• ベストアンサー

片側から固定したい(ワンタッチファスナー、片締めボルト)

とある設備の壁面(板厚5mm程度)にφ8mmの穴が空いています。この穴を使い物を固定したいのですが、ボルト→ナットのように両側から作業しにくいです。片側から作業を完結できるよう、プッシュターンリベットのような物を探しています。ただし樹脂製でなく金属である事、取り外しが可能であることが条件です。機械設備、建築、車・バイクなど分野を問わずよい知恵がありませんでありませんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

取付けは簡単 外す際は壁の中に落としてしまうので再使用不可 http://neji.web.infoseek.co.jp/au8.htm

starberry7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 壁の中(板の向こう)に落としてしまうのは困りますね。 確かに面白いボルトですね。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

L型のフックボルトとかなら取り付けも取り外しも簡単です

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

私がそういう場面でよく使うのが↓のようなものです http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/11786/cPath/500_500900?osCsid=bac16ca207bbc1504ee189ce47bbf7fa リベットナットと呼んでましたが、ブラインドナットという呼び方もあるみたいです 対荷重によりアルミから銅、スチール(軟鋼)がありますが、私はアルミとスチール製しか使った事無いです ナッターという工具が必要でした(買いました) ナット(雌ネジ部)が残ってしまいますが大丈夫ですか?

参考URL:
http://neji.web.infoseek.co.jp/buraindo2.htm
starberry7
質問者

お礼

そうですね。ナットが残るのはまあよいのですが... 取り外しがもっと楽だと、などと、欲張りすぎてなかなか 決まりません>_<

回答No.2

打ち込みアンカーボルトってのがあります メスねじをコンクリ壁面に打ち込み、ボルトで物を固定します 耐加重はボルトでなく壁面で決まるみたいですね 色々ありますよ 参考にどうぞ ↓ http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm

starberry7
質問者

お礼

アンカーボルトは検討していましたが、壁面と言っても 実は中空で板厚は5mm程度です。荷重に耐えられる頑丈さ がほしいのではなく、取り外しの作業性と、金属製がポ イントです。樹脂は割れたり欠けたりが心配で.. (強度という意味ではなく、異物になってしまうので)

関連するQ&A

  • クレセントの中央に穴をあけて、穴からボルトを仕込む

    ということは可能でしょうか?やらないほうがいいですか? クレセントの下穴が4mmだとした場合、ボルトの直径は8mmくらいになります。 中央に8mmの穴をあけて、そこからボルトを裏に仕込むということですが、どうでしょうか? ターンナットなどのほうがいいですか?

  • PPインジェクション成形製品に対して鋼板を固定す…

    PPインジェクション成形製品に対して鋼板を固定する方法 PPインジェクション成形製品に対して鋼板を固定する方法について知恵を貸してください。 PP側の肉厚は3mm 鋼板側の板厚は1mmの製品を接合する方法を検討しています。 ?PPと鋼板は重ね合わさった状態を想定しています。 ?PP側にボスを立てるのはインジェクションの型割の関係から難しいです。 ?両側とも穴をあけることは可能です。 ?結合部分は水漏れの起こらない方法(飛沫等への対応でOK) ?出来れば特殊なツールが不要なもの ?自動化は考えていない ?分解の可否は問わない ?1点あたりの入力は引き剝し方向に100Nで緩み、はずれが生じないこと。 自分で考えつく範囲で言えば ・タッピング固定→?でNG ・PP側にボスを立てて熱かしめ→?でNG ・PP側にボスを立ててプッシュナット→?でNG ・PP側にプッシュナット→?でNG ・接着→PPとつくのか?経年劣化しないか ・両面テープ→PPとつくのか?経年劣化しないか ・アルミのブラインドリベット→電蝕心配 ・ボルトナット→緩まないか心配 ・リベットの様なピンを片側から刺して、E型止め輪で反対から固定(規格品があれば・・) ・リベットの様なピンを片側から刺して、プッシュナットで反対から固定(規格品があれば・・) ちなみに、インサート成型は工程の都合上できません。 といった感じです。不慣れな業務なので他にもアイディアがあれば教えてほしいです。

  • だるま穴でボルトを裏に入れることは可能?

    横すべり出し窓の裏金を落として、カムラッチハンドルを取り付けられないでいます。 リベットやターンナットを考えましたが、これらはあまりよくないんでしょうか? だるま穴を作ってそこからナットを仕込む方法があると思いますが、これはどうなんでしょうか? どの方法がいいかわかりません。

  • ボルトの長さを決める

    等辺山形鋼 9*75*75を重ねてボルトで留めたいのですが、 55mmのボルトを使うようにといわれました。 ナットなどで固定したのちのボルトの余分どのくらいあればよいのでしょうか? その、ことが書面になっているのでしょうか(規定集、設備基準など)?

  • めずらしいボルト

    ある物にボルトを締め付けるとき、裏からナットでも締め付けたい事ってありますよね。 でも、裏には作業スペースがなかったり、裏側にアクセス出来なくて一般的なナットが使用できない事があると思います。 そんな時用に、ボルトの先にナットの様なものがあらかじめセットされているめずらしいボルトがあるそうです。 それは下穴へ差し込み、ボルトをまわしているとナットが向きをかえ、ボルトに効いてくるそうです。 結果的に、ボルトとナットで締め付けているのと同様の状態になるそうです。ちなみにボルト側もナット側も金属です。 ※説明がうまくできなくてすいません。 これってどんなものか、どこで購入できるのかわかりますか? アドバイスお願いします。

