担できない場合 生活費全て、もしくは家事全てというような分担にした場合 どちらの方が負担大きいでしょうか? 勤務時間はお互いに8時~18時前後 収入は手取りで20万前後とします。

  • 同棲の生活費について

    同棲中のみなさんに質問です。 (1)二人の年齢 (2)二人の仕事・収入 (3)一ヶ月の生活費(食費・住居費・光熱費) (4)生活費・折半の度合い (5)家事の分担率 (6)一週間のうち何度ケンカするか を教えてください。

  • 同棲する上での家事分担

    現在彼氏と二人で暮らしていますが、家事の分担で揉めています。 私が仕事で彼が休みの場合は、私が帰宅後の家事は折半です。 ところが、彼が仕事で私が休みの場合は、家事を全て私が受け持っています。 収入は私の方が多いです。 不公平な気がしますが、私の思い違いなのでしょうか。

  • 同棲時の家事の分担について

    こんにちわ。 5月から、彼氏と同棲することになりました。 「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。 結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。 ◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。 彼は多分、あまり家事をしないと思います。 几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。 私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。 ◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。 ◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか? よろしくお願いします。

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 同棲4カ月 家事分担 悩んでいます。

    今の彼氏と4か月前に同棲を始めました。彼は私より5歳年下で私は29歳です。私の両親は反対でしたが、期限を決めて同棲すること、互いの両親に挨拶をしてから同棲することでなんとか同棲を始めることができました。 彼は肉体労働で朝早くから遅くまで働いています。その分、一般の仕事よりは休日が多いと感じます。私は営業職に就いており、朝8:30~夜早くて7:30遅いときは、日をまたぐときがあります。 相談の内容は家事分担についてです。私がどんなに疲れていても彼は、気付かないふりをして、家事を一切手伝おうとしません。このことで話し合いを持ちかけたり、なんとか助けてほしいというサインは、出してきました。(まともな話し合いをできたことはありませんが。) それでも一度は、トイレ掃除と風呂掃除を彼がすることに決まりましたが、結局1回トイレ掃除をしただけで終わってしまいました。私は、疲れているので怒るのが面倒になり、家事全てを行っているのが現状です。家計もすべて私が管理しています。家賃・光熱費などの支払いは、全て折半(イーブン)です。 正直、私は彼の何なんだろう?家政婦?母親?と思うこともしばしばです。 結局は彼のことが好きなので、頑張ってきました。でもその気持ちが最近分からなくなってきました。 正直疲れました。でも彼のことは真剣な気持ちで付き合ってきたし、どうしたら互いにとって良いのかを冷静に考えることができません。このような体験、同棲経験のある方、年下の彼氏を持った方などご意見いただけると助かります。

  • 同棲しているカップルの、生活費は折半?

    同棲しているカップルさんに質問ですが、 みなさん生活費や家計はどうしていますか? 家賃や食費など、完全に折半にしていますか? それとも男性が全額払っていますか? 5:5、6:4など、 割合を教えてください。 前にここでたずねたときは、全部折半にすべきという意見がほとんどでした。 でも、やはり男が多めに出すものでしょうか。 たとえば折半の場合でも、そのぶん食費や光熱費は出すとか? みなさんの生活費の割合を教えてください。

  • 同棲カップルのお金事情

    定義は無いとは分かっていても納得いかないのですが 同棲2年ちょいです。彼氏は会社員、私はフリーのデザイナーです。 自宅での仕事がほとんどなのと彼が面倒くさガリなので9.9割私が家事してます。 しかし何もかもが折半な事にそろそろ納得いかなくなってきました。 家賃は6千円だけ彼が多く出していて、たまにケーキなどのお土産もありますし デートで安い食事の時はおごってくれますがそれはお互い様です。 財布のヒモが固い人なのでお金の事はとても言いにくいです。 しかし仕事も家事もやって支払いもかさむと負担が重いので 家事をやらない分例えば光熱費を負担してもらうとか釣り合いとって欲しいです。 今日などは朝起きてからすぐに洗濯2回して布団干してから午後仕事の打合せに行き、 帰宅後少し仕事してから食器を洗い買い出しに行き彼が夜勤から帰って来て食べるご飯を作り、 食事・入浴で食器洗い今から朝まで仕事するといったスケジュールです。 彼は今日は帰って来て寝て、会社行ってるだけです。家事は一切ナシ。 家事は好きなのですが体力と時間的にちょっと負担です。 今日の行動中役割分担についてハタと思い込んでしまいました。 どうしたら穏便に事が運ぶか悩んでます。 こういう男性が納得するような切り出し方分かる方お願いします。