• ベストアンサー

HDDパーテーションのサイズ変更について

よろしくお願いします。 Win7システム内の「ディスクの管理」を活用し、パーテーションのサイズ変更をしたいと思います。 HDD内はCドライブ、Dドライブの2分割にしており、Dドライブを縮小してCドライブを拡大した場合、CドライブのOS類はフォーマットされて消えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

答え:Cドライブの内容が消えることはありません Dドライブを縮小しても、そのままでは Cドライブを拡張することはできません   C      D ┣━╋━━━━━━━━┫ ┣━╋━━━┫────┤(Dドライブ縮小) この空いた領域を Cドライブにくっつけることはできない と思いました Dドライブを思いっきり縮小して、空いた領域に新規のドライブを作成し、   C      D ┣━╋━━━━━━━━┫   C   D ┣━╋━━━┫────┤ そこに Dドライブの内容をコピーした後に Dドライブを削除   C          E ┣━┫───┣━━━━┫ Cドライブを拡張して残りを新規に作成したドライブの拡張に使う   C          E ┣━━━┫─┣━━━━┫   C        E ┣━━━╋━━━━━━┫(ただし、この行程ができたか不確定) ドライブレターを変更したら終わり   C        D ┣━━━╋━━━━━━┫ こんな手順になるのではないでしょうか (やった事はありませんけど) フリーツールでパーティションを拡張したほうが楽だと思います Partition Wizard などを試されてはいかがでしょう (Windows 7に対応しているかは分かりませんけど)

nobu5048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい説明で良く理解できました。 何か専用のソフトでやったほうが楽ですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • moto_adv
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.3

細かいことは忘れましたが、下記フリーソフトで可能です。 私は、質問者さんと同じような事を実行済みです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
nobu5048
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご利用させていただくます。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

Dドライブの領域をCドライブに統合するには一度Dドライブ全体を 削除して、未割り当て領域にする必要があります。 その後に必要サイズをCドライブに統合できます。 そのあとで残された未割当て領域は改めて、新規ボリュームを作成 すればDドライブを作成できます。 この操作でDドライブのデータは全て開放されますので、必要に応じて 他の場所にバックアップしておきます。 Cドライブのシステムやデーターは保持されますが、操作ミスなどに 備えてデーターなどをバックアップすれば安心です。

nobu5048
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 良く理解できました。

関連するQ&A

  • HDDのPARTITION拡張及び縮小方法

    NEC VALUESTAR PC-GV247FBAUを使っていますが、DRIVE Cの容量がすぐに少なくなるのでDドライブを縮小してCドライブを拡張したいと思います。ディスクの管理でパーティションの分割設定を見ますと、Cドライブはディスク0に、縮小したいDドライブはディスク1にあり、Dを未割り当てにしてCを拡張することは出来ませんでした。これはディスクそのもの(ハードディスク)を再度フォーマットするしかないのでしょうか?あるいはディスクで再セットアップすることで可能になるのでしょうか?問題はCドライブにDドライブが隣接していないため、拡張/縮小作業が出来ないのです。お分かりになる方がおられましたらアドバイスよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • HDDのパーテーションのサイズ変更をしたいのですが

    現在、一枚の400GBのHDDは、CドライブとDドライブの状態です。Dドライブの使用目的の変更のためサイズを変更したいのですが、(Cドライブを現在よりも狭く、Dドライブを広くしたいのですが)Vista標準の「ディスクの管理」からはできますか。 できないのでしたら可能なフリーのソフトを教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • HDDパーティションについて

    HDDパーティションについて教えてください。Cドライブのパーティションを行いたい場合にですが現在CドライブにはシステムとアプリケーションをいれておりDドライブにデーターをいれています。Dドライブが手狭になり、Cドライブ分割したいのです。windowsXPを使用していますが、このシステムのなかに分割できる方法がありますか?または何かソフトを使用する必要があるのでしょうか。必要ならソフトの名前も教えてください。出来れば無料のソウトがよいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • パーティション情報がおかしい?

    WindowsXP Professional SP2 HDDを2台搭載し、それぞれを2パーティションづつに分割して利用していました。 HDD1 C:OS等のシステム(起動ディスク) D:データ用その1 HDD2 E:データ用その2 F:データ用その3 C~DドライブすべてNTFSフォーマット このうちのEドライブのデータが見られません。 間違えてフォーマットしたわけではありません。 気がついたら、そうなっていました。 Dドライブのデータの一部をEドライブへ定期的にソフトで自動バックアップしていたのですが、 そのソフトが起動したままだった(普通なら終わっている時間でした)ので気づきました。 マイコンピュータを開くと、Eドライブとしては認識しています。 ただし、表示に通常の2倍ほどの時間がかかります。 合計サイズ、空き容量とも空白。 Eドライブのアイコンをダブルクリックすると、 ”フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?”と、ダイアログ表示が出ます。 Fドライブは、現状では読み書き可能です。 ”コンピュータの管理”-> ”ディスクの管理”で確認すると、 パーティションとしては、見えていますがファイルシステムの欄が空白になっています。 状態の欄は正常となっています。 HDD2が、どういった状態にあると考えたらいいでしょうか? また、Eドライブのパーティションを復活させるようなソフトもあるようなのですが、 このような状態の場合、どのようなタイプのものを利用するのがいいものでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • HDDのパーティションについて

