• 締切済み

ハムスター防寒対策

ハムスターの防寒対策としてこのような小部屋 綿生地?が売られていますが 危険性など 経験 事故例などご存知でしょうか

みんなの回答

• SegawaRui
回答No.2

そんなような布製の小屋を使ってた時期がありました ですが結構手間ですよ 糞尿ですぐに汚れるし洗うとなると乾燥するまで代わりのものが必要になります 軽く糞尿を手洗いで流してから、臭い移り防止のためにこれだけ洗濯機に入れて回したり 1度まる1日家を開けたら虫の卵のようなものが沢山・・・・・ 糞尿の多い体の大きなゴールデンハムスターで小屋の中で排泄する癖のある子だったので一層不衛生になりやすかったのかもしれませんが 不衛生になりやすいのであまりおすすめできません 気持ち悪くなってすぐ捨てました

• lions-123
回答No.1

>ハムスター防寒対策          ↓ 子供達が小さい頃に飼っていましたが、屋内で暖房をしていますから、人間の快適温度でハムスターも大満足ではないでしょうか? また、夜間は新聞紙やヒマワリの種ガラの中に潜り込んでいますので、そんなに寒くありませんし、強いて言えば、湯たんぽをゲージの底に敷き少しだけ暖かい程度で十分だと思います。 また、写真の対策商品ですが・・・効果効能はメーカーなりペットショップが説明すると思いますが・・・私の経験では、クッションやカバーを齧り飲み込み、お腹がパンパンに膨らんだハム君がおりましたので、飼い主が目を光らせている間は良いが、夜間やストレスが溜っている時には、格好のターゲットになり危険だと思います。 ajaj3636様に於かれましては、皆様からの体験情報やアイデア・アドバイスを参考にされ、愛する大切なハムスターを、これからの寒さから守ってやって下さい。