• ベストアンサー

冬の防寒対策(上着)

冬の防寒対策(上着) ダウンジャケットとウィンドブレーカーでは、どちらがいいのでしょうか? どちらにしても、モンベルなどの実績あるアウトドアメーカーの製品を買う予定です。 今はまだコートで我慢出来るんですが、もうちょっと寒くなるとさすがに耐えられないと思いまして…。 より防寒・保温性能に優れた物を買おうと計画中です。

noname#125217
noname#125217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.6

購入予定の物はバイクに乗るために買うのですか? 普段も着て、バイクはスクーターとかでしたら、インナーにホームセンターに売ってる ウエットスーツ用の生地で出来たベストやインナージャケットを買うと便利で安くつきます。 せめてどんなバイクに乗るのか、どういう使い方をするのか’(通勤時のみカ普段も) それくらい書いて欲しい物です。 すくー体外ですとそれなりのものもありますし。 バッテリーから電源を取るジャケット・グローブ。靴下等もありますし、充電式のジャケット もありますからね~ 僕は通勤はスクーターで6キロほどですが、真冬でインナージャケットの上に革ジャンです。 グローブはハンドルカバーにグローブは電池式のインナーを使って、パンツは綿入りのオーバーパンツ です。

その他の回答 (5)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

原付通勤時に利用でしょうか? 近距離であれば、ダウンでも何とかなるでしょうが、 ファスナーの隙間や縫い目から風が入ってきて思ったほど暖かくないです。 バイク用のジャケットと比較すると違いは歴然です。 ファスナーの上からマジックテープ等で風を遮る物が良いです。 ウィンドブレーカーでは朝の寒さには対応できないでしょう。 あとオーバーパンツがあった方が良いと思いますが・・・

noname#211632
noname#211632
回答No.4

スクーターで短距離の通勤に使う程度ならどちらでも問題ないと思います(質問者さんの寒さに対する感じ方、お住まいに地域によっても変わってきますが)。 中型以上のバイクで長距離ツーリングというなら、バイク専用の風を通さず、ばたつかない物を選んでください。 バイク用品屋に行けば、サイズ・デザイン多様なものがありますので、試着して決めてください。 本当は手先・足先の冷たさの方が、身体より堪えるんでくけどね。

回答No.3

>ダウンジャケットとウィンドブレーカー モンクレール、デュベティカあたりをお勧めしますけど… コートで乗ってるって言うことはスクーター? 防寒、保温性に優れてる… ショット、バズリクソンズ 、エアロレザー、イーストマンどれかのB-3をお勧めします。 暖かいですよ。 バイク用にはかなわないかもしれないがこけてもそこそこ耐えてくれる

  • roksy
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

こんにちは オートバイ歴がずいぶん長い者です。 これから冬はきついですね。 今までの経験からバイクの防寒は防風、風入り込み、熱逃げない対策でもあります。 通常の普段着やアウトドア用の防寒着とでは性格が違うところがあるので、風を切るバイクでは普段着と兼用にも、と考える以外に、 やっぱりバイク用となっている防寒着を1つ持っておいた方がベストです。 バイク用として作られたちゃんとしたものだと、バイクのライディング姿勢で袖や首、胸、などに風が入り込まない機構、そして熱が逃げない保温、また暑いときは逃がせるファスナー調節機構などがあって、ブランドものでも普段用、アウトドア用とはやっぱりバイクに乗ると違いがでます。 また転倒の時のダメージも普段着用よりずっと考えられて作られています。(以前、大転倒しても破れもなくて、パッドで肩部の衝撃も緩和された。バイクは大破) 他にはスキー用などがなかなか良好でしたが、デザインでバイクにはやっぱり浮いてしまう・・ 雪の上のスピード転倒、防寒を考えたウエアとではやっぱり性格が違うし。 バイクには、防寒にも、もしものときの身を守るのにもライディングウエアは普段着用や一般アウトドア用よりも考えられていて、いいです。 いいものは長く使えるので、この先もバイク乗りつづけるならバイク用品店などで1つは張り込んで質の良いバイク用を持っておくのがおすすめです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ダウンジャケットは風をとおすのでバイク向けじゃありません。 ウインドブレーカーは保温性に欠けるので単品ではバイクには向きません。 アウターとインナーを組み合わせたバイク向きのライディングジャケットがよいと 思います。 http://www.fukuoka-nankai.com/bikegoods1.html モンベルは登山用アウトドア用にはいいですが、 ライダーを転倒などの事故から守るという機能は考慮されていませんので、 バイク用でないといけません。

関連するQ&A

  • 冬の防寒対策は?ダウンジャケットとウィンドブレー

    冬の防寒対策は?ダウンジャケットとウィンドブレーカーでは、どちらがいいのでしょうか?

  • 細身のパンツに合う防寒性の高いアウトドアウェアありますか?

