アレルギー体質の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • アレルギー体質の人が冬になると喉や鼻がヒリヒリする感覚に襲われる問題を解決する方法についてまとめました。
  • 冬の寒さに対応するために服や布団を使う必要があるため、アレルギーを起こしにくい生地を選ぶことが重要です。
  • 食生活や生活習慣の改善に加えて、アレルギー症状の軽減に効果的な対策を取ることで改善が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー体質の原因と解決方法

夏場の薄着の時は基本平気なのですが、 冬になるにつれて服を着込み、コタツ布団を出したり 寝る時にかけ布団を使うようになると 喉、鼻がヒリヒリする感覚に襲われます。 元々薬品も効きすぎる過敏な体質で、 本のインク、タバコの煙でも数十分~数時間気分が悪くなってしまうのですが、 さすがに冬の体温維持に必要な、服や布団は部屋から排除する事が出来ず 困っています。 ただ、アレルギーを起こしにくい生地から 近づいた瞬間くしゃみが止まらなくなる生地まで、 具体的な差は解らないのですが、明らかな差が有る事だけは確かです。 同じ症状に悩んでる方はいらっしゃいますでしょうか? 食生活と生活習慣の改善はすでにそこそこ行っているのですが、 こういう体質の改善はできるものでしょうか?

noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

アレルギーは白血球の中のリンパ球の反応ですが、リンパ球が増えて過剰になるほどアレルギー体質がつくられていきます。一旦アレルギーを起こす抗原に反応してしまうとその関係は強固で少々抗原を取り除いても反応を抑えることは用意ではありません。 アレルギー体質を改善するにはリンパ球過剰体質を変えていくしかありませんが、それには心や体を鍛えなおすことが求められます。リンパ球が増えてしまう原因をいくつかあげておきますので参考になさって下さい。長い時間がかかって出来上がった体質です。短期間で変えることはできませんが、この逆をいけば良いわけです。 過食、肥満、運動不足、紫外線不足(屋内ばかりの生活)、過保護(過保護で育って来た場合、あるいは楽な生き方を選ぶ過保護的生活)、メリハリに欠けた生活、ケーキ、ジュースなど糖分の多い食品や炭酸飲料の摂り過ぎ、排ガス、有機建材、有機溶剤など環境汚染化学物質が身近にある生活、などです。 また、その他、体を鍛えることで直ぐに出きることは乾布摩擦です。温冷浴をすることも有効です。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 食に関しては全て大丈夫ですが、その他が 一日中開発系の考え事で運動不足、紫外線不足、メリハリに欠けた生活 になっています。これは考えた方が良さそうですね・・。 >また、その他、体を鍛えることで直ぐに出きることは乾布摩擦です。温冷浴をすることも有効です。 そういう方法が有るのですね。 正しいやり方を調べてやってみようかと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。