• 締切済み

本日簿記3級受けてきました・・・

たぶん合格していると思うのですが、 次の2級試験日は2月28日(日)です。 株式会社の簿記にも関心があるのでさっそく 勉強スタートしたいと思いますが、 3ヶ月というのは2級の簿記をきちんと学ぶのに 標準的な時間と考えてよいでしょうか? ちなみに普通に働いていて平日は朝晩で何とか 計2時間を捻出、土日はすべて試験勉強にあて がうつもりです。 まだ何も手をつけていない分際で図々しい話ですが、 合格そのものが目的ではなくてきちんと理解して、 あくまでも結果として合格したいので詰め込みで ワーッとやって予想が的中したとか、 苦手分野が出されなかったとかで合格というのは ちょっと嫌なんです。 今回の3級も合格そのものよりも、試験勉強自体が 非常に面白くてためになりました。 どうしてもっと早く簿記の勉強をしなかったのだろう と強く感じました。 3級は0からスタートして1ヶ月くらいで合格を 確信するレベルになってラスト2週間はひたすら 復習を繰り返していました。 ※でも試験本番で思ってもいないミス連発しましたけど。 ちなみに2級は6月にもあるようですが、 一般に働きながら半年かかるようなものであれば 慌てて3ヶ月で詰め込むのもどうかな、と思いますし、 いやいや普通に3ヶ月で平均的に合格できますよって 話ならさっそく参考書とテキストを購入してやってみ ようと思っています。 もちろん個人差は大きいとは思いますが、 あくまでも一般論で結構ですので教えてくださいませ。

• 簿記

みんなの回答

• eranchan
回答No.2

合格そのものが目的ではなくて、勉強することが目的だと言うなら、自分の好きなように勉強すればいいんじゃない・・?と一瞬思ったのですが、確かに、試験に照準を合わせることは勉強のモチベーションと理解力に大きな影響がありますものね。 ただ、ご質問の答えとしては「個人差」としかいいようがないと思います。 こういった実務資格の難易度に標準というものはないのです。 質問者さまのように簿記が面白くて面白くて、という人は、適正がある方だと思います。 適正がある人にとっては3カ月といわず1カ月でも十分です。合格するだけなら。 質問者さまもおっしゃるように、ただ合格するだけでは「簿記技能が身についた」とは言えません。 簿記は実務ですから、体で覚えることが「身についた」と言えるわけです。 ところが、ですね、冒頭にも書きましたが、その「身につける」ために試験勉強というのがとても有効なのです。 私は3級を受けた時、一週間の詰め込みでした。 辛うじて受かりましたが、不思議と受験のあと、わからなかった箇所がわかるようになっているのです。 それで(懲りもせず)2級も1カ月の詰め込みでギリギリ受かりましたが、これも試験でできなかった問題が、終わってから面白いほどわかるようになってるのです。 これはつまり、簿記は理解よりも慣れだからです。 詰め込み学習であっても、試験本番の2時間以内で帳簿を書き込むためのワザを訓練するわけですから、それはそのまま簿記技能であるのです。 私は簿記を学ぶ最高の教科書は、本試験を受けることだと思ってます。 ですから質問者さまが2月の試験を受けられることは、まったく無駄にはならないと思いますよ。 ご質問の趣旨とは離れてしまいましたが、参考にしていただけたら幸いです。

mfau1143
質問者

お礼

eranchanさん、回答ありがとうございます。 感動しました。 そうなんですよね。 私も資格なんて、とバカにしていましたが普通に勉強する よりも質量ともに何倍も身に付きます。 さっそく本日工業簿記の参考書と問題集を買ってきました。 3ヶ月かけてみっちり学習します。 回答ありがとうございます!

回答No.1

試験お疲れ様です。 3級に合格してから2級に合格するレベルになるまでには一般的に150時間から200時間ほど勉強時間がかかります。質問者さんのおっしゃるような勉強時間が確保できるなら3ヶ月で十分に合格レベルに達すると思います。

mfau1143
質問者

お礼

meganeeeshさん、回答ありがとうございます! さっそく2級目指して勉強します。