• 締切済み

測定法について

大学の心理学科に通うものです!! 心理学の測定法の検査法・実験法・調査法・観察法についてそれぞれどんなものか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

○検査法  ・実験法 実験する。条件を変えて実験して結果がどうなるか調べる。カフェイン無し条件とカフェイン有り条件でパフォーマンスが違うかなど。  ・調査法 アンケート。例えばアンケート結果から回答者の外向性がわかります。勤勉性もわかります。外向性と勤勉性の間に関係性があるか統計で調べられます。(検査法?)  ・観察法 観察する。

参考URL:
http://www.nutshell.jp/mind/cat1826519/index.html