    細身のパンツを掃くことが多くて、つい上着にジャケット系をよく着るのですが、歩いているときはそれでよくても原付に乗っているときはとても寒さがしのげません。ウールのPコートなどもイマイチです。 普段から上着として着れるような感じで、真冬に原付乗るときでも十分な保温性を持っていて、かつ細身のパンツにも合うようなごつすぎないアウトドアウェアってありますでしょうか? ダウンジャケット系ではなく、ナイロン系などの方が好みではあります。 オススメがあれば是非教えてください。 京都なので冬は本当に寒いんです。 予算は1~3万くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 冬の防寒具で一番暖かい上着はダウンですか? 

     冬の防寒ウエアで一番暖かいものはやはりダウンジャケットでしょうか?  着膨れするのであまり好きではないので、他に同じレベルで防寒できて着膨れしないものがあれば教えてください

  • 冬の防寒着(コートなど)はいつから着ますか?

    今日、ジャケットを着て長く外に出ていたら、寒くてすっかり冬に近づいているなぁ~と思うのですが、いつから、防寒着は着ますか? 寒かったので、一様ベージュのモコモコ素材のコート、紺のダッフルコートを出したのですが、いつからなら着てもOKなんでしょうか? 後、従姉から貰ったダウンジャケットがあるのですが、前のジッパーがしまらないんですが(しまるんですが物凄いぎりぎりです)、前開けて着ていてもおかしくないでしょうか?

  • 冬のウォーキングの防寒対策について

    こんばんは。 冬のウォーキングをより快適に行いたいと思っているので是非アドバイスをお願いします。 私は特に今、防寒対策をしていないのですが、朝の寒さに運動をした後でさえ震えがなかなか消えません。 それで遠赤外線の長袖シャツ、サウナスーツ、マイクロフリース、ユニクロ ヒートテック、アディダス ヒートライブ、ウィンドブレイカー等など最も防寒効果に優れているモノは何なのでしょうか? ダウンが最もという声も聞いたことがあるのですがダウンでウォーキングやジョギングをするのってどうなんでしょうか? このメーカーのコレがオススメ、というモノがもしあれば、それも教えて頂けると嬉しいです! ご回答お待ちしております。

  • 冬の防寒着は上着を厚手にしても意味ない?

    冬の防寒着というものは上着をいくら厚手にしても、下半身が薄着だと意味がないのでしょうか? 冷えは下半身からと言われることもありますよね。 上半身に高い上着を着て、下半身がジーパンだけよりも 数千円のフリースパンツとフリースジャケットを組み合わせた方が暖かいんですかね?

  • 防寒対策はまだ早い?

    今月の3連休にディズニーランド-東京観光に出掛けます。 その時に着て行く防寒着を購入しようと考えてます。 住んでいる地域は、朝晩の気温が10度を下回るのも珍しくない 体に堪える寒さになってきました。 厚手のダウン、コートを着て行くのは早いですか? ユ○クロなどで売っている折りたためるダウンジャケットで 十分ですか? 教えて下さい。

  • 暖かくて軽いコートを探しています

    急に寒くなってきましたね。 防寒したいのですが体質(?)の都合で昨年着ていたものが着られません。 おすすめのコートがあれば教えてください。 寒がりなので羽織ものではなく暖かいコート・ジャケットが欲しい⇒  しっかり目の詰まったウール系のコート(ダッフルなど)が暖かくて好きでしたが  肩、首が非常に凝りやすい体質(頸椎症)になったため重くて着られなくなりました。 上記理由から軽いコート(「暖かい」を満たす)が欲しい⇒  ダウンが適しているのでしょうが、  低身長、なで肩等の見た目の都合でコートに着られている感があって苦手です…。 ダウン以外で軽いもの、というと薄手だったり目が緩くて風を通したりといまいち良いものがみつかりません。 手持ちで条件を満たすのはアウトドア用に買ったウィンドブレーカータイプですが、 ごく一般的なOL(20代)なので見た目的にも通勤に使うのはちょっと…(笑) 上記のような条件を満たすものを探すのは少し我侭でしょうか…。 もし条件を満たせそうな上着(素材や形など)があれば教えてください。 また、肩凝り等同じような境遇の方がいらっしゃいましたら防寒方法を教えてください。

  • 冬のアウター

    冬のアウターが欲しくて探しているのですが 防寒性もあり、オシャレなアウターって何か無いでしょうか? ダウンジャケットやPコート(お兄系?)みたいな感じのは あんまり好きではありません。 アドバイスお願いします。

  • 防寒にすぐれているのはダウンジャケット?革ジャン?

    冬用のコートは持っているのですが、綿がたくさん入っているわけでもなくて寒いです。土地柄雪は1年に1回降ればいいほうです。そこで毎年冬の終りのバーゲンでダウンジャケットを買おう!と思っているのですが、買いそびれて、そんなこんなで4年が過ぎようとしています。そこで防寒に優れている暖かいジャケットを買おうと思っているんですが、一番暖かい防寒具は何でしょうか?雪山とかで使うのではなくて、適度におしゃれで、かなりの防寒機能を持っているものです。ただピーコートだけは似合わないので、それ以外でこういうのが暖かいというのがあれば教えてください!