• ベストアンサー

こんな状態で妊娠したら・・・?

妊娠希望の主婦です。不妊治療中です。 「黄体化未破裂卵胞」という病気で卵巣の皮が硬くなかなか排卵しづらい状態です。 今周期、基礎体温がガクっと下がった日(通常なら排卵日と呼ばれている日)の次の日、体温が上がり始めた日に婦人科を受診して超音波でみたら、まだ卵子が排卵せず残っていました。 そこで医師からプレドニンというお薬を処方してもらい、その日の夜に性交しました。 その3日後、再度、婦人科を受診したところ、無事、排卵が確認されたのですが、性交のタイミングとしてはバッチリだったので妊娠する可能性も高いのですが、本来の排卵日ではなく、無理やり薬で排卵された卵子しかも、遅れて排卵されている卵子で妊娠した場合、何か、問題があったりするでしょうか? たとえば、卵子が衰退していてそういった卵子で受精し、妊娠した時は障害児が生まれやすいとか、妊娠自体、しない卵子だとか・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • riz002
  • お礼率60% (372/615)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

まず本来の日と多少違ったくらいでは全く問題ありません。卵子の熟成はずっと長い期間かけて行われます。 >卵子が衰退していてそういった卵子で受精し、妊娠した時は 問題ある卵子の場合は妊娠初期で流産します。 >妊娠自体、しない卵子だとか そのような卵子は強制的に排卵させようとさせまいとやはり妊娠しません。

riz002
質問者

お礼

ありがとうございました。 おそらく、本来の排卵日(体温がガクッと下がった日)の2~3日遅れの排卵だと思います。 体はLHを出して「排卵させろ」と指示をしていたのですが、卵巣の皮が厚く、残ってしまったようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

影響ないですよ~ 排卵が遅れた…とおっしゃっているのもご質問者さんが思っている排卵日から遅れただけですし、お薬で排卵させた卵子に何か問題があるとしたら、お子さんを授かっていない方も沢山いらっしゃるでしょう。 そもそも何か問題のある卵子であれば受精しませんし、仮に受精したとしても初期の段階で淘汰されてしまうでしょう。 心配しなくて大丈夫ですよ。

riz002
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 排卵してない?黄体化未破裂卵胞は成長し続けますか?

    軽度の排卵障害で今周期からクロミッドを服用し始めた者です。 黄体化未破裂卵胞について質問させてください。 生理周期が長いので、周期5日目からクロミッド2錠X5日間服用しました。 そのおかげか、通常より早く卵胞が育ち、周期19日目に22ミリの楕円の卵胞がありました。 (楕円の長い方が22ミリで、短い方は長い方の2/3くらいの大きさでした。) もうすぐ排卵でしょう、ということで、次は1週間後にホルモンバランスの検査をしに行く事になりました。 先生曰く、排卵はうまくいきそうだから・・・という事で、排卵を促すための注射などはしていません。また、排卵後のチェックもしていません。 そして、翌日には体温があがり、てっきりきちんと排卵したと安心しきっていたのですが、 1週間後に通院した際に超音波で確認したところ、周期19日目と同じサイズ(22ミリの楕円)がまだ映っており排卵していないようでした。 「未破裂ですか?」と聞いたところ、先生は「うーん。この卵胞は排卵しなかったのかもしれない。でも体温は上がってるね。」という感じで、生理が来る前にもう一度確認してみましょう、という事になりました。ちなみに不妊専門の病院ではなく、普通の産婦人科です。 黄体化未破裂卵胞について調べてみると、排卵できずに黄体化してしまった卵胞は成長を続けて30~40ミリ以上になる場合もあるとの事でしたが、私の場合は周期19日目に22ミリだった卵胞が周期27日目にも同じサイズのまま残っていたんです。 19日目も27日目もほぼ同じ場所に同じような形(楕円)で見えました。 これはどういう事が考えられるでしょうか? 22ミリ以上に育っていれば、黄体化未破裂卵胞という事で納得できますし、サイズが小さいものだったら、主席卵胞以外の卵胞がまだ残っているのかと思うのですが、同じサイズのまま、形も崩れたりしていませんでした。 でも体温は低温から高温へスムーズに移行しました。 排卵せず黄体化してしまい体温が上がったが、卵胞の成長は止まった。という事でしょうか? それとも、体温が上がったのは22ミリの卵胞とは別の卵胞が排卵し、22ミリのは黄体ホルモンの不足等で残ったままなのでしょうか。 何か分かる方がいらっしゃったらご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望の者です。 クロミフェンを服用して3周期目です。 前回の生理は、2/5~で、5日目~クロミフェン1日2錠×5日服用。 生理から13日目に、卵胞チェックに行ったのですが、 卵胞が見えない、もしかして排卵終わったのかも知れないと言われ、 翌日より体温が上がらなければ、2日後位にまた卵胞チェックに来てくださいと言われました。 その通り上がらなかったので、19日目に再度卵胞チェックへ。 やはり卵胞は、見えませんでした。 でも、1周期目、2周期目とちゃんと薬は効いていて、卵胞も30ミリ程 になっていたので、今回もちゃんと薬が効いていると思うのですが… 内臓などで見えない事もあるのでなどと、曖昧な診察で終わりました。 今回は、既に、チェックに行った時に、排卵済みだったのでしょうか? もしくは、薬が効かなかったという事も考えられるのでしょうか? 仲良しは、前回同様14日前後で、とりました。 12日目 36.73 仲良し 13日目 36.75 卵胞チェック、見当たらず 14日目 36.65 15日目 36.66 卵胞チェック、見当たらず 16日目 36.77 仲良し 17日目 36.47 18日目 36.56 仲良し 19日目 36.70 20日目 36.66 21日目 36.54 22日目 36.70 23日目 36.62  基礎体温も、1、2周期共、排卵後辺りから体温が上がり2層になったのですが、今回は体温がなかなか上がってくれません。 黄体ホルモン障害が考えられますか? やはり、今回も妊娠の可能性は低いのでしょうか…?

