• ベストアンサー

Vista でパーティションの分割ができると聞きました。

Vista でパーティションの分割ができると聞きました。 一つのHDDをCとDドライブに分けて使用中ですが、Vistaでは、 Dドライブを使用中にDとEドライブに分ける機能があると聞きました。 Vistaで、特別なソフトを購入しないで分割する方法が解りましたら 教えてください。

noname#119577
noname#119577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.1

http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm ですが、分割できるサイズに制限があり自由に、とはいきません。 >特別なソフトを購入しないで こんなフリーソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html D:をD:とE:に分ける必要はないと思いますが・・・フォルダーで管理すればいいのでは?

noname#119577
質問者

補足

 早速のご回答ありがとうございます。 Vistaで操作したところ、未割り当てが15ギガできました。 最後のフォーマットの最後の段階で下記のようなウインドウが表示されて利用できません。  どういうことなのか、教えていただけませんか?   デスクの管理: 実行しようとした操作は無効です。 指定されたパラメータが無効であるか、選択されたオブジェクトで操作を完了できません。 この操作の正しい使い方については、ディスクの管理のヘルプを参照してください。

関連するQ&A

  • パーテーションを分割して2つのOSを使いたい

    現在、120GBにHDDにWindows Vistaを入れて使っています。 CドライブがOSでDドライブがリカバリ領域になっています。 Vistaを使っているとVistaでは使用できないソフトやツールが結構あって困るのでパーテーションを分割して、1つのHDDにVistaとXPの2つをインストールしたいと思っています。 が、VistaはHPのOEM版でCDからブートしても再セットアップ中にはパーテーション分割の画面は出てこないのでどうすればいいかわかりません。 たとえ分割できてもどうやって新しくできたパーテーションにXPをインストールすればいいのかもわかりませんし、どちらかを再セットアップしようとするといったいどうなるかもわかりません。 わからないことだらけなのでここで不安をすべて払拭したく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Windows 7(64bit)のパーティション分割について

    先日Windows 7(64bit)のパソコンを購入しました。 HDD(容量500GB)はCドライブのみでしたので、パーティションを分割してDドライブを作りたいと考えています。 Cドライブには100GB程度、残りはDドライブに当てたいのですが、Windows 7標準の機能では、追加のドライブには半分くらいしか割り当てられないように見えます。 実際のところ、HDDの容量の半分以上を追加のドライブに割り当てることは可能でしょうか。 もし可能であれば、その手順も教えていただければさいわいです。 なお、標準の機能にこだわるつもりはありませんので、パーティションを分割できるWindows 7対応のフリーソフトがあれば、そちらを試してみたいと思います。 32bitに対応したものなら、いくつか見つかったのですが・・・。

  • VISTAのパーティションについて教えてください。

    VISTAのパーティションについて教えてください。 最初に何も考えず2つに分けてしまい、現状はHDDは OS installがCドライブと、ボリュームE、CD-ROMがDに割り当てられています。しかし全体容量が50GBしかなく不都合が出てきたのでCドライブだけにしようと思うのですが、このような隣りあわせではない割り当てのドライブの場合もディスクの管理ツールで「Eを圧縮してCを拡張する」という、方法でできるのでしょうか。それからやり方は簡単そうに見えるのですが、本当にそのとおりいけるものなのでしょうか。XPでは結構ソフトを使ったり大変だったので、逆に不安なような・・・よろしくお願いいたします。

  • パーティション分割について教えて下さい。

    パーティション分割について教えて下さい。windows7のCドライブを分割してDドライブを作りたいのですが どのようにやればいいのでしょうか? 以前は「パーティションなんとか」というソフトを使ってやった記憶があるのですが、忘れてしまいました。回答宜しくお願い致します。

  • パーティション分割

    500GBと1TBのハードディスクを搭載したPCで、 500GB×3にしたいです。 Cドライブ:500GB Dドライブ:500GB Eドライブ:500GB ↑のように出来るのでしょうか? ちなみに、オンラインショップのところでは、 HDD1は500GBでHDD2が1TBになっています。 500GBを3つ作りたいのです。 出来ますでしょうか? パーティション分割はやったことが無いもので・・・ 宜しくお願いします。 (ちなみに、まだ購入はしていません。どうなるのかな?どうやるのかな?という疑問だけの質問です。あまり詳しく回答しなくてもOKです。)

  • パーテーションによるHDD分割の必要性とは?

