• ベストアンサー

女性の仕事への想い

こんにちは、男でサラリーマンです。女性の方に特に聞きたいのですが女性の方って、仕事を一生懸命やる人が好きとか、仕事をできる人じゃないと尊敬できない。などと聞きます。仕事は全くしてなくてもお金が有り余る人でもいいのでしょうか?生きていく上で仕事をしていく意味はちゃんと理解しています。男性だろうが女性だろうが、仕事に関してはいろんな考えはあると思いますが私が思うに女性の方が仕事には真面目な気はします。女性の方の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.3

>仕事は全くしてなくてもお金が有り余る人でもいいのでしょうか? 稼いでくれさえすれば良いと考える人なら問題無いと思いますが、大抵の女性は 仕事への姿勢=その人の、人生への姿勢 として見ているんじゃないでしょうか。 仕事を一生懸命しているなら責任感もあるだろうし、付き合ったり家庭を持っても彼氏・主人として頼れる人間になってくれるだろう。 そういう思惑があります。 仕事を全くしていないという事は、そういう責任感を窺い知る事は出来ません。 むしろだらしないとさえ思う。 ですので、簡単に「仕事が出来る人がカッコイイ」となるわけです。 男女どちらが真面目かは本当に人それぞれってとこですが、私自身は誰が見ても不真面目です。 これだから女は・・・と言われるべき人間ってとこですかね。

その他の回答 (3)

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.4

私は仕事を一生懸命、というか何か生き甲斐を持って一生懸命な人が好きですね。 主人はそんな人です。 私も、別に仕事を一生懸命しているわけではないけれど、 自分の好きなことを仕事にしたので(特殊な職種)自然と打ち込んでます。 「やりがいのある仕事」と「お金のための仕事」ってあると思います。 私は後者は好きではないので主人にも求めません。 お金がなくともやりがいのある仕事、大好きな仕事に打ち込んでいる主人が好きですね。 「お金のための仕事」と仕事を思っている方だったら「仕事は全くしてなくてもお金があり余る人」でもいいんだと思います。

  • cone-co
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

こんにちはこんにちは。30代女性、会社員です。 仕事に対して男女のどちらかがまじめかに関しては 本当に人によると思うので、一概には言えないかと思います。 (思わず仕事中に回答してしまっている私のように、不真面目 な女性もいます!笑) 仕事は全くしてなくてもお金が有り余る人でもいいのでしょうか? →お金だけあっても、家で引きこもっていたり、湯水のように金を  ばら撒いて遊び暮らしているような人だったらイヤですね。  逆に、それが収入を得るための活動ではなくても  たとえば非営利の団体のなかでボランティアの活動をするだとか、  創作活動に打ち込むだとか、何かしらの生産的な活動をして、  誇りを持って生きている人であれば、私はいいです。  (仕事=収入を得るための労働 という定義づけで考えた場合。) なんとなく女性って、仕事ができる男性に、「生き抜いていく力」 を見出して、そこに引かれているような気がするのですよ。 自然界では強いオスが、メスを独占できたりしますよね? あんな感じです。メスは、「生き抜く力」の強いオスの遺伝子を 欲しいと思う。もう、ある程度本能じゃないかなーと思います。 お金もある意味生き抜いていくための力、ではあるのですが いつまでもあるものではないでしょうし そういう意味では、本当に何もなくなったときに仕事ができる (というか、生産的活動を精力的に行える)男性の評価が高く なるのではないかと推測します。 私自身の考えは、  仕事=生きるための収入を得ること というのが基本的な考えですが、プラスアルファでそこに 自分の成長や自分を成長させてくれる人との出会い、という ご褒美もあるのかなと思っています。 あと、お金を貰う以上、その報酬に見合った分だけの責任を 果たす義務はある。とも思っています。そういう意味では 仕事に対してプライドを持っています。 男性でも女性でも、自らの生活を切り盛りしていけるだけの 才覚がある人に私は惹かれるので、 (金銭的にも精神的にも自立している人というのが、私に とって成熟した大人という思いがあるので) 自分もそうなれたらいいなあと思いながら日々ちくちく仕事してます。 って、仕事中に回答しておきながら言うことじゃないですね(笑)

