• 締切済み

ハムスターによるアレルギーについて

ハムスターを10年近く飼い続けている者なのですが、 先日飼っているハムスターに噛まれた指がかるく腫れ、かゆさを感じました。 今飼っているハムスターに噛まれ、血が出たのは初めてのことです。 これはハムスターのアレルギーやアナフィラキシーが関係しているのでしょうか? 種類はイエロージャンガリアンで韓国生まれと、ペットショップで書いてあり、 また、母も今飼っている子が来てから顔がかゆいと言っていました。 このことは今飼ってるハムちゃんとの相性が悪いということなのでしょうか? ちなみに、私はホコリなどのアレルギーがあり、ネコを飼っている家にいくと、くしゃみ・鼻水・せきが出ますし、ハムスターと遊んだり、ケージの掃除をしても同様の症状が出るので、動物系に軽くアレルギーがあるのかもしれませんが、 今まで10年ほど他のハムスターに噛まれても、このような症状がでたのも初めてのことです。

みんなの回答

回答No.2

動物アレルギーの中でもハムスターが原因での症状は重いものです。 ましてや噛まれたとなれば、ショックを起こしかねません。 アレルギーは蓄積されて初めて症状が出始めます。 我が子もモルモットを飼育するようになってから、 4年くらいで蕁麻疹が出るようになりました。 二度と噛まれないように注意して行動するか、手放されるのが一番です。 ハムスターアレルギーのショックが起きて実際に亡くなられた方が いるのもたまに聞きますので、充分にお気を付け下さい!

• hp100
回答No.1

元々アレルギー持ちだったのなら,それが悪化したんじゃないですか? 今飼ってるのに噛まれたのが今回初めてでも,10年間に何度も噛まれてると思いますし じゃなくても世話をしてる間に毛や糞尿などを吸い込んでしまってるでしょう アレルゲンが蓄積されたのでしょう あと,ハムスターの餌のせいとか(ナッツ類) 相性ならば…ゴールデンをずっと飼ってたのに 今回初めてシャンガリアンを飼ったのでは? 確か別種ですよね(すみません,ハムスター飼った事なくて分かりません) 多頭飼いするのを止めて,風通しの良い部屋で毎日お世話して 掃除の時にはマスクを当てるなどの対策をしておいて 手洗い&うがいを徹底して付き合っていく事をオススメします アナフィラキシーショック起こすくらい凄い場合は里子に出すしかないですよ