  • 排卵の確認について

    教えて下さい。海外在住の41歳です。去年、おととしと2回流産の後、不妊治療を始めました。今月は日本へ一時帰国(1週間ほど)の予定があるので、排卵誘発剤や促進剤はお休みしました。エストロゲンは飲んでいます。この何ヶ月、周期は30-32日くらいです。第10日目に薬をもらうついでに超音波をお願いしたところ、卵胞は10mm 子宮内膜は6mmでした。本日第19日目で、体温があまり上がらないので超音波を撮ってもらったところ、先生に「もう4,5日前に排卵したよ、黄体化してるよ。排卵液がここ見えるでしょ。子宮内膜は10mm。」と言われました。しかし基礎体温がいつもの高温期辺りの体温に達せず、昨日はぐっと下がってしまったので、ちょっと心配しています。先生は「卵巣年齢検査の値がものすごく低いので、卵子の発育が悪いせいで黄体機能不全になっているのかも、プロラクチンも割と高いのでそれもあるかも、もう1回血液検査しましょう」と言いました。海外に住んでいるので、日本のサイトをいろいろ見ているのですが、本当に排卵したのか、それとも黄体未破裂卵胞ではないかと心配しています。 排卵したかどうかの確認はどこ、何を見ておこなわれるのか、日本でも卵胞液が判断材料になるのかを知りたくて質問致しました。 教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • HCG注射後の妊娠検査薬について

    7月20日と24日にHCG5000注射し、タイミングを取りましたが それぞれの4日後(24、28日)の排卵チェックの内診では、排卵していないので今回は黄体化未破裂卵胞だろうとの診断でした。 ところが生理が遅れていたので本日8月3日(注射から11日目)に何と無く妊娠検査薬を試したところ下記のようなはっきりした陽性でした。 黄体化未破裂卵胞だとおもっていたのでびっくりしましたが、これは注射の偽陽性でしょうか。

  • 妊娠のことについて教えてください!!

    一週間ほど前に、三日連続で中出しされたんですが、 その四日後に少量の不性出血とかるい腹痛がありました。 心配になり、産婦人科を受診したのですが、産婦人科からきちんとした結果を 聞かされないまま、基礎体温表を付けるように指示を受けて、 一週間後また受診するようにとのことでした。 検査では腹部エコーを撮ったのですが、排卵が終わっているはずなのに、 子宮内にまだ卵子が残っていること、おりものが大量に出ていると、聞かされました。 排卵自体は終わっているため、妊娠の可能性は低いと思いましたが、 妊娠しているかどうかが、不安です。 また、排卵後に卵子が残っていることについても、異常な状態であると、 分かったので、このようなことについて、何か分かることがあれば、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵したの・・?

    不妊治療中のものです。 今月、周期11日目に卵管造影検査を受けたのですが、 その時の超音波で卵胞が確認できず、まだこれからだろうと言われました。 そして、本日周期18日目に受診したところ、やはり卵胞が確認されず 排卵済ではないかと言われました。 排卵済と判断される所見について聞けなかったのですが、 ただ左卵巣が一週間前と比べ大きくなっている(3cm)とのことでした。 基礎体温は17日目36.60℃、18日目34.4℃と微妙なのですが、 17日目に上がったので排卵済みなのかと・・・。 ただ無排卵だった場合でも高温期になるんですよね?! 今周期は排卵したのでしょうか・・?チョコレート嚢腫があるため、 無排卵や黄体化未破裂卵胞が心配です。 一番は医師に聞けばよかったのでしょうが・・。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 黄体化未破裂卵胞について

