• ベストアンサー

こんな状態で妊娠したら・・・?

妊娠希望の主婦です。不妊治療中です。 「黄体化未破裂卵胞」という病気で卵巣の皮が硬くなかなか排卵しづらい状態です。 今周期、基礎体温がガクっと下がった日(通常なら排卵日と呼ばれている日)の次の日、体温が上がり始めた日に婦人科を受診して超音波でみたら、まだ卵子が排卵せず残っていました。 そこで医師からプレドニンというお薬を処方してもらい、その日の夜に性交しました。 その3日後、再度、婦人科を受診したところ、無事、排卵が確認されたのですが、性交のタイミングとしてはバッチリだったので妊娠する可能性も高いのですが、本来の排卵日ではなく、無理やり薬で排卵された卵子しかも、遅れて排卵されている卵子で妊娠した場合、何か、問題があったりするでしょうか? たとえば、卵子が衰退していてそういった卵子で受精し、妊娠した時は障害児が生まれやすいとか、妊娠自体、しない卵子だとか・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

• riz002
  • お礼率60% (372/615)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

まず本来の日と多少違ったくらいでは全く問題ありません。卵子の熟成はずっと長い期間かけて行われます。 >卵子が衰退していてそういった卵子で受精し、妊娠した時は 問題ある卵子の場合は妊娠初期で流産します。 >妊娠自体、しない卵子だとか そのような卵子は強制的に排卵させようとさせまいとやはり妊娠しません。

riz002
質問者

お礼

ありがとうございました。 おそらく、本来の排卵日(体温がガクッと下がった日)の2~3日遅れの排卵だと思います。 体はLHを出して「排卵させろ」と指示をしていたのですが、卵巣の皮が厚く、残ってしまったようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

影響ないですよ~ 排卵が遅れた…とおっしゃっているのもご質問者さんが思っている排卵日から遅れただけですし、お薬で排卵させた卵子に何か問題があるとしたら、お子さんを授かっていない方も沢山いらっしゃるでしょう。 そもそも何か問題のある卵子であれば受精しませんし、仮に受精したとしても初期の段階で淘汰されてしまうでしょう。 心配しなくて大丈夫ですよ。

riz002
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます