飼い始めたハムスターと綿について

このQ&Aのポイント
  • ハムスターを飼い始めたばかりですが、綿について悩んでいます。
  • 綿は防寒のために入れると言われましたが、取り除いた方が良いという意見もあります。
  • また、ハムスターが綿の中にこもっているので、何か問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い始めたハムスターと綿について。

ハムスターを飼い始めて3日目です。 ペットショップの店員さんが、防寒の為に綿を入れるといいですよとおっしゃられたのでケージに綿を入れています。 しかし、色々調べてみると綿はあまりよくないので取り除いたほうが良いという意見が多数ありました。 取り除こうか悩んでいるのですが、ハムちゃんが家に来てまだ3日目ということもあり、あんまりいじらないほうがいいんじゃないかとも思っています。 今は綿を入れたままにしておいて、一週間位たってから取り除いたほうがいいでしょうか? 後、1日目はまだケージの中をうろちょろしていたのですが、昨日からほとんど顔を見せてくれません。 ずっと綿の中にこもっているようです。 昨日、物の配置を変えたりしたのが悪かったのでしょうか?警戒してるんでしょうか? 触らないように気をつけてはいたんですが・・・ 小動物を飼うのは初めてなので、わからないことだらけで不安です。 どんなことでもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 以下は、私の事例と私見です。 参考になれば。 まず、敷物について。 うちのハムの主治医の意見です。 不衛生のため、綿や砂場は勧められない。 お勧めは、下に画用紙を敷き、その上にトイレットペーパーを重ねる。 紙なので、汚れるたびに随時交換する。 排泄物の状況も、紙が白いからよくわかる。 それを踏まえて、私の事例。 床材には画用紙ではなく新聞紙を使っています。 始めはチップを使いましたが、1日1~2回交換するのは面倒です。 排泄物も見えません。 暑さ対策に、床に市販品の陶板やアルミプレートなどを置いています。 寝床には、あなたのように綿を敷いています。 一般には、誤って飲み込んだ綿が消化器に詰まり閉塞させる危険があるため、使用しないのがベターなようです。 確かに、綿を口でくわえているところを見ると、少々怖くなりますね。 でも、今までに寿命で星になった子を観察しても、腸閉塞が死因とは思えません。 綿の使用には賛否両論がありますから、飼育者の判断でしょう。 ハムはお気に入りのようです。 あなたの状況について。 専門家ではありませんが、まだハムが落ち着いていないのではと思います。 いずれ寝床の掃除をするでしょうから、それまで放置すればいいのでは? 今、あえて交換する必要もないような…。 ほとんど(日中)姿を見せないのは、ごく普通です。 時間が経過して慣れたにしても、犬猫のように手乗りハムになることを期待されないように(笑)。 噛み癖が無いだけ、天使のような個体ですよ。 どうしても姿が見たければ、夜中に回し車の音がしていたら、そっと覗きましょう。 あとは、蛇足です。 元気なうちに、ハムを診てくれる獣医を探しておいてください。 縁が無ければそれで良しです。 それと、お住まいの地域がわかりませんが、温度管理にご注意ください。 私は、夏場はエアコンを28度くらいに設定しています。 それ以上に、冬場の寒さ対策が大切ですね。 対策を怠ると、たった1晩で星になりますから。 ハムエッグが有名な飼育サイトですが、刊行物を含め、必ず正しいかは疑問です。 ましてや、ペットショップの従業員では…。 信頼がおけるのは、やはり小動物専門の獣医の意見です。 どれが正解かはわかりません。 参考として、多くの情報を仕入れることは重要です。 あなたが慣れてきたら、ご自身なりに工夫してみてください。 すばらしい常連の回答者様が、ハムの1日は人間の30日、とおっしゃっています。 私も同意です。 およそ、30~40日くらいと実感しています。 寿命が短い生き物ですので、かわいがってあげてくださいね。