• ベストアンサー

女性の仕事への想い

こんにちは、男でサラリーマンです。女性の方に特に聞きたいのですが女性の方って、仕事を一生懸命やる人が好きとか、仕事をできる人じゃないと尊敬できない。などと聞きます。仕事は全くしてなくてもお金が有り余る人でもいいのでしょうか?生きていく上で仕事をしていく意味はちゃんと理解しています。男性だろうが女性だろうが、仕事に関してはいろんな考えはあると思いますが私が思うに女性の方が仕事には真面目な気はします。女性の方の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takako99
回答No.3

>仕事は全くしてなくてもお金が有り余る人でもいいのでしょうか? 稼いでくれさえすれば良いと考える人なら問題無いと思いますが、大抵の女性は 仕事への姿勢=その人の、人生への姿勢 として見ているんじゃないでしょうか。 仕事を一生懸命しているなら責任感もあるだろうし、付き合ったり家庭を持っても彼氏・主人として頼れる人間になってくれるだろう。 そういう思惑があります。 仕事を全くしていないという事は、そういう責任感を窺い知る事は出来ません。 むしろだらしないとさえ思う。 ですので、簡単に「仕事が出来る人がカッコイイ」となるわけです。 男女どちらが真面目かは本当に人それぞれってとこですが、私自身は誰が見ても不真面目です。 これだから女は・・・と言われるべき人間ってとこですかね。

その他の回答 (3)

• star55_
回答No.4

私は仕事を一生懸命、というか何か生き甲斐を持って一生懸命な人が好きですね。 主人はそんな人です。 私も、別に仕事を一生懸命しているわけではないけれど、 自分の好きなことを仕事にしたので(特殊な職種)自然と打ち込んでます。 「やりがいのある仕事」と「お金のための仕事」ってあると思います。 私は後者は好きではないので主人にも求めません。 お金がなくともやりがいのある仕事、大好きな仕事に打ち込んでいる主人が好きですね。 「お金のための仕事」と仕事を思っている方だったら「仕事は全くしてなくてもお金があり余る人」でもいいんだと思います。

• cone-co
回答No.2

こんにちはこんにちは。30代女性、会社員です。 仕事に対して男女のどちらかがまじめかに関しては 本当に人によると思うので、一概には言えないかと思います。 (思わず仕事中に回答してしまっている私のように、不真面目 な女性もいます!笑) 仕事は全くしてなくてもお金が有り余る人でもいいのでしょうか? →お金だけあっても、家で引きこもっていたり、湯水のように金を  ばら撒いて遊び暮らしているような人だったらイヤですね。  逆に、それが収入を得るための活動ではなくても  たとえば非営利の団体のなかでボランティアの活動をするだとか、  創作活動に打ち込むだとか、何かしらの生産的な活動をして、  誇りを持って生きている人であれば、私はいいです。  (仕事=収入を得るための労働 という定義づけで考えた場合。) なんとなく女性って、仕事ができる男性に、「生き抜いていく力」 を見出して、そこに引かれているような気がするのですよ。 自然界では強いオスが、メスを独占できたりしますよね? あんな感じです。メスは、「生き抜く力」の強いオスの遺伝子を 欲しいと思う。もう、ある程度本能じゃないかなーと思います。 お金もある意味生き抜いていくための力、ではあるのですが いつまでもあるものではないでしょうし そういう意味では、本当に何もなくなったときに仕事ができる (というか、生産的活動を精力的に行える)男性の評価が高く なるのではないかと推測します。 私自身の考えは、  仕事=生きるための収入を得ること というのが基本的な考えですが、プラスアルファでそこに 自分の成長や自分を成長させてくれる人との出会い、という ご褒美もあるのかなと思っています。 あと、お金を貰う以上、その報酬に見合った分だけの責任を 果たす義務はある。とも思っています。そういう意味では 仕事に対してプライドを持っています。 男性でも女性でも、自らの生活を切り盛りしていけるだけの 才覚がある人に私は惹かれるので、 (金銭的にも精神的にも自立している人というのが、私に とって成熟した大人という思いがあるので) 自分もそうなれたらいいなあと思いながら日々ちくちく仕事してます。 って、仕事中に回答しておきながら言うことじゃないですね(笑)

donbiki
質問者

お礼

ご丁重な回答をありがとうございました。確かに男だから女だからどっちが真面目でどっちが不真面目なんて人それぞれですもんね。女性の方でも、養ってくれてお金があれば何でもいいっていうパラサイト感覚の人もいくらでもいますもんね。何もなくなった時に仕事ができる人であれば・・・お金をもらう以上その報酬に見合っただけの責任を果たす義務・・・おっしゃる通りですよね。私もそれなりに仕事もやっていますがまだまだ責任感は足らないと思うので頑張ります。

• lilin0710
回答No.1

donbikiさん初めまして。 ====================================== しごと【仕事】 (1)するべきこと。しなければならないこと。 「台所の―」「―が片付く」「―に取りかかる」 (2)生計を立てるために従事する勤め。職業。 「お―は何ですか」「―を探している」 提供元:「大辞林 第二版」 ====================================== 「しなければならないこと」、「生計を立てるために従事する勤め」を一生懸命しない人は、フツーに考えて社会人として失格でしょう。 男女は関係ありません。 また私の個人的考えですが、お金が有り余っている人でもなんらかの社会貢献をしようという意志を持っていない人は魅力的に感じません。 ボランティアでも趣味の会社経営でも何でも、「しなければならないこと」を見出せない人、という意味です。 尚、 > 私が思うに女性の方が仕事には真面目な気はします 数年前の某コンサルの調査結果だったと思いますが、日本で同年齢・同学歴・同保有資格・同レベルの経験値の男女が一つの同職種に対して応募すると、女性の採用率は7%ということでした。 つまり、男性は17名採用されても、女性は1名しか就職できないという割合です。 その辺で働いている会社員の中で、女性のほうがまじめになるのは当たり前ではないでしょうか。 以上参考になれば幸いです。

donbiki
質問者

お礼

ご丁重な回答をありがとうございました。「しなければならない事」「生計を立てるために従事する勤め」を一生懸命やる。おっしゃる通りですよね。私も仕事は多少変わっていますが、間を空ける事無く数十年仕事をしていますが、一生懸命って言われると欠けた部分があると思いました。そこそこ給料もいただいているので、満足しているのでしょうね。これからは甘えなく謙虚な気持ちで頑張ります。