OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

柿の食べ方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164862
  • 閲覧数2508
  • ありがとう数73
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (62/102)

毎年実家からたくさんの柿が送られてくるのですが(渋柿と冬柿)、どうも生の柿自体あまり好きではなくて・・・。渋柿の方は干し柿にしてなんとか食べてますが、特に冬柿。何か、お菓子にするとか、ドリンクにする、もしくは料理につかうなど、工夫して食べる方法はないでしょうか?どなたかご存じの方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

piluluさん、こんばんは。

「柿が赤くなると医者が青くなる」と言うほど
健康にも良い果物の一つですね。
ビタミンCは、みかんの2倍はあるそうです。

下記は柿のおろしあえと、柿のシャーベットのレシピが出ています。
http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/recipe/persimmon.html

柿サラダも美味しいですね。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2035/Re103_02.htm

柿と大根のごま酢和え
柿とれんこん・イカのサラダ
柿とリンゴのおろし和え
http://www.nkeizairen.or.jp/kudamono_resi/resi_puru.htm#ka1

柿の葉茶
柿とハムと玉ねぎのサラダ
http://www.ofukuro-aji.net/syun/fruit_kaki.html

柿を使ったお菓子です。
http://www.murakami-s.jp/d/d1/1190.htm
お礼コメント
pilulu

お礼率 60% (62/102)

なんだか見ているだけで食べたくなるようなレシピの数々・・・
そう、サラダとか和え物など、なにか加工した柿のほうが(私の場合)おいしくいただけると思うので・・・
さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 15:07:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

「なます」ってご存知ですか? 大根と人参の酢の物のことなんですが、それに柿を入れると おいしいそうですよ。 ちょっと漬け込んでしなっとさせるのがポイントだそうです。 作り方としては、細切りにした人参と大根と柿を、 塩でちょっともんで、水洗いする。 砂糖と酢に漬ける。 それだけです。酢と砂糖の割合はお好きな濃さでどうぞ。 ただし、最初に酢を入れすぎると液が多くなっちゃうこともあるんで 要注 ...続きを読む
「なます」ってご存知ですか?
大根と人参の酢の物のことなんですが、それに柿を入れると
おいしいそうですよ。
ちょっと漬け込んでしなっとさせるのがポイントだそうです。
作り方としては、細切りにした人参と大根と柿を、
塩でちょっともんで、水洗いする。
砂糖と酢に漬ける。
それだけです。酢と砂糖の割合はお好きな濃さでどうぞ。
ただし、最初に酢を入れすぎると液が多くなっちゃうこともあるんで
要注意です。
お礼コメント
pilulu

お礼率 60% (62/102)

酢の物に柿・・・
ちょっと意外な気もしますが、酢の物は大好きなので、今度チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 14:52:18
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

柿は冬柿でも干し柿に出来ますので、悪くしそうでしたら干し柿にして保存しておいたほうがいいと思います。 冬柿の料理は好みもありますが、白和えすると美味しくいただけます。 #2が私の紹介した白和えです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162085 他には作ってみたことがないので、味はわからないですが、いくつかのH.Pをご紹介します。 http ...続きを読む
柿は冬柿でも干し柿に出来ますので、悪くしそうでしたら干し柿にして保存しておいたほうがいいと思います。

冬柿の料理は好みもありますが、白和えすると美味しくいただけます。
#2が私の紹介した白和えです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162085

他には作ってみたことがないので、味はわからないですが、いくつかのH.Pをご紹介します。

http://www.sikasenbey.or.jp/~kaki-jhs/ryouri.html

http://www.wakayama.go.jp/prefg/130300/130351/kakidb/kakikakou/kakiryouri.htm

干し柿のお料理もありますので、参考にしてください。
*たこと干し柿のマリネ
http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/ryori600.html

*餅と干し柿のデザート
http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/850/850N.html

*干し柿のケーキ
http://www.age.ne.jp/x/yuri6/cake/mouth/osu_1.1.htm

*干し柿とチーズのスティック春巻
http://www.asahi.co.jp/wideabc/wcooking/w980106.html

*干し柿とチキンの天ぷら
http://jlia.lin.go.jp/ryori/karada/tb5143.htm

ドリンクは試してみましたが、美味しく飲める方法はみつけられなかったです。

昔バイトをしていたジェラードショップに、柿のジェラードがありましたので、工夫するとシャーベットは作れると思いますよ。
お礼コメント
pilulu

お礼率 60% (62/102)

冬柿でも干し柿にできるんですね。
いつも日が経っちゃってだめにしちゃってたから、その方がいいですね。
いろいろ紹介していただいて、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-23 14:58:57
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

チョット変な食べ方(B級グルメ?) 表面が少し柔らかくなった柿をわさび醤油で食べると、中トロの様な味がしますよ。此ならご飯のおかずにもなります。(でも、此も有る意味生だからダメですかね?) 又はジャムを作ってみては如何ですか。 すり下ろした柿を使って、後はイチゴジャムを作るのと同じ行程で出来ますよ。(イチゴに比べると日持ちが悪いです) ...続きを読む
チョット変な食べ方(B級グルメ?)
表面が少し柔らかくなった柿をわさび醤油で食べると、中トロの様な味がしますよ。此ならご飯のおかずにもなります。(でも、此も有る意味生だからダメですかね?)
又はジャムを作ってみては如何ですか。
すり下ろした柿を使って、後はイチゴジャムを作るのと同じ行程で出来ますよ。(イチゴに比べると日持ちが悪いです)
お礼コメント
pilulu

お礼率 60% (62/102)

中トロ!?ほ・・・本当ですか?
なんだかチャレンジャーですね。う、う~ん・・いつかやってみようかな。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 15:11:48
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

柿のシャーベットは、ジュクジュクの柿なら すぐ、出来ちゃうぜ。なんてったって、 冷凍庫で、凍らすだけだもん。 ヘタから上を、そっと、切って、 香りつけに、少々、リキュールなぞ、 振って、凍らす。簡単、ウマいっす!! ...続きを読む
柿のシャーベットは、ジュクジュクの柿なら
すぐ、出来ちゃうぜ。なんてったって、
冷凍庫で、凍らすだけだもん。
ヘタから上を、そっと、切って、
香りつけに、少々、リキュールなぞ、
振って、凍らす。簡単、ウマいっす!!
お礼コメント
pilulu

お礼率 60% (62/102)

なんて簡単なんでしょう!
私、しょっちゅうジュクジュクにしてしまうので、その度に捨ててました。(柿さんごめんなさい)これはいいですね。
ありがとうございま~す。
投稿日時 - 2001-11-23 15:16:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