• ベストアンサー

お部屋の防寒対策

木造2階建ての1階、築(たぶん)30年くらいのアパートで、内装だけリフォーム済み、という条件の部屋があります。 11畳の部屋にはLDK、6畳がもう一間あり、全てフローリングです。 暖房は11畳の部屋にエアコン1台。生活はほとんど、この部屋で、寝室には寝る時くらいしか行きません。 正直、寒いです。 窓にプチプチを貼るというのは考えているのですが、プチプチの粒の大きさは大きい方が良いのでしょうか?小さい方が良いのでしょうか? 窓の隙間にテープを貼ることも考えていますが、防寒テープとガムテープではどう違いがあるか、ご存知の方いらっしゃいますか? また、他に防寒対策をご存知の方、アイディアお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんばんは。また今年も寒い季節がやってきましたね~私は、冷え性でかなりの寒がりなので、早く春が来て欲しいです(^^)こんな防寒グッズがありましたので参考になれば・・・www.rakuten.co.jp/nadja/433331/962963

hmcke213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いただいたリンク先を見て、今週捨てるためにまとめておいたダンボールの紐を、思わずほどいて窓下に貼り付けてみました。 窓の下は、確かに冷たい風が吹き降ろしていました。よく見てみると、古い部屋のため、すきま風もあるのか、中のレースカーテンが若干ゆれているような… リンク先のグッズほどの高さはありませんが、邪魔にならない程度の高さで貼り付けてみました。 なるほど吹き降ろす風は、ほとんど感じなくなりました。 これで少しは底冷えが楽になるかな…と期待して、明日ホームセンターへプチプチを買いに行ってきます!

その他の回答 (2)

noname#168741
noname#168741
回答No.3

カーテンはできるだけ床に届くサイズの物の方が冷気を遮断できます。 昔しゃれに壁全面に段ボールを貼付けてみましたが意外と効果があった ように思います。面白いので好き放題絵を描きました。 地震で剥がれるのが難点でしたが。

hmcke213
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 壁全面にダンボールとは、頑張られたのですねw賃貸ということもありますが、そこまで根気強くもないので、残念ながら真似出来そうにありませんが…窓や玄関以外にも視点を向けてみようと思いました。ありがとうございました。

• puyosen
回答No.2

こんにちは  寒い部屋での生活は大変ですよね。  さて、部屋の防寒対策についてですが、人間のそれと同じで、厚手のセーターを一枚きるよりは、薄手のものを何枚か重ね着する方があたたかくなります。つまり、値段の高い素材1枚で対策するより、値段の安い素材を使って空気の層を何層も作った方がいいでしょう。プチプチをガラスの表面につかうのなら、ガラスの裏側にはただのビニールシートでもう一層空気の層をつくるということです。  家中の寒さの原因になりそうな隙間には、テッシュペーパーを5mmくらいの幅にちぎったものをかざし、空気の出入りがあるようなら、くまなく防寒テープをはります。ガムテープではなく、防寒テープをつかうのも、先ほどの「空気の層」をつくるのに適した素材だからです。  次に床の寒さ対策ですが、キャンプ用のアルミのコーティングがほどこされたロールシートをつかいます。このシートだけは安物を使わない方があたたかいです。かさばりますが厚手のものをつかい、そのシートの上にじゅうたんを敷きます。(ちょっと段差がでるけど我慢、我慢)  さらに贅沢をいうと、部屋の中で、とくに直に座る部分にだけは2畳くらいの電気カーペットが理想ですよ。ストーブを強くたくより、電気カーペットの方が生活上快適に感じられます。  それでは少しでも快適な冬が過ごせますように!

hmcke213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 防寒テープは、やはり専用の物が良いのですね!参考になります。 層を作ることが肝要…ということはわかったのですが、プチプチのサイズはあまり関係無いのでしょうか? 外側にも貼るというのは盲点でした!天気の良い休みの日にでも試してみます!窓はせっかく南側なので、日を遮るのはちょと…と思っていましたが、ビニールシートなら最適ですよね。