• 締切済み

冬の防寒対策って?

冬の防寒対策について調べています。節約も兼ねて対策を考えているんですが、どんなものをみなさん考えているんでしょうか?部屋においておくといいものや、防寒グッズ、北海道や寒い地域の方はなにか工夫されているんでしょうか? アイディアあったら教えてください!!

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

安くあげたいのなら、 ぷちぷちですきま風対策。窓に張るとさらに効果的。 http://www.putiputi.jp/ ロールで買うと安いです。 カーテンを厚いもので二重にするだけでも 効果があります。 寝る時は湯たんぽ。 灯油ストーブで温めたお湯を入れると省エネ。 最近は電子レンジで加熱できるものもあります。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_893007.html 下着はダマールなど保温性のよいもの http://www.damart.co.jp/collection/thrm/mens_1.html

asaasa-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、今は断熱シートとか凄く売れているみたいですね。 勉強になりました。 湯たんぽも色々種類あるようで。 お店に並んでいるものを見たらびっくりしました。 早速今日湯たんぽ使ってみます☆

回答No.1

北海道民です 暖房の4番バッターは灯油ストーブ これに継ぐ火力はガスストーブ 電気ストーブやエアコン暖房ははっきりいって効率が悪いです. で,こうゆう暖房器具を使わないとなると, 基本的に厚着と電気器具の併用です 北海道では長袖の下着が衣料品売り場に山積みになってます(関東ではせいぜい,半袖が主で,あってもパッチ程度ですよね)発熱素材がベターですが,素材の中には静電気がひどいものもあり,パチパチいって要注意. いわゆるG~さん,BA~さんの着る「ももひき」タイプもかなり大量に売ってます. 自分は厳冬期でも部屋のガスストーブをあまり付けませんが,基本的に上は4~5枚,下も3~4枚重ね着してます.室温はだいたい12度ぐらいです.けっこう寒いですが,暖房費が高くなったので,軽々しく暖房器具をつけるわけにもいきませんね. あと,電気毛布,電気あんか,ゆたんぽもワット数は小さいですが,けっこう効果があると思います(肌に密着するため,暖かい). うちはゆたんぽが2個,電気あんかが2個,電気毛布も最近2~3枚買いました. あと,カゼの薬ですね,暖房付けないので,鼻がじゅるっじゅる気味なので,いつひどくなるかわかりませんから. 外に出るときの防寒グッズは,手袋,マフラー,靴下2枚履きです. > アイディアあったら教えてください!! 特に防寒の決定打はないです.寒いときは,ネコみたいに,厚いふとんの中にくるまって,電気毛布と電気あんかでぬくぬくするのが一番ですよ.

asaasa-y
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり寒いときは防寒グッズとかで揃えるしかないですね。 あんまり対策といっても温度下げるしかないし、かといってどんなグッズがあるかも分からないので・・・ 助かりました。 あとは、得意のぬくぬくで乗り越えたいと思います^^