• 締切済み

パーティションのサイズ変更をしたら

Cドライブ WINXP  Dドライブ WIN98SEのデュアルブートで使っていましたが パーティションのサイズ変更をしたらDドライブのWIN98SEが起動しません。 対処方法をお願い致します。

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

 Microsoft推奨の方法では、先にWindows9xをインストール後にWindows XPをインストールすることになっていますが、 今さら再セットアップも面倒でしょう、ということで[boot.ini]の設定を変更することになります。 詳細は、次のURLを参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html  もしくは「MBM」をインストールして、Windows98SEがWindows XPに影響されずに起動できるようにするかです。 MBMは、OS毎にブート・ローダー(ntldr ->Windows XP、IO.SYS -> Windows98SE)を起動できます。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.4

> フリーソフトのEASEUS Partition Master5.01 Home edです。 このソフトの仕様は、どこまで調査されましたか。 一番恐れているのは、回答番号1番さんが指摘されている、ブートセクタが正しくコピー されていない可能性が高いのではないでしようか。 > パーティションのサイズ変更をしたらDドライブのWIN98SEが起動しません。 このときのエラーメッセージがヒントになりませんか。 おそらく、そのソフトの仕様で、Windows98SEまでサポートが含まれているかどうかです。 というのは、はっきり言いますと、起動OSが一つの場合で、他はデータ領域の場合だけでは ないかと思われるのです。 詳しい仕様は、当方は使ったことがないので分かりません。 knoppixで、Windows98SEが入っているであろうパーティションのトップを保存して、 HEXDUMPを見るとそのことが分かります。 それが、オールゼロとかだと、回答番号1番さんが指摘されている ことの証明にもなります。 もしこの辺の調査をしてみたい場合は、補足願います。 HEXDUMPの操作を書かせてもらいます。

g36kla
質問者

お礼

yakan9さん 大変貴重なご指導ありがとうございます。 また、パーティションソフトは深く考えていませんでした。 簡単には、復元は出来そうもありませんのでリカバリーを行う事にしました。 ただ、時間が掛かるのが残念です。 Localicaさん486HA さんこの場を借りてお礼を申し上げます。 大変ありがとう御座いました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

また、リサイズ前のデュアル・ブートはは「どのような方法」でおこなっていたのですか?

g36kla
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言われている意味がよく分からないのですが Windows XPのNTLDRを使ってデュアルブートをしています。 この様な補足で宜しいのでしょうか

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

=補足要求です。=  リサイズをされたのは「どのような方法」ですか? また、リサイズ前のデュアル・ブートはは「どのような方法」でおこなっていたのですか?

g36kla
質問者

補足

フリーソフトのEASEUS Partition Master5.01 Home edです。 一つのドライブをCとDに分けて使っていました。 以上です。よろしくお願い致します。

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.1

どのようにパーティションを変更したか記載してないので一般論になりますが、ブートセクターなくなった可能性が高いので復元は難しいでしょう。 元に戻したければバックアップからリストアするしかないと思います。

g36kla
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Cドライブを広げDドライブを縮小しました。 CのXPは起動しますがDのWIN98は左上にカーソルが点滅状態で止まっています。Ctrl+Alt+Delは受付再起動します。 こんな状態です。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • パーティションマジックなど

    Windows98とXPをデュアルでインストールしています。 HDDの中がCドライブはWin98Dドライブはデータ用、EドライブはWinXPが入ってます。それぞれの容量のサイズを変えたいと思います。パーティションマジックやシステムコマンダーなどを使えば、再インストールなどをしなくても簡単にパーティションのサイズを変えられると聞きました。買ってみようと思いますが、そこで教えてください。 1)これらのソフトはCドライブのWin98にインストールして行うのでしょうか?それともEドライブのWinXPに入れるのでしょうか?それともデュアルはダメでしょうか? 2)これらのソフトを使えば今度、パソコンを再インストールしなくてはならないときには、もうデュアルでOSをインストールしなくても良いのでしょうか?その他Windows2000なども別のパーティションに入れてみようとも考えてます。 3)パーティションはいくつまで出来るのでしょうか? 教えてください。

  • Cドライブのパーティションが変更できない

    質問します。自作デスクトップPCでXPと2000のデュアルブートを使っているのですが、事情により各OSを再インストールしました。現在HDDは3台つながっているのですが、そのうち1台(120GB)を3つのパーティションに区切り、C(4GB)にXP、D(10GB)がカラ、E(100GB強)に2000という構成になっています。 「できればCドライブとDドライブを1つにして、15GBのCドライブにしたい。2000から起動してXPのOSのCDからインストールすれば、再起動後のインストール画面上で、CとDのパーティションを再フォーマットして1つにできるのでは?」と思ったのですが、実際には「Cにはインストールをするためのデータが入っているので初期化できない」とのメッセージが。 あきらめて普通に起動すると、Cドライブに「$WIN_NT$.~BT」というインストール用のデータが入ったフォルダーができていたので、丸ごとEドライブに移し、boot.iniの「XPセットアップ」のパスをCからEに変えてみたのですが、これだとセットアップが起動できませんでした。2000から立ち上げて管理ツールで変更するのも試しましたが、できませんでした。 どなたか、上記の条件でCドライブのパーティションを変更する方法をご存知ないでしょうか? ご助言・ご教授ください。よろしくお願いします。

  • HDDパーテーションのサイズ変更について

    よろしくお願いします。 Win7システム内の「ディスクの管理」を活用し、パーテーションのサイズ変更をしたいと思います。 HDD内はCドライブ、Dドライブの2分割にしており、Dドライブを縮小してCドライブを拡大した場合、CドライブのOS類はフォーマットされて消えてしまうのでしょうか?

  • パーテーションのサイズ変更

    Cドライブの空き容量が少なくなった為、Fドライブから20G程移動しようと Partition Magic 7.0でサイズ変更をしました。 Fドライブの容量は縮小して、Cドライブに空容量はできたのですが 「このパーテーションは1024シリンダ境界を跨っているので起動できません」という表示がでてしまし、変更できません。 現在のCドライブ サイズ NTSF 24,427/ 空領域 19,759.6 拡張 70,237.3(FとG) ソフトのHELPや過去の質問等も見たのですが判らないのですが どうしたらいいのでしょうか? OS Win XP、 PC Dell DIMENSION8300 120Gです。 よろしくお願いします。

  • パーティションが認識されません。

    30GBあるハードディスクのもともとのCドライブをパーティションに区切り、DドライブとFドライブに分けていました。CドライブにはWIN2000を、FドライブにはWINXPをインストールしてマルチブートでそれぞれ使っていました。(Dドライブはデータ用) ところが、先日来騒がれているウィルスに感染し、それを駆除してからおかしくなりました。WIN2000が立ち上がりません。立ち上げようとすると、青バックの英語画面が出てきてとまってしまいます。おまけにCD-ROMを使って修復しようとしても「このドライブにはインストールされていません。」という表示がでて、修復もできません。 さらに、パーティションも存在せず、Cドライブのみで30GBという旨に表示になります。 WINXPは立ち上がります。(ただし、立ち上がる前に青い画面はその都度でてきてチェック画面になりますが。)WINXPのマイコンピュータで見ると、自分のFドライブはもちろん、Cドライブ、Dドライブもみれますので、パーティションは存在しているようです。 どなたか対処方法のわかる方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします

  • パーティションサイズ変更について・・・

      ウィンドウズの動作を早くしようと思い、パーティションサイズを変更しました。CとDドライブの二つでしたが、今回、C、E、Fの3つに分けてみました。Eはデータ用でFはアプリケーション用にしました。  でも、拡張パーティション(論理ドライブ)とプライマリパーティションのどちらにしたほうがいいかわかりません。どちらがいいでしょうか?

  • パーテーションのサイズ変更方法

    新型のリブレットを買ったのですが、ハードディスクのパーテーションを切ってありませんでした。私は、Cドライブをシステムとソフトウエア・Dドライブをデータとバックアップにしたいと考えているのですが、リブレットのFDDはUSBなのでパーテーションマジック等でパーテーションサイズの変更はできません。どなたかWindows上でパーテーションサイズの変更ができるソフトまたは方法を教えてください。なお、システムセレクターやシステムコマンダーでパーテーションを切りなおした後MBRを元に戻す方法でもかまいません。よろしくお願いします。

  • パーティションマジックで、パーティションのサイズ変更をしたら、ファイルが見えなくなりました。

     パーティションマジックにて、OSが入っているドライブのパーティションのサイズ変更をしようとしました。  そのドライブには、パーティションを二つに分けていて、CとEに分けていました。 ブート部分やプログラムをCにいれていて、Cをサイズ縮小して、その節約した分をEのパーティションに分け与えようとしました。  パーティションマジックにてその作業を割り当て、実行して、ソフトがリブートして作業を始めたのですが、途中で、ファイル名エラーと表示されて、リブートさせられてしまいました。  そこで、改めて、CとEパーティションをみたのですが、Cのサイズ縮小はされていて、中身もちゃんと動いてくれているのですが、そのフリーになった部分がどこにも割り当てられていなくて、さらに、Eパーティションのファイルがひとつも見えなくなりました。パーティションマジックにてサイズ変更をしようとすると、システムファイルのエラーですと表示されてできません。  どうすれば、直すこと、もしくはEドライブのファイルを復活できるでしょうか?  ここで問題なのが、ブートはCに入っているのですが、システム部分はどうやらEにはいっているようなのです。Cパーティションが拡張パーティションなためだろうからです。  ためしに復元のできない試供品のファイナルデータでEをのぞいたのですが、復元は制限がかかっていてできなかったのですが、中身のファイルが存在していることは確認できました。  困っています。どうか知恵をおかしください。ファイルがたくさん入っているEドライブを直してください。

  • パーティションサイズを変更してリカバリする

    NECダイレクトでノートパソコンを購入したのですがDドライブの領域が少なかったのでパーティションサイズを変更してリカバリしたいのですがマニュアルに沿ってやろうとすると購入時に戻す方法しかわからず、パーティションサイズの変更ができません。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか?よろしくおねがいします。 ちなみに100GBのHDDでCドライブが75GB、Dドライブが7GBで残りは再セットアップ用領域になってます。再セットアップディスクは作成済みです。

  • パーテーションを二つから一つにしたい!

    おはようございます。 現在、NECのPC9821V200(Win95がプリインストールモデル)に Win98SEを入れて使っています。 ところが、Cドライブが約2G、Dドライブが約2Gなので、 Cドライブ(OSが入っている方)の容量がいっぱいいっぱいに なってしまい、仕方なくプログラムはDドライブにも入れています。 とても使いにくいので、できればDドライブをなくして、 Cドライブと一緒にしたいのですが方法がさっぱり分かりません。 PCの説明書のカスタムリストアのところには、パーテーションを 変更してリストアする方法が載っていたのですが、 最大で2Gまでとかいてありました。 パーテーションを一つにすることは可能なのでしょうか? 誰か教えて下さい!お願いします。 できればお金のかからない方法がいいのですが・・・