donbiki
質問者

お礼

ご丁重な回答をありがとうございました。確かに男だから女だからどっちが真面目でどっちが不真面目なんて人それぞれですもんね。女性の方でも、養ってくれてお金があれば何でもいいっていうパラサイト感覚の人もいくらでもいますもんね。何もなくなった時に仕事ができる人であれば・・・お金をもらう以上その報酬に見合っただけの責任を果たす義務・・・おっしゃる通りですよね。私もそれなりに仕事もやっていますがまだまだ責任感は足らないと思うので頑張ります。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.1

donbikiさん初めまして。 ====================================== しごと【仕事】 (1)するべきこと。しなければならないこと。 「台所の―」「―が片付く」「―に取りかかる」 (2)生計を立てるために従事する勤め。職業。 「お―は何ですか」「―を探している」 提供元:「大辞林 第二版」 ====================================== 「しなければならないこと」、「生計を立てるために従事する勤め」を一生懸命しない人は、フツーに考えて社会人として失格でしょう。 男女は関係ありません。 また私の個人的考えですが、お金が有り余っている人でもなんらかの社会貢献をしようという意志を持っていない人は魅力的に感じません。 ボランティアでも趣味の会社経営でも何でも、「しなければならないこと」を見出せない人、という意味です。 尚、 > 私が思うに女性の方が仕事には真面目な気はします 数年前の某コンサルの調査結果だったと思いますが、日本で同年齢・同学歴・同保有資格・同レベルの経験値の男女が一つの同職種に対して応募すると、女性の採用率は7%ということでした。 つまり、男性は17名採用されても、女性は1名しか就職できないという割合です。 その辺で働いている会社員の中で、女性のほうがまじめになるのは当たり前ではないでしょうか。 以上参考になれば幸いです。

donbiki
質問者

お礼

ご丁重な回答をありがとうございました。「しなければならない事」「生計を立てるために従事する勤め」を一生懸命やる。おっしゃる通りですよね。私も仕事は多少変わっていますが、間を空ける事無く数十年仕事をしていますが、一生懸命って言われると欠けた部分があると思いました。そこそこ給料もいただいているので、満足しているのでしょうね。これからは甘えなく謙虚な気持ちで頑張ります。

関連するQ&A

  • 仕事をするのに年齢、性別は言い訳になるの??

    こんにちは。現在派遣で働く男です。私の現在いる職場は上は60代、若い人で18歳の人たちが働いています。女性が非常に多く、男性は非常に少ないです。そこに働く、大半の女性が、男性と組んで仕事をする時に、必ず私はおばちゃんだから、女だから、あんたは男だから。といい、きつい仕事は全くしません。また1人の社員は女性達に、「もっと男を使ってやれ。働かせろ。」男性に聞こえるように言います。当然、男性派遣員は??と理解できません。自給も男女同じです。誰が見てもそこにいる女性は仕事をしている様子には見えず、男性はひたすら動いています。私の職場だけのことではなく、通常の企業では、年齢、性別など関係なく、仕事ができない人間は辞めてもらう、または注意が来るのが普通ではないんでしょうか??それとも私のいる職場でいる女性のように、おばちゃんだから、女だからと言って甘えが通じるものなんでしょうか??私の考えとしては、おばちゃんとか女とかどうでもいいよ。金もらってんだから言い訳しないで働けよ。と思うのですが・・・

  • 女性の仕事観への口出し

    こんにちは、サラリーマン男です。女性の方に質問なのですが、例えば知り合いの男性、恋人、旦那さん。などに自分がしている仕事に対して 介入されるのって嫌ですか?例えば 1、生活に困ってる訳じゃないからそんなに働かなくていいのに 2、男ばかりの職場だから何かあるんじゃないか? など、また言われたら嬉しい事は何かありますか?

