• ベストアンサー

冬の防寒対策(上着)

冬の防寒対策(上着) ダウンジャケットとウィンドブレーカーでは、どちらがいいのでしょうか? どちらにしても、モンベルなどの実績あるアウトドアメーカーの製品を買う予定です。 今はまだコートで我慢出来るんですが、もうちょっと寒くなるとさすがに耐えられないと思いまして…。 より防寒・保温性能に優れた物を買おうと計画中です。

noname#125217
noname#125217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flhr1450
回答No.6

購入予定の物はバイクに乗るために買うのですか? 普段も着て、バイクはスクーターとかでしたら、インナーにホームセンターに売ってる ウエットスーツ用の生地で出来たベストやインナージャケットを買うと便利で安くつきます。 せめてどんなバイクに乗るのか、どういう使い方をするのか’(通勤時のみカ普段も) それくらい書いて欲しい物です。 すくー体外ですとそれなりのものもありますし。 バッテリーから電源を取るジャケット・グローブ。靴下等もありますし、充電式のジャケット もありますからね~ 僕は通勤はスクーターで6キロほどですが、真冬でインナージャケットの上に革ジャンです。 グローブはハンドルカバーにグローブは電池式のインナーを使って、パンツは綿入りのオーバーパンツ です。

その他の回答 (5)

• arukie
回答No.5

原付通勤時に利用でしょうか? 近距離であれば、ダウンでも何とかなるでしょうが、 ファスナーの隙間や縫い目から風が入ってきて思ったほど暖かくないです。 バイク用のジャケットと比較すると違いは歴然です。 ファスナーの上からマジックテープ等で風を遮る物が良いです。 ウィンドブレーカーでは朝の寒さには対応できないでしょう。 あとオーバーパンツがあった方が良いと思いますが・・・

noname#211632
noname#211632
回答No.4

スクーターで短距離の通勤に使う程度ならどちらでも問題ないと思います(質問者さんの寒さに対する感じ方、お住まいに地域によっても変わってきますが)。 中型以上のバイクで長距離ツーリングというなら、バイク専用の風を通さず、ばたつかない物を選んでください。 バイク用品屋に行けば、サイズ・デザイン多様なものがありますので、試着して決めてください。 本当は手先・足先の冷たさの方が、身体より堪えるんでくけどね。

回答No.3

>ダウンジャケットとウィンドブレーカー モンクレール、デュベティカあたりをお勧めしますけど… コートで乗ってるって言うことはスクーター? 防寒、保温性に優れてる… ショット、バズリクソンズ 、エアロレザー、イーストマンどれかのB-3をお勧めします。 暖かいですよ。 バイク用にはかなわないかもしれないがこけてもそこそこ耐えてくれる

• roksy
回答No.2

こんにちは オートバイ歴がずいぶん長い者です。 これから冬はきついですね。 今までの経験からバイクの防寒は防風、風入り込み、熱逃げない対策でもあります。 通常の普段着やアウトドア用の防寒着とでは性格が違うところがあるので、風を切るバイクでは普段着と兼用にも、と考える以外に、 やっぱりバイク用となっている防寒着を1つ持っておいた方がベストです。 バイク用として作られたちゃんとしたものだと、バイクのライディング姿勢で袖や首、胸、などに風が入り込まない機構、そして熱が逃げない保温、また暑いときは逃がせるファスナー調節機構などがあって、ブランドものでも普段用、アウトドア用とはやっぱりバイクに乗ると違いがでます。 また転倒の時のダメージも普段着用よりずっと考えられて作られています。(以前、大転倒しても破れもなくて、パッドで肩部の衝撃も緩和された。バイクは大破) 他にはスキー用などがなかなか良好でしたが、デザインでバイクにはやっぱり浮いてしまう・・ 雪の上のスピード転倒、防寒を考えたウエアとではやっぱり性格が違うし。 バイクには、防寒にも、もしものときの身を守るのにもライディングウエアは普段着用や一般アウトドア用よりも考えられていて、いいです。 いいものは長く使えるので、この先もバイク乗りつづけるならバイク用品店などで1つは張り込んで質の良いバイク用を持っておくのがおすすめです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ダウンジャケットは風をとおすのでバイク向けじゃありません。 ウインドブレーカーは保温性に欠けるので単品ではバイクには向きません。 アウターとインナーを組み合わせたバイク向きのライディングジャケットがよいと 思います。 http://www.fukuoka-nankai.com/bikegoods1.html モンベルは登山用アウトドア用にはいいですが、 ライダーを転倒などの事故から守るという機能は考慮されていませんので、 バイク用でないといけません。