• 締切済み

Qソートについて教えて下さい

幼児の愛着を調べるQソート法についてご存知でしょうか? 書籍を検索してもなかなかヒットしませんし、過去の論文等を調べても、詳しいやり方(対象年齢等を含む)まで含んでかかれているものが見つかりません。 ぜひ概略、もしくは説明が載っているという書籍、論文等があれば教えて下さい。 また他に幼児の愛着を測定する方法があればご紹介ください。(質問紙、実験法、観察法どれでも構いません) Qソートのほかには有名なストレンジシュチュレーションくらいしか私には思い浮かびません。。。。できたら幼児を対象にと考えているので、ストレンジシュチュレーションでは無理がありますよね。

みんなの回答

回答No.1

こんなサイトを見つけました。 PDFファイルをダウンロードすることができなかったので、 肝心なことは全くわかりませんでしたが・・・。 このサイトを作成している研究室に問い合わせてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.miyazaki-u.ac.jp/~s-tatsu/tool.html