• 締切済み

同棲をするときの生活費の負担額について

同棲の際の負担額についてアドバイスください。 【彼氏】年収600万~650万 +賞与 【私】年収300万~350万 賞与なし 生活費は20万くらいで、貯金を10万くらいできればと思っています。 (家賃、食費、外食費、日用品、電気、ガス、水道代、ネット) 買い出し、食事、洗い物、洗濯、掃除や片付けの家事は私がしています。 この場合、わたしはどのくらい負担すればいいでしょうか? わたしは彼と収入に差があるので完全に折半だとキツいです。 話し合いで決めるのが1番だと思っていますが、一般的にどうなのか 世間とわたしの考えにブレがないのか聞いてみたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• merumo57
回答No.4

初めまして。同棲なのですね。 こういったお金の話しの場合は、人との比較はあまりおすすめではありません。 お金の専門家の方にもそう伺ったことがあります。 収入も生活水準も、性格、考え方色々な条件が整ってお互いに納得することが大事です。 万が一ですが、将来お互いに拗れた時でも安心なのは いくらどちらが支払っているなど書面があってサインがあると間違いはないと思います。 その他予想される将来のお金についてなど参考までに。 http://okanehelper.com/chokinzaro/

• kingyo27
回答No.3

結婚の予定があるかないかでも変わると思います。 私の場合ですが、彼氏が全部負担してくれています。 彼氏は年収750万くらい、私は300万くらいで婚約しています。しかし婚約前から全額払ってくれていました。 家賃も光熱費も雑費も外食費も旅行代も全てです。 払うと言っても受け取ってくれないので、もらっている食費だけはこっそり貯めて自分で払っています。 浮いた家賃などの分は、貯金して結婚後の新居や子供のために使おうと思います。 ただの同棲の場合だったら、ひどい別れ方をしたとき揉める原因になるかもしれないので、今は払わなくてもいいと言われても、ちゃんと折半分は貯めておきます。

• pandmi
回答No.2

彼の収入で生活して残りが貯金!が貯まる家計なんですが 結婚後ならまだしも同棲なんですよね…。 6:4かもしくは家事負担分が多いので7:3でもいいかなーという印象です。

回答No.1

とりあえずは、家賃は彼氏、光熱費は貴女ではいけませんか? そうすれば大体、6対4くらいの分担比率になると思いますが。 食費・ネットは折半。 携帯などの通信費は個人で。 貯金も二人のとは別に、個人のもしておいたほうが、もしものときにはいいかも?

oshietexxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6:4というのは以前もどこかで見た事があるのですが だいたいみなさんそのくらいの比率で分担されているのでしょうか? アドバイスを元に計算しなおしてみて、 自分の収入でそれが無理ないものか考えてみます^^