    HDDディスクをパーティションして分割する利点はなんですか? 友人は「そうしたほうがパソコンが速くなる」と言っていますが…。 私も今使っているパソコンはCとDドライブの2つに分けていますが、これをもっと分割して3つとか4つとかにするともっと速くなったりするんでしょうか? よくわからないので、どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • Win7パーティション分割

    win7 Proです。 HDDにCドライブしかないので、パーティション分割してDドライブを作成したいのですが、 Dドライブをフォーマットしようとすると、ダイナミックに変換します。と出ます。 ベーシックのままパーティション分割できないのでしょうか? 現在は未割り当ての領域が180GBあります。

  • パーティションサイズを戻したい

    難題で長文になります。 宜しくお願いします。 先日LenovoG570 を購入しました。 8年前にVAIOを購入して以来です。 買って早々驚いたのは、パーティションサイズがC;450G前後、 D;30G前後という振り分けでした。 色んな物セットアップしようかと思ってわずかに作業を進めていたら、VAIOではデータがやられてもいいものはDドライブに保存してきた私としてはどうしてもDドライブを拡大したく、方法を探していたら、ネットで経験者のレポートがあったので、それに沿ってどうにかC、D半々位には出来ました。 と言っても、Cドライブを一旦縮小し、はみ出た分をDドライブと統合することは出来ず、一旦Dドライブにあったフォルダ、ファイルを全てCに移動し、Dドライブを削除して、それをCドライブにくっつけて、そこから分けて出来た分にボリュームDと言う名前をつけれた(記憶違いもあるかも) と言うやり方です。 それからまたその関連の記事を色々読んでると、「パーティションを変更した物はメーカーの修理が受けれない」 という記事が何個か出てきました。 その後、ではリカバリするとパーティションサイズも元に戻るのでは? と思い進めようとしたら、VAIOとはまるで違い、まず本来であれば、購入してすぐ、リカバリディスクと言う物を作成する必要があった・・・。  VAIOでは、リカバリ領域があるため作成の必要が無かった。 パーティション変更後ではあったが、Onekey Recoveryというものでその時点からリカバリディスクを作成して、そのディスクを挿入したらそのディスク経由でリカバリに導かれるのかと思ったら、ディスクとは関係なくしか作動せず、“システムリカバリ”というボタンでリカバリするしか無かった。 実行→パーティションが初期には戻らず。 メーカーに問い合わせ。答えをまとめると「おそらくそのままで使用いていても、支障はないが、パーティション変更によって起こったと思われる不具合があればやはり修理は出来ない。 ディスク経由でのリカバリをしたらパーティションサイズが初期状態に戻る可能性がある。」 ディスク経由でのリカバリは、起動後F12キーで出来ると調べて実行したが、結果は同じ。 完全に初期に戻すのが本命ですが、メーカーも無理というので半分諦めてますが、何か方法はないのでしょうか? 元に戻らなくても皆さんならどうしますか? そもそもこのままで、パーティションサイズを変更したことで起こる修理もしてもらえなくて困ることとは何が考えられますか? メーカーは、「工場判断ですので、事が起こって工場に出してみないと分からないとの事です。」

  • パーティションサイズの変更について

    現在、内臓ディスク(1TB)を、C(850GB)とD(150GB)に分割して使用しております。 Windows上の操作で、CとDを,C=700GB、D=300GBに、保存(記録)内容を消去することなく変更することは可能でしょうか? 可能であれば、その方法を知りたい。 【C:ドライブのパーティションを縮小することで得られる空き領域を、新しく作成するパーティション(例・E,F,G,etc.)に割り当てて分割する方法は理解しておりますが、既存のDに、保存(記録)内容を消去することなく割り当てることが可能かどうかが知りたい】 ★パソコン仕様  SONY・ VPCJ138FJ OS・Windows 7 Home Premium-64bit,SP1 HD・1TB

  • HDDのパーテーション

    パーテーションについて 自分のPCには、HDD(320GB)が2台あります。 先日PCの不調でOSが入っていないHDDにOS入れなおしました。 OS入れなおす前のパーテーション Cドライブ:39GB Dドライブ:258GB Eドライブ:298GB このように分割されていました。{C+D} + {E} OS入れなおした後 Cドライブ:298GB Dドライブ:39GB Eドライブ258GB と、なりました。 D・Eはフォーマットしてあります。 これの、DとEを1つにしたいのです。 または、Eドライブの容量をDドライブに少し移す。 このような事は出来るでしょうか?? ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。

  • パーティションのサイズ変更をしたら

    Cドライブ WINXP  Dドライブ WIN98SEのデュアルブートで使っていましたが パーティションのサイズ変更をしたらDドライブのWIN98SEが起動しません。 対処方法をお願い致します。