    先日、Windows7を購入しました(ノートパソコン) 以前はXPを使用していて、内蔵HDDをパーテーションにより分割し、 CドライブをOS、Dドライブをマイドキュメントに対応させてました。 Windows7でも同様にDドライブを作製し、 マイドキュメントを全てDドライブにしようかと思っていたのですが、 Windows7になってからフォルダの構成が複雑になっているように感じました。 単純にDドライブに対応させれば良いという形でなくなっているように感じたのですが、みなさんはパーテーションによるHDD分割をされていますか? Windows7になってから、そもそもパーテーションによるHDD分割の必要性も分からなくなってしまいました。 逆に分割しない方が良いのでしょうか????

  • パーティション分割について

    EASEUS Partition Masterを使用し Cドライブのみのパーティションを CとDに分けようと試みております。 当該ソフトを使用した際、 分割した後、再起動をかけると mount fauld というエラーになり Dドライブの作成ができません。 何回やっても同じ現象になります。 DドライブもNTFS32で設定しているのですが それが原因でしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • Windows7のパーティション分割について

    DELL XPS8300 Windows7(64bit)のパソコンを購入しました。 HDD(容量1.5TB)はCドライブのみなので、パーティションを分割してDドライブを作りたいと考えています。 有料オプションでCドライブに40GBまたは、100GBの容量を残し、残りはDドライブに…という選択ができたのですが、チャット相談で質問したところ分割は自分でもできるとのことでしたのでオプションはつけませんでした。 実際、自分でやってみたところ、追加のドライブには半分(約700GB)しか割り当てられず、DELLのサポートに問い合わせてみました。 すると、Windows7の制限でそれ以上はできないとのことでした。 DELLサポートの回答は、有料の分割ソフトを購入するか、それが嫌ならばフリーソフトを使ってくれとのこと。(もちろん不具合が起きた際は、保証はできないと言われました。) どちらの選択肢も選べない旨を伝えたところ、引き取って分割し直してくれることに。ただ、最低10日かかってしまうとのことでした。 そこで質問なのですが、そもそもパーティションの分割は必要なのでしょうか? DELLの人曰く、Windows7はCドライブのみリカバリしたとしても別ドライブのデータが消えることが多々あるそうです。 パーティション分割のメリット、デメリット、パーティション分割しない場合のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? また、分割をした際のCドライブと別ドライブの割合なども参考ばかりに教えていただけると助かります。(もちろん使用用途によると思いますが、一般的使用での回答をいただければと思います。) よろしくお願い致します!

  • パーティション分割について教えてください

    OSはWindowsXP Home Edition、CPUはCeleron2.4、HDDは80Gの場合、パーティション分割を自分で行なうにはどうしたらよいでしょうか?分割といっても複雑なものではなくCドライブとDドライブを分ける程度で、外付けHDDは使用しません。参考URLでもかまいませんので教えてください。

  • パーティションの分割

    お世話になります Vista上のディスクの管理から、Cドライブ160GB、1パーテーションを、CとEに分割出来たのですがC-40GB E-残りと 予定していましたが、圧縮したいサイズを 0 近くまで下げても C-約100GB E-約50GBにしかなりません。 (1)これはしかたが無いのですか。 (2)Vista上のディスクの管理から私の希望に近いサイズに    分割する方法がありますか、有りましたら教えて頂きたい    のですが。 (3)再度分割のサイズを換えても問題は有りませんか。    お手数掛けますが、御教授お願いします。