• ベストアンサー

片側から固定したい(ワンタッチファスナー、片締めボルト)

とある設備の壁面(板厚5mm程度)にφ8mmの穴が空いています。この穴を使い物を固定したいのですが、ボルト→ナットのように両側から作業しにくいです。片側から作業を完結できるよう、プッシュターンリベットのような物を探しています。ただし樹脂製でなく金属である事、取り外しが可能であることが条件です。機械設備、建築、車・バイクなど分野を問わずよい知恵がありませんでありませんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

取付けは簡単 外す際は壁の中に落としてしまうので再使用不可 http://neji.web.infoseek.co.jp/au8.htm

starberry7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 壁の中(板の向こう)に落としてしまうのは困りますね。 確かに面白いボルトですね。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

L型のフックボルトとかなら取り付けも取り外しも簡単です

• q-type
回答No.3

私がそういう場面でよく使うのが↓のようなものです http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/11786/cPath/500_500900?osCsid=bac16ca207bbc1504ee189ce47bbf7fa リベットナットと呼んでましたが、ブラインドナットという呼び方もあるみたいです 対荷重によりアルミから銅、スチール(軟鋼)がありますが、私はアルミとスチール製しか使った事無いです ナッターという工具が必要でした(買いました) ナット(雌ネジ部)が残ってしまいますが大丈夫ですか?

参考URL:
http://neji.web.infoseek.co.jp/buraindo2.htm
starberry7
質問者

お礼

そうですね。ナットが残るのはまあよいのですが... 取り外しがもっと楽だと、などと、欲張りすぎてなかなか 決まりません>_<

回答No.2

打ち込みアンカーボルトってのがあります メスねじをコンクリ壁面に打ち込み、ボルトで物を固定します 耐加重はボルトでなく壁面で決まるみたいですね 色々ありますよ 参考にどうぞ ↓ http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm

starberry7
質問者

お礼

アンカーボルトは検討していましたが、壁面と言っても 実は中空で板厚は5mm程度です。荷重に耐えられる頑丈さ がほしいのではなく、取り外しの作業性と、金属製がポ イントです。樹脂は割れたり欠けたりが心配で.. (強度という意味ではなく、異物になってしまうので)