妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性について気になることがあります。月曜日の婦人科受診で排卵直前と言われ、水曜日には排卵していると言われましたが、旦那が不在でタイミングを取ることができませんでした。排卵±2日が妊娠の可能性が高いと聞いているので、少しの可能性でもあるのか心配です。
  • 妊娠の可能性について心配しています。月曜日のエコーチェックで排卵直前と言われ、水曜日には排卵していると言われましたが、旦那が不在でタイミングを取ることができませんでした。排卵後24時間内に受精が起こると聞いているので、妊娠の可能性は低いのか気になります。
  • 妊娠の可能性について不安があります。排卵直前だと言われた月曜日のエコーチェック結果から考えると、水曜日のタイミングは遅くなってしまいました。しかし、排卵している場合でも受精の可能性はあると聞いています。焦ってばかりで落ち着かないですが、少しの可能性でもあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性について。

妊娠の可能性について。 月曜日の夕方6時頃に婦人科でエコーチェックしてもらい『排卵直前なので今夜タイミングをとってください』と言われました。 そして水曜日の朝10時頃に『排卵しています。今日タイミングをとっても遅いと思います。』といわれました。 しかし旦那は月・火と不在。水曜日の婦人科受診後タイミングをとってみました。 やはり妊娠の可能性は低いでしょうか?(先生にはそう言われたのですが・・。) よく排卵±2日くらいが妊娠の可能性が高いと聞くので、排卵していても可能性はあるのではないかと思ってしまいます。 卵子は24H生きていられると聞きますが、エコーの結果からすると月曜日夜からの24Hとなるのでしょうか? 妊娠に焦ってばかっりで少しの可能性でもないのかと思い自分でも落ち着きません。 どうかよろしくお願いします。

• jon46
  • お礼率100% (5/5)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >よく排卵±2日くらいが妊娠の可能性が高いと聞くので、排卵していても可能性はあるのではないかと思ってしまいます。 本当に水曜日の朝10時頃に排卵した後だったなら、その夜では遅くです。 排卵前後の「後」というのは、一般の多くの女性にとって排卵日を特定することが困難だからです。質問者さんのように、病院で排卵したことを確認できるようなケースには当てはまりません。まぁ、医師の判断ミスということもあるので、絶対可能性がないということではないですが、、 >卵子は24H生きていられると聞きますが、エコーの結果からすると月曜日夜からの24Hとなるのでしょうか? 生きていることと受精能力があることは別の話です。卵子の受精能力は排卵後8時間以内とも6時間以内とも言われています。 一方で精子が受精能を獲得するまでには、射精されてから4-5時間必要ですので、精子が排卵に先駆けて卵管にいることが重要なのです。 自分だけの都合ではなかなかタイミングが取りづらいことがよくありますが、根気よく続けてみてください。

jon46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりタイミングは遅かったんですね。 >卵子の受精能力は排卵後8時間以内とも6時間以内とも言われています。  射精されてから4-5時間必要ですので、精子が排卵に先駆けて卵管にいることが重要なのです。 恥ずかしながら初めて知りました。とても勉強になりました。 妊娠するって難しいんだなぁと思っていたのですが、妊娠できるって本当に奇跡に近いんじゃないのか と思いました。改めて色々な意味で授かり物ということを実感しました。 >根気よく続けてみてください。 主人とも話しをして『ゆっくりやって行こう』と自分から言えました! ありがとうございました。