• ベストアンサー

柿の不思議

柿は焼酎に漬けると渋柿が甘くなります。 なぜでしょうか? 天日干しすると、これまた甘くなります。 なぜでしょうか? こんな不思議な食べ物他にはありません。 柿のからくり知っているかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

柿の渋味はタンニンが原因してます。 タンニンは緑茶にも含まれてます。 柿のタンニンは水溶性なので、焼酎に含まれているアルコールに溶けてしまいます。 干し柿の場合は、天日干しにする事で水溶性タンニンが不溶性タンニンに変化して渋味を感じなくなる事と甘味が凝縮されます。 その他、柿の渋抜きの方法は、幾つかありますが、渋味の元は水溶性タンニンと言う事です。

その他の回答 (1)

回答No.2

柿の渋成分(シブオール)が可溶性のときは渋くて食べられないのですが、甘みそのものは渋抜き前でも後でも同じにあります。 焼酎(アルコール)と化学変化させたり、干すことで渋成分が不溶化するので、渋みを感じなくなり、甘みだけを感じるようになるのです。 甘柿の場合は木になった状態で渋成分が変化するので甘い柿になります。