  • ボルトナットの変則的な使い方

    コンベアケースのフランジを固定するのにボルトナットを注文したのです が、仕様を間違えてしまい長すぎるボルトが入りました。そこで横着をか まして、ボルトはねじ部分だけを利用し、フランジの両サイドを二つのナ ットで締め上げました。しかし、数日するとほとんどの箇所が緩んではず れてしまいました。そこで疑問なのですが、通常のボルトナットで締め付 けるのと(つまりこれはツーピース構造)、ボルトのねじ部を二つのナッ トで締めるのと(つまりこれはスリーピース構造)では締め付け力や緩 みにくさがどう違ってくるのでしょうか。一本の軸を両側ナットで締め付 けるのは、通常やらないことなので、きっと緩みやすいという理屈がある のだと思うのですがうまく説明(理解)できません。どなたかわかりやす いご説明をお願いします。 知りたいのは、なぜ、全ねじの寸切りのボルトにナットを締めても、通常のボルトナットと違って緩みやすいのかということです。今、出入りの業者が似たような例の止め方をしています。つまりM20深さ20ミリの雌ねじを切った母材に厚さ20ミリの板材をM20の六角穴付ボルトで固定するのですが、用意されたボルトは首下の長さ約60ミリです。当然に長すぎてボルトの頭が板材まで届きません。どうやって固定するかというと、別の六角ナットを用意してボルトに通し、ダブルナットのように使ってナットで板材を締め付けます。まあ、六角穴つきボルトがスタッドボルトのように働きナットで押さえるのと同じ構図です。 こうしますと、先に私が質問したときのように、寸切りボルトをナットで締め付けた場合と同じことです。現場の作業員には緩みやすいと注意するのですが、別の指示系統で動いていますし、設計図にそう図示されています。作業員の言うには、「ボルトナットのナット側は、雄ねじのボルトに雌ねじのナットで締まっているでしょ。これと同じことですよ」。 しかし私は思います。通常のボルトナットは、ボルトの頭側は、ボルトの軸が頭を直接引っ張っています。しかし、全ねじのボルトを通してナットで締めた場合は、ボルトの軸の力はねじ(ボルトの雄ねじ、ナットの雌ねじ)を通してナットの面に伝わります。このねじを介してというところが緩みの原因ではないかと考えるのです。しかし、この理屈は、ボルトナットのナット側が緩まないこととバッティングします。そこで、また最初の疑問に戻ります。通常のボルトナットは緩まないけれど、全ねじの寸切りボルトを二つのナットで締めるとなぜ緩みやすいのか。今の業者にここのところを理論的に説明してやりたいのです。

  • アルミのボルト、ナットの締め付けについて

    お世話になります。 知識が乏しく恥ずかしい質問だとは思いますがよろしくお願いします。 M20.ピッチ1.5mm 長さ25mmのアルミ製ボルトに 厚み5mmのアルミ製ナットをボルトの中間部分まで締め 次に板圧3.2mmに20.5mmの穴が開いた鉄板を入れて さらに厚み5mmのアルミ製のナットで挟み込みます この時アルミのナットの締め付けを16N.mで行います。 すぐに 締め付け方向でトルクチェックを行うと14N.m付近でナットが回り始めます。 また 16N.mまで増し締めします。この作業を数回繰り返してもトルクダウンします。ちなみに増し締めする際ボルト、ナット、鉄板にラインを入れてみると締め付けるナットのみが動きその他は動いていません。 昨日は1日おいてトルクチェックをするとトルクレンチの重みくらいで動くまでダウンしておりました。 トルクがダウンする理由等わかれば教えてください。よろしくお願いします。 ボルト、ナットの材質がアルミと思っておりましたが、調べてみるとZDCでした。 よろしくお願いします。

  • 錆びたナットとボルトの外し方

    マフラー交換をしたいと思い作業を進めています。 別の質問でゴムブッシュという名称・外し方を教えていただき、 そのゴムブッシュという物を外す事に成功しました。 しかし最後にボルトとナットを2ヶ所外して終わりなのですが、 そのボルトとナットが外れませんでした。 見た感じでは他の部分に比べ錆びも進行しているようで、 ドライバーなどで突つくとボロボロと錆びが取れるといった感じです。 潤滑剤と工具(14mm)を使い何度か頑張ってみたのですが ナットとボルトの頭の部分が少し丸くなってきてしまいました。 結局工具で力いっぱい回してみたのですが 上記の様に状況が悪くなってきたので一時中断しました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 錆びて固くなってしまったナットとボルトを上手に取るには どの様にしたら良いのでしょうか?

  • ボルトの引張り強度の計算

    プレス機のシリンダ-の取付ボルト及びガイドポストのボルト及びナットの引張り強度計算はどのようにして求めれば宜しいでしょうか? 鉄板  800×500×板厚80MMの中心にシリンダ-が乗っていて シリンダ-の取付ボルトはM20が4本で止めてあります。  シリンダ-は最大で10Tの力で押えます。 その鉄板を支えているガイドポスト(φ50 4本) もM40のダブルナットでしめています その時のボルト及びナットの引張り計算はどのようにしたら宜しいでしょうか? また、この質問で必要条件で抜けているところはありますか。 お教えください     

  • ホイール取付用ボルトの長さ

    欧州車(ML270)に乗ってます(従って、ホイール取付はナットでなくボルトです) 社外ホイールにて、ホイール表からホイール取付用ボルトをボルト穴に指したところ、ホイ-ル裏面から飛び出したボルトの長さは15mmになりました。 ちなみに純正ホィールでは、同長は21mmです。 よって、車体側にネジ込まれるボルトの長さは15mm→21となり(6mmのスペーサーを噛ませた感じ)ます。 これは安全上問題ないと思われますか? ちなみに車体側のネジ穴の(ネジ切り部)深さは2cmでした