• ベストアンサー

黒いシューズ、はどうでしょうか?

いつも皆様にはお世話になっております。 いつも履いているシューズがくたびれてきた事もあり来年用に新しい物を購入するつもりでおります。 そこで質問ですが「黒いシューズ」ってどうでしょうか? 自慢するつもりは無いのですが約30年のゴルフ暦で「黒いシューズ」は履いた事がありません、何故かと言うと「黒いシューズ」は上手い人が履く、簡単に言うとシングルクラスの方が履くと言うイメージなのです・・・そんな訳で今までは全て「白いシューズ」でした・・・ 仲間からも「それは昔の話でしょ」なんて言われております・・・ はて?・・・ 私の考えすぎ?でしょうか? もし「黒いシューズ」を履かれている方、出来ましたら「黒いシューズ」を愛用されている方がおりましたらアドバイス頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.3

こんにちわ 下手の横好きです。  黒も白も 持ってます。 黒は汚れが目立たないから手入れが楽  皮なら 黒の靴墨で綺麗になりますからね  ただね 最近のゴルフファッションが 中々黒の靴に合わない  カジュアルで明るいカラーに 黒のフォーマル色にクラッシックな  フットジョイの靴など合わないと言うか ちぐはぐな気がします。  昔は ゴルフパンツも オーソドックスな落ち着いた色使いの物が  多かったが この時期 茶系の靴も多かった  今は派手な色使いでカジュアルでデザイン  昔の昔は 派手な色のゴルフパンツも多かった。  と・まあゴルフシューズも ゴルフファションも   時代供に変遷してます。  で 私の今のファションは オールシーズン パンツはチノ  ノータックより タックの入ったほうが ゆとりが有って好き。  それに合わせると 靴もカジュアルで 白使いにの方がバランス良し  黒履く時は 紺等の 濃い色のチノか 冬のコーデュロイ等の  厚地のボテッとした素材の時に 履きます。  回りも 見渡しても  トータルのファションの中に 靴の色形が有る様な気がします。  上手いから 黒とは とんと 聞きませんね  ファションはプロそっくり・・・ 打ったら・・・・。  あら・・・と 個人的には思ってしまいます。  だから へたくそな私は 街の雑踏の中で 浮かない  普段着にも使えるファションを選択してます。  チノなら 洗濯機でがんがん洗って 多少くたびれても  大丈夫だし 値段も安い  

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、服との合わせ方も重要になりますね・・・ 確かに夏は薄い系の色だし冬は濃い系の色だからある意味「黒」も必要なのかも知れませんね・・・ ショップの方も「その事」を言いたかったんでしょうかね? もう少し考えてみます、でも「服との合わせ方」は参考になりました。 ちなみに今私が履いているのはフットジョイです(笑い)

その他の回答 (2)

• kazaru72
回答No.2

黒い靴は上級者…柔道の黒帯みたいなものでしょうか? 靴の色なんて全く気にしたことはなかったですね^^; ちなみにボクは練習用も含め、シューズは4足をクルクル回して使っています。 単純に、スパイクやトゥ側の消耗だけでなく、雨の日が続くときも便利ですし、 練習や河川敷などで汚れる確率が多いときはなんとなく黒を選択しますね。 ちなみに今度ミズノから発表された真っ黒のシューズは気になって仕方ありません^^; http://www.golfersland.net/mp/shoes/mp_ss/index.html 真面目に気にされる必要はないと思いますよ(^-^)

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にされる必要はない、ですか・・・ 確か履き心地にしても「色」で左右される事もないはずですから気にしなければいいんですがどうにも「イメージ」がシックリこないんですよね・・・ ショップの方も「気にしない、気にしない」とは言ってるんですが・・・ う~ん・・・悩みますね・・・

• autoro
回答No.1

ゴルフを始めた頃は、安い黒いシューズばかりでした 少し収入が増えた頃から、白いシューズになりましたが ある日、上から下まで(帽子から靴まで)黒ずくめのプレーヤーに 出会いました ビシッと決まっていて、スマートでスタイリングの雑誌から 抜け出たような颯爽とした方でしたね 一度やってみたいと思ったのですが、自分の顔を見るたびに 「お前には似合わない」と言い聞かせてきました 一度だけ、グレグ・ノーマンの黒いつば広帽子を被ったくらいです (Taylor Madeでしたか) でも、できれば一度はやってみたいですね 頑張って決めてみてください 参考まで

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱautoroさんも「黒」はそう言うイメージをお持ちですか・・・ 実は昔にゲーリープレーヤー(ご存知ですよね?)が試合に出ている頃上から下まで黒だったんでどうも「上級者」って感じだったんです・・・ クツだけの事ですが慎重に考えたいと思います。 私自身の頭の中ではどうしても「黒」は「身分不相応」ってイメージなんですがいつものショップの方から「黒もいいですよ!」と言われ悩んでいるんです・・・