• ベストアンサー

HDDパーテーションのサイズ変更について

よろしくお願いします。 Win7システム内の「ディスクの管理」を活用し、パーテーションのサイズ変更をしたいと思います。 HDD内はCドライブ、Dドライブの2分割にしており、Dドライブを縮小してCドライブを拡大した場合、CドライブのOS類はフォーマットされて消えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

答え:Cドライブの内容が消えることはありません Dドライブを縮小しても、そのままでは Cドライブを拡張することはできません   C      D ┣━╋━━━━━━━━┫ ┣━╋━━━┫────┤(Dドライブ縮小) この空いた領域を Cドライブにくっつけることはできない と思いました Dドライブを思いっきり縮小して、空いた領域に新規のドライブを作成し、   C      D ┣━╋━━━━━━━━┫   C   D ┣━╋━━━┫────┤ そこに Dドライブの内容をコピーした後に Dドライブを削除   C          E ┣━┫───┣━━━━┫ Cドライブを拡張して残りを新規に作成したドライブの拡張に使う   C          E ┣━━━┫─┣━━━━┫   C        E ┣━━━╋━━━━━━┫(ただし、この行程ができたか不確定) ドライブレターを変更したら終わり   C        D ┣━━━╋━━━━━━┫ こんな手順になるのではないでしょうか (やった事はありませんけど) フリーツールでパーティションを拡張したほうが楽だと思います Partition Wizard などを試されてはいかがでしょう (Windows 7に対応しているかは分かりませんけど)

nobu5048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい説明で良く理解できました。 何か専用のソフトでやったほうが楽ですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• moto_adv
回答No.3

細かいことは忘れましたが、下記フリーソフトで可能です。 私は、質問者さんと同じような事を実行済みです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
nobu5048
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご利用させていただくます。

• netring
回答No.1

Dドライブの領域をCドライブに統合するには一度Dドライブ全体を 削除して、未割り当て領域にする必要があります。 その後に必要サイズをCドライブに統合できます。 そのあとで残された未割当て領域は改めて、新規ボリュームを作成 すればDドライブを作成できます。 この操作でDドライブのデータは全て開放されますので、必要に応じて 他の場所にバックアップしておきます。 Cドライブのシステムやデーターは保持されますが、操作ミスなどに 備えてデーターなどをバックアップすれば安心です。

nobu5048
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 良く理解できました。