• ベストアンサー

HDDパーティションについて

HDDパーティションについて教えてください。Cドライブのパーティションを行いたい場合にですが現在CドライブにはシステムとアプリケーションをいれておりDドライブにデーターをいれています。Dドライブが手狭になり、Cドライブ分割したいのです。windowsXPを使用していますが、このシステムのなかに分割できる方法がありますか?または何かソフトを使用する必要があるのでしょうか。必要ならソフトの名前も教えてください。出来れば無料のソウトがよいのですが。 宜しくお願いいたします。

noname#25030
noname#25030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (970/3401)
回答No.1

専用ツールを使う必要があります。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr044209/

その他の回答 (7)

  • goruo
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.8

 OSの入ったパーティションをいじると 起ち上がらなくなったり回復させるのも 大変かも知れませんよ  安く済ませたいのはわかりますが Cドライブもそのうち手狭になるんだろうし ドライブを買うかリムーバブルメディアに Dドライブのデータを退避させて広くするか した方が良いのでは?  あとDドライブをディスククリーンアップ ツールを使ってゴミファイルを削除したら 少しは広くなるかも?  なんにしてもお金を使わずにとなると リスクは覚悟の上で

noname#25030
質問者

お礼

この場をお借りして解答いただいた皆様にお礼申し上げます。有難うございました。とりあえず外付けのHDDを購入してから変更いたします。おりがとうポイントは甲乙つけがたく、解答順とさせていただきました。

回答No.7

>出来れば無料のソウトがよい パーティションの操作をソフトで行うのは安全確実とはいきません。リカバリ領域までつぶされて泣く事になるかもしれませんが、その辺をご理解の上どうぞ。 私は怖くて使えませんでした。 フリーソフト http://partitionlogic.org.uk/download/index.html 同解説 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/ No.6の方のアドバイス、外付けHDD増設が現実的です。

noname#116235
noname#116235
回答No.6

大事なデーターが入っている状態で、パーティションの変更ソフトを使用すべきではありません。外部にデーターをバックアップしてから使用すべきです。運が悪ければ、パーティションをいじくった事で全てがなくなる時があります。 外部にデーターの保存先がないようでしたら、この際ですのでUSB接続のHDDをお買い求めください。それから作業をしてください。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.5

パーティションマジックはやや動作に不安ありです。 リカバリー領域等があるHDDタイプでは失敗することが 多いです。プロはこちらを使ってます。 「Acronis True Image 9.0」                 ☆---rav4_hiro

  • popopiya
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.4

参考までに パーティッション分割ソフトは多少のリスクも伴う データ領域不足ならばぁ 外付けHDD(ハードディスク)使用が安全簡単 少なくともデータバックアップには便利 Windowsが快適に動作するように Cドライブの空き領域の割合を40%以上は確保

noname#27187
noname#27187
回答No.3

自分はKNOPPIXの「QTParted」を使いましたが。 操作も簡単でフリーです。

参考URL:
http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm
noname#150436
noname#150436
回答No.2

パーティッション分割には専用ソフトが必要です。 ソフトは有料のパーティッションマジックと言うのがおすすめです。 簡単で初心者でもすぐに使えます。

関連するQ&A

  • HDDパーティションについて

    先日購入したHDD500Gが分割されていなくドライブが1つしかありませんでした 私は基本的に前のPCでも何か保存するという癖がなかったのでほとんどDドライブを使用しない状態でした。 なのでパーティションは必要ないかな?と思ったのですが OSやゲームをインストールしたドライバは少ないCに分けた方が動作が軽くなると小耳に挟みました。 私はよくゲームなどをする方なので少し気になったのですが HDD500Gをソノママ使うより Cドライブ30G(OSやソフト) 残りをDドライブ にしたほうがやはり動作は軽くなるものなんでしょうか? わかるかたいましたらよろいくおねがいします(。。m

  • パーテーションによるHDD分割の必要性とは?

    先日、Windows7を購入しました(ノートパソコン) 以前はXPを使用していて、内蔵HDDをパーテーションにより分割し、 CドライブをOS、Dドライブをマイドキュメントに対応させてました。 Windows7でも同様にDドライブを作製し、 マイドキュメントを全てDドライブにしようかと思っていたのですが、 Windows7になってからフォルダの構成が複雑になっているように感じました。 単純にDドライブに対応させれば良いという形でなくなっているように感じたのですが、みなさんはパーテーションによるHDD分割をされていますか? Windows7になってから、そもそもパーテーションによるHDD分割の必要性も分からなくなってしまいました。 逆に分割しない方が良いのでしょうか????