  • 女性に質問です。

    僕の夢はメイド喫茶に居るような女の子達に囲まれて、お風呂もセックスも複数の女の子達と一生生活していきたいんですが! こんな考えの男をどう思いますか? 女性を尊敬しているし、大好きなんです。

  • 仕事のデキル女性をみると怖いです。

     平日の役所や銀行のカウンターにいくと、仏頂面した人たちが接客もそこそこに書類をめくり計算機を機械のように叩きまくっていました。私は自営をしていますが、かつて役所に勤めていたことがあります。そのときに、同じようなタイプの人たちがいたのですが、彼女たちの典型的な女性としての生き方を思い出してしまい、当時パワハラで病んでいたうつ病を思いだし、ものすごくブルーになりました。  私は、物事の企画をしたり、投資などをするために外国語での書面や口頭でのやり取りなどが主な仕事の内容です。事務処理能力が余りあるほうではないのですが、的確で狂いのない判断をするために、頭の中にイメージを描き本質を突き止めるまで考え抜くのです。そして、それをしている間に細かい事務処理をスタッフがしてくれるのですが、彼らもあまりがつがつしてるわけではなく、カラーっと仕事をしているので働きやすいんです。  しかし、「私は仕事をしているぞー!」オーラを出しまくりながら仕事をしている人、なかでも女性たちをみていると、いまでも怖くなってきます。ぼくはアホな人間なので彼女たちには近づけませんが、仕事帰りに街行くサラリーマンの男女をみていると、なんか尊敬してしまいます。  仕事しているひとで、ぎすぎすしていない女性って、少ないのでしょうか?

  • 女性が好きで苦しい思いをしています

    こんばんは。女性が好きで苦しい思いをしています。 本気で好きになってしまった年上の女性がいます。しかし自分も女性です。親しい仲の友達には打ち明けることができますが、やはりこの気持ちを理解してくれる人は少なく「同性愛」としてとらわれてしまうのが現状です。自分としては同性愛嗜好の意識はまったく無いので、女性同士の恋をしたいと思ったことは一度もありません。といっても女性であることが生活に支障をきたすと感じる事は特にないので、性同一性障害でもなさそうです。しかし恋愛面においては「普通の男性が好きな女性に片思いする」と同じ感情だと自分では思っています。暇さえあれば「今何をしているだろう」と考えてしまうし、近くにいたり、見かけたりするとすごくドキドキしてしまいます。彼女の前では自分が女であることをすごく気にしてしまうから、話すときも上手く言葉が出ません。今の私にはとりあえず「嫌われないように心がける」ことしかできないのです。「ごく一般の女性」に恋をしたいのに、一生幸せな恋をすることはないでしょう。本当に苦しくてどうすることもできない自分がただただ悔しいだけです。そこでアドバイスを頂きたいのですが、向こうがそれを受け入れてくれることはなくとも、自分の気持ちを素直に話すことは何か悩みの解決の糸口となる発展に繋がるでしょうか?良いことなのでしょうか?それと、同性に本気で好かれることは迷惑なことなのか・・・もしあなたの立場でしたらどう思われますか?ご意見お待ちしてます( _ _)m

  • 男性は、女性のやせ願望が理解できないものですか?

    女性は、「やせている方がキレイ。」という考えの人が多いと思いますが、男性はどうなのでしょうか? ダイエットに一生懸命励む女性をどう思いますか・・? 自分の過去を振り返ってみると、「ぽっちゃりがかわいくていいな。」と言っていた男性の方が多かったように思います。(自分のまわりは、ですが・・) 特に、年配の男性はそう言っていました。 主に男性にお聞きします。 なぜ女性がやせたがるか理解できませんか? ぽっちゃりの方が好きですか? 女性の方でも、まわりの男性の話を聞いたことがある方は、教えてください! よろしくお願いします。

  • 女性とは仕事がやりにくい!

