• ベストアンサー

HDDパーティションについて

HDDパーティションについて教えてください。Cドライブのパーティションを行いたい場合にですが現在CドライブにはシステムとアプリケーションをいれておりDドライブにデーターをいれています。Dドライブが手狭になり、Cドライブ分割したいのです。windowsXPを使用していますが、このシステムのなかに分割できる方法がありますか?または何かソフトを使用する必要があるのでしょうか。必要ならソフトの名前も教えてください。出来れば無料のソウトがよいのですが。 宜しくお願いいたします。

noname#25030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.1

専用ツールを使う必要があります。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr044209/

その他の回答 (7)

• goruo
回答No.8

OSの入ったパーティションをいじると 起ち上がらなくなったり回復させるのも 大変かも知れませんよ  安く済ませたいのはわかりますが Cドライブもそのうち手狭になるんだろうし ドライブを買うかリムーバブルメディアに Dドライブのデータを退避させて広くするか した方が良いのでは?  あとDドライブをディスククリーンアップ ツールを使ってゴミファイルを削除したら 少しは広くなるかも?  なんにしてもお金を使わずにとなると リスクは覚悟の上で

質問者

お礼

この場をお借りして解答いただいた皆様にお礼申し上げます。有難うございました。とりあえず外付けのHDDを購入してから変更いたします。おりがとうポイントは甲乙つけがたく、解答順とさせていただきました。

回答No.7

>出来れば無料のソウトがよい パーティションの操作をソフトで行うのは安全確実とはいきません。リカバリ領域までつぶされて泣く事になるかもしれませんが、その辺をご理解の上どうぞ。 私は怖くて使えませんでした。 フリーソフト http://partitionlogic.org.uk/download/index.html 同解説 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/ No.6の方のアドバイス、外付けHDD増設が現実的です。

noname#116235
noname#116235
回答No.6

大事なデーターが入っている状態で、パーティションの変更ソフトを使用すべきではありません。外部にデーターをバックアップしてから使用すべきです。運が悪ければ、パーティションをいじくった事で全てがなくなる時があります。 外部にデーターの保存先がないようでしたら、この際ですのでUSB接続のHDDをお買い求めください。それから作業をしてください。

• rav4_hiro
回答No.5

パーティションマジックはやや動作に不安ありです。 リカバリー領域等があるHDDタイプでは失敗することが 多いです。プロはこちらを使ってます。 「Acronis True Image 9.0」                 ☆---rav4_hiro

• popopiya
回答No.4

参考までに パーティッション分割ソフトは多少のリスクも伴う データ領域不足ならばぁ 外付けHDD(ハードディスク)使用が安全簡単 少なくともデータバックアップには便利 Windowsが快適に動作するように Cドライブの空き領域の割合を40%以上は確保

noname#27187
noname#27187
回答No.3

自分はKNOPPIXの「QTParted」を使いましたが。 操作も簡単でフリーです。

参考URL:
http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm
noname#150436
noname#150436
回答No.2

パーティッション分割には専用ソフトが必要です。 ソフトは有料のパーティッションマジックと言うのがおすすめです。 簡単で初心者でもすぐに使えます。