    いろいろ参考にしています。29歳妊娠希望です。 半年間自分で基礎体温と排卵検査薬をもとにタイミングをはかってましたが、妊娠にいたらないので不妊病院デビューしてきました。基礎体温は二層に分かれており、高温期も14日前後あります。排卵検査薬も陽性がでます。周期21日目(高温期7日目)に受診したところ、エコーで「卵胞が24ミリでもうすぐ排卵だね」と言われ、「??排卵終わってると思うんですけど。。」と答えました。その後、基礎体温表を先生がみたところ、「ほんとだね、排卵してる。ということは・・」とのことで、黄体化未破裂卵胞の疑いがかけられました。まだ、初めての診察で今回がたまたま破裂しなかっただけかもしれないとも言われましたが、自分的にかなりショックを受けています。今までも排卵したと思ってたのに、してなかったのかもと思って。 そこで教えていただきたいのは、 1. 24ミリでも今後排卵する可能性はありますか?正常に排卵する卵は24ミリでは大きすぎでしょうか?(すでに高温期に入っているので今回はないのだと思いますが、今期の高温期は今までより低いので、もしかして?という期待も少し残ってます。) 2. 数周期巨大化した卵胞が残る場合もあるそうですが、その場合、細い針をさして破裂させるとホームページで見ました。それはどうやってするのでしょうか?麻酔をしてからしますか?また、それ以外の方法で破裂させることはできないのでしょうか(排卵誘発剤は力不足ですか?)? 3. 黄体化未破裂卵胞が続いた場合、体外受精しか方法がないのでしょうか?人工授精はダメなのでしょうか?(病院デビュー一回で、すでに体外受精しかないというのもショックです。) 次の受診のさいにも先生に聞いてみようと思ってますが、前知識として勉強したいと思います。一つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 黄体化非破裂卵胞?

    はじめまして。 こちらで質問させていただきたく、本日登録しました。 PCOSで不妊治療に通っており、 前周期はクロミッドにてタイミング。 今周期はD8時点で13mmの卵胞があり、 自然排卵しそうだということで服薬はしておりません。 D12あたりにタイミングをとり、 あとは排卵検査薬を見ながらタイミングとってくださいとのことでした。 D10・D11あたりに陽性反応があったため、 D12にタイミングをとりました。 その後、D15に受診したところ、 27mmの卵胞が確認できました。 体温もまだ高温になっていないし、 ずっと検査薬が薄く出ているのでおかしいなとは思っていました。 先生は、 排卵しなかった、もしくは排卵はしたが血がたまっている、 もしくは黄体化非破裂卵胞とおっしゃっていました。 (はじめてきくことばかりで曖昧ですが;) この日HCG注射を打ち、 その翌日となる本日にタイミングをとる予定です。 また来週の受診でわかるとはいえ、 はじめてきく黄体化非破裂卵胞というものが不安です。 自分でいろいろ調べましたが…。 今考えても仕方ないとは思うんですが、 これって今周期無事排卵して 妊娠へと向かう可能性ってあるんでしょうか? 今日はD16で36.30という体温でした。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠のことについて教えてください!!

    女性の友人から受けた相談です。 一週間ほど前に、三日連続で中出しされたんですが、 その四日後に少量の不性出血とかるい腹痛がありました。 心配になり、産婦人科を受診したのですが、産婦人科からきちんとした結果を 聞かされないまま、基礎体温表を付けるように指示を受けて、 一週間後また受診するようにとのことでした。 検査では腹部エコーを撮ったのですが、排卵が終わっているはずなのに、 子宮内にまだ卵子が残っていること、おりものが大量に出ていると、聞かされました。 排卵自体は終わっているため、妊娠の可能性は低いと思いましたが、 妊娠しているかどうかが、不安です。 また、排卵後に卵子が残っていることについても、異常な状態であると、 分かったので、このようなことについて、何か分かる方がいれば、 教えてください。 よろしくお願いいたします。 不正出血 2月2日 最終月経 1月8日 性行為 1月27日~29日

  • クロミッドは飲むべき?妊娠希望。

    こんにちは。いつもお世話になります。 32歳二人目妊娠希望です。 自己タイミングでがんばっていましたが、なかなか授からないので 先月から病院へ通い始めました。 これまでは体温は一応2相に分かれており、先月は排卵もきちんと されていたのを病院で診ていただきました。 ところが今月、卵胞チェックに行ったところ、周期10日に なっても14日になっても、卵胞が8・3mmから成長しません。 不正出血も2~3日続いていたので、おそらく今回は無排卵でしょう と言われました。 「妊娠希望されているので、来月から誘発剤クロミッドを試して みましょう」 と言われました。 一人目のときは「黄体機能不全」の診断を受けており、 やはりクロミッドで妊娠しました。そのときの体温はバラバラ、 排卵もされていない状態でしたので、クロミッドを飲むことには そんなに抵抗がありませんでした。 しかし、出産してからしばらくして体質が変わったのか、生理周期も 29~32日と安定しており、体温も2相に分かれていて、 高温期もほぼ12~14日を維持できるようになったのですが・・・ たまたま今周期が無排卵だったとしても、やっぱり次月からは クロミッドを飲んだ方がいいのでしょうか? また無排卵の次の排卵は良い状態の卵子ではないと聞いたことがあるのですが、 次月はクロミッドを飲んで排卵したとしても避妊をしたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう