• 締切済み

その常識って、 変じゃない ?!

私は、ひとり暮らしの女性の住まいを見た男性の方が、キッチン のガスコンロをチェックして、汚くなっていたり、使いこんでい ると料理している人、料理上手な奥さんになる、きれいなままだ と料理していない人、料理できない人、お嫁さん候補にはチョット、 そういった判断を、常識の様に決まって口にされる方をよくみかけ るんですね。 でも、最近小さなお部屋でもシステムキッチン等だったりしますし、 昔の男性のひとり暮らしのアパートの様な、汚れがこびりついて しまうタイプのキッチンとかでも、こまめに料理の都度、簡単に 汚れを拭き取っておけば、こびりついたり、大掃除の時に・・・ なんて必要すらもありませんよね。 むしろ、お料理上手の女性ほど、キッチン周りもこまめに清潔に 保ってると思いますし、生活感ない女性ほど、センスやデザイン にこだわっているため、ごちゃごちゃ物を散乱させないライフ・ スタイルを大切にしている分、こぎれいにしている、のであって、 ものぐさとか、何もしないと生活している以上、どんどん散乱し 片付けられない人になるので、誤解されがちだなぁ、、、と感じ ました。 おそらく、同世代の男性とかはそのあたり、わかっているのだと 思いますが、ご両親や、ご家族などは大切な息子のお嫁さん選び の目利き的発言となると、昔からのおきまり常識?感覚ナノかな? と感じました。 世代の違いなのか、常識の違いなのか??? その常識って、変じゃない??? と、みなさんの周りでも思った ことがあったら教えてください。

noname#104633
noname#104633

みんなの回答

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.5

わかったようで、わからず、知っているようで知らない。先入観というものはタチが悪い。それが短絡的に判断を下すわけでしょうから、的外れなんてことあっちこっちでしょうよ。人を見ればいいのにね。気持ちのやさしいひとなら、料理だってなんだって、がんばるでしょうしね。 フライパンはひとりで動けませんので、全部間違いでもありませんが、 いい大人なら、元を見るのが先ぐらいなこと、知らないはずはないのにね。高低がなければ水はながれないですけど、上から目線は、往々にして、結局下から目線になるようにおもいますね。

noname#104633
質問者

お礼

見かけ、お料理できなそうなのに、作らせたらびっくり!! という人も いますから、意外性も良いかも、ですね。(笑) 元気でるコメント、ありがとうございます。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

「汚くなっていたり、使いこんでいると」 金属は熱で劣化しますから、 清潔でも使い込んであるのが普通です。 この点を混同するのがまずおかしいのであって、 そんな常識はありません。

noname#104633
質問者

お礼

こちらにまとめて書かせて頂きます。 この常識変じゃない? の内容は、私の例で、ご意見 ありがとうございます。 皆さん共通で、賛同意見を頂いてしまいました。(^_^;) 本来の目的の質問の趣旨は、皆さんが体験された、 その常識って変じゃない?体験 の内容の方をお聞き したかったのでした。 すみません、うまく伝えられませんでした・・・

noname#106387
noname#106387
回答No.3

25歳の女ですが、そんな常識あったんですか?初めて聞きました。 私の常識感覚では、料理上手=キッチンも綺麗だと思います。 使うたびに布巾で毎回拭くから綺麗です。 料理しない人のキッチンはすっかり片付いてて遠目は綺麗でも、 何日も使わないからうっすらほこりっぽい場合ありませんか。 あと、調味料が揃ってないとかねぇ。

noname#104633
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 世代の違い(昭和前半)もあるかも、、、です。 男ならみんな、浮気の1つや2つしてるもの、とか、 彼女に美味しい○○(←お料理の種類)作ってもらったら、 男は結婚を意識してしまう、、、という話題が出ると、 おきまりの様に、=肉じゃが と言う男性とか、 どこかで特定の誰かが言ったこと、自身のこと、なのに 男性の常識の様にくくって、こういうことを言う人たち なんです。 >料理上手=キッチンも綺麗 ファミリーならそうかも、ですね。 ひとり暮らし女性なら、仕事しているでしょうし、忙しい から、うっすらほこりとか、好きだけど時間がなくてでき ない人もいるので、それが=料理上手じゃない人、とは限ら ないですけど、調味料は確かに、料理上手は揃えてますよね。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.2

きれいな はすも  泥ぬからさく。 おいしければ すべていいのでは。

noname#104633
質問者

お礼

お料理も愛情も、経験重ねて育てて馴染んでゆくもの、 ですよね。ありがとうございます。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

整理整頓が上手に出来ない人は、何をやらせても不器用で、駄目人間の仲間入りです。表面はいいようなんですが、肝心なところが抜けてる・・・そんな人が多いです。 ですから、キッチンがスッキリして無い人に料理名人はいないでしょう。 また、料理の上手な方は、片付けも上手で、料理をしながらドンドン片付けていきますから、手先も器用です。

noname#104633
質問者

お礼

お料理が終わると同時に、洗い物も片付いている手際の良さは、 お料理をよりおいしく食べさせる能力にも影響するのですよね。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって非常識?

    私は実家に住んでいるんですが、その持ち主たる両親は 転勤でこの家にはいません。 要するに、実家に一人暮らしな訳なんです。 で、私には彼女がいます。 彼女は料理が好きで、よく料理を作ってくれます。 ある時、母親が実家に帰ってくることがありました。 その時、「嫁気取りで、台所を使うなんて非常識だ!」     「あんたにあげるために料理を作るのは構わないが      自分の家で作って持ってくればいい!ここは私の城なんだから」     「私が交際を認めている女性ならともかく・・・」 と言いました。 私には「はぁ!?」って感じでした。 料理の時使った道具を、あちこちに散らかしているならともかく きちんと片づけているし、綺麗にもしていました。 交際を認めているとかいないとかで、良くも悪くもなる「私の城」・・・ 以前何度か会ったことがある、母親と彼女。 母親にとって、彼女の印象は悪かったのかも知れませんが お付き合いしている段階の女性が、彼氏の家の台所(実家の)に 立つことはそんなに非常式なことなんでしょうか?

  • 私が非常識なのか、彼が非常識なのか・・・

    離婚した後に付き合った元彼のことなのですが、元同僚なので、たまに電話がかかってくると、次のような議論を蒸し返され、非常識呼ばわりされて、非常に不愉快になることがあります。私が非常識だったのでしょうか? (1)男性ばかりの職場だったし、私は既婚だったので変な勘違いをされることもないと思い、同僚の男性(特定の人ではない)と二人で普通にランチに行ったり、おしゃべりしたりしていた。  → 彼: 男性全員から軽い女だと思われていたに違いない。  → 私: 既婚だし、同僚だし、ランチなら、問題ない。 (2)私の誕生日に、先に姉と合う約束していたので、後から誘ってきた彼より姉との約束を優先したら、彼が激怒し、後日、5時間以上「非常識だ!」とお説教をされた。その後の彼の誕生日、彼が少人数の男女のグループでの旅行に誘われ、その中に彼を狙っているように思える女性がいたので、私は反対した。彼は、私に激怒したあげく、結局、旅行に行った。  → 彼: その友人たちともっと仲良くなりたかったので、断りたくなかった。何も問題がないのに止めるのがおかしい。  → 私: 私のときと何が違うのかわからない。 (3)彼が彼氏のいない女友達に誘われて二人だけで出かけるので、私が「相手に誤解されるので、そういうことはやめるように」と言うと、「自分が相手に気がない限り、女性が男性を襲うことはないのだから、何も心配する必要はないはず。ただし、女性は襲われる可能性があるので、同じことをしてはいけない」と大激怒した。それでも、無理にやめさせたら、その後、私のせいで友達が減ったと何度も怒鳴られた。  → 彼: 誰も自分の友人を減らす権利はない。  → 私: 男性でも女性でも誤解される基準は変わらない。

  • 嫁が私姑を非常識というが私はおかしくないと思う

    既婚の40の息子が会社の女性に、大好きだという手紙を渡しました。 女性からはハッキリ断られたみたいですが、息子は軽くウソをつく癖があり、嫁が信じてくれず、いつまでもうるさく言っています。 そしてことある事に、夫婦喧嘩をすると、嫁は会社や女性に確実して、慰謝料をとると言います。 私はそんな嫁の人を脅すやり方が納得できず、今までことを私の親戚に話すと、そんな嫁はヤクザだ!と言っており、それが嫁の耳にも入り、今度は嫁がヤクザ呼ばわりされたと怒っていますが、 こんな浮気?にも当たらないことで騒ぐ嫁をどう思われますか? 嫁はそんな行為は浮気にあたり非常識だと言いますが。 親戚の叔父が、この嫁をヤクザと言うのもおかしくないと思うのですが? 嫁はどうしてこおいう家のいざこざを、叔父に話すのかも、そこも非常識だと言っていますが、息子夫婦のことを親戚、私の兄に話すことは非常識でしょうか? あと嫁は夫婦喧嘩で息子が子供の前で死んでやるわ!と息子自身の首に包丁をあてたことも、DVだと騒いでいますが、自身の首なので、そんなに騒ぐことかと? .

  • 常識ないのかな…

    常識ないのかな… どこまでが常識でしょうか。 どうすれば常識が身につくのでしょうか。 私は昨年大学を卒業し、就職した26歳の男性です。 最近彼女ができ、数年ぶりに家具屋に行きました。 彼女が「シェルフほしい!」と言うので、「シェルフって何?」と何気なく聞いたところ、「え!?シェルフ知らないん?」と驚いて、「自分で調べて。分からんかったら調べ」と言われました。 棚は棚としか言ったことがなかったし、たまに同じ物であっても、ある機能がついた物を違う呼び方で呼ぶこともありますよね。そういうのかと思ったのですが… また「1DKと1Kの違い分かる?」と聞かれ、一人暮らしの経験がなかったので、自分なりの答えを見つけ回答しましたが、「〇〇君て時々常識ないよね」と言われショックでした。 秘書検定の資格もありますし、敬語やマナー接遇に関してはある程度知っているつもりです。また気になったことは、とことん調べる性格です。 普段はお年寄りの方と接するので、横文字を日本語に直して、噛み砕いて説明もします。 自分って常識無いのかなと落ち込んでます。人としての常識がないの思うのですが私は今後どのようなことに気をつけていけば良いでしょうか。 一般常識はどうすれば身に付きますか。 またどこまでが常識でしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 姑世代の方

    いつもお世話になっております。 大した事ではないのですが、今の姑世代の方は嫁世代の人は料理をしないと思っているのでしょうか? 私自身、よく義母に¢あなたは本当によくやるわね。今の若い人ってみんな料理しないでしょ。えらいと思う£と。 私の感覚からすれば今の嫁世代の人だってみんな普通に料理します。 今と昔では作るものは違うかもしれませんがみんな普通にやる事ですよね。 そりゃあ中には全くやらないという方もいるでしょうが、でもこちらのほうが珍しいかと。 少なくともうちの姑は、今の嫁世代の人は料理をしないと思っています。 これは姑世代の方に共通するものなのでしょうか? それとも、うちの姑だけの思い込みなのでしょうか?

  • 私は非常識でしょうか?

    久しぶりに昔の友人に会いました。私は食べても太らないので(胃が悪いです)ダイエットとは無縁ですが、友人は昔から太りやすい体質でした。 最近不摂生してたらしく、久しぶりに会ったら過去最高に太っていてビックリしました。 その友人とエレベーター内でダイエットの話をしていました。 私が「ホントヤバいよ。身体の厚みがすごい(笑)メタボ~?」って言った瞬間、 隣にいた女性が「あなた、それは言ったら駄目でしょう?あなたにとっては何気ない一言でも人の心を傷つけるんだよ。人の気持ちを考えたらそんなこと言えないでしょ。その前に、人に向かってそんな事言うのは非常識!」と言われました。 エレベーターが着いたのでその女性はすぐ降りて行ってしまいました。私は見ず知らずの人に注意されるくらい非常識だったのでしょうか? 言い訳になりますが、友人とは昔から「太ったね。ムチムチだよ。お菓子食べ過ぎたんでしょ?」「また痩せた?ゲソゲソで気持ち悪いよ(笑)胃が荒れてんじゃない?」と言い合う仲です。

  • 平成の常識やってTRY

    TBS「噂の、東京マガジン」という番組の「平成の常識やってTRY」という コーナーが「女性差別だ」というへんてこな事を言う女性がいるらしい。 なんでも、料理は女性がするものという観念を教えているようで気分が 悪いらしいが。 このコーナーを見ていると、料理が下手なのは大学生であったり会社員(OL) だったりと社会的にはきちんとしている女性が多い。 逆に、料理が上手な女性は中学卒や高校中退のいわゆる劣等生と言える女性 だったりして、それが面白いともいえます。 料理を失敗する女性の多くは材料の選択ミスや温度設定、手際の悪さによる 愚劣な色合いに出来上がるものを出すことにあります。 おそらく、小さい時から料理をしてこなかった人だから、成人してもやる気に ならない、だから失敗する。だからやらない。という悪循環ではないでしょうか。 最近は、料理教室に通う若い男性も見かけるようになって、若い女性には 通って二倍三倍の利があると思えてなないのですが。 文句を言う前に得意料理を覚えた方が良いと思うのですよ。 どう思われますか。

  • 長男の嫁は帰省したとき料理はしない?

    今年結婚した東京在住の長男夫婦が年末に帰省します。 籍だけ入れ、式と披露宴は来年の予定。 我が家は築40年近くになり、息子夫婦もたびたび来ることになることもあるため、キッチン、浴室、トイレをすべて取り壊し大リフォームを行い完成間近です。 キッチンもきれいになるし嫁は料理関係の仕事(フードコーディネーター)をしているので、長男に「今度帰ってきたとき食事を作ってもらおうと思うけど…」とメールしたら、「家あがっていきなり料理は無理だよ。どっか食べに行こう」という返事。 「いいよ。言ってみるよ」という返事が来ると思っていたのに、「何だよ!じゃあ帰ってくるな」と返したいくらいでした。 いきなり、といったって顔を合わせるのや家に来るのも初めてじゃないし、だいたい”嫁”なんだから料理くらい作るのあたりまえだと思ってしまいます。 キッチンには初めて入ることになるのは事実ですが…。 もちろん、三食全部なんて思っていません。 もし、二世帯住宅ではない同居なら、結婚したらそれがあたりまえですよね。 もちろん、今と昔とは違い長男と結婚したと言っても”嫁”という考え方は薄れてきているのは事実でしょうし、また、結婚して初めての帰省の今回は無理、という長男の考えなのかもしれませんがどうも納得がいきません。 それとも、今は帰省したら嫁さんが料理などしないのが普通なんでしょうか? 親の世代の方、若い世代の方それぞれご意見を聞かせてもらえたらと思います。

  • 常識・・・でも、知らなかった

    世間では常識と思われていることを知らなかったばかりに、恥ずかしい思いをしたり、人様に迷惑をかけることが多々あります。 交通網の発達していない超田舎で生まれ育った私は、大学受験の下見のとき、初めて1人で路線バスに乗りました。しかも、路線バスに乗ること自体、幼稚園以来。乗ったら整理券を取ることを知らなくて、降りるとき手間取り、ほかの乗客のみなさんに迷惑をかけてしまいました。 また、ドラマでラブシーンが出てくると、必ず男性が女性に迫り、女性は「嫌!やめて!」とか言って苦しそうな表情をしているので、「セックスって、男性のほうがしたがるんだ。女性にとっては、苦痛なものだけど、好きな男性のために耐えるんだ」と、18歳くらいまで勘違いしてました・・・・・ こんな私ですから、まだまだ常識がわかっていないと思います。 そこで、社会勉強(?)のため、みなさんの「そうだったの?知らなかった!」という体験をきかせてください。例えば、漢字の読み方とか。(知人が「森羅万象」を「もりらばんぞう」と読んだときは驚きました。) よろしくお願いします。

  • メールの常識について・・・

    メールアドレスを本人の了承なしに、別の人に教えたりするのは、 一般的に行われることですか? 私は、他人のアドレスを聞かれた場合は、事情があっても 本人に一度確認を取って了承をもらって教えたりすることはあります。 私は30代ですが、20代後半の友人に別の人に伝えられていました。 世代による常識の違いなのでしょうか? 正直、いい気分はしなく、彼女に猜疑心がわきました。 神経質すぎますかね?! みなさんは、いかがですか?