• 締切済み

今年の花粉症

毎年10月~11月と2月から5月に花粉症に悩まされてます。 ただ今年の秋から冬はまったくくしゃみが出ませんでした。 体質改善努力の結果なのか、それとも気候などで影響が小さくなってるのか。何かほかに原因があるのか。 花粉症の方々、どう思われますか。

みんなの回答

noname#8695
noname#8695
回答No.1

こんにちは 私も花粉症もちです  たしかに この秋のぶたくさなどは ましでした。 が、この間いつも行っているアレルギー科医院で先生が 「この春は去年の三倍くらいは多い花粉が飛ぶそうだよ。気象協会の人が言ってたから。」 と おっしゃってました。 くれぐれも ご油断めされるな。

関連するQ&A

  • 今年の花粉

    去年2004年の冬は、スギ花粉が例年の30倍から40倍という話を聞いて震え上がりました。 それでもほとんど個人的には被害はなく、逆にいつもよりも症状が軽かった年でした。 ホッして今年に入り9月にさしかかって涼しくなった頃、外出時に覚えのある違和感を感じました。 「まさか・・花粉・・!?」 いつもと比べて早過ぎると驚きつつ、嫌な予感を感じていました。 たまたまそれからすぐに東北地方に用があって数日滞在すると、激しい鼻水とくしゃみに悩まされました。 東京戻って落ち着いたところ、2,3日前からまた鼻水とくしゃみと更にノドの痛みがありました。 秋に飛散する花粉の主はイネ,ヨモギ,ブタクサなどと聞きますが、僕のこの場合はきっとこのいづれかの花粉に対してとても敏感なのだと思います。 ニュースなどでもまだまったく花粉についての情報も出ていませんが、関東では今どんな花粉が舞っているのでしょうか? 今年の花粉は、どうなんでしょうか? 東京都内にも、イネやヨモギなどは生えているものなんでしょうか??

  • 花粉症?

    毎年花粉症で、冬も春も秋もクシャミ鼻水、止まりません。 今朝は、花粉が入らないように、ティッシュを鼻の穴に詰めていたのに、クシャミや鼻水や涙が止まりません。 口呼吸なので、花粉はそこから入るのでしょうか??? なんとも変な格好で、変な質問をすみません。

  • 6月に入っても花粉?

     毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。  そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。  ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?  5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。  なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

  • 今年の花粉症どうでした?

    こんばんは。 花粉症の皆さん、今年はどうでしたか? 私は、去年の3月ごろはひどかったのですが、今年はくしゃみも出ませんでした。 もしかして花粉症直っちゃったかな?という気にさえなります。皆さんの今年の花粉症の症状はどんな感じだったのか教えてください。 しかし、今日、花がムズムズ・・・。今からでしょうか?

  • 花粉症か?

    毎年、春には花粉症で、つらい思いをします。秋には、なんとも、無かったのですが、ここ1ヶ月ほど、くしゃみと鼻水が、出て困っています。秋にも花粉症が、あるのでしょうか。一応、鼻炎の薬を飲んでいます。どなたか、秋の花粉症に、ついて、経験のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

  • 今年の花粉症・スギ花粉

     例年の30倍から何百倍かの(間違ってたらスミマセン)飛散量だと聞きます。  そして「今日辺りから本格的に飛び始める」、と聞いていたのですが、例年よりむしろ症状が軽いようです。  例年の症状ですと、二月初旬くらいから四月過ぎまで目やまぶたが痒い、涙と鼻水が止まらない、声が変わる、喉が痒い、くしゃみを十数連発する、鼻づまりが酷く眠れないなど、周りの人に哀れみの目で見られるほどでした。  今年はこれらの症状の中で、くしゃみ・鼻づまりは時折ありますが日に数回くらいでさほど辛くもありません。  私の体質が変わったのかとも考えましたが、同じアレルギーを持つ身内や身近な人もほぼ無症状に近いそうです。  本当に今年のスギ花粉はすごいのでしょうか?今年から新たに花粉症にかかった人はいるのでしょうか?皆様の今年の状態をお聞かせください。

  • 今年の花粉症は??

    毎年2月も末となると、酷い花粉症で困っていますが、 今年は今のところ全然その兆候が現れません。 花粉の飛散状況を調べますと、「少ない」とありますので、まだこれからかなとも思っていますが、今年は少ない方なのでしょうか? 同じく花粉で苦しんでいらっしゃる方、今年はどうですか? ちなみに私は関西在住です。

  • 今年の花粉症

    東海地方に住んでいます。もうかれこれ花粉症とは10年以上の付き合いなのですが、今年は全くといって良いほど症状が出ていません。といっても2月の下旬頃くしゃみ、目がかゆい等ありましたが…。しかし3月に入ってからというもの症状が全然現れません。当然、薬も飲んだりしていませんし、目薬、点鼻薬も使っていません。 今年は平年より少ないことはニュース等で知っていますが、まさかこれほど楽とは…。3月にこれほど楽なのは初めてかもしれません。正直うれしいです。 今年って花粉症の皆さんやっぱり症状軽いのでしょうか?

  • 花粉症が治った???今年は少ないだけでしょうか?

    私は約10年間くらいの花粉症です。毎年2、3月になっています。 症状は、咳・鼻水が酷くて、目はそこまでではなかったですが少し、頭も重くなっていました。 特に薬や病院などにかかった事はなく、マスクをしていたくらいです。 今年は花粉症の症状がありません。恐くてマスクしようと思ってるんですが、忘れても平気です。 何故なんでしょうか?花粉が少ないのかな?と天気予報の花粉の量は多いとなっていました。去年も症状が何時もより軽いと思ってました。花粉症は治らないと思っていたので、不思議でたまりません??? まだ来てないだけで、遅れてやってくるのでしょうか?例年より少ないだけでしょうか? 他に原因があるのでしょうか?何だか逆に心配になっています・・・。 私だけなんでしょうか?こんな事は・・・来年はまた来るんでしょうか? 質問としましては、 治る事がないと言われる花粉症の症状が、今年出ないのは何故なのでしょうか? (何故って言われても?かもしれませんが・・・気になっています) よろしく、お願いします!!!

専門家に質問してみよう