  • HDDパーティションを3分割以上にするメリット

    掲題の通りHDDパーティションを3分割以上にするメリットはあるのでしょうか? 【1】キャッシュドライブの必要性 PhotoShopなどでキャッシュを使用する場合でどこかで聞いた、 C:システム&アプリケーション D:キャッシュ E:データ などする事があるみたいですが…、キャッシュをここでいうEドライブにすれば 2つのドライブで収まるのでは?と思うのですが このパターンで3つに分割する必要があるのでしょうか? 【2】データを分割保存する必要性 C:システム&アプリ D:データ(画像) E:データ(音楽) F:データ(動画) など、データを分割するメリットはございますでしょうか? 【3】アプリケーションフォルダの独立する必要性 C:システム D:アプリ E:データ 実はこれを考えています。OS入れなおした時にCドラ消える時にアプリの再登録が面倒だと 考えたからですが。これは有効でしょうか? --番外編-- 【A】いづれにしろCドライブに割り当てる容量は? システムドライブとした場合、50GBあれば十分だと感じますが。 【B】データは消える? パーツ(CPU,メモリ,M/B)を総とっかえする予定ですが、これをした場合データが消えると 聞きましたが本当でしょうか? ---- いづれか一つでも回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • HDDのパーティションについて

    HDDディスクをパーティションして分割する利点はなんですか? 友人は「そうしたほうがパソコンが速くなる」と言っていますが…。 私も今使っているパソコンはCとDドライブの2つに分けていますが、これをもっと分割して3つとか4つとかにするともっと速くなったりするんでしょうか? よくわからないので、どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • パーティション分割中のHDDのクリーンインストールの仕方について

    今回初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 現在1TBのHDDをCドライブ100GB、Dドライブ900GBにパーティション分割して使用しているのですが、Cドライブのみをフォーマットし、WindowsXPをクリーンインストールする事は出来ないのでしょうか? もし出来るのなら、通常のクリーンインストールと違う点か、あるいは参考になるサイトを教えていただけないでしょうか? 前回やってみようとしたところ、なぜかCドライブはブートドライブになってしまい、Dドライブがシステムドライブになってしまうという事態になってしまいました。(結局、Dドライブもろとも全てフォーマットする羽目に…) 念のため前回失敗した時の手順を書いておきます。 (1)BIOSにて最初の起動ドライブをCDドライブに設定し、CDドライブにWindowsXPのディスクをセットしPC起動。 (2)OSが立ち上がる前に「Press any key to boot from CD..」と出たところでキーを押し、WindowsXPインストール画面へ。 (3)Cドライブのパーティションを削除し、また新しくCドライブのパーティションを作る。(Dドライブのパーティションはそのまま残す) (4)新しく作ったCドライブのパーティションをフォーマットし、WindowsXPをインストール。 …と、このようにやった結果、先述のような惨状となってしまいました。 一つ気がかりだったのは、(3)で新しくCドライブのパーティションを作った際、残り全ての容量をCドライブに当てたはずなのに、8MBの未使用の領域が出来てしまっていた点です。

  • HDDパーテーションのサイズ変更について

    よろしくお願いします。 Win7システム内の「ディスクの管理」を活用し、パーテーションのサイズ変更をしたいと思います。 HDD内はCドライブ、Dドライブの2分割にしており、Dドライブを縮小してCドライブを拡大した場合、CドライブのOS類はフォーマットされて消えてしまうのでしょうか?

  • パーティション分割について教えてください

    OSはWindowsXP Home Edition、CPUはCeleron2.4、HDDは80Gの場合、パーティション分割を自分で行なうにはどうしたらよいでしょうか?分割といっても複雑なものではなくCドライブとDドライブを分ける程度で、外付けHDDは使用しません。参考URLでもかまいませんので教えてください。

  • Vista でパーティションの分割ができると聞きました。

    Vista でパーティションの分割ができると聞きました。 一つのHDDをCとDドライブに分けて使用中ですが、Vistaでは、 Dドライブを使用中にDとEドライブに分ける機能があると聞きました。 Vistaで、特別なソフトを購入しないで分割する方法が解りましたら 教えてください。

  • windows7のパーティションについて

    よろしくお願いします。 windowsXpのPC (HDDが2つ内蔵されており、1つは2つのパーティションに分けている。CドライブはwindowsXpのシステムファイル、残りのD、Eドライブはデータファイルを入れるなどで使用していた。) をwindows7にアップグレードしたのですが、Cドライブは空き容量がなく、Dドライブにwindows7のシステムファイルを入れることで、windows7のインストールは完了しました。 教えていただきたいことは、CドライブのwindowsXpのシステムファイルが残っているのですが、捨ててもいいのでしょうか。また、Windows7のシステムファイルをCドライブに変えたほうがいいのでしょうか、また可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • HDDのパーテーション

    パーテーションについて 自分のPCには、HDD(320GB)が2台あります。 先日PCの不調でOSが入っていないHDDにOS入れなおしました。 OS入れなおす前のパーテーション Cドライブ:39GB Dドライブ:258GB Eドライブ:298GB このように分割されていました。{C+D} + {E} OS入れなおした後 Cドライブ:298GB Dドライブ:39GB Eドライブ258GB と、なりました。 D・Eはフォーマットしてあります。 これの、DとEを1つにしたいのです。 または、Eドライブの容量をDドライブに少し移す。 このような事は出来るでしょうか?? ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。