    愚痴に近くなってしまうかもしれませんが、ご意見お願い致します。 アルバイトを探していた時のことです。 面接の電話がかかってきて、まず初めの第一声が 「アルバイトの応募をされた方ですか?」 (こちらは名前を伝えているのに。かなり失礼だと感じました) 「他のアルバイトが決まってしまったので申し訳ありません」と伝えると、 いけなり激怒され、「貴方の方から連絡してくるのがふつうじゃないの!?」など散々言われ、誤っている途中でいきなり電話を切られてしまいました。 (擦れ違いで他のアルバイトが決まってしまい、電話番号が分からなかったので直接お店に言いに行こうとしていた矢先のことです。私も言い方が失礼だったのかもしれませんが…) 他にも色々と経験をしていますが、なぜ女性は感情を仕事に持ち込むのでしょうか? 私の経験上、職場に犬を連れてくる(個人経営の社長)のも女性が多いような気がします。 男性と女性では脳の使い方が違うということは分かりますが、仕事がやりりにくくて仕方がありません。偏見かもしれませんが、未婚の中年の女性上司に特に多いような気がします。 女性の社会進出で、日本は女性に対してまだまだ対策・考え方が遅れていると言われていますが、 仕事に感情を入れる女性上司の下で上手く会社が回るとも思えません。 私は2度とそんな会社に入りたくないと思っています。 皆様はどうお考えになりますか? (ちなみに私も女性です。女性の中でも仕事が男性と同じくらいにでき、感情をコントロールされている方もいることは理解しております)

  • 女性の方が男性より楽?

    43歳の男です。 結婚していて2人の女の子供がいます。 サラリーマンをしていて人間関係とか仕事の納期とか いろいろ辛い事が多いです。 家に帰っても自分は給料を運んで来る人くらいにしか思われていないらしく たまに早く帰ると 「もっと遅くまで仕事やって、稼いできたら」と言われる始末。 男性は一生働かなければいけないようです。 一方、女性は結婚まではともかく 結婚してしまえば専業主婦という選択肢もあって 必ずしも一生働かなくても誰も文句を言われません。 こんな女性の身分を本当に羨ましく思います。 こんな自分の考え方っておかしいでしょうか? これからも一生働かなければいけないと思うと やりきれない気持ちでいっぱいです。 何か考え違いをしている可能性もありますので アドバイスをお願いします。

  • 女性が言う尊敬とは何ですか?

    つい最近、好きな女に振られました。 理由は、 『尊敬できて賢い彼氏』ができたから。 と言うことでした。 僕は、今まで『尊敬』って言葉はとてもくだらないものだと考えていたので、結構その理由にショックを受けました。 僕は、尊敬する人もいないし、すごい人がいても『才能に恵まれたたけだろ。お前の力じゃないだろ』って思ってました。 周りの人がなぜそれほど『尊敬』を求めるのか不思議に思ってましたが、とにかく好きな女性を振り向かせるためには『尊敬』が大切だと認識しました。 確かに、僕は賢くは無いです。尊敬される考え方もしてませんし、尊敬される自分物でもありません。 で、聞きたいことは女性が言う『尊敬できる男』ってどういう人のことですか? 賢い男の分かります。 地位があるひと?名誉がある人?仕事に熱心な人? っていうか、仕事に熱心じゃない男なんていないと思います。 なるべく具体的に説明してもらえるとうれしいです?

  • 仕事が大好きな女性、お聞かせください

    仕事にやりがいを持っていて、資格取得や語学の勉強など自分磨きも頑張る女性は、男から見ても魅力的だと思います。 ただ、そのような女性を好きになった場合に、どのようにアプローチすべきか迷います。 平日は遅くまで仕事、休日は語学教室やプライベートな予定(美術館巡りなど)で忙しそう…。 自分のアプローチが面倒だと思われていないか心配になります。 ちなみに今、私が気になっている女性は、そんな方です。 メールを送れば返信をしてくれますし、遊びに誘っても時間は限られていますが一緒に過ごしてくれます。 ただ、本人は本当に仕事にやりがいをもっているらしく、日曜日の夜は翌日の仕事を考えて飲まないとか上司に積極的に海外で仕事をしたいと訴えています。 結婚に関しては、一生を過ごせるパートナーが欲しいらしく、結婚は目標ではなく過程と言います。 今付き合っている人がいないことと、仕事に忙しいことから「35歳過ぎても独身だろうなぁ」(彼女は今年30歳です)と言われ、何と答えるべきか反応に困ったことがありました。 脈絡なくて申し訳ありませんが、彼女のように仕事や自分磨きに一生懸命な女性は男性からのアプローチをどう思っているのでしょうか。 こういうアプローチは好ましいなどのアドバイスいただけるとありがたいです。 ケースバイケースだと思いますが、ぜひ参考までにお聞かせてください。

専門家に質問してみよう